-PR-
解決済み

教えてgooでどこまで聞ける?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71033
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (408/594)

教えてgooで、「○○を使ってみて 悪いと思ったメーカーと理由を聞きたい」という質問をしてもいいのですか?具体的に悪い評判を知りたいのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

うーん、ビミョーな問題ですね。
おそらく規約上で係わってくるのは、第16条(禁止事項)の

(4)他の会員または第三者の財産、信用、名誉、プライバシーを侵害する場合
(6)他の会員または第三者に不利益を与える場合
(7)他の会員または第三者に対する誹謗中傷の場合

のあたりだと思います。
いわれない中傷で特定メーカーの名誉や利益を侵害することがいけないのはもちろんですが、一方でメーカーには製品の品質を保証し、問題の指摘があれば甘んじて受ける義務があります。
しがたって、漠然と「悪いと思った」ではなく、「不具合や不良、故障などに見舞われた」といった事実を挙げてもらうならセーフゾーンではないかと思うのですが…。
回答が「事実」かそうでないかは、回答者の良心にまかされることになってしまいますけどね。

無難なのは
「○○(←商品カテゴリ)の購入を検討していて、候補としてはA社とB社とC社を考えているのですが、お使いになった方で、良かった点、もしくは問題点などありましたら教えてください」
といった聞き方だと思います。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました。
投稿日時 - 2001-05-03 10:41:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

以前、私が使っているプロバイダー「ZERO]が、結構悪い評判を言われていました。でも、この質疑は削除されてるわけでもないので、悪い評判を聞くのは構わないと思いますよ。不適切な中傷の回答は、削除されるでしょうからね。 要は、sesameさんの言われるように、聞き方だと思います。「悪いと思った」って言葉を出さずに、もう少し広く、「聞きたいメーカーの○○を使ってみての使い心地を体験談で教えて下さい。」って聞き方はどうでしょうか?msgさんの望む回答以外も投稿されそうですが・・・。 

一応、「ZERO(プロバイダー)について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66480

#私は、ZEROに不満点を持っていなかったので、えっ?、そうなのってちょっとショックでしたけど・・・。でも、そういう体験をしたのなら、悪く言われるのも仕方ないなぁと思っています。

少しでも、参考になれば幸いです。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!
投稿日時 - 2001-05-03 10:42:04