• ベストアンサー

企業からカルトへの「ストーカー業務の委託」について

『オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口』 「私が相談を受けた集団ストーカーは、かなり大手の外資系会計事務所の法務部が、ある宗教団体の行動部隊へ委託して行われたという、かなり悪質な一件でした。 信じ難いことですが、一部の教団にはそういう"業務"を請け負う部隊があり、各企業の法務部とパイプを構築しているのです。 裏仕事を暴力団に頼むのと構図は同じです。 しかもそのときは、顧問弁護を務めていた女性弁護士も承知していたというのだからひどい話です。 道ですれ違いざまに『山田一郎(仮名)、死ね』とささやいたり、ホームの対面からじっと視線を合わせたりするわけです。 ノイローゼになって産業医に相談に行くと、『最近、人の視線が気になりませんか』とか、『幻聴は聞こえますか』と誘導する。 で、私に相談してきたのは、その集団ストーカーをしたひとり。 『上からの指示でこんなことをしたが、もうやりたくない、死にたい』とメールで泣きついてきました。 やる方もこたえる。負の連鎖ですよ」 http://www.cyzo.com/2011/10/post_8912.html --------------------------- この宗教団体は常習的に、しかも宗教理念に関係なく(つまり誰にでも)このような行為を行っていると思われます。 そしてすれ違いざまにささやいたり、遠くからにらむという行為を何度繰り返されても、それを証拠として提出することができません。(つまりこのような加害行為は野放し状態ということです。) ある人が、 「毎日のように、死ねとささやかれたり、遠くからじっとにらまれたりする。ノイローゼになりそう。」 と訴えたとき、それを聞いた、警察・精神科医・友人・家族は、 「そんなことがあるはずが無い。この人は少し気がおかしいのではないか?」と思ってしまいます。 警察は取り合いません。信じてくれない友人・家族との関係も悪化し、さらにそれを心配した家族が被害者を精神病院へ連れて行く可能性もあります。そうなると精神科医は強制入院措置をとるでしょう。 この記事について、 (1)同じような被害を受けている人はいますか? (2)記事中には「もうやりたくない」といっている人が出てきますが、このように行為にわずかでも関わったという方はいますか?(どんなささいな情報でも結構です。) (3)みなさんはこのような事態についてどう思われますか? (私は大企業とカルトが癒着しているという問題は根深いと思います。) (4)「ストーカー規正法」は桶川事件という被害を出した後に制定されましたが、このような行為はいくら犠牲者が出ても、その被害者と加害行為の関連を取ることができません。被害者は加害行為とともに闇に葬り去れてしまうことになるでしょう。 みなさんはこのような行為を取り締まっていくにはどうすればよいと思いますか? 私はこのような事例をテレビで取り上げていく必要があると思います。 (マスコミ自身がある意味集団ストーカーの常習犯であり、さらにカルト批判を抑制されていているのですが。)

• wjgbt
  • お礼率100% (53/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)同じような被害を受けている人はいますか?  かなり大勢いるようですが、その大半(ほとんど)は精神疾患を罹患した患者さんが症状(被害妄想)を訴えているだけのもののようです。 (3)みなさんはこのような事態についてどう思われますか?  問題かと思います。「病気」を「集団ストーカー被害」に置き換えて、治療をせず病気を悪化させてしまう人が続出する恐れがありますから。 (4)被害者は加害行為とともに闇に葬り去れてしまうことになるでしょう。  それが問題です。「集団ストーカー被害」を完全に否定することは出来ないため「病気の可能性がきわめて高い」としてもそれを断定出来ないのです。 ●行為を取り締まっていくにはどうすればよいと思いますか? ○まずはきちっと「証拠」を残すことが必要です。  「ささやかれる」のであれば「録音」が可能です。ICレコーダーなら24時間位は録音できますのでそれをまず記録に残してください。  そうした「証拠」がなければ「病気」としか受け取られません。

wjgbt
質問者

お礼

(1)仰るとおりです。 (3)ネットで被害妄想を書き連ねている人全員が、日常生活に支障をきたすレベルの「病気」ということは無いと思います。ネットは匿名ですし、ネットでそういった鬱憤を晴らしているという人も中にはいると思います。現実の世界で「病気」の人は実際どれくらいいるんでしょうか。見当がつきません。 (4)>そうした「証拠」がなければ「病気」としか受け取られません。←これが常識であり、所謂正論です。しかし、まさにこの裏を突いたのがこの犯罪なのです。 この記事では「山田一郎(仮名)、死ね。」とあるので、これをノイローゼになるまで一ヶ月間言い続けたとしたら、ご指摘のとおり録音して証拠を取ることが可能かもしれません。 しかしターゲットに名指しで「死ね」と毎日言い続ける、そんな馬鹿な組織があるでしょうか。また大企業がそんな危なっかしい組織に業務を委託するとは思えません。 ここからは想像力に頼るしかないのですが、証拠が残らないようにターゲットを追い込むことが可能であり、それこそがこの犯罪の恐ろしい点です。

その他の回答 (12)

noname#144517
回答No.13

早く証拠をあげるのを助けて、困ってるストーカーを助けたら? こんなとこで小理屈こねてないで。

wjgbt
質問者

お礼

そうですね。

回答No.12

No.10の続きですが、質問者さんの主張が論理破綻をきたしてきているのでそろそろ終わりにした方がよさそうですね。 ●逆に言うと、「体脂肪率」「メタボ」「豚肉」という内容の会話をしているというだけで ●捕まってしまう可能性があるからです。 ○そんな馬鹿な(笑)。  そういうことを何度も街中で聞こえるように特定の人に言う、というのは嫌がらせですが、街中でそういう話をしているだけでは犯罪にはなりません。  また、そういう内容の会話をしているだけでは嫌がらせではないというならそもそも「それは集団ストーカーの嫌がらせではない」ということになります。  質問者さんの主張は、破綻していますよ。 ●信憑性のあるものは一つもありませんでした。 ○記録された証拠で信憑性のあるものがない、としているのに何故なんの証拠も示さない「文章だけの記事」を信用するのですか? ●「証拠となるような映像が撮れないから、それは犯罪ではない。」と決め付けることが出来ません。 ○それはそのとおりですが、「証拠となるような映像も証拠も示さずに集団ストーカーという犯罪と決めつけている。」のが件の記事ではないですか?  「証拠がないから犯罪ではないとはいえない」のに「証拠もないのに犯罪ときめつける」ことは容認するのですか?  質問者さんの主張は破綻しています。 ●これを読むと、「証拠が無ければ法の裁きを受けない」ということは正しくても、 ●それを悪用するものがいる可能性が十分にあり、何らかの働きかけが必要であると思います。 ○それでは「証拠がなくても被害(犯罪行為)を受けている」という主張だけで相手を裁けるということになってしまいます。  それに真偽が確定できていないなら「偽」である可能性もあるわけです。  やはり質問者さんの主張は破綻しています。  加害者からなんらかのアクション(嫌がらせ)があるなら「証拠が残らない」なんてありえないのです。  たった1度だけ「体脂肪率、メタボ、豚肉」という言葉を聞いたならそれは単に日常会話ですが、それを毎日のように言われたらそれは異常で嫌がらせでしょうし、それが記録として積み重ねていけば証拠になるはずなのです。  それを「証拠を残さない」「証拠にならない」というのは「集団ストーカー被害」の大半が病的な被害妄想に他ならない証拠なのです。  ちなみに私は「集団ストーカーなど絶対に存在しない」とは思いませんし、そんな主張をすることはナンセンスです。質問者さんも指摘されている「桶川女子大生ストーカー殺人事件」は複数人によるストーカー嫌がらせ行為でしたし、リストラのために企業ぐるみで社員に嫌がらせすることはあります。  しかし、なんの関係もない一般人に集団ストーカーする意味はないし、集団というものは意味のないことはしない(しにくい)ものなのです。  無意味な犯罪に多数の人間がかかわればどこかでほころびや証拠が残ってしまうものです。故に「証拠の残らない集団ストーカー」は被害妄想と考えざるを得ません。  「思考盗聴されている」「24時間監視されている」という主張までするようになれば確実に精神疾患です。  

wjgbt
質問者

お礼

●私:被害者のICレコーダーの記録に「豚」「体脂肪率」「肉」「メタボ」という言葉が何十回入っていようと、証拠にはなりません。 ○あなた:証拠になるでしょう。 ●私:ターゲットに直接言うのではなく、2人組みでターゲットに聞こえるように「体脂肪率」「メタボ」「豚肉」という会話をします。それを記録して警察に見せたとしても、警察がその相手に事情を聞くことはまずありません。 ○あなた:何故、録音もせず、聞かせもしないのにそんな結論がわかるのですか? ●私:逆に言うと、「体脂肪率」「メタボ」「豚肉」という内容の会話をしているというだけで捕まってしまう可能性があるからです。 ○あなた:そんな馬鹿な(笑)。そういうことを何度も街中で聞こえるように特定の人に言う、というのは嫌がらせですが、街中でそういう話をしているだけでは犯罪にはなりません。 一つ目のやりとりで、あなたは 「被害者のICレコーダーの記録に「豚」「体脂肪率」「肉」「メタボ」という言葉が数十回入っているだけで犯罪になり得る」 という主張をされました。これは 「街中で「豚」「体脂肪率」「肉」「メタボ」という話をしているだけでは犯罪にはなりません。」 という今の主張と矛盾しています。 それと、 「何度も街中で聞こえるように特定の人に言う、というのは嫌がらせですが、街中でそういう話をしているだけでは犯罪にはなりません。」 という主張をされていますが、それは私の2番目の回答と全く同じ内容です。 これは私の文章が分かりにくいせいもあります。すみません。 ●これを読むと、「証拠が無ければ法の裁きを受けない」ということは正しくても、 ●それを悪用するものがいる可能性が十分にあり、何らかの働きかけが必要であると思います。 ○それでは「証拠がなくても被害(犯罪行為)を受けている」という主張だけで相手を裁けるということになってしまいます。  それに真偽が確定できていないなら「偽」である可能性もあるわけです。  やはり質問者さんの主張は破綻しています。 ということですが、「働きかけ」の意味を取り違えておられるようです。 私は、「証拠がない限りは犯罪にならない」ということは絶対的に正しいという前提に立っています。 その上で、「かといってこのような被害が存在する可能性は高い」し、 この記事のように、「一人の人間に対して集団で嫌がらせを行うことにより、全く証拠を残さずに相手を葬り去ることが可能である」とすれば、それに対して「何らかの働きかけ」が必要だと言っています。 そしてその「働きかけ」(の内容を質問させていただいたのですが)とは、たとえばこのように人をノイローゼに追い込むような危険な手口とその対策を、テレビなどのメディアで取り上げることです。 それは「証拠が無くても」可能であるはずです。(名称を挙げずに、あくまで集団ストーカーの手口を、です。) 私の主張はこのような行為の証拠を取ることを半ば諦めていますから、破綻も何も始めから論理と言えないものです。 >「集団ストーカー被害」の大半が病的な被害妄想に他ならない証拠なのです。 私もこれは由々しき問題だと思っています。 >「思考盗聴されている」という主張までするようになれば確実に精神疾患です。 同意です。が、 >「24時間監視されている」 に関しては(この記事を信じるなら)あり得ることです。世の中には200万人という大量の「生活保護受給者」がいますから。 かといって「ある」という論理を展開しているわけではありませんよ(笑)。 回答者の方の主張は一般的なものであり、正論だと思います。ありがとうございました。

回答No.11

> すみませんがあなたの非難は「私の投稿」と「記事」のどちらに向けられたものでしょうか? 投稿です、記事は信憑性がない、 >あと注意ですが、この記事に特定の宗教団体や企業は一切出ていません。 甘い! 書いて無くても中傷ですよ そもそもこんな所で告発じみた質問するより、 証拠を挙げて司法へ。

wjgbt
質問者

お礼

前回のあなたの回答は、次のようなものでした。そしてあなたの非難は私の投稿に限定されたもののようです。 >とにかく、あなたの投稿に、事実を立証する証拠がない。 >ただ「事実・本当です」とあるだけ。 >これで特定者や企業を一方的叩くと中傷なのです。 すなわち、 「立証することができない事柄を新たに提示して、特定者や企業を一方的に叩くことは中傷である」 私の投稿部分に立証を必要とするような新事実はありますか?

回答No.10

●警察がその相手に事情を聞くことはまずありません。(それが良くも悪くも警察というところです。) ○何故、録音もせず、聞かせもしないのにそんな結論がわかるのですか?  刑事がダメでも民事では有効な証拠になるはずです。 ●それを記録するとどういう映像になるのでしょうか? ○嫌がらせを受けているという証拠映像になります。 ●実際に被害を受けている人がいたとして ●そうやって記録された数々の動画を見てきましたが ○矛盾してますよ(笑)。  質問者さんの主張は「集団ストーカー被害者がいる」というのですよね?何故「いるとして」という仮定になるのでしょうか。また、仮定なのに映像を見たことがあるというのは?  いずれにしてもあれこれ言って証拠を示せないのであれば世論を味方にはできません。  証拠が残らないように巧みに工作している、ほど巧妙にやっているならもっと上手に嫌がらせするはずですよ。

wjgbt
質問者

お礼

>何故、録音もせず、聞かせもしないのにそんな結論がわかるのですか? 逆に言うと、「体脂肪率」「メタボ」「豚肉」という内容の会話をしているというだけで捕まってしまう可能性があるからです。 先ほどの返答ですが、 >とにかく1度記録することです。 そうやって記録された数々の動画を見てきましたが、信憑性のあるものは一つもありませんでした。 しかしこの記事のように実際に被害を受けている人がいるとすると、その中に本当のものが混じっていることになります。 ですから私の立場としては、「証拠となるような映像が撮れないから、それは犯罪ではない。」と決め付けることが出来ません。 >いずれにしてもあれこれ言って証拠を示せないのであれば世論を味方にはできません。 仰るとおり、「証拠」というものによって国民は守られているはずです。 以下はある支援者の告発内容です。(真偽は確定していません。) <T谷弁護士は(編注:原文は本名)都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し(略)、不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、その社員の周辺に複数の人間が常につきまとい、その社員に精神的苦痛を与え続け、その社員がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする、もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける> <このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って、被害を訴える個人に対し、精神分裂症等の精神病として診断書を作成して被害者の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し措置入院等を行う事で、報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を自殺や泣き寝入りに追い込む> この中で、 なぜ身体的苦痛でなく精神的苦痛を与えるのか? それは精神的な攻撃には証拠が残りにくいためです。 なぜ一人ではなく集団なのか? 行為者を特定されないためと、 一つ一つの攻撃を証拠の残らない範囲にとどめるためです。 そしてターゲットが怒鳴ったり暴力を振るったりすると、それは確実な「証拠」となり、法による裁きを受けることになります。 これを読むと、「証拠が無ければ法の裁きを受けない」ということは正しくても、それを悪用するものがいる可能性が十分にあり、何らかの働きかけが必要であると思います。

回答No.9

とにかく、あなたの投稿に、事実を立証する証拠がない。 ただ「事実・本当です」とあるだけ。 これで特定者や企業を一方的叩くと中傷なのです。

wjgbt
質問者

お礼

すみませんがあなたの非難は「私の投稿」と「記事」のどちらに向けられたものでしょうか? あと注意ですが、この記事に特定の宗教団体や企業は一切出ていません。

回答No.8

No.5の続きです。 ●被害者のICレコーダーの記録に「豚」「体脂肪率」「肉」「メタボ」という言葉が何十回入っていようと、証拠にはなりません。 ○証拠になるでしょう。  少なくとも街中でそのような暴言を言われているという一つの事実にはなります。  少なくとも別の人間の声で何十回もそのような言葉が記録されれば「おかしい」と誰でも思います。  とにかく1度記録することです。  なぜか「集団ストーカー被害者」はそうした録音や記録をすることに様々な理由をつけて、を嫌がったり、否定したりする傾向があります。  まれにそうした音声データや映像記録を公開している「集団ストーカー被害者」もいますが、私が見た範囲では「加害」に見えないものばかりでした。

wjgbt
質問者

お礼

証拠になるかどうかは微妙なところです。 ターゲットに直接言うのではなく、2人組みでターゲットに聞こえるように「体脂肪率」「メタボ」「豚肉」という会話をします。それを記録して警察に見せたとしても、警察がその相手に事情を聞くことはまずありません。(それが良くも悪くも警察というところです。) 逆に言うと、「体脂肪率」「メタボ」「豚肉」という内容の会話をしているというだけで捕まったのでは、たまったもんではありません。 >とにかく1度記録することです。 実際に被害を受けている人がいたとして、それを記録するとどういう映像になるのでしょうか? そうやって記録された数々の動画を見てきましたが、精神衛生上よくない物ばかりでした、あれは。 ありがとうございました。m(__)m

回答No.7

>証拠が残らない犯罪があって、ノイローゼになったり自殺したりする人がいるとすれば怖いですね、という質問でした。 一般的な考え方をする方が、この記事を見てどう思われるのかという意味でも非常に参考になりました。 ありがとうございました。 怖いと騒ぐだけ事実だと言っても、相手されないいのデス。 証拠とは必ずあります。 あなたのやり方では、中傷なのです。

wjgbt
質問者

お礼

>怖いと騒ぐだけ事実だと言っても、相手されないいのデス。 ちょっと何言ってるかわからないです。 >証拠とは必ずあります。 「犯罪には」ということですか? 「証拠とは犯罪には必ずあります」ということでよろしいのでしょうか? そう思います。 >あなたのやり方では、中傷なのです。 すみませんがどのやり方が中傷なのか詳しく教えていただけませんか?

回答No.6

>ええと、なんと言いますか、「集団ストーカーが存在するかどうか」というレベルで、あなたを納得させようとしているわけではありませんよ。 普通はこの記事を読んだら、その存在自体を認める人が多いとは思っていましたが、あなたがこの記事を見て「集団ストーカーは存在しない」と確信しているのでしたら、私にはあなたを説得する術はありません。 ┐(´-`)┌・・・こんな感じだから告発ができないのでしょうか?そうかもしれません。 私の回答は、至極一般的な疑問ですよ。最低限証拠を示しましょう。 それすらできれないなら、無責任に投稿しない方が良い。 それでは中傷扱いです。 とにかく こんな所で質問と称して同意意見募集しているヒマがあれば、 証拠・根拠をそろえ司法に告発しましょう。

wjgbt
質問者

お礼

証拠が残らない犯罪があって、ノイローゼになったり自殺したりする人がいるとすれば怖いですね、という質問でした。 一般的な考え方をする方が、この記事を見てどう思われるのかという意味でも非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

No.2の続きです。 ●現実の世界で「病気」の人は実際どれくらいいるんでしょうか。見当がつきません。 ○いわゆる「統合失調症」の患者の発病率は、人口の約0.7%と言われて、日本では約73万人の患者がいると推計されているようです。  これはつまり約140人に1人となりますので、そう珍しい病気ではないのです。  例えば小学校~高校までのクラスメイトを全員合わせれば140人位の知り合いはいるはずです。統計的に言えば「自分の知り合いの中に1人位は統合失調症の人がいる」となります。  そんなに珍しい病気ではないのです。  「社会生活を営めないほど重症」という人はおそらくは少ないので「日常的には気づかない」のかと思われます。 ●また大企業がそんな危なっかしい組織に業務を委託するとは思えません。 ○そうですね。けれど「仄めかし」や「すれ違いざまに暴言」を言われるわけですよね。それれであればです。ICレコーダーを入れっぱなしして、つねに耳のあたりにマイクをつけておけば記録はできるはずです。  1日が終わって何もなければ消去していけばいいので記録は可能なのです。  ここのサイトでもなんどか「集団ストーカーの被害で仄めかし、暴言にあっている」と主張される人がいましたが、「録音できた」という人はほとんどいませんでした。  それは恐らくそうした「仄めかし」や「暴言」が「幻聴」であるからかと思われます。 ●証拠が残らないようにターゲットを追い込むことが可能であり ○「ささたかれる」「じっとにらまれる」ということは証拠に残るはずですが・・・・。第一関わる人間が多ければ多いほどどこからかほころびが生じて発覚するものです。  引用されたサイトに「集団ストーカー加害者からのメール」が掲載されていますが、文面が全く分かりません。個人が特定されないように公表はできるはずなのに何故そうしないのでしょうね?  いずれにしても大勢の人が組織的にかかわっているなら「証拠が残らない」なんてことは絶対にないでしょう。

wjgbt
質問者

お礼

「仄めかし」は本人の想像力というフィルターを通ることによってはじめて「中傷」となります。 たとえば「太っている人」にとっては「豚」「体脂肪率」「肉」「メタボ」は「デブ」を連想させます。 ですから記事のようなことが実際に行われているとすれば、こういった言葉を、常識ではありえない頻度でささやき続ければいいわけです。 その場合被害者のICレコーダーの記録に「豚」「体脂肪率」「肉」「メタボ」という言葉が何十回入っていようと、証拠にはなりません。 かといって「仄めかしをされた」という書き込みをいくら読んでいても、それが実際に加害行為であるとは到底思えないものばかりですよね。全部ではないにしろ、ほとんど「気のせいでしょ」と言いたくなるものばかりです。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

>はい、ですからネットでいくら「こんなことされてます」って言っても納得させることはできないようです。 ネットだけに限らず、証拠もキチンと上げずに言ったって、だれも信じてはくれんよ。 >自称被害者の中に実際の被害者が確実にいて、あるいはネットに書き込む気力すらなくなってしまった被害者がいて、そういう人間のためにやはり社会を変えていく必要があります。陰謀論とかじゃなくて、実際にカルト集団が暗躍しているのです。 社会を変えるって回りくどい事する前に、確実にいるのがわかっているなら、あなたが被害者を支援して証拠をそろえ、告発の手助けをしましょう。それが一番の早道。 ここでその、気力もなくした被害者と同じレベルで投稿している様では・・・・┐(´-`)┌ 次はどんな言い訳がでますか?

wjgbt
質問者

お礼

ええと、なんと言いますか、「集団ストーカーが存在するかどうか」というレベルで、あなたを納得させようとしているわけではありませんよ。 普通はこの記事を読んだら、その存在自体を認める人が多いとは思っていましたが、あなたがこの記事を見て「集団ストーカーは存在しない」と確信しているのでしたら、私にはあなたを説得する術はありません。 ┐(´-`)┌・・・こんな感じだから告発ができないのでしょうか?そうかもしれません。