• ベストアンサー
  • 困ってます

確率の問題

確率の問題をやっています。 某サイトからの問題文で 「3枚の硬貨を同時に投げるとき,表が2枚出る確率を求めよ.」   答え 3/8 (8分の3) この時 起こり得るすべての場合の数の求め方がよくわかりません。 解説は  N=2³(2の3乗)で8 通り、となっているのですが何故2³ になるのでしょうか? 考え方を教えて頂けますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#224896

3枚のうち2枚が表である組み合わせは,3C2であり, 表か裏かの確率は(1/2) 同時に投げていることは, 連続で1枚のコインを3回投げたことと同じ, よって, 3C2(1/2)^3=3/8 となります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No1 の方が既に説明して下さってたんですが  >連続で1枚のコインを3回投げたことと同じ この言葉ではっきりわかる様になりました,有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#157574

3 枚の硬貨に A,B,C とラベルを付け,起こり得る場合を漏れや重なりのないように書き出せばよい。 具体的には樹形図をかけばよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。

  • 回答No.1
noname#146604

コイン1枚に付き表と裏の2通り 連続事象なので2*2*2=2^3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます!