• 締切済み

唇のシミで・・・

唇にできているシミが薬で消えた、レーザーで消えたと 書き込みがあったので、気にも留めていなかったシミですが 消えるならと、軽い気持ちで皮膚科を受診しました。 1件目の医者は、チラッと診ただけで、 機械がないため、診断できない。紹介状を書く。 A病院に良い先生がいるから、見てもらって 切るか切らないかは、それから相談して決めるように。 悪性かもしれないから。 と、怖いことを言ってくれました。「切るか、切らないかって・・・」 結果は、悪性ではなく、レーザーでキレイになるシミとのことでした。 念を入れて、2件、別の皮膚科をハシゴしました。 どちらも同じ診断内容でした。機械など使いませんでした。 悪性かもしれないのに、組織検査をしなくて大丈夫なのか尋ねると 笑われました。「悪性じゃないですよ。なんでそんな心配しているんですか」と。 1件目の医者は、本当にシミがどういうタイプのものなのか わからなかったのでしょうか? 紹介状を書くことでのメリットがあるのでしょうか?

みんなの回答

• pringlez
回答No.1

医者は万能ではありません。すべての医者がすべての症状に的確に判断・対処できるということはありません。 経験が豊富だったり浅かったり、広く浅くカバーする人や特定の分野を深く学んでいる人もいます。 「クリニック・診療所・医院」といったところは、広く浅くの先生が、「病院」には専門の先生がいることが多いです。 ※「クリニック・診療所・医院」と「病院」の違いは規模の違いです。 さらに大規模な総合病院は、紹介状がない場合には別途料金がかかります(特定療養費)。紹介状があればこれがかかることはありません。 紹介状のメリットは、別費用なしで専門医に受診してもらえるといったところでしょうか。 診療情報提供書 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8F%90%E4%BE%9B%E6%9B%B8 特定機能病院を受診する際、初診患者が紹介状を持っていないと特定療養費を請求されることがある。これは紹介外来制といい、地域医療から高度医療まで医療機関ごとに役割を分担すべきとの考え方に基づく。初診患者は基本的に地域の診療所で診療し、高度な医療行為を必要とする患者は大病院へ転送するという枠組みである。

teruyoshi0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (お礼させていただいたつもりでいましたが、入力ミス?で遅くなりました。 申し訳ございません。) 特定療養費がかからない、紹介状がなくてもOKな病院なのに 何が何でも紹介状を持っていかないと駄目だって言われたので 紹介先の先生となんか、取引があるのかなぁと考えてしまったのです。 切らなければいけないかも、悪性かもなんて簡単に口にする先生だったので 疑ってしまいました。