• 締切済み

唇のシミで・・・

唇にできているシミが薬で消えた、レーザーで消えたと 書き込みがあったので、気にも留めていなかったシミですが 消えるならと、軽い気持ちで皮膚科を受診しました。 1件目の医者は、チラッと診ただけで、 機械がないため、診断できない。紹介状を書く。 A病院に良い先生がいるから、見てもらって 切るか切らないかは、それから相談して決めるように。 悪性かもしれないから。 と、怖いことを言ってくれました。「切るか、切らないかって・・・」 結果は、悪性ではなく、レーザーでキレイになるシミとのことでした。 念を入れて、2件、別の皮膚科をハシゴしました。 どちらも同じ診断内容でした。機械など使いませんでした。 悪性かもしれないのに、組織検査をしなくて大丈夫なのか尋ねると 笑われました。「悪性じゃないですよ。なんでそんな心配しているんですか」と。 1件目の医者は、本当にシミがどういうタイプのものなのか わからなかったのでしょうか? 紹介状を書くことでのメリットがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

医者は万能ではありません。すべての医者がすべての症状に的確に判断・対処できるということはありません。 経験が豊富だったり浅かったり、広く浅くカバーする人や特定の分野を深く学んでいる人もいます。 「クリニック・診療所・医院」といったところは、広く浅くの先生が、「病院」には専門の先生がいることが多いです。 ※「クリニック・診療所・医院」と「病院」の違いは規模の違いです。 さらに大規模な総合病院は、紹介状がない場合には別途料金がかかります(特定療養費)。紹介状があればこれがかかることはありません。 紹介状のメリットは、別費用なしで専門医に受診してもらえるといったところでしょうか。 診療情報提供書 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8F%90%E4%BE%9B%E6%9B%B8 特定機能病院を受診する際、初診患者が紹介状を持っていないと特定療養費を請求されることがある。これは紹介外来制といい、地域医療から高度医療まで医療機関ごとに役割を分担すべきとの考え方に基づく。初診患者は基本的に地域の診療所で診療し、高度な医療行為を必要とする患者は大病院へ転送するという枠組みである。

teruyoshi0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (お礼させていただいたつもりでいましたが、入力ミス?で遅くなりました。 申し訳ございません。) 特定療養費がかからない、紹介状がなくてもOKな病院なのに 何が何でも紹介状を持っていかないと駄目だって言われたので 紹介先の先生となんか、取引があるのかなぁと考えてしまったのです。 切らなければいけないかも、悪性かもなんて簡単に口にする先生だったので 疑ってしまいました。

関連するQ&A

  • 唇のシミ取った方教えてください!

    唇に2つシミがあり、青海苔ついてるよと言われたことがあり、気になっています。 近くの皮膚科2件、都内の美容クリニック2件行きましたが、いずれも唇は敏感だからレーザー治療をしない、しても跡が残ると言われました。 しかし教えてgooを見ていると、キレイに取れた方がいらっしゃるようです。 ずばり、どこで治療したか、病院名を教えてください! できれば都内がよいです。

  • 唇のシミ、、、

    ここ2週間前ぐらいから唇にほくろの ようなシミができてしまいました。 前も去年のこの時期に黒いシミが下唇の 両サイドに1mmぐらいのシミがハッキリと2箇所濃くできていて、段々薄くはなって目立たなくはなってきていたのですが、、またできてしまい、今度はよりハッキリと濃くできて、みんなには「それ、どうしたの、、?」と気付かれるぐらいに濃くできてしまいました。毎日恥ずかしくてマスク生活なのですが、熱くてマスクができないのと、もう治したいとゆう気持ちが強く、レーザー治療を考えています。 皮膚科や美容整形外科でできると聞いたのですが、やっぱり皮膚科での方が良いのでしょうか?できれば早くしたくて、、 それなりにリスクも あるかもしれないのですが、できればほんとに早く目立たなくしたいと思っています。 料金や、本当に薄くなるのか、またレーザー後腫れると 聞いたのですが、どれぐらいの期間腫れたりするのか分かる方教えて頂きたいです(~_~;) 23歳 女 接客業です。

  • 顔のシミについて

    18歳女です。 シミについて全く知識なく、いくつか質問があります。 【1】年を取るにつれてシミはできるそうですが何か予防策はありますか? 今はまだシミはありません(たぶん) 【2】飲み薬、もしくは塗り薬を考えています。 塗り薬で漂白?よくわかりませんがそんなのあるんですか? 【3】シミのことでまだシミは出てないですが予防策を皮膚科に相談するのはどう思いますか? その場合、塗り薬とか何か出るでしょうか? 【4】もし年をとってシミができしまった場合どこへ行けば消してもらえるのでしょうか? 美容整形ですか?それともエステですか? レーザーだとかトレチノイン療法だとか、フォトフェイシャルだとか色々調べましたが何がなんだかよくわかりません。 まずどこへ行けばいいのでしょう?どこか美容外科に行けば「そうですね。ではレーザーしましょうか?」とお医者様が指示してくれるのでしょうか? でもその場合なんか言ってはいけないかもしれないけど、美容外科とかになると少し疑ってしまいます。 やっぱり向こうも商売だしとりあえず受診してくださいみたいな感じでお金を取られるのも怖いです・・・。 何かいい方法ありますか?

  • 頬のシミについて

    はじめまして。 30代後半で結婚8年、子供二人の四人家族です。 実は私の左頬に直径1センチほどのシミというかいぼのようなものが いつからか出現しました。 明確にいつからある、というのはわからないのですが過去の写真などを見ると ここ5年くらい前ににきび跡のようなものができ、1年以内くらいに黒ずんできたようです。 加齢によるシミかと思っていたのですが地元の皮膚科を受診したところ 「悪性か良性か検査しないとわからないのでもっと大きな形成外科のある病院を紹介します」 と言われました。 「悪性」という言葉が出てきて、正直びっくりしています。 医師は、隆起しているし最近目立つようになったという点で 早めに紹介先を受診したほうがよいとのことでした。 ただ、二人目の子供がまだ首もすわらない乳児なのです。 紹介先の病院は車で1時間半かかり非常に待ち時間が長いようで 連れていって大丈夫か心配です。 主人に相談したところ「月末だから忙しい」(休めない)との回答でした。 「悪性」という衝撃的な言葉を聴いた後だっただけにこの主人の対応に愕然としています。 ネットで調べたところ「脂漏性角化症」の画像にとても似ています。 良性ならそのままでいいのでしょうし、月が替わって主人が休みを取ってくれるまで 待つべきでしょうか。 あと2週間くらい後になっても症状は変わらないのかな・・・。 でもこの不安な気持ちのままいるのもいやだし。 子供をつれていく不安と子供のためにも早く受診したい気持ちとで悩んでいます。 それと、どなたか優しい言葉をかけてくれない主人の変わりに「がんばれ!」と 言ってもられないでしょうか(苦笑)

  • シミの診断、治療について

    両頬のシミに悩んでいます。シミなのか、肝斑なのか、ADМなのか自分で判別がつかないので市販薬に手を出すこともできずとりあえず診断して頂きたいです。 しかしあまりお金をかけられないのであまりに高額になるようなレーザー治療しかないなら諦めようと思っています。とりあえず美容皮膚科に行って診断して頂き、予算内でできる限りの治療をお願いするということは可能なんでしょうか? お金もないのに美容皮膚科なんて来てと笑われてしまうのではないかと怖くて、でも少しでも目立たないようにならないかと思ってしまいます。 経験談などもありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 唇に出物

    こんにちは。検索してもちょっとわからなかったので質問させてください。 先程、起きたら唇の裏の辺りにどす黒い血豆のようなものができていました。 寝る前は特に何ともなく、思い当たることといえば2,3日前に歯医者に行ったことだそうです。 今日は日曜ですが、当番医など探してすぐに受診したほうが良いのでしょうか。 受診するとしたら外科か皮膚科でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 効果が一番あったのは何ですか?-顔のシミ取り-

    顔にあるシミ。 取りたいのですが、レーザーでは取れませんでした。 顔がかなり童顔なので、いきなりシミがあるのが不自然で よく美容院で ”あ、すみません。ブランウンのカラー剤が顔についちゃいましたね。今取りますからっ” と、おしぼりで拭かれます…。 エステに通いお金はないし、エステだとレーザーや電磁波?みたいな機械を使ってるところもあるみたいですが、 皮膚科 or  美容外科 or エステ どれか効果がありましたか? 体験者の方、教えてくださいm(__)m

  • シミ?あざ?で悩んでいます。普通の皮膚科で診てもらえますか?

    現在20歳の女です。 小学生の頃から目に近い両頬骨のあたりに小さい斑点がいくつもあります。ずっと日焼けか何かで出来たシミだと思っていたのですが、最近シミについて調べているうちに、もしかしたら後天性メラノサイトーシス、または遅発性太田母斑(?)というあざなんじゃないかと思い始めました(症例の写真が自分のシミにとても似ていたので)。 周りの同い年の子はすっぴんでも平気なくらい肌が綺麗だし、肌荒れしててもニキビ程度で、自分だけシミがあって本当に嫌です。高校生のときからファンデーションが手放せません。鏡を見るたび、また親から『シミさえなければ綺麗な肌なのにね・・』と言われるたび泣きたくなります。 以前まだあざなんじゃないかという考えがない状態でシミ治療をやっている皮膚科・美容外科を受診したら塗り薬(ハイドロキノン)と飲み薬(トランサミンカプセルとビタミン剤)をもらい、様子を見てレーザー治療も考えましょうと言われたのですが、塗り薬が肌に合わず顔が真っ赤に腫れてひどい状態になってしまいました。 その病院でシミがどんな種類なのか等何も言われずにすぐに塗り薬を買わされたので(その時はあまり不審に思っていなかったのですが)、親にその病院にはもう行くなと言われ(私もその病院の先生が怖い感じで質問がしづらい雰囲気が嫌だったので)、他の病院に行くことを考えています。 何度か行ったことのある皮膚科(ニキビや湿疹で)に相談してシミなのかあざなのか教えてもらおうと思っているのですが、シミやあざのレーザー治療などはやっていない皮膚科で、そのようなことは診てもらえるのでしょうか? また、あわよくばその病院でレーザー治療をしている大きい病院を紹介してもらおうと思っているのですが、先生にレーザー治療している病院を紹介してほしいとお願いするのは失礼にあたるでしょうか? 良かったら教えてください。

  • 皮膚科,エステどちらを受診?画像 シミ老人性色素斑

    30代女性です。 顔に、イボなのか、シミなのか、何か分からないものができて困っています。 5~6年前に、こめかみにぽつぽつと厚みのあるできものが3~4個できました。 次第に大きくなり、立体的になってきました。 運動後など、体温が上がるとかゆみがでることもあります。 皮膚科を受診したところ、疣贅とのことで、レーザー治療を受けました。 あまりきれいには治らず、小さく立体的な跡が残り、シミにもなっているようです。 その後、おでこ、眉間にもできて、 ここ2年くらいで左頬に急激に広がりました。 頬は、こめかみよりも厚みがあり、赤みがかった茶色です。 別の皮膚科を受診しましたが、 老人性色素斑とか脂漏性角化症などでは?という診断を受けました。 自費治療になると言われ、 受診した医院ではレーザー治療などは扱っていなかったため、 治療は受けていません。 頬に広がった時期に、婦人科系の持病が悪化して、 1年ほどホルモン系の注射を毎月打っていました。 ホルモンバランスはもともと悪いです。 ファンデーションをつけると、より立体がはっきりしてしまい、 とても目立ちます。 なんとか治す方法はないでしょうか。 皮膚科を受診すべきでしょうか。 それとも美容皮膚科、エステなどで、レーザー治療をしてもらうといいでしょうか。 できるだけ治療代を抑えたいので、確実な方法が知りたいです。 どんな方法が有効なのか、 また、名古屋市付近で良い医院、サロンなど、 ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • シミの相談で回答に書かれている「皮膚科」とは

    こんにちは。 顔に出来たシミに悩んで、会社の同僚から「『ハイチオールC』でも飲んでみたら?」と言われました。 それで、実際買う前に・・・とこちらのサイトで調べていたのですが、予想通りというか、賛否両論でした。 ただ、その中で数人の方が皮膚科の受診を薦められていました。 「シミ」で検索した時に見た回答者の方の中にも皮膚科の受診を薦めている方がいらしたのですが、そこで質問です。 その「皮膚科」というのは、「シミ・そばかす」等の専門を謳っている病院という事でしょうか? 私が以前別件でかかっていた皮膚科があるのですが、特にそういった謳い文句はありませんでした。 待合室に貼ってあるポスター等は「水虫」「ダニ・ノミ」「皮膚ガン」関係が主な感じでしたので、特に「シミ」に力を入れている病院ではないと思います。 そういう普通(?)の病院でも大丈夫なんでしょうか? 私は「レーザー治療」ではなく、塗り薬やビタミン剤等の服用で治したいと思っています。 とりあえず「ハイチオールC」等を使用して効果が無かったら病院に行こうかとも思うのですが、 ビタミンの採り過ぎで腹痛や下痢を起こす場合もあると書かれていました。 私は、胃腸が弱くすぐお腹を壊しますのでそこも考え物です。 シミ対策の為に皮膚科を受診された事のある方や、何かご存知の方がいらっしゃったら、 教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。