子供乗せの電動アシスト自転車の購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • 幼児2人同乗可能で、前カゴがシートでない電動アシスト自転車を検討中です。
  • 普通の電動自転車に後ろ子供乗せシートをつけ、後に前シートをつける方法も考えています。
  • 壊れやすさや形状の問題、違法性以外にも検討すべきポイントがあるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供乗せの電動アシスト自転車(前カゴシート以外)

電動アシスト自転車の購入を検討しています。 子供は現在9ヶ月と3歳半がいます。 下の子はまだどこのシートでも適合しないので当面はおんぶでしのぐことになりますが・・・ 周りの自転車を持っているママさんたちとも話し、自分自身いろいろ考えて、 前カゴがシートになっているタイプではなく、 前カゴはカゴのままで後ろに子供シート+必要になったら前に後付けのシート購入 というスタイルにしたいと考えています。 そういうスタイルで乗っている方に使い勝手など教えていただきたいです。 幼児2人同乗可能で、前カゴがシートでないものとなるとヤマハ PASラフィーニ(SかL)しか現在販売されていないようですが、これを使っている方はいますか? また、幼児2人同乗可ではない普通の電動自転車(例えばヤマハ ナチュラやパナソニックのビビなど)に後ろ子供乗せシートをつけ、ゆくゆく後付けの前シートをつけるというのはどうなのでしょうか? やはり子供2人乗せより、普通のタイプのほうが、壊れやすいとかあるのでしょうか? あとは形として問題があるとか・・・ 違法になるとは聞きましたが、他に問題点(もちろん違法になるというのが一番の問題点ですが)は あるのでしょうか? パパは普通の電動自転車でもいいんじゃないか?と言っており、悩んでおります。 尚、普通の電動自転車にするにしても、26インチでパワーも幼児2人乗せ可と同等のパワー(6Ahとか8Ahとかいうもの)で、ママチャリの形のものを選ぼうとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

普通のカッコだけど3人乗りに改造可能(合法)という電動アシスト車はありますよ(笑) http://www.assista.jp/lineup/BA6L69/ http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENMP3/ 後付の子供乗せシートの場合、ハンドルより後ろに乗せるので大人も子供も窮屈になります。 (あと高さも上になります) 一番前よりになる子供乗せシート http://www.ogk.co.jp/gooditem/childseat/fbc007dx.html 専用設計のものより重心が上で前が見難いので運転しにくい(=危険)ということになります。 ご予算の関係もあるでしょうが既に対象となるお子さんがいらっしゃる場合はあんまり選ばないですね なお、前側のチャイルドシートは普通?のバスケットに交換することが出来ます。 http://www.ogk.co.jp/gooditem/basket/sb011.html 本来はお子さんが大きくなったあとに使うんですが・・・・容量が通常の倍ぐらいあるので大変便利です。 (自分はペット用自転車を買い物用にしているのでよく理解できます http://blog.livedoor.jp/minivelofan/archives/54163548.html ・・・ペットはいないですが) 前側がシートタイプのものにしてこちらのバスケットを付けるという手もあります。

yuijuy
質問者

お礼

前に後付チャイルドシートを取り付けられる3人乗り認定自転車って、ラフィーニ以外にもギュットやボーテであったのですね。 これらは前カゴがシートタイプのものしかないと思っていました。 私のリサーチ不足でした。 やはり、前は窮屈になるんですね。 OGKの前シート・・・前よりにはなりますが、前カゴのキャパがイマイチですね。 やっぱり二兎追うものは。。。ってことでしょうか。 本当は前がシートタイプのものを購入しようと思っていたのですが、自転車を使う際の荷物がママバッグ+子供のバッグ×2ととんでもないボリューム(重さはたいしたことないのですが)になるので、これは前カゴに荷物が入れられないとかなり大変と周りからも言われ、前カゴがシートでないタイプのものを購入しようと思っています。 前シートのほうが将来的にも大容量だし良いのでしょうけどね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

三人乗り対応車子乗せ後付けタイプの場合メーカー指定のチャイルドシートを付けなければいけません。 ヤマハとブリヂストンは同じものと考えていいです。 ギュットとの違いはハンドルのロック、ギュットはスタンド連動でヤマハ、ブリヂストンは手元でロックです。個人的にはいつでもロックしたい時にロックできる後者の方がおすすめです。 あと、後ろのドレスガードが大型のヤマハ、ブリヂストンのほうが安全です。 動いているタイヤに手足を突っ込めば誰でも切断というか、怪我して当然です。 普通に使用されることをおすすめします。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

・後付け前シートの問題点 窮屈でハンドル位置も高く低身長なママだと乗れないくらい(前が見えない) 安全性が低く前タイヤやブレーキレバーなどに手足を挟んで切断することがあります 段差で後付けシート自体がとれて落下することがあります。 前ハンドルロックがついていないので子供が安定しない。車体転倒の恐れも ・普通の電動車を子供のせにする問題点 子供のせができるような強度のキャリア・車体ではない。 子供を停止時に乗せられるようなスタンドではない。 子供を乗せて安定して走れるブレーキではない。 3人乗りが法的に認められているのは専用車種を使う場合のみ。 それ以外のいかなる理由でも 脱法行為です。また上記のように危険です。 それでよしとするあなたのご主人の考えはどうなんでしょう? 知らないからいい? 今、3人のりは歩道から排斥されようとしている時代ですのでね。 果たして使い物になるかどうか・・・ いずれにしても、3人乗りできる期間はごく短く、 下の子が1歳以上3歳以下。上の子が2歳以上5歳以下。 最長でもたった2年です。 最短だと1年です。 送迎用の軽自動車購入をお勧めしておきます。

yuijuy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その後私自身も調べ、主人とも相談して、やはり3人乗り適合車種を購入しようと思います。(主人は「違いなんてほとんどないんじゃないか」と思っていたようですが違いがあることがわかってきたので) ただ、まだ車種についてはいろいろ悩んでおります。 そこで、いくつか質問させてください。 私は女性では普通の身長(158センチ)ですが、それでも前が見えないという難点はあるのでしょうか?(試乗してみればいいのですが、なかなか後付前シートタイプの試乗場所がなくて) 前タイヤはカバーを取り付けられますが、ブレーキレバーなどはどうにかして対策を練ることはできるのでしょうか?できない場合はやはり前がシートになっているタイプのほうがいいですかね。 知識不足で申し訳ないのですが、前ハンドルロックというのは3人乗り自転車では装備されているものもあるのでしょうか?イマイチどういったものかもわからなくて、すみません。 軽自動車は買いたいのは山々なのですが、家計的にも、そしてなにより駐車スペースが確保できないため断念しました。 自転車を使う際荷物がたくさんあり(重さはたいしたことないですが)軽自動車のほうがいいなぁとはおもっていたのですが、それは不可能とわかり、前カゴが使えるタイプの自転車の購入を検討している次第です。

関連するQ&A

  • 子供を乗せられる電動自転車

    先日自転車を盗まれてしまいました。 なので新たに購入しなければいけないのですが、 7月に子供が生まれる&近所に坂道が多いという理由から、 どうせなら子供を乗せたり出来る電動自転車にしようと思っています。 ただ、アンジェリーノなど初めから子供前乗せ専用になっている自転車は、安定性はあるのかも知れませんが、子供が乗らなくなった時に どうなんでしょうか?前のイスをカゴにつけかえたとしても、 結構不恰好になるような気がするんですが…? それだったら、普通の電動自転車に必要に応じてイスを後付けした方が、のちのち長く使えるかな?という気もします。 というか、そもそも子供って前に乗せるものですか? ある程度大きくなったら後ろに乗せたほうが安全だと聞いたことも あるのですが…。 安い買い物ではないので、かなり悩んでいます。 周りに子供乗せも電動も使っている人がいないので、 実際使っている方のお話を色々伺えたらと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供乗せの電動自転車

    子供(現在2歳)乗せの電動自転車の購入を検討中です。  昨日、近所のホームセンターに見に行ったところ子供がまだ2歳なら前乗せタイプのものが良いと勧められました。 ・前乗せタイプのほうが安全性が高いのでしょうか? (普通の自転車だと前カゴに重たい物を入れると不安定になるので、後ろ乗せのほうが安全なのかと思ってました) ・前乗せタイプはどの機種も3人乗りなのでしょうか? (将来子供が増えた時も想定すると3人乗りが良いかなと思ってます) ・2歳~6歳児を乗せるなら前乗せと後ろ乗せどちらが良いでしょうか? (幼稚園の送り迎えをメインに利用したいので6歳まで乗せたいと思ってます) ・どのメーカー機種がお勧めですか? 安全性重視です。メインに利用しようと思っている幼稚園までは、徒歩40分位で急な坂道が2箇所あります。  この10年位はまともに自転車に乗ったこともないので、何を基準に選べば良いのかもさっぱりわかりません。 質問ばかりですいませんが、詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車に電動アシストは必要ですか?

    4月から保育園の送迎の為に、子供乗せ自転車を探していますが、今まで自転車に子供を乗せて走った経験がありません。 子供は二人で、4歳と1歳、前に1歳の子を、後ろに4歳の子を乗せようと考えています。 保育園までの距離は比較的近いので、二人を乗せた状態でも電動アシストなしで楽にこげるでしょうか? それともやはり電動アシストがあると、かなり楽になるのでしょうか? ふらつきなどの安全の面でも心配です。 また子供乗せで、電動アシスト付きだとかなりの高額になるので悩んでいます。 保育園までに坂道などはなく、距離は数百メートルです。

  • 自転車の購入(子ども乗せます)

    2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください

  • 軽くて速い【子供乗せ自転車】

    前カゴ部分が幼児を乗せられるタイプの【子供乗せ自転車】を購入したいと思っています。 私(男性)の希望は、   ・さびない   ・軽い   ・ギヤつきで速い   ・タイヤサイズが26インチ なのですが、良い自転車はありますか? よろしくお願いします

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 子供乗せ電動アシスト自転車で後ろにつけるカゴはない

    子供乗せ電動アシスト自転車でハンドルの間に専用の座席があるタイプがありとても安定してよさそうなのですが、子供を乗せていない時はカゴに荷物を入れられるものの、子供を乗せた場合はどこに荷物を乗せるのですか? 荷台があるのでそこにカゴがあれば見た目はダサくても便利だと思うのですがそういうオプションパーツはないのでしょうか? 店舗でどれを見ても荷台にカゴがあるタイプがなかったので皆さんどうしてるのかなと思いました。

  • 子供乗せ自転車

    子供乗せ自転車の購入を考えています。 予算に余裕がない為 出来る限り安く済ませようと思っているので、電動付き自転車の購入は考えていません。 まだ1歳半なので、前に乗せようと思っているのですが、前に子供を乗せるシートが付いている子供乗せ自転車を色々見てみたのですが 前と後ろでタイヤの大きさが違う自転車が多かったです。 そこで、前のタイヤが小さくて後ろのタイヤが大きい子供乗せ自転車を購入した場合、もう少しして子供が大きくなったら後ろにシートを付けて後ろに乗せるつもりなのですが 子供を後ろに乗せて走っても違和感なく普通に運転出来るのでしょうか? 前に子供を乗せている内はいいけど、後ろに付け替えた場合、違和感があったり 運転しづらいとかないんでしょうか? それと、子供を乗せずに自分だけ乗った場合も、違和感があったり ちょっと違うんでしょうか? ちなみに子供は1人で、2人目の予定はありません。 タイヤの大きさが前後で違う自転車を乗った事のある方や、電動付き自転車以外で子供乗せ自転車について こんな感じのがおすすめ とかありましたら、参考にしたいので 是非アドバイス下さい。 それと、3人乗りはこの先もするつもりはないのですが、子供1人と私で乗る場合も BAAマーク?とかいうやつがあるものじゃないとだめなんでしょうか? ついていた方が安心ですが、それがついてるやつの方が価格が高かったので、一応聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車について

    以前にも一度、アンジェリーノとフラッカーズ、どちらがお勧めですか?と質問させていただいたのですが、またまた質問です。 長い目でみて、子供乗せ自転車を買うか、電動自転車に子供用のシートを取り付けるかどちらがおすすめですか? 電動の子供乗せ自転車だと一番良いのかもしれませんが、予算がついていかなくて・・・ アドバイスください!!

  • 自転車の二人乗り、子供だとOKなの?

    自転車の二人乗りが違法だと言うニュースを見ていてふと思ったのですが、前カゴ部分が幼児を乗せられるタイプの「子供乗せ自転車」ってあるじゃないですか?あれで幼児を乗せて走るのは違法じゃないのですか?子供とはいえ、同じ人間なのに、大人二人だと違法で、大人+子供だとOKなのでしょうか?自分が子供乗せ自転車を使う立場じゃないので関係ないのですが、ニュースを見て疑問に思えてきました。 法律上、子供を前に乗せるのはOKということになっているのでしょうか?気になるので、どなたか教えて下さい。