• 締切済み

失業給付の開始についてです

はじめまして。こんにちは2003年4月から働き始め2003年12月に退職予定です結婚の前段階として住居を変えるため、現在の場所から別の場所へ再就職先を探す為です。結婚の時期としては、結婚資金の貯金等を考え再就職後1~2年位を考えていますが、配偶者となる予定の人とは今後のこともありますので住居を引越し次第一緒に住もうと考えています。友人の話ですが、結婚で住居を移動する為退職し、給付が待機期間後(7日)から開始となりました。私の場合は給付開始はどうなるのでしょうか。。再就職先が早く決まれば問題は無いのですが、再就職までの時間がかかるとなると、就職活動期間中、時間的問題でアルバイト等ができず、まともな収入があるとは思えません。給付制限3ヶ月がかかってしまうと、正直なところ生活はとてもきついです。

みんなの回答

noname#6071
noname#6071
回答No.2

まず職業安定所に行き、専用端末で求人情報ではない、お知らせの画面を見てください。 そこに、『雇用・能力開発機構』が行っているセミナーの受講者募集の案内があるはずです。 パソコンなどを教えてくれる講座で、通常の専門学校等で行われる教育給付金制度とは別の物です。(間違わないよう注意して下さい) その講座は、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月など期間はまちまちです。そして誰でも受講できるものではなく、面接試験もあります。 ただ、その講座は3ヶ月の給付制限期間内に開始された場合、失業保険は即座に支払われ、その講座を受講する為の公共の交通機関を使用する交通費、わずかながらの昼食代も失業保険とは別に支給されます。 そして、これは就職活動の一つとみなされますので、認定日にはそのまま申告できます。 ただ、学校と同じで朝から3時頃までびっしり授業は詰まり、欠席もよっぽどの理由でない限り認められない厳しいものです。 詳しくは、一度職安で調べてみてください。 尚、これは自分から尋ねなければ職安の方は教えてくださいませんし、パンフレットも置いてないはずです。 少し、記憶があやふやですが一度調べえる価値はありますよ。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

待機期間(3ヶ月)の理由は、 『正当な理由がなく、自己都合で退社した人』 となっております。 結婚が正当な理由になるかどうかが問題ですね。 以前給付を受けていた時の講習では、その事例が 無かったので正直なところは分かりません。 それよりも、今後の将来の事を考えると就職期間が 9ヶ月と言うのは、konnitihaさんの履歴書の汚点 になりかねない気がしてます。 現在私の勤めてる会社は、常に全国から求人を募集 してます。 栃木県にあるのですが、先日は大阪の人が中途で入社 しました。 そんな感じで、あえて退職しないでも働きながら 新たな地での就職活動をしてみては如何でしょうか? 失業保険の受給を受けて無くてもハローワークでの 端末で全国の情報を見ることは出来ますし、 ネットでもいろいろ場所を指定して探す事が出来ます。 もちろん面接日などもこちらの要求に答えてくれる ので(全部ではないですが)、リスクを負わずに 今の仕事をしながら就職活動をされるのをお勧め します。

関連するQ&A

  • 失業給付金受給資格ありますか?

    自己都合で4年近く働いた会社を1月に退職をします。転居を伴う結婚のためです。 失業給付金は3ヶ月後からと聞きました。 そしてその間、就職活動(?)もしなければ、給付されないと。 1月に退職しますが、転居は4月を考えているので、その間独学で資格をとる勉強をして(たまにはアルバイトでもしながら)、そして転居してから派遣なりを登録しようと考えていました。 私のこの予定では、失業給付金はもらえなくなるのですか? 引越しをするので、退職後に就職活動をすぐに開始する事はまずできないのですが。。 また、結婚による退職の理由で、専業主婦になる人は失業給付金はもらっていないのですか?

  • 失業給付金に関しての質問です。

    失業給付金に関しての質問です。 私は1983年に就職し2010年4月まで同じ会社に就業しておりました。 しかし、今年の4月に早期退職で退職しました。 現在、失業給付を受けております。 2007年~2009年7月まで会社役員となり失業保険を払っておりません。 なので現在の失業給付期間は最低の90日に設定されております。 この社会情勢の中再就職先がなかなか見つかりません。 失業給付金の期間の延長は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付について

    いろいろ調べたのですが、私の場合どうなるか分からないので教えてください。 結婚で遠方に引っ越す為、7月末で退職しました。入籍は12月。引っ越しも12月。仕事のキリがいいので早めの退職となりました(自己都合による退職)。 結婚後、すぐに正社員のお仕事を探します。  で、質問なんですが、失業給付の受給資格は「退職後、いつでも就職することができること」だと思うのですが、働く意思があるとはいえ、実際正社員として働くことができるのは5ヶ月も後なのに、失業給付を受給することはできるのでしょうか? 1年の受給期間内であれば大丈夫ですか?  もしそれが可能だとすると、申請は嫁ぎ先のハローワークでしたほうがいいですか?  今、地元のハローワークで申請するとしても、待機期間がありますし遠方に引っ越すのですから、“地元で就職は無理”だと判断されますよね? 地元での申請はやめたほうがいいのですか? 嫁ぎ先ですぐに就職できればいいのですが・・・。 教えてください。お願いします。

  • 失業給付金について教えて下さい

    10年以上社員として会社に勤めました。 待機期間を経て、失業給付金が支給されました。 紹介予定派遣で3週間ほど働き、1週間後に再就職手当を申請する予定でしたが、派遣先の会社から退職を促されています。 その場合、再就職手当は申請できなくなると思いますが、再度失業給付金を貰えるのでしょうか?派遣会社で雇用保険に入っており、賃金も貰っていた状態では、給付金はもう受け取れないのでしょうか? 月曜に退職の話をするのですが、土日は社会保険庁も確認ができず、困っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 失業給付金はどのタイミングでもらうべき?

    7月末で退職をするのですが、現在転職活動中です。 10月1日から転職先で働く場合、失業給付の申請を出さなかったら、その転職先を3年未満で辞めた際に失業給付金ってもらえますか? また、失業給付の申請を出したら、待機期間の3ヶ月が過ぎる前に就職先が決まった先に再就職手当てはいただけるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 失業給付について、教えて下さい。

    よろしくお願いします。 職場の諸事情により退職を考えており、退職理由は 会社都合になるか、それとも自己都合とするか、微妙な状況です。 どちらにしても退職後は、結婚を予定していて 地元を離れる可能性もありますので、今後の居住地がはっきりする 夏頃まで、短期的な仕事をしたい、と考えています。 そこで、失業給付についてお尋ねさせて下さい。 給付金は、退職理由が会社都合→すぐから、自己都合→4ヶ月目から 給付される、という点は理解できているのですが 例えば、その給付期間なり待機期間に、短期的な仕事をした場合 働いた期間は待機期間としてみなされず、また支給される予定の 「給付金」も無くなってしまいますでしょうか? 通常であれば、給付は「受けれない」のだと思うんですが・・。 以前、勤めておりました職場を辞めた際に、一旦再就職が決まったものの 「やはり向かない」と考え、試用期間中に辞職させていただいた事があり、 その際は、給付をもらえないと思っていたのですが 「就業期間を待機期間に入れない」だけで、その後も支給対象になりました。 (その際は、そこから新しく期間をカウントするのでなく、前回のものが継続して適応されました) ・・といった体験があり、そこの部分の取り決めを詳しく理解しておきたいです。 (あくまで、将来的に就職する意思がある、という前提で・・) 非常に説明がわかりにくく、乱文申し訳ないのですが どなたか、こういった事情にお詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスをよろしくお願いします。

  • 失業給付について

    派遣会社を今年の9月に会社都合で退職しました。 離職票が届くのが遅く、先日やっと届き、職安に行き、失業給付の手続きをしてきました。 現在は待期期間中です。 最近、退職した派遣会社から11月末開始の仕事の案内があり、条件等を考えると、また同じ派遣会社で働こうと思っています。 この場合、再就職手当も就業手当ももらえないですよね。 就業開始日までの約1ヶ月半は、失業給付はもらえると思うのですが・・・ 何か一番いい方法はありますか?

  • 失業等給付の支給について

    友人からの質問ですが、色々調べたのですが分らないので教えて下さい。 26歳の女性で、5年間会社員として働き、その間一般被保険者として雇用保険を払っていました。 1月末日付けで自己都合で退職しました。 退職後ハローワークへ行き、「求職申込み」の手続きをし、「待期期間」を経て初回認定日に行ったそうです。(しかし自己都合のため3ヶ月の給付制限中) ところが、その後急に彼氏との結婚の話が浮上し、就職する気がなくなったそうです。 すぐに就職できる状態でない時は失業給付が受けられないのはわかります。 そこで質問ですが。 (1)2回目の認定日は行かなくてもいいですか?その場合連絡はいりますか? (2)数ヵ月後、やはり結婚が保留になったりして、再度就職活動をする場合(退職から1年以内ならば)失業給付は受けられますか? (3)(2)の場合は再度3ヶ月の給付制限がありますか? (4)(2)のような状況になることを考えてそのまま失業給付を受け続けても問題はありませんか?(結婚が決定しなければ就職する予定のため) *今の計画としては結婚して専業主婦になる予定だそうです。 *しかし彼氏の経済状況から結婚が今年中に決定する可能性は6割位で、今年中に結婚できなければとりあえずもう一度就職したいそうです。 分りにくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付率

    6月に退職予定で、失業保険のことについて調べています。就業期間は2年3ヶ月になるため、給付期間は3ヶ月になると思うのですが、給付率に「6~8割」と差があるのは、どのようにして率が決定されるのでしょうか? それから、もし給付申請を全くせず、給付金を受けずに1年ほど過ごし、その後また就職して、何年後かに退職した場合などは、前回給付を受けなかったぶん、何か給付時に違いがあるのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 失業給付を受けるにあたって・・・

    こんにちは。おわかりの方教えて下さい。 今年の3月末で12年働いていた会社を自己都合にて退職しました。 (その期間すべて雇用保険を払っていました) 今は無職ですが3月末まで働いていた会社で6月中旬から8月上旬まで アルバイトで働いて欲しいと言われています。 (雇用保険には加入しません) その後8月中旬にすぐハローワークにて失業給付金の手続きをとろうと 思っています。  同じ8月でもすでにアルバイトが終了していれば失業給付の手続きを しても問題ないでしょうか?  また、自己都合退職の為、待機期間、給付制限とありますが8月中旬の手続きであれば1年以内の支給を受けられる期間には支障ないでしょうか? (ぎりぎりのリミットがあれば具体的に教えて下さい)  よろしくお願いします。