適量のアルコールとは…アルコールの適量とはどのように定義されるのか

このQ&Aのポイント
  • 適量のアルコールは健康によいと言われますが、その「適量」を数値化することは可能なのでしょうか?アルコール耐性には個体差があり、一概には言えません。
  • 糖尿病では耐糖能を調べる検査がありますが、アルコール耐性を検査することは可能なのでしょうか?個々の「適量」を把握するためには何らかの検査が必要かもしれません。
  • 一般的には日本酒なら「一合」が適量とされていますが、飲み方や個体差も考慮する必要があります。アルコールの適量を数値として知りえる方法があれば、より正確な指標を得ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

適量のアルコールとは・・・

過剰摂取は健康を害し、適量のアルコールは健康によいと言われます。 (その真偽とメカニズムは今回オミットとします) その「適量」を数値化することは可能なのでしょうか? アルコール耐性(?)には個体差が大きいので、一概には言えないとは理解できます。 現在、糖尿病では耐糖能を調べる検査があるようですし、SMBGにより、個人的にもデータをとれるようです。 同じように、アルコール耐性も検査することは可能なのでしょうか? あくまでも、個々の「適量」を把握するためで、健診や人間ドックでの肝機能のデータではありません。 一般的には、日本酒なら「一合」が適量とか言われてるのを見たりします。 しかし、同じ一合でも、5分で飲み干すのと、1時間もかけてチビチビやるのでは、また違うと思いますし、いわゆる酒に「強い、弱い」という個体差もあるでしょう。 それを、なんらかの検査で数値として「適量」を知りえないものかと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

<アルコール耐性も検査することは可能なのか アルコール耐性遺伝子検査というのはあります。 以下URLをご参考にしてください。 http://4b.yahoo.co.jp/contents/1003/trend/page7/ <適量を知りえないものか 以下URLのようなものはあります。 質問にあっているかどうかわかりませんが参考にしてください。 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1161228738 http://www.sapporobeer.jp/tekisei/kenkou/susume.html#tekiryo

amesui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • アルコールとの適度な付き合いかたについて

    お世話になります。 先日の健康診断で、一か月の禁酒のもと血液 検査を受けた結果、γ-GTPが、85でした。 (基準値50)一年前は111でした。 私のアルコールの適量は、ビール500ml×3本です。 適度にほろ酔いを感じて、人に迷惑をかけない程度。 週に3日は休肝日をもうけています。 このような生活を続けていますが。 アルコールとの適度な付き合いかたについてアドバイス ください。 よろしくお願いします。

  • アルコール性肝障害について質問します。

    健康診断で、γ-GTPが200位だったので、医者から「アルコールの取りすぎで、アルコール性肝障害になりかけている」と言われ、泣く泣く2週間禁酒したら、γGTPが150くらいまで下がったので、医者から「週に2日間位飲まなければ少しずつなら飲んでもいい」といわれ肝臓の薬も少しもらいました。 γ-GTPという数値は、例えば500以上とかになったら、命にかかわるとか、そういう状態になるんでしょうか? ちなみに、私の場合は、それ程、大酒飲みというわけではなく、日本酒に換算したら、毎日3合位で止めているんですが、かれこれ、30年ほど、ほぼ毎日のように飲んでいますが、今迄飲んだ年数にもよって、γ-GTPは数値が高くなったりするんでしょうか? 又、今後気をつけることはどういうことが上げられますか?お酒が好きで止められなくて、困っています。 どなたか、ご親切な方、アドバイスお願いいたします。

  • 禁酒 中性脂肪

    初めまして 2週間前 脳ドック検査をしました 健康診断でも 中性脂肪 高いと指摘されていたのですが 脳ドックで 中性脂肪 331mg/dlで 基準値は35~149です 数値を見るとかなり高いようで 「アルコール量を減量 控えましょう」 言われました 1週間に2日禁酒して 普段はビール500ml 1本  酎ハイ350ml 2本 晩酌に飲みます やはり 多いのでしょうか? アルコール 量を減らせば 中性脂肪は減るのですか? すいません 教えてください              

  • アルコールを飲むと貧血に

    今年で40歳になります 今までお酒は普通ぐらいの強さで普通に飲めていたのですが 去年あたりからビールをコップ3杯程度飲んだだけで 貧血みたいな感じになり頭の血がすーっと引いていき 立っていられなくなります 意識はなくしてはいませんがその一歩手前ぐらいまで いきました 30分程度で回復するのですが原因がわかりません ちょうど腎臓結石があった時期と重なるのですが 腎臓結石とアルコールによる貧血は関係あるのでしょうか? 健康診断で血液検査で肝機能の検査もしました γGTPだけが70ぐらいで少し高めの数値がでましたが 100を超えていなければ気にするほどの数値ではないと 医師は言っていました 医師は寝不足やストレスでは?なんて言っていたのですが ・・・ 飲み会の途中や飲み会の帰りの電車の中で 貧血になるので変な時に倒れたらと考えると不安になります お酒は普段飲まないようにしてますし 忘年会等の行事でアルコールは年に3回ぐらいしか飲みません 1回に飲む量も付き合い程度でビール3杯程度です 今後は忘年会でもお酒は一切断ったほうがいいんだろうか・・・ 急性アルコール中毒の症状に血圧低下がありますので コレなのかなという気がしましたが 飲んでいる量が少ないので違うかな? ネットで調べたら歳をとって肝臓の働きが弱ると そんな症状が出てる人がいるというのを見かけはしましたが 肝臓が弱っていれば血液検査の肝機能検査でなんらかの 数値異常がでてきますよね? アルコールを飲むと(ビール3杯程度)貧血になる症状として 考えられる病名は何でしょうか? どうかアドバイス下さい

  • アルコール依存でしょうか?

    毎日晩酌をします。日本酒換算で3~5合。 飲まないと眠れません。 確かに酒は好きです。美味いし、楽しいし。 もう習慣です。休肝日なんて、年に3回もありません。(風邪などの時だけ) ただ、お酒は楽しみの一つですが、無くなっても生きていけると思います。 お酒止めますか?それとも趣味のバイクを止めますか?と聞かれたら 迷わずお酒をやめます。 止められると思ってます。でも、仕事で飲む機会も多いんです。 因みに、健康診断の各数値では異常なしの健康体です。 でも最近、健康を考えて、週に2日はお休みしようかと・・・ すると、眠れない,寝付けないんです。 最近、飲まないと眠れないので、医者にかかり、 飲まずに眠れない時は医者から貰った睡眠薬でなんとか眠るんですが、 最近効きが悪くなってきたみたいです。 アルコール依存かな?って頭をよぎります。 別に飲まなくても辛いとか、イライラするとかはないんです。 飲まなくても、それはそれで、全然平気です。 これまで、酒で失敗したとか、家族に迷惑をかけた、人間関係にひびが入ったとか、 そんな事は皆無、全くない楽しい酒だったと自負しています。 実際妻も酒を止めろとは言いません。(金銭面で言われることはありますが) 医者はあまり深刻にならないで、リラックスしろと言います・・・ 睡眠薬と、安定剤を処方されています。 みなさん、どう思われますか? 私はアルコール依存症だと思いますか? 私はどうすべきでしょう? 酒をきっぱり断つのは、付き合いもあり、また、ささやかな楽しみであるため、 出来れば平日は飲まない、休みの前日だけ飲む、と言うのが理想なんですが、 飲まないと眠れないのです。 睡眠不足は仕事にも障りますし、困っています。

  • アルコール依存症かもしれない身内に対して

    私の母親なのですが、先日帰省した際に、アルコール依存症、もしくは将来そうなるのではないかという心配を抱きました。 母親は看護士をしていて、大学生の弟と暮らしています。 家に帰れば必ずといっていいほどお酒を飲み(主に日本酒)、夜勤などで昼間に帰ってきた時は昼間から飲んでいることもあります。 料理を作りながらだったり、映画を見ながらだったり、帰省していた一週間ほどでも家にいるときは常に飲んでいるような印象を受けました。 家事の合間に、とかではなく、帰ってきたらすぐにお酒を飲み始めるところも気になります。延々飲んでいるわけではないですが、ちょっと一杯、がかなり多いです。 飲酒運転はしませんし、仕事中にもお酒が飲みたくなる、ということはなさそうです。 しかし、この先はどうなるか分かりません。昔からこうだったわけではなく、最近酷くなってきたように思うので、このまま行けばアルコール依存症になってしまうんでしょうか。 それを母親に告げて警告しようにも、本人に医療知識があるため私は違う!と言い張りそうです。また、肝臓が強いのか健康診断でひっかかったことがないのもそれに拍車をかけているのかもしれません。 どういえば自分の状態が危ない、気をつければいけないと分かってもらえるでしょうか? 私が普通ではないと感じているだけで、このような人は多いんでしょうか? また、アルコール依存症だけなく、健康の管理として人間ドックや乳ガン検査などもしてほしいと思っています。本人にへたに医療知識があるぶん大丈夫だと思っているようですが、自覚症状が表れにくい病気だっていっぱいあると思います。 それを素直に言ってきいてくれる人ではないので、なんとか上手く伝える方法はないかな、と思っています。 この書き込みを本人が目にするのが一番なのかもしれませんが……。

  • 血液検査の数値について

    小生は、健康診断のつど、特に肝機能の数値が高く、アルコールの摂取を控えるように言われます。 今回は、毎日晩酌で日本酒を1合ほど飲んでいたのを、全く飲まないようにしようと決意をしました。 一般的に、どれぐらいの期間 日本酒を飲まないと肝機能の数値に変化が出るのでしょうか。 数値は GOTが 92、GPTが 126、γ-GTPが 108です。

  • 肝機能の数値を落とす方法

    健康診断でALTが70でした。 再検査があり、運動をしたりアルコールを控えているのですが、 この数値を早く落とす方法などはあるのでしょうか。

  • それでもアルコール依存症でない!

    3歳でよろこんで飲酒、よって転ぶもニヤリ(父の話)。 小学生で猪口で盗み酒、中学生でコップ酒、高校生で小遣いのほとんどを酒代に、大学生で365×7(留年)一日日本酒3~5合、就職した会社の社長が大の酒好きでほぼ毎日付き合い酒、翌日迎えに行けば二日酔いの迎え酒を進められ朝から水割り2杯、昼から食前酒にビール1人あたり1本は普通、さてこの時点独身32歳。 まあ酒のまない日も多少はあったと思いますが18~32までほとんどの日がアルコール漬け。32で結婚と独立自営。結婚してからは家で晩酌時にビール500ミリ1本+日本酒2合が基本でたまに1本追加。 外で週2~3回飲酒夕方7~12時まで飲酒で終わりごろの記憶は毎回無しだが仕事は普通に出かける。年6回くらい金曜日の昼から飲み始めて日曜日の午前中まである旅館で飲んべえ仲間と飲みつづけ、その後月曜の朝までダウン。こんな日々をつづけ現在50代前半。この間、なんかをきっかけに気まぐれに禁酒したのは5回くらいで1回あたりの平均禁酒期間は約半年、禁断症状らしきものまったく出ず。 こんな話を人にするとアル中だとからかわれる。で否認する、そうするとまあ自分で認める人いないらしいからねーとまたからかわれる。 僕と酒飲むのはみんな楽しいらしく、仲間にいやな思いさせたことないし、仕事のさぼりもないし、生前妻(病死)に酒でひどい苦痛を与えるということはなかった。健康面は高血圧と肝臓の数値が基準よりちょっと高いくらい、医者からは晩酌は1合にしたがよいと言われるが上記の量はゆずれない。 ここまで読んでいただいて有り難う御座いました。結局なにを言いたいかなんですが、酒歴と現在の飲み方客観的にみればアルコール依存症と言われるのでしょうけど、本当にピンとこないのです、酒の量的な問題は認めるけど、社会生活には適応しているわけです。社会生活に支障をきたさなければ、たまに大量飲酒しようが、記憶がいくらでも飛ぼうが、金をたまに使いすぎようがいいのではないかと思うのですが、皆様いかがなものでしょうか。 僕は絶対アルコール依存症なんかでないと断言したいのでありますが・・・。

  • γ-GTPと肝エコーが正常なら酒量は多くても良い?

    日本酒を毎日5合10年間飲み続けるとどんな人でも肝硬変になるとか、酒の適量は一日大瓶1~2本とか、いろいろ適性酒量に関して言われることがあります。 しかし、肝臓は検査ができます。 γ-GTP を定期的に検査して基準値内で、かつ、肝エコー検査を定期的にして脂肪肝などの所見も認められなければ、自分にとっては普段の飲酒量が適性範囲内だと考えても良いのでしょうか?(仮に1日5合飲んでいたとしても) γ-GTP と 肝エコー が正常であっても、それでもなお、上記のような酒量の目安は気にするべきなのでしょうか? アルコール性痴呆症や、糖尿病・痛風などは別にして、肝臓に絞った注意として、教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう