適量のアルコールとは…アルコールの適量とはどのように定義されるのか

このQ&Aのポイント
  • 適量のアルコールは健康によいと言われますが、その「適量」を数値化することは可能なのでしょうか?アルコール耐性には個体差があり、一概には言えません。
  • 糖尿病では耐糖能を調べる検査がありますが、アルコール耐性を検査することは可能なのでしょうか?個々の「適量」を把握するためには何らかの検査が必要かもしれません。
  • 一般的には日本酒なら「一合」が適量とされていますが、飲み方や個体差も考慮する必要があります。アルコールの適量を数値として知りえる方法があれば、より正確な指標を得ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

適量のアルコールとは・・・

過剰摂取は健康を害し、適量のアルコールは健康によいと言われます。 (その真偽とメカニズムは今回オミットとします) その「適量」を数値化することは可能なのでしょうか? アルコール耐性(?)には個体差が大きいので、一概には言えないとは理解できます。 現在、糖尿病では耐糖能を調べる検査があるようですし、SMBGにより、個人的にもデータをとれるようです。 同じように、アルコール耐性も検査することは可能なのでしょうか? あくまでも、個々の「適量」を把握するためで、健診や人間ドックでの肝機能のデータではありません。 一般的には、日本酒なら「一合」が適量とか言われてるのを見たりします。 しかし、同じ一合でも、5分で飲み干すのと、1時間もかけてチビチビやるのでは、また違うと思いますし、いわゆる酒に「強い、弱い」という個体差もあるでしょう。 それを、なんらかの検査で数値として「適量」を知りえないものかと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishirin
回答No.1

<アルコール耐性も検査することは可能なのか アルコール耐性遺伝子検査というのはあります。 以下URLをご参考にしてください。 http://4b.yahoo.co.jp/contents/1003/trend/page7/ <適量を知りえないものか 以下URLのようなものはあります。 質問にあっているかどうかわかりませんが参考にしてください。 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1161228738 http://www.sapporobeer.jp/tekisei/kenkou/susume.html#tekiryo

amesui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。