• ベストアンサー

YahooBB12mb無線ランパックで2台のPcのネットワークを組みたい

YahooBB12mb無線ランパックに入っています。ディスクトップ(WinXPhome,ワイヤレスランアダプタ)とノート(WinME,ワイヤレスランカード)をネットワーク(フォルダ,プリンタの共有など)でつなげたいのですが,ネットワークセットアップウイザードを使っても,何をしても,うまく組めません。XP側に問題がありそうです。ネットワークセットアップウイザードをすると,ワイヤレスネットワーク接続が「ワイヤレス接続利用不可」になってしまい,インターネットにも接続できなくなります。

  • kirii
  • お礼率9% (1/11)
  • ADSL
  • 回答数11
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.11

>そのURLに記述してあるとおりにノート側に「NetBEUI」をインストールし, そうではなくてXp MEともにTCP/IPプロトコルで統一してあるかを確認したいということです。 双方にTCP/IPプロトコルをインストールしてその設定に従ってください。

kirii
質問者

補足

 asucaさん,何度も何度も本当にありがとうございます。#9の補足でも述べましたが,ディスクトップ(XP)とノート(ME)の両方とも「TCP/IP」で統一してある(双方にTCP/IPプロトコルをインストールしてその設定を行った)のですが,状態は変わりません。「LANで一発OK」と「LANで一発OK forXP」に記述してあることは実施したのですが…。  ディスクトップ及びノートとも,マイネットワーク→ネットワーク全体→MSHOMEでは,それぞれのパソコンについては認識できているので,ちょっとしたところがネックになっていると思うのですが…。  どなたかご教授よろしくお願いいたします。

その他の回答 (10)

  • speax
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.10

コンバンワ。asucaさんのおっしゃる通りです。質問の意味を取り違えていました。kiriiさんやasukaさんには多大なるご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫びいたします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

>YBBヘルプサポートの中にはケーブル接続されているPCと無線接続されているファイルやフォルダ、プリンタの共有はできないように書かれていましたが・・・ 質問はどちらも無線での接続でケーブル(有線)での接続ではないんですよ。よく質問を読みましょう。 #1で書きましたがMeの方にはTCP/IPはインストール済みなんですよね? ルータ機能がないという解答のためにあきらめて確認していないなんてことはないですよね?

参考URL:
http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp
kirii
質問者

補足

 asucaさん,本当にありがとうございます。#1でご指摘いただいた「TCP/IP」と「NetBEUI」のことですが,正直のところ,「TCP/IP」については多少の知識があったのですが,「NetBEUI」については何のことだか分からず,調べようもなかったのです。  今回ご紹介いただいたURLで読んでやっと少し分かってきたかなというところです。ところで,そのURLに記述してあるとおりにノート側に「NetBEUI」をインストールし,「TCP/IP」のプロパティの全般のタブで「ネットワーククライアント」及び「ネットワーク共有サービス」のチェックをはずし,「NetBEUI」のプロパティの全般とタブで「ネットワーククライアント」及び「ネットワーク共有サービス」のチェックを入れました。また,ディスクトップにも「NetBEUI」をインストールしました。しかし,ディスクトップ及びノートとも,マイネットワーク→ネットワーク全体→MSHOMEでは,それぞれのパソコンについては認識していても,他のPCについては認識できません(フォルダが共有できません)。  さらに,「www.rodry.net/xp」では「ネットワークウィザード」を使うようになっており,その指示どおりに実行してみたら,今度は,ディスクトップのマイネットワーク→ネットワーク全体→MSHOMEで,ディスクトップのPCの名前が消え,共有の設定がしてあったドライブも見えなくなりました。(システム復元で戻しました)。  もう諦めようかなと,弱気になってきています。もし,解決できる方法をご存じでしたら,ご教示ください。

  • speax
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.8

♯7です。本当に何度もすみません。今、YBB HELPページにて確認しました。  12M,26M両無線LANパック共に無線同士のPC間でのファイルの共有は可能。ただし、ファイルの共有設定は必須です。又、デスクトップ及びノートの両PCが無線接続になっている必要があります。  デスクトップがLANケーブル接続、ノートPCが無線接続の場合は、ファイルの共有はできません。  最近ではデスクトップPCにもカードスロットが付属されているPCもあります。この場合は両PCのファイルの共有は可能です。本当に何度もごめんなさい。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=15#250
kirii
質問者

補足

 speaxさん,何度もありがとうございます。speaxさんのNo7の方法や,asucaさんにご教示いただいたYahooBBのURL・バッファロー社のURLの方法でも試してみたのですが,フォルダやプリンタは共有できません。ディスクトップPCのネットワーク全体の中の「MSHOME」の下には,ディスクトップ(のフォルダ)しか認識しませんし,ノートPCのネットワーク全体の中の「MSHOME」の下には,ノート(のフォルダ)しか認識しません。  YahooBBに別件で問い合わせたときに教えていただいたのですが,「ネットワークセットアップウイザード」は,インターネット接続のためのウイザードだそうです。ディスクトップもノートもIPアドレス等は自動取得で設定しましたが,それぞれ同時にきちんとインターネットに接続できるので,それらのアドレスが重複しているとは思えません。  考えられることは,ほとんど試してみたのですが,解決しません。せっかく無線ランが開通しているのに,フォルダやプリンタが共有できなくては,その価値が下がってしまいます。どなたか,解決方法を教えていただけると幸いです。

  • speax
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.7

こんばんわ。私の昨晩の回答が間違っていたのでしょうか。YBBヘルプサポートの中にはケーブル接続されているPCと無線接続されているファイルやフォルダ、プリンタの共有はできないように書かれていましたが・・・。間違っていたのならばお詫び申し上げます。  ファイルの共有は、最初に各PCのWORK GROUP(ワークグループ)名を統一してください。これを行わないと共有は不可能なはずです。 マイコンピュータ→プロパティ→コンピューター名→変更→名前を入力。最後に再起動です。  次に共有するファイルやフォルダを共有フォルダ(XP機はマイコンピュータ内)にあります。にドラッグします。ただし'program files'や'Windows'のようなフォルダは共有できませんので念のため・・・。  それぞれのPCのマイコンピュータ→次に各フォルダのプロパティ→「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れる→「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックを入れる。この順番に進めて行くと共有ができます。(私も相当悩みました。)  次にブリッジミニポートですが、削除、若しくは無効設定にしてみてください。(私はこの設定でしかワイヤレスネットワークは接続できませんでした。)26Mトリオモデム単体使用(ルーター無しの時)は  後は親機(デスクトップPC)に接続されているLANアダプターの設定を行ってください。 これで、接続が可能になると思われます。(あくまで私の設定です。)  接続が可能になったらプリンターの共有です。プリンター接続されているPCとプリンターの電源を入れ、無線側PCの電源を入れ、プリンタ→プリンタのインストールと言う項目をクリックすると、プリンタ接続されているPCが検出されますのでプリンタ名が出るまでクリックしてください。出てきたらプリンタ名をクリック→設定をクリックこれでOKなはずです。  無線側PCのネットワーク設定は合っていると思います。「OOOOに接続されました」又は「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」と出ましたら、そこをクリック、WEP機能(無線LANの暗号設定)を入力→接続をクリックです。  これで繋がらない場合は、モデムマークをクリック→ワイヤレスネットワークの状態→プロパティ→ワイヤレスネットワーク→さらにプロパティ→データの暗号化(WEP 有効)にチェックと、ネットワーク認証(共有モード)にもチェックを入れてください。  *あくまで私の設定のまま書きました。間違っていたら許してください。  モデムのネットワーク機能は今一度YBBのサポート情報で確認してみてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

補足です。 無線部は複数のPCが利用できるルータ・タイプですが、有線部はこれまで接続が簡単とご好評のブリッジ・タイプを継承しております。 ということで今回はワイヤレス同士の接続ですのでルータ機能が生きてきます。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=15#248
kirii
質問者

補足

asucaさんに教えていただいた参考URLで示されている方法は何回も試したのですが,駄目でした。「Yahoo! BB12M無線LANパック」では,無線LANでつながったパソコン同士でファイルやフォルダを共有するようにも設定できるとありますが,具体的にはどのようにしたらよいのでしょうか? ちなみに,ディスクトップ(WinXPhome,ワイヤレスランアダプタWLI-USB-S11)とノートPC(WinME,ワイヤレスランカードWLI-PCM-L11GP)は両方とも正常にインターネットには接続できます。 XP側で,ネットワークセットアップウイザードを使うと,最後にエラーが出てしまいます。右下のツールバーのところに,「ワイヤレスネットワーク接続「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」」と出るのですが,ネットワークが組めません。さらに,もう一度,ネットワークセットアップウイザードを行うと,利用できるワイヤレスネットワークが出てこない(ネットワークハードウェアの接続が切断されていることが検出され…。下の一覧のネットワークは切断されています。「ネットワークブリッジ(ネットワークブリッジ)MACブリッジミニポートと表示されます。)で,しかも,ネットワーク接続のプロパティで,ワイヤレスネットワーク接続のところに「×」がついて「ワイヤレス接続利用不可」になってしまい,インターネットにも接続できなくなってしまいます。(仕方がないので,システムの復元を使って元に戻しました。)XP側のネットワークセットアップウイザードの「このコンピュータの設定に最も近いもの項目を選択…」では,一番上の「インターネットに直接接続している」のところから設定しても,一番下の「その他」→一番上の「それぞれが直接インターネットに接続している のようなコメントだったかな?」でも同じで,どちらもだめです。ME側は,問題なさそうなのですが…(ホームネットワークウイザードを使用しました。)。 よろしくお願いいたします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

間違った解答がでていますが通常のyahoo!bbモデムの場合はルータ機能を内蔵していませんが無線パックの場合はルータ機能をモデムに内蔵していますよ。 ですからルータを別途買う必要はないですよ。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=15#246

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=15#250
  • speax
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

何度もすみません。 参考’URL’の確認をしていなかったので記述させていただきます。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/019.php
  • speax
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

こんばんわ、私もYBBユーザーです。3RenDonChanさんも記述されておりますが、YBB無線LANモデムは、インターネットは繋がりますが、ファイルの共有は無線接続されているPCのみ可能のようです。私の場合、デスクトップPC+ノートPC2台の計3台のPCを使用しており、YBB26M無線LANパックに加入しましたが、kiriiさんと同じ結果になり、最終的に無線ルーターをさらに購入しました。(型番:Corega WLBAR-54GT)無線式、有線式ルーターをモデムの後ろに接続しなければ、ファイルやプリンターの共有は不可能です。

回答No.2

あなたは、ルータの記述がないのですがルータを使っていますか? YBBの無線パックは、パソコンが1台だけ無線で接続できます LANは、使えないです ルータを購入しましょう

kirii
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。補足の質問をさせてください。初歩的な質問で申し訳ありません。 YBBの無線パックを導入するに当たって,店頭で,YBB無線パックのモデムには,ルーター機能もついているから,ファイルの共有もできると言われたのですが。また,「パソコンが1台だけ無線で接続できる」とのことですが,ディスクトップもノートPCも同時にインターネットに接続できるのですが…? よろしくお願いいたします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

WIndows meはプロトコルでTCP/IPを使用していますか? NetBEUIだとXPとうまくいかないかと思いますが。 機種は違いますが下記ページの設定方法が参考になるかと思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-17_2.html#answer Windowsのファイル共有の設定を行います。 ●Windows95/98/MEの場合

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html
kirii
質問者

お礼

いろいろと細かいところまで教えてくださいましてありがとうございます。まだ,解決できないのですが,どうやらYBBの無線パック付属のモデムにルーターの機能がないことが一因かなと思いまして,ルーターを購入してみようかなと思っています。

関連するQ&A

  • 2台のPC間で共有したい

    我が家には2台のPCがあります。(WinMEとXPです) 現在、ルータを使ってCATVでネットに接続しています。 この2台のPC間でフォルダなどを共有するにはどうしたらいいでしょうか? できれば、フォルダ(1つでいいのですが)とプリンタを共有したいと思っています。 過去ログを見たり検索してみたりしたのですが、言葉がむずかしくてよく分かりません。 できれば、簡単な言葉を使って教えて頂けると嬉しいのですが…。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 複数台のPC接続

    現在2台のPC(デスクトップ:OS=Win98SE)(ノートブック:OS=WinMe)でLAN接続でフォルダ・プリンタを共有しています。 今度新たにノートブックを購入し、新たにLANでネットワークを構築しようと思います。ただこのノートブックがWinXPなので若干ややこしいのです。 そこでこのPCを基準にネットワークを構築する際に注意することは何でしょうか?

  • WIn98からネットワークが組めない

    当方、使用マシン3台、ルーターにてケーブルインターネットを使用し、ルーターにて有線接続WinMe、WIn98、Win95(プリンタ接続)の3台を接続しております。WinMeとWin95はネットワークが組めて、プリンタも接続できるのですが、WIn98から他のマシンへのネットワークができません。なお、ネットワークウィザードとしてWinMeからネットワークウィザードソフトをFDに入れて、ネットワークを設定しています。また、ルーターのソフトは使用しておりません。接続名は「MSHOME」を使用して接続しようとしています。なんとかWIn98から他のマシンへのネットワークができるようになり共有できるようにする とともに、Win95(プリンタ接続)でプリントができるようにしたいのですが・・・一般的なアドイスはやってみたのですが、うまくいきません。アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。なお、3台のマシンはみな、ウイルスバスターを設定してあります。 

  • 1台のPCに2つのネットワーク接続

    社内の有線LAN用に(プリンタの共有)で一つのネットワーク接続 と 無線LAN(USBタイプ)でインターネット専用接続を と分けて利用したいと思っております。 理由としては、社内LANが込み合いネットに繋がらない時が多々あります。現在両方利用しているのですが、どうしても有線LANを優先するみたいで、有線LANだけインターネットに繋ぐのだけを切断したいのです。(プリンタ共有専属で利用したい) 有線LANのローカルエリア接続のプロパティで、Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 だけにチェックを入れて後を外してみたのですが、ダメでした。 どなたか、方法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 無線での接続ができなくなりました

    WindowsXPでYahooBB12M+無線LANパックを利用していたのですが、 再セットアップ後から無線での接続ができなくなってしまいました。 線をつないでの接続はできるのでこのサイトや他のサイトで 色々、見ては試してみたのですが一向につながる気配がありません。 途中でワイヤレスネットワークが2つ以上あるというようなメッセージが出たのですが きちんとメモを取る前に消してしまいその後は表示されません。 無線LANアダプタはBUFFALO「WLI-PCM-L11GP」を使っています。 ネットワーク接続を開くと「ワイヤレスネットワーク・ワイヤレス接続利用不可」 「1394接続・有効、共有1394ネットアダプタ」 「ローカルエリア接続・有効・Realtek RTL8139/810xFamily Fast Ethernet NIC」の 3つが表示されています。 どうすればまたつながる様になるのでしょうか・・・? ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワイアレスネットワークと無線LANについてお教え下さい

    XP二台のパソコン(二台目のパソコンは無線LANによる)で、メールやインターネットはうまくいくのですが、ワイアレスネットワークセットアップウィザードでプリンターやファイルの共有を試みても、どうもうまくいきません。 クライアントパソコンに[ネットワーク接続;ローカルネットワーク接続;ネットワークケーブルが接続されていません。]と表示されていたり、ホストパソコとはネットワークアダプターの名前?が違っていたり・・・もう一週間やってますがへとへとです。 どなか助けてー・・・・・・・・・

  • ネットワーク共有プリンターの印刷について質問があります。

    ネットワーク共有プリンターの印刷について質問があります。 hp ディスクトップパソコン(Windows Vista)に、Canon PIXUS iX-5000を、USBケーブルで接続させて、それを共有プリンターにしています。hp ノートパソコン(Windows Vista)で、その共有プリンターに印刷させようと、プリンターの設定を行いました。ノートパソコンの電源起動してすぐの状態で、共有プリンターにテストページの印刷をすると、エラーが表示なり印刷できません。ネットワークから共有のディスクトップパソコンを、ダブルクリックで開き、共有プリンターや共有フォルダの一覧の画面を見ると、テストページが問題なく印刷できます。その後再起動または、シャットダウンして、もう一度試すと印刷はできません、再度ネットワークから・・・の作業をしないと印刷できません。それと設定した当初は問題なく印刷できていましたが、急にこのような状況になりました。 原因の解決方法が解かる方がいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 有線上のネットワークに無線はつながりますか?

    すいません、いろいろと試してもできないので教えて下さい。xpパソコン2台をルーター接続し、有線でネットワーク設定しファイル共有をしています。ここに、yahooBBの無線LANパックを導入したので、98搭載のノートパソコンを無線で使用。これも同様にネットワークでファイルを共有させたいのですが、できません。 有線⇔無線間ではファイル共有はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでつなぐには?

    ディスクトップPCは、有線LANでルーターにつないでいます。 このPCにはワイヤレス機能がついています。 ノートPCは、無線LANでルーターにつないでいます。 OSはいずれもWINDOWS VISTAです。 この度、無線LANつきのエプソンEP901Aを購入しました。 できればルーターを通して2台のPCでプリンタを共有したいのですが。 果たして、ディスクトップPCとノートPCは、ルーターを通してプリンタを共有できるのでしょうか。 それとも、2台のPCは、ワイヤレス機能を使って、プリンタと直接つながなければならないのでしょうか。 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 2台のPCのファイル共有ができなくなりました(ネットワーク初心者です)

    XPのノートパソコンと、Win98のノートをつないでいます。 ブロードバンドルータを介していて、XPのほうは LANカード(BUFFALO製)を使っています。 最初は2台でファイルを共有できていたのですが、 どういうタイミングでかはわからないのですが、 共有できなくなりました。「ホーム/小規模オフィスの ネットワークをセットアップする」も再度行なったのですが、ダメです。 どこに問題があるのかわかりませんが、XP機を立ち上げるときに、「TCP/IPのデフォルトゲートウェイが設定されていません」と出ます。IPアドレスとサブネットマスクはIPconfigで確認して入れてみたのですが、XP機のネットワークがつながらなくなり、問題は解決されません。デフォルトゲートウェイが設定されていないと、どうなのかもわかりません。 あと、XP機が普段から「ネットワーク利用不可」になってつながらなくなることが多いのも何か関係している気がします。たいていは数十秒~数分で「ネットワーク接続がつながりました」と、自動的に復活するのですが、それも不便なので直らないものかと思っています。 ちなみに、「ネットワーク接続」を立ち上げると、「ワイヤレス ネットワーク接続」が有効になっていて、「ローカルエリア接続」は無効になっています。 支離滅裂でわかりにくいかもしれませんが、共有を回復し、ネット接続を安定させる方法がお分かりの方、教えてください。説明不足もあると思うので、なんでも聞いてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL