-PR-
解決済み

沖縄の人「うちなんちゅ」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71028
  • 閲覧数1516
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

やまとんちゅ、ないちゃ、うみんちゅは分かるんですが
「うちなんちゅ」はどこからきているんでしょうか。
語源を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

沖縄は面白い言葉を使っていますよね
最近やっと判るようになってきました
さて語源ですが
やまとんちゅ→大和、本土の人という意味に”ちゅ”人と
       言う意味の言葉が付いた物です
本題の”うちなんちゅ”ですが
沖縄の言葉は本土の言葉と違い
母音の使い方が少し違います
あいうえお が あいういう なのです
ですから ”おきなわ”が ”うちなわ” になり
言葉の言い回しで ”うちなん” になったと
言われています
それに”ちゅ”(人)が付けば
”うちなんちゅ” ですよね?
未だ沖縄でも地方の方との会話は
身振り手振りが必要なくらい昔の言葉が使われています
そんな言葉が沖縄の好きな所でもあるのですが・・・
参考になったでしょうか?
お礼コメント
nadana

お礼率 100% (2/2)

何かで読んだ記憶はあったのですが、思い出せませんでした。
やっとひとつ、気になっていたことが解消されました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 19:35:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先の方の回答の補足を、

おきなわが「うちなわ」になり「うちなー」となり「ちゅ」を付ける段階で「うちなんちゅ」となったのですね。
今でも「うちなーちゅ」ということばも使われます。

あと出身地のよって那覇人(なはんちゅ)、宮古人(みやこんちゅ)等といわれます。
お礼コメント
nadana

お礼率 100% (2/2)

沖縄はとっても広いですよね。
すべての島を沖縄と見ていいのかなと思えるぐらいに!
那覇から与那国までは、大阪から熊本ぐらいの距離があるんですよね。
う~ん、県という呼び名ではくくれないぐらいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 19:41:19