古いPCのHDDデータを取り出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 古いPCにある写真等のデータを取り出す方法を教えてください。
  • HDDを外付けケースに入れてもUSB接続で認識されないエラーが出ます。
  • HDDケースのフォーマット設定について、データを抜き出す際にどうすれば良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いPCにあるHDDのデータを取り出すには?

先日WINXPのPCのマザーボードが壊れ、WIN7のPCを新規購入しました。 ただ、古いPCには写真等のデータがあるので、それを取り出したいと考えています。 そのために、HDDを抜出して購入した外付けHDDケース(鎌蔵3)に据え付け、USBで接続したのですが、USBのデータを認識しません(インストールに失敗と表示)。 また、家にもう1台あるWINXPにも接続しても同様のエラーが出ます。 HDDケースの資料を見ると、「自動認識されるはず」でできない場合は、「フォーマットの設定」を行う。と書かれており、 データを抜き出すのに「フォーマット」することに戸惑っています。 解決方法をご教授頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

普通は接続するだけで認識するはずなので、 1.もういちどHDDケースへの取り付けに間違いが無いか確認 2.USBポートに異常が無いか確認。あるいは、べつのUSBポート(パソコンの前と後のようにまったく違う場所がよい)につないでみる。 3.鎌蔵3の初期不良かもしれない。(「インストール失敗」というところが、それっぽい。) 4.古いHDDに異常が起きている。この場合はファイル復活ソフトで読み出せることが多い。 のどれかだと思います。

okame7237
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。  質問の前に”マスター設定”にすることを忘れており、”マスター設定”にしたところ、うまく過去データが出てきたものの、一度シャットダウンをしてやり直そうとしたら、復元できずに難儀しているところです。  お話にあった1.2.はやってみましたが、認識はするものの、その先に話が進みません。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.3

>質問の前に・・・うまく過去データが出てきたものの、一度シャットダウンを >してやり直そうとしたら、復元できずに難儀しているところです。 一度はうまくできたのなら、同じ事をすればできるはずです。 うまくいったときと今とで、何が違うのか、よく考えてください。 (たとえば、パソコン起動する前にUSBをつないだとか、再起動と通常起動の違いがあるとか、使っているソフトが違うとか) やみくもに、あれこれしても解決しませんよ。 (再起動した瞬間に、何かが壊れた可能性も、ごくわずかにありますが・・・これは考えないほうがよいです。)

• srx-atx
回答No.1

HDDの接続コネクタは何になっていますか? IDE接続ならば、ジャンパピンをスレーブに変える必要があると思います。 自分も似たようなことをしたことがあるのですが、これで解決しました。

okame7237
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。  質問の前に”マスター設定”にすることを忘れており、”マスター設定”にしたところ、うまく過去データが出てきたものの、一度シャットダウンをしてやり直そうとしたら、復元できずに難儀しているところです。  鎌蔵3の案内には”マスター”でとあるのですが、”スレーブ”にしたほうがいいのでしょうか?