• ベストアンサー

メモリ増設について再質問のほとんど初心者です。

以前メモリの増設について質問したものです。勇気を出してやってみます。ところで型はLavie LL370/Hです。使用を見ました。メインメモリの欄にはDDR2SDRAM/SO-DIMM 512MB,PC-4200対応/2GBと書いてあります。意味がさっぱりわかりません。(涙)どのメモリを買えばいのか。どうすればいいのか。すいませんがまたまた御親切なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「メインメモリの欄にはDDR2SDRAM/SO-DIMM 512MB,PC-4200対応/2GBと書いてあります。意味がさっぱりわかりません。」  メモリの規格です。そのPCの最大容量が2GBです。今が512MBなら、1GB追加が簡単です。2GBまで増やしたいなら、現在の512MBを外して、1GBのメモリを2枚取り付けることになります。 「どのメモリを買えばいのか。」  BAFFALOやI/Oデータのホームページで、間単に調べられます。前者ならD2/N667-S1G、後者ならSDX533-1GAです。動作周波数がBAFFALOが高いですが上位互換なので問題ありません。逆にI/Oデータは動作周波数がPCと一致していますが、旧式で在庫が少ないために価格が高くなっています。↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n667/ http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx533/ 「どうすればいいのか。」  I/Oデータのホームページで、取り付け方法の図解と、動画があります。↓ http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installation.htm#no3 http://www.iodata.jp/promo/memory/add/movie.htm  それでも不安なら、PC自体をPCショップに持ち込み、「このPCのメモリを1GB増設して下さい。」とお願いすれば、メモリ代金+手数料で取り付けてくれます。手数料払うのが嫌なら、自力で頑張るか、PCに詳しい友達を見つけて、やって貰うことです。

その他の回答 (3)

  • minarun
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

まずは、型番の意味から理解しましょう。 《DDRとは…》Double Data Rate コンピュータ内の各回路間で同期を取る際に、クロック信号の立上がり時と立下がり時の両方を利用する方式。片方のみを利用する場合に比べ単位時間あたりの処理効率を2倍に高めることができる。CPUとメインメモリ間のデータ転送の高速化技術などで使われている。 《SO-DIMMとは》Small Outline Dual In-line Memory Module DIMMを小型化した、ノートパソコン向けのメモリモジュール規格。DIMMよりも基板のサイズが縮小されている。多くのノートパソコンはメモリに144ピンSO-DIMMを採用している。メモリの種類はそのときDIMMで主流のものが使われることが多く、DIMM同様、FPM DRAM、EDO DRAM、SDRAMのように変遷してきている。サブノートのようなさらに小さなコンピュータ向けにSO-DIMMをより小型化したMicroDIMMという規格もある。 《PC-2400対応とは》 DDR2 SDRAMのメモリの種類の一つで、266MHzまでの外部クロック(バスクロック)に対応する仕様。 PC2-4200/4300/PC4200はメモリモジュールの規格で、最大データ転送速度が約4.27GB/sであることを示している。当初は4267MB/sを四捨五入して「PC2-4300」という表記だったが、実際より高い数値を表示するのは誤解を招くとの配慮から「PC2-4200」に変更された。「PC4200」という表記はDDRメモリの「PC3200」等の表記と合わせたものだが本来は誤記である。 DDR2-533は対応するメモリチップの規格で、266MHzの倍データレート駆動(DDR)に対応可能であることを示している。 と、まぁ型番関連の説明はさておき、仕様にあったメモリーをピックアップしてみましょう。 《IO DATA メーカー別メモリー対応表》 http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_n.htm 《対応メモリー製品情報》 http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx533/index.htm 《BUFFALO対応表》 http://buffalo.jp/search/autosearch.php?id=55613&category[]=2&type=&form_name=&action_index_detail=true 出来ればMAXで増設した方が、レスポンスが飛躍的に良くなりますので、1GB×2にした方がいいでしょう。

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.3

簡単なのは付いているメモリを外してこの規格のメモリの1GB×2枚組のやつをくださいってお店に行ったほうが早いですね。 以前の質問は見ていないのですがメモリがどこにあるのか?とか、取り外し取り付けはできるのですよね?? 形で言うならこんな感じのメモリ。 http://kakaku.com/item/K0000013420/(キングストン製) http://kakaku.com/item/K0000015779/(エレコム製) http://kakaku.com/item/05206011470/(IO-DATA製)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモリメーカのサイトで対応情報を見るか、お店で聞いて買った方が良いですよ。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    当方、ノートパソコン(NEC LaVie L LL900/AD)を使っています。 メモリを増設しようと思っているのですが、どれを買えばいいのかよくわかりません。 取扱説明書には”このパソコンでは、SIMMやDDRが付かない「SDRAM/SO-DIMM」というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません”と書いてあります。 メモリ容量1,024Mバイトのものを1枚購入しようと思っていますが、 できるだけ安くて、信頼できるものを教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと思っているのですが、困っています。 LaVie L LL550/MG PC-LL550MGのノートパソコンを使用していますが、 対応メモリを調べた結果、200pin DDR2-667 PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMと表示されました。 私はSamsung 200pin DDR2 SO-DIMM PC2-6400 2GB×2を使用したいと思っていますが、できますでしょうか?

  • メモリ増設したい

    メモリを増設したいのですがオススメとか ありませんか?初心なので・・・ DDR SDRAM/SO-DIMM, PC2700タイプが使えるみたいです。 OS=xp home edition sp2 NEC LL750/CD メモリ=内臓256MB,標準256MB,空き1 計512MB 最大2.304MBまで大丈夫みたいです。

  • メモリ増設について

    初心者ですみません。 今、メモリは256MBを使用しているんですが、近頃は動作が遅いので、メモリの増設を考えております。 (1)できれば512MBのメモリを増設したいのですが、512MBと256MBをあわせて使っても(768MB)いいんでしょうか? (2)あと今のメモリのどこを見ればメモリの規格がわかるのでしょうか?(たとえばDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3だとか、DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5とかです。) (3)あともし買った場合、今のメモリがDIMM DDR SDRAM PC2700 256MB CL3だったとすると、新しく買うメモリがDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5(512MB+256MBができればの話ですが・・・)でも、ちゃんと動くのでしょうか。 長くなってすみませんが、ご回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • メモリの増設について

    メモリの増設について教えて下さい。 現在使用しているPCは、NEC Lavie LL350/CD。(Windows XP HomeEdition) メモリ256MBなので増やそうと思い、バッファローのメモリDN333-A512MZを購入しようと思っています。 しかし、PCの説明書を読んでいると 「PCのメモリを増やすときは増設RAMボードを使います。このPCではPK-UG-MEO33を使うことをオススメします。このPCでは≪SIMM≫やDDRがつかない≪SDRAM/SO-DIMM≫というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません。間違って購入しないように注意して下さい」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)説明書のPK-UG-MEO33という増設RAMボードは2万円以上し、バッファローのメモリは6千円くらいです。そもそも増設RAMボードとメモリは別物なのでしょうか?写真で見る限り一緒に見えるのですが…。 (2)バッファローの商品は≪SDRAM/SO-DIMM≫と言うタイプでしょうか?お店で聞けば分かりますか?  よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    はじめまして。 アプライドのCL-M1300/M305CというノートPCを使用しています。 メモリの増設(512MB)を検討しているのですが、具体的な型番が分かりません。 取説には 200pin SO-DIMMタイプのメインモジュール用に2つのメモリソケットが用意されています。 -DDR SDRAM SODIMM(2.5V)-DDR200/DDR266対応 と書かれています。 ノーブランド以外で探したいのですが、 ご教示お願い致します。

  • メモリの増設について

    現在、「Let's note CF-W2DC1AXS」を使用しています。 中古で買った際に、もともとADTECの256MBのメモリが増設されていて、現在512MBはあるのですが、私としては512MB増設して、最大値の768MBまでもっていきたいと考えています。 そこで、「Let's note CF-W2DC1AXS」に合う512MBのメモリを教えていただけないでしょうか。 いろいろと調べてみると、 「172ピン マイクロDIMM (PC2100 / DDR SDRAM)」 と出てくるのですが、何がなにやらさっぱりわかりません。 純正のものは高いので、できれば、保障はついてて安いものがいいなと思っています。 何かよろしいものはございますでしょうか。 さらに追加で質問なのですが、 調べていた中で、μDIMMとかMicroDIMMとかSO-DIMMとか、DDRとかDDR2とかDDR3とかSDRAMとかいろんな専門用語が出てきたのですが、調べてみても、何がどう違うのかがよくわかりません。 現在、GREEN HOUSEの「512MB DDR 333 CL2.5 FOR NOTEBOOK」と書かれたMicroDIMMのメモリを持っています。DDR32M8-60と書かれたものが16個ついているものです。 昨日、これをはめてみて起動できなかったので、とりあえずあきらめました。手で直接何度も触ってしまったので、だめになってしまった可能性も高いのですが、保証書などが行方不明になってしまい、型番などもわからないので、なぜこのメモリが合わないのかがわかりません。 こちらは、ついでで結構ですので、もしわかる方がいらしゃれば、こちらもお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

    今使用中のNEC Lavie PC-LL900/6Dのノートにメモリを増設したいです。【SAMSUNG】256MB PC2-4200 DDR2 SDRAM 200pin ノート用メモリでは対応されますか、PCのことよくわかりまえんが、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • メモリの増設

    宜しくお願い致します メモリのことはまるっきり解りませんので、お尋ねいたします 富士通のDESKPOWER CE70E7のパソコンでメモリの増設を考えていますが説明書では、PC2700 DDR SDRAM DIMM 256MBが二枚さしてあり空きスロットは0と言うことです、そこで一枚抜いて512MBを購入して768MBにしたいと思っています(説明書では最大1GBとある) 純正品は高いのでなるべく安いメモリと考えていますが 一枚はパソコンに付属のメモリでもう一枚512MBの方は違うメーカのメモリでも作動は大丈夫でしょうか 良い場合例えばhynix の PC2700 DDR333 CL2.5 512Mと言うのでも良いでしょうか、それともPC2700 DDR SDRAM DIMMと書いてある 所が全て同じでなくては駄目でしょうか PC2700 DDR SDRAM DIMMとすべて同じことが書いてあるのがなかなか見つかりませんので。