推薦入試まであと3日…勉強方法に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 推薦入試まであと3日、勉強方法に迷っています。過去問やセンター問題集、どちらが効果的なのかアドバイスが欲しいです。
  • 質問者は偏差値60くらいの女子大の栄養学部を志望しています。推薦入試まであと3日で勉強がはかどらず、過去問やセンター問題集、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 推薦入試まであと3日で勉強がはかどらず悩んでいます。過去問を何回もやるか、センター問題集を使うか迷っています。効果的な勉強方法をアドバイスしてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

推薦入試まであと3日……

こんにちは 大学の推薦が近いです こんなん質問せずに勉強しろ ってのは おっしゃる通りですが 凄く考えてしまいモヤモヤして 勉強がはかどりません アドバイス下さい……… 私は偏差値60くらいの女子大の 栄養学部志望です 先程書いた通り試験が近いです 今までやっていた問題集を また軽くやり直すか 赤本だけ何回もやるか 迷っています… 赤本は 何年のものを何回して何割とれたか をノートに書いていて 2008年とかは2回ほど 2010年と2011年は5回くらい やり直しました。 推薦入試が似たような問題ばかりなら 今の問題集(センター用)よりも 過去問いっぱいの方がいいのか… どうなんでしょうか!!!!???? 担任に聞きたいですが 日曜なので… 一刻も早くアドバイス欲しいし… アドバイスを参考に 勉強頑張ります!!!!!!! どうかお願いします(T^T)

noname#144994
noname#144994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.1

 気持ちはわかりますが、3日でできる事は限られています。  ジタバタすればするほど不安が襲ってきます。  平常心で入試に行く事はとても難しい事です。  今までやってきた事を信じて当日100%力を出せるようにした方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 推薦入試について

    私は、中学3年生で学力推薦を受けようと思っています。 そこで、推薦入試の志願理由書に「なぜ一般ではなく推薦でないといけないのか」を 書かなくてはいけなくて「一般の前に結果がでるので、チャンスが2回ある」ということと 「面接と作文があるので、個性を重視してもらえる」と書いたところ、 担任の先生から「チャンスが2回あるという考えはやめなさい」と言われました。 どうすればいいか困っています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 推薦入試について・・・

    自分は精神的な問題もあり、高校を一度退学しました。その後一年半 鬱病及び強迫性障害でした。 その後インターナショナルスクールにもほとんど休みつつ一年間在学しました・・・ でその間に僕は今高卒認定合格とアメリカの私立高校を通信制で卒業しました。 精神もかなり落ち着きました。 それでアメリカの高校はかなり優秀な 成績で卒業出来、GPAも3.8もあります。 推薦状も出して貰いました。 ですが模試では偏差値の日本史の51を除いて他の 英語45国語43と今まで日本の受験対策をしていなかったので駄目です。 なのでこの推薦状を生かして、自分の将来の夢の自営業の為の資格取得 の出来る大学に夜間でもいいので入学したいと思っています。 具体的にはAO入試か公募推薦だと思うのですが・・・ そちらの対策はやりつつあります。  とにかく浪人はしたくありません!! 一刻も早く大学に入学し 経営の勉強を学びたいのです! また更に付け加えると、経済的にも 負担が少ない夜間の有名私大を狙っています。 「散々今まで両親に 迷惑を掛けてきたので・・・僕は両親が大好きなので親元を離れ働いてでも毎月お金を入れたいです!!」 ですがこの推薦状の活用の仕方がよくわかりません。 出来れば早くに受かって予備校も辞めたいのです!! 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 推薦入試☆総合問題の解答

    高知大学・看護科の推薦入試でH16,17に出された総合問題の解答わかりませんか??聞くところによると、医療系の推薦入試の赤本があって、それに載ってるらしいんですけど本屋さんにありませんでした。もってる方がいらっしゃいましたらお願いします!!!

  • 推薦入試に向けての勉強について

    僕は今一応、英検2級を目指して勉強してるんですが、推薦入試では英語での面接、英文を読んで日本語で自分の考えをまとめる小論文があるんです。担任の先生に、それに備えて「英検の勉強だけじゃなくて、英語を幅広く勉強するように」って言われたんですが、具体的にどうやって、何を勉強すればよいのかわからないんです。どなたかアドバイスなどしていただけないかなあと思って投稿したのですが、お願いします。 あと、英米の文化についても勉強しておくとさらに良いそうなので、何かいい勉強方法があれば教えてください。

  • 推薦入試でこんなに通るのだったら一般入試の意義は

    最近の大学入試についてですが 今、私立有名大学の推薦入試の合否が決まってきています。 しかし、今もなお、同じ大学の一般入試を目指して、勉強頑張ってる方もいます。 推薦入試も、クラブや一芸で結果を出していなければならないのもあれば、 自己推薦で、そのようなものがなくても評定さえ満たしていれば受けれるのもあります。 このように、最近は推薦入試も、評定を下げたり、人数を増やしたり、 その他、結局は入学者確保のためでしょうか、様々な方法があります。 某難関私立大学も、希望学部に学科試験がない推薦入試があります。 ならば、なぜ皆さん、先に推薦入試を考えられないのでしょうか? 仮に、自分は一般入試だったら、偏差値的には次ランク大学とどちらにしようか、、 と迷う場合でも、まずは第一志望に推薦入試に挑戦してみる、、という方法の方が、 入りやすいのではないでしょうか? 高1の子供がおり、この先どうなのかと思い、ご意見をお聞きしたいと思います。 予備校とかに行ったら、色々教えてもらえるのでしょうか?   

  • 兵庫県立東高校推薦入試

    受験生の母です。兵庫県立東高校推薦入試を目指しています。 学校の先生からは推薦してもらえそうだと、お返事いただきましたが、塾には通っていないため情報量が少なく不安です。独自問題の入試だときいていますが、 知りたい事は下のとおりです。 (1)入試問題対策法。(過去問題は書店等で探しましたが、みつかりませんでした。) (2)面接対策。 (3)その他 入試を経験された方のアドバイスを頂ければ幸いです。   今は偏差値66くらいです。万が一、入学することができても、今までどおりコツコツやって、ついていけるのか不安です。  進研ゼミが合っているようで、毎日コツコツ頑張っています。 仕事に出ていますので、御回答いただいてすぐにお返事できないかもしれませんが、ご了承ください。

  • 推薦入試についてなんですけど・・・

    今年受験生です。推薦入試で仙台2高を受けたいと思っているんですが(3パーセント枠)2年生の頃1回遅刻しているんですが、内申書や推薦入試の合否に関係するでしょうか?

  • 兵庫県立姫路東高校推薦入試

    兵庫県立姫路東高校推薦入試 受験生の母です。兵庫県立姫路東高校推薦入試を目指しています。 学校の先生からは推薦してもらえそうだと、お返事いただきましたが、塾には通っていないため情報量が少なく不安です。独自問題の入試だときいていますが、 知りたい事は下のとおりです。 (1)入試問題対策法。(過去問題は書店等で探しましたが、みつかりませんでした。) (2)面接対策。 (3)その他 入試を経験された方のアドバイスを頂ければ幸いです。   今は偏差値66くらいです。万が一、入学することができても、今までどおりコツコツやって、ついていけるのか不安です。  進研ゼミが合っているようで、毎日コツコツ頑張っています。 仕事に出ていますので、御回答いただいてすぐにお返事できないかもしれませんが、ご了承ください。

  • 推薦で行きたかったのに…(少し長文です

    もうすぐ高校3年生になる女子です 私は今までの定期テストでは、自分で言うのは何ですが そこそこいい点をとって、今のところいい成績を保っています 12月頃に三者面談があり、その時に担任から 「今のままの成績を保っていれば、指定校推薦で○○大学にいける」 と言われました 私はその言葉を聞いて喜び、ますます勉学に励みました しかし、先ほど担任から電話がかかってきました。それはある用件を伝えるためだったのですが、お話の最後に 「そういえば、もうあなた欠席日数が基準を超えているから、一般入試でテストを受けて入ってね。がんばってね!」 といわれました 私は本当に、突然な事だったので唖然とし 「あ…はい」しか言えずに電話はそこで終わりました まさか、ちょっとした用件を伝えるついで、といった感じで、そんな軽く言われるとはおもってなかったので目の前が真っ白になりました 私はそれまでてっきり、今のまま勉強を頑張り続ければ推薦で入学できるとおもっていました 推薦について、よく調べておかなかった私が悪かったのですが 欠席日数が推薦に響くなんて知らなかったんです 自分が悪いのはわかっていますが、少し、先生に対して苛立ってしまっています で、本題なのですが 推薦は欠席日数が基準を少しでもオーバーしていたら受けることは不可能なのかどうか、という事と 大学受験に向けてこれから、より勉強しようと思うのですが 1日何時間ほど勉強した方がよいのか、という事です (ちなみに行きたい大学の偏差値は私自身の偏差値より大体9、10ほど上です…) 今ちょっと混乱していて、文章もまともにまとめられずにいる状態なのですが 本当に行きたいんです 偏差値を10も上げるのは大変なことだとはわかっていますが、どうしてもその大学に入って語学を学びたいんです わかりにくい質問ですが 経験者の方や詳しい方、よろしければ回答・アドバイスをお願いします。

  • 高校退学と大学入試(推薦)について

    私は過去2回高校を退学しています。 地元の高校を進路変更のため1年で辞め、次に入った高校は体調を崩し通学が困難になってしまい辞めました。 今は通信高校の3年生で、あと少しで大学の推薦入試(筆記・面接)を受けます。 担任の先生は、退学していることはあまり聞かれないだろうと言っていましたが、やはり他の生徒よりは不利になるのでしょうか。 最初にやめた高校は少し頑張って偏差値が65のところに行ったのですが、そういったことは少しでもプラス評価の材料になり得るのでしょうか。