• 締切済み

イライラをどうやって我慢する?

2児の母です。ひどくイライラします。たぶん体力がないからなのではないかと思っています。疲れなければイライラしないんじゃないかなあ・・・でも、とにかくイライラしてしまいます。特に主人が帰ってくるとイライラしちゃうんです。早く帰ってきて欲しいのに、楽しく笑っていたいのに・・・でも、イライラ。子供に対しても、いちいちムキになって怒ることがしょっちゅうです。 問題は、自分にあると思っています。気が短くて、わがままで、自己中。 夫との関係はかなり険悪です。 自分が嫌になります。冷静に一人で考えると本当に家族が可哀想になります。   でも、その瞬間は、どうにもならない。我慢しなきゃと、思うときもありますが、体が震えて、涙がでそうになってしまいます。 みな、どんな気持ちで我慢しているのですか?あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。 顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。 何を言われても笑っているようになりたいけど、それは、まあ無理ですよね。 よく女は、結婚して・子育てしなきゃだめ。っていうじゃないですか。私にとっての そういう意味での成長は、「自分を押さえることができるようになる」っていうことだと思っているのです。これが、出来るようにならなきゃ、駄目だ・・・ ああ、一人で考えているときは、良い 母・妻になれそうな気がするんだけど・・・ どなたか、力になって下さい。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.11

アドバイスといえるようなことは言えませんが・・・・。私もすぐ感情的になっちゃうことあるんです。その後妙に自己嫌悪になったりして。 とりあえず今は、ムカーっときたら深呼吸しながら10秒待つ。結構その間にムカーが消えたりします。 後は、できるだけ多くの人と接すること。私は毎日公園へ行きました。子供のためといいながら、本当は自分のためでした。そしていろいろな人と接して会話をしていくうちに一人くらいは親しくなれる人ができるし。そうすると、今までずーっと悩んでいたことは、私だけじゃあないんだと思えることがほとんどで、悩んでいたことが馬鹿らしくなったりします。 完璧な人なんていないんだから、なんでも完璧にやろうとしないで・・・。 子育てって何が良いか悪いかなんて言えないと思います。 子供と一緒に親も成長するんだと思います。 だから子供が2歳なら母親も2歳。 まだまだこれからです。

noname#36749
noname#36749
回答No.10

みなさんが本当に良いアドバイスを書かれているので、私ごときは・・・・なのですが・・・・子供に対してイライラしたら、「このーー!」ってこちょこちょくすぐったりします(虐待?)。で、頭にきても子供が苦しみ?笑っていると「まあいいか・・」って思えます(そうばかりはいきませんが・・・)。あとは子供相手にひとりボケとつっこみの会話をしています。うちはまだしゃべれませんので(もしかしてそのせいで喋らないのかも・・・・オイオイ)。主人にイライラしたときは、「ちょっとコンビニに行って来る」といって外に出てあるいてコンビニでささやかな贅沢。歩くと結構冷静になって良いですよ。あと主人に何か言いたければ、どちらの機嫌も良いときにできればしてもらえると嬉しいな~♪という風にお願いしています。おかげでGW中はたまに食器洗いと洗濯物をたたむのをしてくれています(実は・・・今も)。こんな事で申し訳ありませんが・・・。みんなイライラするときはありますし、完璧を目指すのはやめましょ♪本当に大変だと思いますが、ご自分とお子様のお身体と心を一番に過ごして行きましょう。

  • sararin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

昨日、すぐにご返答できず、ごめんなさい。主人との話ですが、恥ずかしい位、わがままそのものです。 主人が、ゴルフ・飲み会・仕事での出張等で帰って来た時 の充実した顔(楽しかった!という顔)を見ると一気に爆発します。私が1日これだけ大変な思いしてるのに、 お前は、仕事・仕事にかこつけて自由な時間が・楽しい時間 がたくさんあって・・・。もう、口から出る言葉は止まらなくなってしまいます。私だって、自由な時間が欲しい。 だけど、子供がいる。掃除・洗濯・買い物・ご飯の支度・ お風呂の準備・子供の送り迎え・近所付き合い・子供を公園に遊ばせに・・・・。私だって、好きでイライラしてる 訳じゃない。もっと、もっと楽しく過ごしたい。子供にだって好きで叱ってる訳じゃない!  どうして、私1人が子育てして、家の中のこと全てして あなたの親の長電話につきあって・・・もう、止めようが ないのです。でも、この叫びはだいぶ効果がありましたよ  主人は、そのうち私がおかしくなると思ってたみたいです。今では、休日は子供と二人で遊びに出かけたり、男同士の約束と言って、私の叱る事を先にこれはダメな事なんだぞと教えてくれたり、忙しい時間にかかる母からの電話 は、自分が相手をしてくれたり(これはあたりまえ)私のイライラを少しづつ減らしてくれました。 ゴルフ・飲み会は、少しですが減ったかな?本当は仕事の 付き合いは半分位だったのが、バレバレですが・・。 本当にわがままもいいところ、私のしてる事は みんなが しているのに、自分だけが辛くどうしようもなくなってました。でも、そのわがまま・自己中を思いっきり言葉に出して(物もだいぶ主人に投げましたが)すっきりしたように思えます。今でも、たまぁにしてますよ。(笑) 思いっきり悪態しちゃいましょう。 参考になったかなぁ?

  • hamaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.8

こんにちは。 保育園に子供をあずけながら仕事をしています。 私もオットにはいらいらしますよー!つい先日も話してたら居眠りされたので「ふざけんなー!」とキレて(?)しまいました。 実は今も少し冷戦状態。オットは御機嫌をとるべくせっせと家事をこなしています。 私の場合は子供には何をされても大丈夫なんですが、このところオットに対してはイライラしどおしです。もともと子供はほしいけど結婚願望のなかった私は「子供と2人きりのほうが、、、」と思ったりもします。(これは少し時間をかけて考えるつもりですけれど。) ほんとうは御主人に優しくされたい、という気持ちはありませんか?爆発して、でもうけとめてほしい。がっちり抱き締めて、イライラさせてごめんね、って言ってほしい(オットのせいじゃなくても)。私は今そういう気持ちです。 夫婦の時間がなくなって「これではいけない」って思うのは、MSGさんがすごく夫婦と言う関係を大事にしているからだと感じます。私なんてすぐ「ああっ子供と2人がいい」と思っちゃってオットに懇願されてますもの(笑) 1人の時間を作ってみることはトライされたのでしょうか。私は時々、休みの日の昼間とか夜中とか、友だちとカラオケにいったり、飲みにいったり、部屋にこもってパソコンしたり、マンガ喫茶にいったりしています(^^:)一人で、でも「いろいろ考えない」時間も結構いいですよ。 他の方のアドバイスにあるようにオットにダイレクトに甘えられればいいんでしょうけど。私もそうはおもうけど、なかなかできない気持ちの方がよくわかります。相手が思うような対応をしてくれないとカッとしてしまいます。私みたいのを「わがままで自己中」っていうのです。msgさんは「どういうふうにクリアしていこう」と前向きに考えている。それだけで十分おとなだと思います。 女は結婚して子育てをしなくてはいけない、なんて、言いたい人にはいわせておいて。思いつめることはないです。 あと、最近私も体力不足を感じて「ダンベル体操」をはじめました。子供とのお風呂は子供中心にはいって、自分はもう一回ゆっくり入ります。あがったら、スポーツドリンクを片手にパックを顔にぬって、かわくまでテレビをみながらダンベル。不思議と寝つきもよく、お通じも快調。お肌もつるつるです。いらいらしてオットに申し訳ない、がまんしなきゃ、と思うよりも自分がリラックスできる時間をねん出するパワーをみにつけたい、、と思っています。 私は昼間仕事をしているのでおうちで子育てをしている方よりずっと気分転換もはかれるし忙しいけど楽です。(あくまでも自分にとっては。人にもよりますので。)毎日少しでも「自分だけの時間」、つくるようにしてます。 お互いがんばりましょう!(いや、がんばらなくていいんだわ。はりきっていきましょう!かな?)

  • humihumi
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.7

別に我慢しなくったっていいじゃないですか! 私もいらいらすることありますし、だんな相手にぶっちぎれたりしますよ。 でもそのとき「私が一番この家でえらいんだ」って勝手に思うことにしてます。 一日中子供の相手してご飯作って掃除して買い物して銀行行ってご近所づきあいもしないといけない、幼稚園の送り迎えに、旦那の家族ともうまくやって、家計のやりくり、自分の時間、、、いっぱいすることしてるんだから、旦那が仕事しているのと同じくらいだと思ってます。私は。だからなんか文句言われても「ふんふん」とききながして、たまには同情してあげたりして、よしよししときます。 「なにいってんの、私のほうがもっとしんどいんだから」と心のなかでおもいつつ、日々を過ごしてます。 別にいい母女房にならなくてもいいんですよ。たまには家事の一切をほうりだして子供とゆっくり遊んでみてもいいのではないですか。 もし、お姑さんと仲がよいなら、ちょっと旦那の素行なんぞを告げ口するのも手。 親から言われりゃ少しは改善するかも。「家のことあんまり手伝ってくれないんですよね」なんて。 とりあえず「自分が我慢すれば、、、」なんてやめましょうよ。体に悪い。余計いらいらする元です。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったのかなあ・・・ >私は。だからなんか文句言われても「ふんふん」とききながして、たまには同情>してあげたりして、よしよししときます。 >「なにいってんの、私のほうがもっとしんどいんだから」と心のなかでおもいつ>つ、日々を過ごしてます 励ましじゃなくて、 こういう答えが聞きたかったんです。どうやってやり過ごしているのかなあと。 やり過ごせるようになりたいんです。humihumiさんみたいになりたい! で、humihumiさんは、そういう時 いちいちイライラしたりしない方なのですか? 私は、「ふんふん」と聞き流すことが悔しくなっちゃうんですよ。 ガキでしょ・・・(-_-;)

noname#18563
noname#18563
回答No.6

良い母・妻って どんなんかなぁ? いいじゃん!良い母や良い妻にならなくたって! 私もかなり気が短くてイラチで我侭で自己中ですよ(笑) 自分で自分に腹が立つ?ってやつですよね。 それは「こうしなきゃ」「こうでなければ・・・」が強すぎて、そこまで出来ない自分に腹がたったり自己嫌悪に陥ったりするんじゃないかな? 大丈夫、誰も完璧な人間なんていないよ。 私もよく子供に手をあげては自己嫌悪に陥って悩んだり鬱になったりしました。そして主人に助けを求めました。 「私を救って・・・」と。 主人の答えは・・・ 「お前らしくしたらいい。楽に生きればいい」って。 なんにもしたくない時は、ご飯すら作りません。とことん主人に甘えちゃってます(笑) 掃除もね主人が「ほこりで死ぬことはない」って言ってくれてから、すごく気が楽になりました。 いいんですよ。みんな適当で(笑) 「親はなくとも子は育つ」ってね。まぁ極端な言葉ですが・・・(;^_^A それくらいの気持ちでいれば、ちょっとは楽になれません? 大丈夫、あなたはそれで良いんだよ。そのまんまでいいんだよ。それがあなたなんだから・・・あなたらしく。。。肩の力を抜いて、自分のために人生楽しく生きようよ、ねっ♪ それと、私の勝手な持論ですが・・・ 親だって完璧な人間じゃない。機嫌の悪い時もあれば、失敗もする。そういう人間らしさを子供に見せた方が、子供が社会へ出たときに「色々な欠点を持った人間がいる」ってことを自覚できるんじゃないかな?って思います。 すばらしい親に育てられた子は、世間の大人がみんなすばらしいと勘違いして、一点の曇りも許せないギスギスした人間になるんじゃないかな?って思います。 あっ!この私の勝手な持論に対しての非難は ご遠慮願いますm(_ _)mヒンシュクかうかな?(笑)

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 素敵なご主人がいてうらやましいです。

  • Bra-pon
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

私もつい最近ですが、子どもにあたってしまいました。 食事の後片付けに、お風呂などやることは山ほどあるのに子どもがギャーギャー泣いて泣き止まない。夫が帰ってくると余計仕事が増えるから夫に対してもイライラしてしまう。そうなると夫ともうまくいかないし、子どもに対しても自分に対してもイライラするんです。でも夫に、自分の時間がもてずにイライラしていること、子どもにあたってしまったこと、ついでに夫の嫌なところまでも話し協力&改善を求めました。不思議と夫との仲がうまくいくようになったら気持ちにゆとりができて以前のようにイライラしなくなりました。「子どもは泣くのが当たり前。元気な証拠」と良い方に考えられるようになりました。子どもが泣かなくて心配している親もいるんです。それを思えば元気に泣いたり、怒ったりするほうがどれだけ安心か。 あとは、家事(良い母や良い妻になるとかも)を完璧にしようと頑張らないこと。自分で自分を忙しくさせて追い詰めていたんです。イライラを助長させます。手をぬけるところは手を抜く。昨日、夫に「私がこうしていられるものあなたのおかげ。一生懸命働いてくれてありがとう。」と言ってみたら「おまえも良く頑張ってくれてるよ。ありがとう。」と言ってくれました。こんな一言でホッとするものです。 今夜あたりmsgさんも言ってみては?イライラ解決のきっかけになるかもしれませんよ。(心をこめて言わないと嫌味になるので気をつけて)

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

  • fubuki
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

お子さんはまだ小さいのですね? うちは3人いて小さい頃は私もイライラしていました。旦那はほとんど手伝ってはくれず不満が溜まっていました。 そして気が付いた事 1・子供が寝ているほんのわずかな時間に昔好きだったアーティストの音楽をボリュームを上げヘッドホーンをして聞く!時には独身時代を思い出したり、涙流したり・・・。 2・TVドラマを録画しておき時間ができた時一人で、その世界に入り込んで見る!(泣いたり怒ったりしながら) 3・ボ~ッと3分だけでいい・・空を見つめ雲の流れを見送り・・ここでも何故か泣く!! 泣くとかなりすっきりする・・私だけ??(^_^;) 今はパソコンもあり他の人が言うように同じ気持ちの人を探す事も出来ます、チャットだって出来る。 割と人に話せば楽になりますよね? 良い母・妻にならなくていいんじゃない!?今ここで気が付いたのだから意識していれば成れますよ。 それは自分の、ではなく子供さんからの評価でいいのでは? 今では子供たちも小学校に上がり自分の時間も持てるようになりました。時々旦那から「イライラしないで・・」といわれます。(^^ゞ そんな時は完璧に物事をこなそうと時間ばかり気にしているような・・ たまにはいいかげんでもいいじゃない?と思えるようになりました。(~_~;) こんなので答えになるのかな~??

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 1,2は私もやっています。 思い切り同じ! 3は、最近やっていないなあ。昔(独身)だったころは、冬でも窓開けてそうやっていたことを思い出しました。 そうそう、泣くんです!!!! 最近始まったドラマは、私の精神状態のせいか、どれを見ても泣いています。 hubukiさんは、ご主人に訴えたり、あたったりということはなかったのですか? それと、そういう自分の時間をとると、今度は、ご主人との時間がなくなりませんか? 私は、子供が寝て、仕事が一段落すると、とにかく毎日一人になりたくなります。 狭い家のなかで、一人になりたいとなると、それは、夫をさけるような感じになっちゃう。 それがまた、一日の締めくくりのイライラになるのです。 情けない。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

こんにちは。 中2と高2の子供の母です。 皆、怒りながら、イラつきながら「育児」(言葉を替えれば育自にも通じますよね)してきたんだと思いますよ。 だって、子供って思うとおりになんか成りませんものね。(今だってそうですよ) 自信たっぷりに育児している人って少ないと思います。 ご自分をそんなに責めないで下さい。 お子さんは、怒りんぼでも自己中でも、今のありのままのmsgさんが大好きなはずですよ。 ご主人にももちろんですが、そのような悩みを抱えるお母さんのサイトやチャットが探せばたくさんあると思いますので、そのようなところで自分の思いをぶつけてみたらいかがでしょう?きっと今現在悩んでいるお母さん達からの経験談や励ましのエールが聞けると思います。 あと、時間に充分過ぎるくらい余裕を持って行動することをお勧めします。 お子さんの気質はお母さんなので、充分御分りのことと思いますが、「この子はこういうときにぐずる、手を焼かせる」というように先のことを予想して行動しましょう。 例えばですが、時間ぎりぎりに出かけようと支度して、玄関で靴をはかせていたて、子供が急にトイレ~と言い出したら・・・ 余裕がなければその場でブッちぎれますよね~(私だってそうです・・・笑) でも時間に余裕があれば、優しく「いいよ」っていってあげられると思いませんか? あと、体力がないとのことですので、上手に各種のサプリやビタミン剤ドリンクなどを利用されるのをお勧めします。 自分を責めないで! お母さんは皆の太陽です!

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。今少し心の中がホッとしています。泣きそう・・・(笑) 時間に余裕を持つ・・・確かにこれは大事ですね。「具体的にやれること」をお聞きできて助かりました。 私も太陽でありたいです。どうもありがとう。

  • sararin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。辛いですよね!私もそんな時があったので 少しは理解できるかな?きっと、msgさんの心に余裕がないのでは?私がそうでした。子供にイライラ。主人が帰って来て、疲れているのはわかってるのだけど、何か言われるととにかく全てがイライラの元になってしまって・・・。 私の方が疲れているし、私の方が大変!って心の中で叫んでました。いつ、どこで、そこから抜け出せたのかは、今では分からないのですが、子供から、お母さん僕のこと嫌いなの?と聞かれた時には情けなく、子供と一緒に大泣きしてしまいました。それからは、子供に怒りたい時は、一度言葉を飲み込んで、一呼吸置いてから叱るようにしてます。 本当に危ない事をした時などは、違いますけど・・・。 それと、なるべく一緒に笑うようにしています。(子供には)  ご主人との関係は、一度思いっきり心の中にある弱い部分を聞いてもらったらどうですか?こんなに辛い、助けて ほしいって叫んでみては?私はこれを何度した事か・・・ 私はいつも、自分の中で離婚の文字がいつもありました。 ただ、自分の事をもっとわかってもらいたかったのだと、 今は思えますが。  どうか、1人で抱え込まないでご主人に支えてもらって ほんの少しでも楽になって下さい。がんばって下さい。 こんな言葉でアドバイスになるかわかりませんが・・。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。ご主人にどんな事を話したのですか?ご主人の反応は?もし、よろしければ教えて下さい。(立ち入った質問なので不快だったら結構です)

関連するQ&A

  • イライラは我慢するのが良いのか吐き出すのが良いのか…

    イライラは我慢するのが良いのか吐き出すのが良いのか… 例えば電車の中、職場でもありますが 小学生~大人まで、ひどいマナーの人がいます。 今日はカップラーメンを音を立てて食べていた中学生男子… 思わず注意(というより頭に来て切れる)しそうになりました。 我慢すればその場は済みますが 後で注意しなかったことを少しだけ後悔します。 こういう時、注意(というか切れ?る)した方が良いのか 怒りを抑えた方が良いのか、アドバイスいただけないでしょうか? 我慢して自分の怒りをコントロールしてクールダウン出来る人間になれれば良いのですが イライラを溜めるのもお肌に悪そう。 よろしくお願いいたします。

  • イライラがとまらない。

    最近、自分が短気すぎて嫌気が出します。 他の人の前だとなんぼかガマンができるのですが、申し訳ないですが、母と会話したりした時、 なんでも結構すぐ、かんに障ってしまい、怒りむきだしで話してしまいます。 おさえなきゃと思うのですが、どうしてもでてしまいます。 いちいち、なんか、自分がけなされたり、見下されたりしたような気がしたりして、腹がたちます。 しかも、普通にイライラするんじゃなくて、毎回、かなり強くイライラが止まりません。 こんな性格を変えたいのですが、どうしたら良いですか? いちいちイライラしなくなる何か良い案がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願います。

  • 躁鬱ですイライラが酷くて困っています

    双極性障害とアスペルガー症候群です。 ここ数日イライラが酷いです 下らないことでふとした瞬間に怒りの衝動が沸き、爆発して怒る ↓ 後悔して泣く の繰り返しです どうしたらよいでしょうか?すぐにイライラして人に当たりそうになって辛いです 当たられる人はもっと辛いと思います。 医師にはそれは貴方の病気の症状です、家族に話しなさいと言われていますが、今日話そうと思っていた矢先に母と喧嘩をしてしまいました。 症状の話をして一方的に理解を求めることが果たして正しいか……とも悩んでおります。 今日は出勤前に母に怒ってしまい、そのあとのメールのやり取りでも喧嘩になって大変自己嫌悪に陥っております。 母も勤務中で電話ができないのでメールで謝りましたが返信はありません。 喧嘩の理由は至極下らないものです、また母に迷惑をかけてしまって、泣きそうです。 暫く許されることはないと思います。 すぐに爆発して人を傷付けたりそれで勝手に一人で落ち込んだりするような、周りに迷惑な私はもう家に帰る資格はないと思います。 仕事が終わったら薬と着替えだけ取りに行って、急いで家を出てビジネスホテルに行って今後の身の振り方を考えようと思います。

  • 感情が表にすべて出てしまう。

    イライラして、困っています。みな、どんな気持ちで我慢しているのでしょうか。あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。 顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。 私は、とにかく自己中心的で、わがままで、気が短く、だらしもない。喜・楽で生きていません。怒・哀で、生きているタイプだと思います。 そんな性格からすべて出ているんだと思います。 性格をなおしたい。 本当は、そう思っていますが、なによりもまず、我慢するという術を学びたい。 4歳の子供は、吃音が出ています。私の精神状態が悪いときにひどくなります。親の感情がもろに響いてしまう子です。 夫とのなかは険悪です。依存してしまうのです。私のは、「全部あなたがやって」っていう極端な感じなんです。夫の立場を忘れます。 育児だけでなく、日々生活をしているなかで みなさん色々な我慢をしている方が多いと思います。人にあたらずに自分のなかで処理している方多いと思います。 その怒りやイライラの瞬間。それをどうやって堪えているのですか? また、どんな気持ちでやり過ごすのですか? 私は、我慢しようと思うと体が震えて涙が出てきてしまいます。 また、我慢できるような事だったとしても「我慢してやってる」という感じで不満がすべて顔に出てしまいます。(たぶんわざと) あとから、冷静になることは出来ます。でもそれじゃ遅い・・・ もう少し、大人になりたい。(歳は充分大人です(-_-;) 長々と済みません。何かよいアドバイスお願いいたします。(育児の方で問いかけた所、多くの方が夫に助けを求めるべきだとおっしゃいました。出来れば、それ以外でお願いします。)

  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

    父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。

  • イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

    こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • イライラすると物に当たる。

    お世話になってます。 私はイライラすると物に当たる癖があるんですが。 治りません。 イライラといってもいっつも物にあたるわけでもありません。 自分に非があってのイライラの場合は何とか抑えますし、本などを読んで気を紛らわせます。 ただ理不尽にイライラさせられたときなど、精神的にすごくヒステリックな状態になり泣いて死にたいと思い最終的に近くにある壁やら天井(ベットが二段しきなので)を蹴ってしまいます。 現に扉と天井を壊してしまい、他にも小さいものを壊してしまいます。 外では決して無いのですが、家に帰ると暴走したようにイライラが爆発します。 壊した後ですごく後悔して、駄目だと思うのですが。 どうにもそうなったときは後先考えられないくらい混乱します。 同じような状態の方が近くにいるかた、または経験の方で対応方法や、自分はこうやって我慢してるなど何でも良いので教えてください。 いい加減社会に身をおく者として何とかしたいです。

  • 短気です。イライラの発散方法と自分の性格について

    私はとても短気です。自分の駄目と思っているレットゾーンな事をしている人を見るとたちまち頭にきてしまいます。本当に私は短気です。 ですが頭にきても、陰口は嫌いだし、他人と揉める勇気も体力も気力も無いため基本黙っているようにしています。 ですがたまに、つもりにつもったイライラが爆発し、イライラした態度を前面に押し出してしまうことがあります。一応は数ヶ月、長ければ半年一年は我慢しますが、相手からすると小さな事などでいきなり私がイライラしだしたりするので何ハァいきなり怒ってんの?って感じだと思います。その態度のせいで何度も敵を作ってきました。 自分の考え押し付けてマジで自分自己中だなとは思っていますが、もうそういう状態になってしまっている時には、積もりに積もった我慢の限界ですので冷静になれなくなってしまいます。 もう疲れるし、馬の合わない相手は自分ではどうしようもないので、自分をどうにかしたいです。 こんなどうしようもないヤツです この性格はどうしたら改善されるでしょうか また、イライラの定期的な発散方などあるでしょうか また余談なのですが、私が頭にきてしまうタイプは陰口常習や、相手をいじりすぎる(自称Sのような方)や、マナーの悪い人や、一方的に自分の感情をこちらに押し付けてくるタイプです ああ頭に来るよねっていう同意を求めているわけではありません ただこういう人はこういう考えで見れば変わることもある、などの意見をいただけたら嬉しいです 回答よろしくおねがいします

  • イライラして困っています。

    ホルモン剤のせいか、ここ数日ずっとイライラが治まりません。 自分の生い立ちから、ここでの質問から、彼の態度など… 誰かにぶつけてはいませんが、爆発しそうです。 こちらで聞いていただければ少しは楽になるかなと思って質問させていただきました。 皆さんにはありませんか?こういうとき皆さんはどうしてますか? どうしても我慢できず…ドグマチールという薬を飲んでしまいました。 他にも薬を飲んだ方がいいでしょうか?

  • 妻のイライラ

    妻のイライラ 最近、妻のイライラがひどいです。専業主婦で、10カ月の子供がいます。 ささいなことで怒ることが多く、何とか負担を軽減しようと仕事を早く切り上げて帰ってきては、夕食の準備を手伝ったり、子供の相手をしたり、話を聞くようにするんですが、こちらの体力もつらくなってきました。 だいたい私に対してのイライラが多いようで、あまりに疲れた日は、夕食後寝てしまうことがありました。 その後なんて、大変でした。お酒も飲まないようにしています。飲んでいい気分になっているのが許せないようで。 気分転換にどこかに行きたいというので、毎週土日は絶対に家にいるようにして(遊びにいくと怒るので)、希望のところへできるだけ、連れて行っています。しかし、それも道中、暑さや渋滞でイライラするようで、行かなきゃよかったなど言われます。 子育て、家事が大変なんだと、気がつくことはするんですが、洗い方がだめとか選択の干し方がだめ、とり込む時にパタパタしてない(短い時も怒られます)など、だめなとこばかりのようで、余計にイライラするみたいです。 ちなみに、週に2回は実家から母親が応援にきています。(夕食づくりなどの手伝い) 早く寝ることもできないみたいで、毎晩2時ころまで、何やらごそごそやっています。早く寝たら?と心配しても、それが気に障るようで、今やらないといつやんのよ!と怒ってしまい、気がすむまで眠れないようです。 この時期ってこんなもんなんでしょうか??これがずっとつづくんでしょうか??

専門家に質問してみよう