-PR-
解決済み

郵便局留めの利用の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7102
  • 閲覧数2227
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (45/84)

郵便物の受け取り方法に郵便局留めというのがあると思いますが,これは一般の人でも使えるのでしょうか?もし使えるとしたらその利用方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

 私は某特定郵便局で仕事をしています。
 回答はできます。概要は他の方の回答で間違いありません。留め置き期間は7日間、引き取りには免許証や保険証といった住所と名前が確認できるものと印鑑が必要です。どこの郵便局でもできますが、留め置きをしたい郵便局に行くなり連絡するなりしてご相談いただきますようよろしくお願いします。特定局(その辺にある小さい局)なら、ある程度の融通は利くと思います。
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ついには郵政関係の方まで登場いただきありがとうございます。大変参考になりました。
その他の方々もありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

こんにちは(^^) 確か使えたような気がします。 住所は、 「○○郵便局留め dekafumi様」 となるはず… ただ、郵便局留めの場合、 到着してから一定期間のあいだ、 一週間から二週間の間にとりに行かないと 相手方に返送されてしまうんです。 どちらにせよ、郵便局に問い合わせるのが、 確実だとおもいますよ☆
こんにちは(^^)

確か使えたような気がします。

住所は、
「○○郵便局留め dekafumi様」
となるはず…

ただ、郵便局留めの場合、
到着してから一定期間のあいだ、
一週間から二週間の間にとりに行かないと
相手方に返送されてしまうんです。

どちらにせよ、郵便局に問い合わせるのが、
確実だとおもいますよ☆

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

#1の回答でkatanさんが書いておられるように、郵便局に問い合わせてみられるのが、いいと思います。 まずは下記のフリーダイヤルに電話してみたらいいのではないでしょうか。 郵便サービス案内センター 0120-232886 平日/午前8時~午後8時 土・日・祝/午前9時~午後9時
#1の回答でkatanさんが書いておられるように、郵便局に問い合わせてみられるのが、いいと思います。
まずは下記のフリーダイヤルに電話してみたらいいのではないでしょうか。

郵便サービス案内センター
0120-232886
平日/午前8時~午後8時
土・日・祝/午前9時~午後9時
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

つかえまーす。
随分以前ですが友人が使っていたことがありました。
不特定または得体の知れない相手(^^;に住所を知られずにすむから、という事で・・・
詳しい事は忘れてしまったので下のkuma-oさんのご紹介下さった番号に問い合わせて頂いたらよいかと思います。
このダイアル、おこぼれにあずかって(笑)控えておこう。有難うございます>kuma-oさん

なお、ご住所の管轄郵便局に事前に連絡しておくと旅行など長期不在(と言っても30日以内ですが)時の郵便を預って、帰宅後に配達してくれるというサービスもありますのでご参考までに。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

 使えます。  郵便物の差出人に「○○郵便局留 □□様」のように書いて送ってもらうだけです。手続き等不要です。  印鑑と身分証明書を持って窓口に行けば受け取れます。  差出人が受け取る問い合わせ番号を教えてもらえば、電話で郵便局に問い合わせることもできます。  ただし、海外からの荷物などは、密輸防止などの目的で、局留だと税関を通らなかったりするようです。
 使えます。
 郵便物の差出人に「○○郵便局留 □□様」のように書いて送ってもらうだけです。手続き等不要です。
 印鑑と身分証明書を持って窓口に行けば受け取れます。
 差出人が受け取る問い合わせ番号を教えてもらえば、電話で郵便局に問い合わせることもできます。

 ただし、海外からの荷物などは、密輸防止などの目的で、局留だと税関を通らなかったりするようです。