• ベストアンサー

コンサルティング費用

会社経営するとしまして、 自分が代表の法人に対して、コンサルティングとして、 自分自身の個人事業がコンサルティングしてもよろしいのでしょうか? 自分個人のノウハウを提供する。 矛盾がある場合、法人の代表が他の人が代表だったら可能でしょうか? なにか節税対策がありましたら、お知恵をお願い致します。

noname#145212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

会社の役員(代表者に限らない)は会社の経営について責任を持っており、その対価は役員給与です。ですから、会社に対してコンサルティングを行った対価は、どういう払い方をしたとしても役員給与であって、個人の事業の報酬とはなりません。もちろん、定時同額給与でないなら損金不算入になります。また、税法では、登記上の役員ではなくても、本人または配偶者が一定以上の出資をしていて会社の経営に影響力を持っている者は、役員とみなされます。 もちろん、その会社と全然関係のない人が報酬を得てその会社にコンサルティングを行うなら個人事業として成立するでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。