• ベストアンサー

コンサルティング費用

会社経営するとしまして、 自分が代表の法人に対して、コンサルティングとして、 自分自身の個人事業がコンサルティングしてもよろしいのでしょうか? 自分個人のノウハウを提供する。 矛盾がある場合、法人の代表が他の人が代表だったら可能でしょうか? なにか節税対策がありましたら、お知恵をお願い致します。

noname#145212
noname#145212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

会社の役員(代表者に限らない)は会社の経営について責任を持っており、その対価は役員給与です。ですから、会社に対してコンサルティングを行った対価は、どういう払い方をしたとしても役員給与であって、個人の事業の報酬とはなりません。もちろん、定時同額給与でないなら損金不算入になります。また、税法では、登記上の役員ではなくても、本人または配偶者が一定以上の出資をしていて会社の経営に影響力を持っている者は、役員とみなされます。 もちろん、その会社と全然関係のない人が報酬を得てその会社にコンサルティングを行うなら個人事業として成立するでしょう。

noname#145212
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

関連するQ&A

  • 経営コンサルティング事業とは?

    IT業界より転職を考えております。少し気になる職種として、経営コンサルティング事業に目がとまりました。経営コンサルティング事業どんな仕事なのでしょうか?また、この経験によりどんなスキルが身につくのでしょう。宜しくお願い致します。

  • 欧米のコンサルティング事情について

    欧米は経営コンサルティングについては、市場規模も日本と比べて桁違いに大きいですよね。 ある本によると、アメリカでの経営コンサルティング市場は6~10兆円で、日本は1800~3000億円だとか。 そこで、気になったのですが、アメリカなどの欧米諸国では、日本で言うところの、個人事業者、小規模事業者などの売上規模が非常に小さい(一千万円程度)事業への経営コンサルティングについても、行われているのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、わかりませんでした。 スモールビジネス向けのコンサルティングがあることはわかったのですが、創業支援が主のようですし。 やはり、どの国でも、売上規模が小さすぎると、顧問的な経営コンサルティングは行われていないのが現状なのでしょうか? 本当は、街の専門店のような小さなお店にこそ経営コンサルティングは必要なのではないかと思ったのですが。 どたなか、欧米の実際の状況をご存じの方、お教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 学校を対象とする経営コンサルティング会社

    経営的に問題を抱えている学校法人(大学、短期大学、専門学校など)に対して、経営コンサルティングを提供していることで有名な会社はあるのでしょうか?システム会社などではなく、マーケティングや人事、財務、カリキュラムなどに対する支援を行っているコンサルティング会社があれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コンサルティング報酬は所得税法204条の源泉徴収対象となりますか?

    今年の1月より、経営コンサルティング会社(法人)を立ち上げ事業を開始しています。 某クライアントA社と契約しコンサルティングを実施していますが、コンサルティング料を請求した際、所得税法204条が適用されるとの事で、月額報酬金額の10%を差し引いて支払いする旨の通知を受けました。 所得税法204条を調べてみると、経営コンサルティングそのものはそれに該当しないように思えるのですが、いかがでしょうか? また、某クライアントA社とは個人として業務委託契約をしているのではなく、あくまで法人対法人として契約をしているので、そういった意味でも源泉徴収をされるのはおかしいのでは?と思うのですが、いかがでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 法人化

    代表者ひとりでも法人化できますか? ちなみに代表者になるのは自分自身です。 実は個人事業でもいいのですが、家族を雇用していきたいので法人化を考えてます。 将来的には代表者の私と妻で経営したいと思ってます。 もし可能ならば、法人登記の手続きは全て自分で行いたいと思いますが、その際どのぐらいの諸経費がかかりますか? よろしくお願いします。

  • 消費者の定義

    この前弁護士の相談会でのことで 法人が個人の事業に対しての経営コンサルティングを 行っております。 その時の弁護士さんはその個人は消費者ではないので 消費者契約法に当たらない。というふうに言ってました。 時間が押してたのでなんでか聞けなかったのですが どうでてでしょうか? 経営コンサルティングだから事業者だからでしょうか。 ご回答をお願いします。

  • 法人代表と個人事業の兼務について。

    法人のエステサロンを1軒経営しています。 書類上、新たに個人事業のエステサロンを設立し、 双方から給料をもらう形にすれば、節税や社会保険料の節約になりますか? 今のところ店舗数は増やす予定はありません。 法人の代表と個人事業主の兼務は可能であるとの書き込みはネット上で見させていただきました。 ただエステ業の代表が、新たにエステ業の個人事業主になり得るかどうかの判断をいただきたく、 質問させていただきました。 競業避止義務や、同業の禁止というところで違法とみなされるのでしょうか? また、当社はエステサロンが同ビル内で2フロアに分かれており、 担当技術者によってフロアを分けています。 たとえば1Fを法人サロン、2Fを個人事業のサロンと分けて、 会計も別にし、商材の仕入れも完全に分けて計上するなどして、 業務を完全に分けることができれば、 1つのエステサロンの看板であっても法人と個人事業に分けることは可能でしょうか? また、個人事業のエステサロンを法人がマネージメントするような形も考えています。 節税・節保険料のために、何らかの方法で税務上も問題なく個人サロンと法人を独立させたいと思っております。 自社の担当税理士の先生にも調べてもらっているのですが、 色んな方からのご意見をいただきたく質問させていただきました。 どなたか知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 契約書について詳しい方教えてください。

    企業からの業務請負をする会社を個人経営しています。 企業から、節税対策のコンサルティング(アドバイス)の業務依頼がありましたが、契約書を締結する際に「コンサルティング業務契約書」にするか「アドバイザリー契約書」にするかどちらが適当でしょうか?

  • 大阪の北区で腕のいい税理士さんを探しています。

    個人事業主から法人にしようと思っているのですが、顧問契約する際に節税などを適切に考えてくれる方がいいと周囲から言われています。 できれば節税対策に強い税理士さんを区別できればいいのですが、 本当に詳しいかどうか?わかりかねています。 もし、法人向けに節税を専門でされておられる税理士さんがいましたら教えていただければと思います。

  • 法人成りで個人事業主を廃業する理由

    法人成りをしたときに個人事業主を廃業する理由はなんでしょうか? というのも個人事業主の青色申告の65万円基礎控除を利用して事業の一部(商標権等)を法人にレンタルする事業内容にし、かつレンタル料分の経営者の役員報酬を下げて節税することができると思うからです。 申告が必要になりちょっと手間になるという点を除けば、役に立つ節税方法だと思うのですが、あまりネットや書籍で情報がありません。 情報がないのは大多数の人が個人事業主を廃業する道を選んでいるからだと思うのですが、なぜこの節税方法を使わないのか、なぜみんな廃業を選ぶのか。その理由がよくわかりません。 何かこの節税方法にリスクや問題があったりするのでしょうか。同じような節税方法を考えたことがあり、なぜみんな法人成りで個人事業の廃業を選ぶのか、その理由がわかる方は教えてください