• ベストアンサー

大地讃頌

カンタータって賛美歌のことですか?辞書で調べても出てなかったので教えて下さいあと、17・18小節目にある記号の読み方と意味わかる方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.1

カンタータと言うのは独唱・重唱・合唱などを用いた多楽章形式の曲という意味です。 以下のサイトが音楽用語について書かれたサイトですのでご覧になってみてください。 あと補足ですが、 >17・18小節目にある記号の読み方と意味 楽譜が手元に無いので答えにくいので、簡単にどんな記号か教えて下さると助かります。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/yougo/yougo_ka.html
abifuu
質問者

補足

すみません。まったく音楽苦手で17・18小節目ってどこだかわかんないんです。(汗) どうやって数えるんだか教えていただけますか?

その他の回答 (5)

• puni2
回答No.6

こんばんは。 >男性部が一つになる事と >一つになったものが二つに分かれる事 「男声部」ですね。 手元に大地讃頌の譜面がないので,もしかしたら間違っているかもしれませんが,一般に,一つのパート(バリトンならバリトン,あるいは楽器でもよくて,チェロならチェロ)を演奏している集団が,2つに分かれてそれぞれ違ったメロディーを演奏することを,divisi(ディビジ)といいます。 譜面には,div.と略して表記されます。 その逆に,いったんdivisiになったものが,再び一つにまとまって,全員が同じメロディーを演奏することを,unison(ユニゾン)といいます。 譜面上の書き方は,unis.です。

abifuu
質問者

お礼

有難うございました。本当に助かりました。詳しく教えて頂いたのでわかりました!!

• gorou3
回答No.5

#2です。 「かんしゃせよ」の「せ」と「よ」の音符についてませんか。

abifuu
質問者

お礼

ありました!!二度もありがとうございます。もう遅いし、たびたび聞いたら失礼とわかっていながら最後に2問聞いてしまいます。35小節目から男性部が一つになる事と一つになったものが二つに分かれる事を楽語で何というかわかりますか?

• Lyric
回答No.4

#1です。 以下のサイトを見たら小節が分かると思いますよ。 しかし、何故 >17・18小節目 が分かったのかが不思議です・・・υ

参考URL:
http://www.studio1k.com/score/05bar.html
abifuu
質問者

お礼

二度も丁寧に教えて下さって有難うございます。参考URLお気に入りにさせていただきました!音楽の問題解いている最中です。

• Ichitsubo
回答No.3

五線譜を縦線(まれに二重線)が区切っていて、その区切られた中が小節です。最初のマスから1小節2小節と数えてください。 そして最大の疑問なのですが、「17・18小節目にある記号」とご質問なさっているのになぜ小節の数え方が分からないのでしょう・・・。

abifuu
質問者

お礼

有難うございました。音楽の問題を解いている最中でして・・・。助かりました!!

• gorou3
回答No.2

>17・18小節目にある記号 エックスみたいなヤツですね。 「ダブルシャープ」です。 半音上げたのを、もう1回半音上げます。

abifuu
質問者

お礼

楽譜見てくださってるんですね?ありがとうございます!!17・8小節目がわからないので、エックスみたいなやつを探しているんですが・・・。見つからない!!でも楽譜の下の記号説明にダブルシャープ(エックスみたいなの)があったので、この事のようです。有難うございます。もう一回じーっくり探してみますね。その記号があるところが17・18小節目なんですね?(汗)