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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットが切れます)

インターネットが突然切れる問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、インターネットがよく切れるという問題に直面しています。ネットゲームをしている最中や何もしていないときに突然切れることがあり、通常は1分ほどで復旧しますが、接続が戻らずにDNSサーバーが応答しないメッセージが表示されることもあります。NTTのルーターの電源を再起動すると一時的に問題が解消されることもありますが、根本的な解決にはなりませんでした。
  • OCNに問い合わせたところ、NTTに連絡するようにとの回答を受けました。NTTのサポートセンターに問い合わせたところ、修理士が電話線の交換を行いましたが、問題は解決しませんでした。その後も問い合わせましたが、回線状況は正常であり、修理士の派遣には費用がかかると言われています。
  • DNSサーバーが応答しないという問題について、他の質問を見ても自動取得が推奨されますが、すでに自動取得になっています。契約しているプロバイダーはOCNの光withフレッツマンションタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

捕捉確認いたしました。 >ランプの点灯の仕方は、VDSLランプがゆっくりと点滅します。 VDSLランプはOCNとの接続が確認されているかのランプ表示であり、回線に問題と考えられます。 再度NTTに回線調査をしていただいたほうがいいと思います。 VDSLランプがゆっくりと点滅、この辺を強調して回線調査を依頼してください。 >お金がかかると言われてしまい、困ってしまっています。 回線が故障の場合は料金は掛かりません、そのため毎月定額の料金を支払っております。 NTTの対応が不親切ならば苦情を受け付ける部署もありますので(NTTお客様相談センタ)。

Stralt
質問者

お礼

NTTにもう一度連絡をした所、もう一度修理士を派遣してもらい、徹底的に調べてみた所マンションの集合装置が7年ほど前の物だったみたいで、それを取り替えたら問題はなくなりました。料金の方も前回の派遣も含めて無料になりました。ありがとうございました・

Stralt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明日もう一度NTTに問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>契約しているプロバイダーはOCNの光withフレッツマンションタイプです マンションタイプですとマンションのMDFという所から既存の電話回線を使用したVDSL方式というタイプの物ではないでしょうか? これですとMDFからルータ間の電話回線の不調が考えられます。 切断時、ルータのランプの点灯(点灯の仕方、色など)を機器マニュアルをみて確認してください。 ランプの点灯状況により、回線側か、LAN(貴方の部屋のインターネット構成)側か判断できます。 回線側であれば再度NTTに連絡を。 LAN側であれば経過をお知らせいただけれると有りがたいです。

Stralt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ランプの点灯の仕方は、VDSLランプがゆっくりと点滅します。その後点灯に戻り、つながる場合はそのままネットが繋がるのですが、点灯に戻ってもDNSサーバーが応答しませんというエラーメッセージが出る場合もあります。大体の場合は前者ですが・・・

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.3

そういった時にというか時でも使えるのがWireSharkです。 リンクレイヤのネゴシエーションシーケンスなども見れますので。 >自宅では基本2台繋いでいて両方同時に切れるのでPCの問題ではないようです ですから、PC以外の機器ですよ可能性が高いのは。残念ながらボクは光withフレッツマンションタイプの構成がどうなってるか知らないのですが、電気機器というのは時間が経ってくると必ず劣化してきますので。

Stralt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ツールでしょうか?調べてみたところ英語のサイトだったので中々難しそうですね・・・お恥ずかしながらそこまでPCに詳しいわけではないので導入は難しそうです。 3年弱程NTTから借りているルーターを使っているのですが、やはりそこの劣化なのでしょうか・・・修理士の人は問題ないと言って帰ったそうですがあまり信用に値しなさそうですね。 もう一度NTTに問い合わせてルーターの交換をお願いできればしてみたいと思います。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

解決するには原因を特定しないとどうにもなりません NTT回線の問題 プイロバイダーの問題 PCの問題 これくらいにわけて確認をすべきです それにマンションという事なので 複数の人が同環境で使用してるはずですので 他の人に問題がなければ 自宅PCの問題と推測されます NTT やらプロバイダ-は問題を追求して解決しようという姿勢は期待できません できるだけ自力で問題点をハッキリさせて 該当するところに強く言う これぐらいしないと 責任逃れ タライまわしでずっとそのままです まずPCに問題がないかだけでも検証しておきましょう 別PCを繋いでみる これだけでほぼわかります 他の事はそれからでしょう 切れたり繋がったりってのがくせものですね 予測ではPCがおかしいに一票です

Stralt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自宅では基本2台繋いでいて両方同時に切れるのでPCの問題ではないようです・・・

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.1

LANの接続方法はなんですか? 無線ですか?有線ですか? 無線の場合は有線で接続してみましょう

Stralt
質問者

補足

申し訳ありません書き忘れてました・・・有線で接続しています 基本的に使うのは2台で、切れる時は2台同時に切れるようなのでPC側の問題ではないと思われますとNTTから回答が返ってきています。

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