• 締切済み

有名なアジアの小説家の名前と作品

アジアの小説家(確かインドネシアあたりだったと思うのですが)で、ノーベル賞候補にもなった人の名前と作品名が思い出せません。 ラストシーンは、絶望の中で勃起したようなものでした。 どなたかお教えください!

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

作品を読んだことがないので何ともいえませんが、「ノーベル賞候補にもなった」 作家で、インドネシアの人という条件であれば、プラムディヤ・アナンタ・トゥール という人がいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB

関連するQ&A

  • アジア諸国のノーベル賞の数

    最近、ソウル大学の教授(ノーベル賞候補になりえた?)が論文を偽ってたとの報道がありましたが、アジア諸国のノーベル賞の数はどうなのでしょうか? 日本はどの程度なのですか? 中国や韓国に抜かれましたかね? 北朝鮮はもらったことがありますか?

  • 小説賞に投稿しようと思うのですが、

    小説賞に投稿しようと思うのですが、 文章をラストまで書いたら末行に「作品タイトル 完」みたいに書いたほうがいいんですかね? どうすればいいのかわかりません。 知っている方知識を分けてください。

  • アジアって人口過多で嫌ですよね?

    投資先とか金づるとして見るなら良いけどさ ワールドカップにしたってアジア勢は一勝もできないザマ。 コスタリカなんて人口数百万なのに、イタリアに勝って、ウルグアイに勝って、イングランドに引き分けたし。 ノーベル賞なども欧州圏の方が受賞者多いでしょ。 ヨーロッパならドイツやイタリアやイギリスといった大国でも5000万、6000万程度の人口 これらの国は国土も日本と大差ないのに。 スウェーデンやポルトガルあたりは1000万も人口いないしね スイスやオーストリアも1000万前後でしょ。 日本と比べて国土がめちゃ小さいわけでもないのに。 それに比べてアジアときたら・・・・・・・ インド・・・・・中国・・・・・・ もうキモイほど人だらけ フィリピン、バングラデシュ、日本、ベトナム、インドネシア、パキスタンとか 1億超えの人口 気候がいいのか、米食だからなのかよくわからないけど アジアって人口ばっかり多いよね、評判の良い国ってほとんどないのに。

  • 岳という名前の少年が出てくる小説

    岳という名前の少年が出てくる小説があったと思います。 作品名と作者名が思い出せません。 教えてください。

  • 衝撃なラスト的作品

    高2男です。 アニメ、小説、漫画、映画などの作品でラストにびっくりするような作品が大好きです! 例えばさよなら絶望先生やイニシエーション・ラブといったまさかそんな!というような伏線?が張り巡らされている作品でなおかつ面白い作品を探しているのですが、何かありますか? 映画であればミストなどは救いようがなくてびっくりしました。 できればアニメ作品がいいのですがおすすめありますか?

  • 「ノーベル賞候補者」とは誰が決めているのでしょうか

    ノーベル賞の受賞者は、毎年受賞者名が発表されるまで誰が選考の対象になっているかについては全く公表されていないと思います。 にもかかわらず、マスコミでは、誰がノーベル賞候補者だとかが書かれていることがありますが、マスコミでいう「ノーベル賞候補者」というのは誰が決めているのでしょうか。

  • 自作小説のキャラの名前・愛称が商業作品と被ってしまった……

    いつもこちらのサイトにはお世話になっております。他に適当そうなカテゴリがありませんでしたので質問させていただきますが、カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 自分はオリジナル小説を書くのが趣味なのですが、つい最近になってそのオリジナル小説(少し重めのファンタジー)の主人公と同じファーストネームで、しかも周りから呼ばれる愛称まで同じというキャラクターが、ある商業作品(ライトファンタジー系)に準主役級で出ていることが判明してしまいました。(本屋でたまたま当該小説を立ち読みして知りました。それまでは全く読んだことがありませんでした) その主人公の名前と愛称自体は相当昔(その商業作品が出る前)から決めており、その商業作品もそれまで全く読んでないのでパクリではないと自分の中では断言できます。しかし作品自体を発表しているわけではない(その時点では簡単なプロットを親しい友人に公開した程度)ので、どうしても後発の印象は拭えませんし、パクリと言われても反論できる余地はありません。(調べてみたらその商業作品、けっこう有名な部類に属するみたいですし……) 近々オリジナル小説サイトを立ち上げたいと考えており、その時にこの作品も公開したいと思うのですが……この場合、どのようにすれば一番トラブルが少ないでしょうか? 自分なりに考えた案としては、  (1)作品自体をお蔵入りにする  (2)主人公の名前を変更する  (3)愛称を変える、もしくは愛称自体を無くす  (4)パクリとそしられる危険はあるがこのまま行く できれば(2)は避けたいと思います。何せかなり長いこと温めてきたキャラで、これ以外の名前が考えられないほど自分の中で浸透してしまったので……。(同じ理由で(3)もちょっと抵抗があります。この主人公の仲間はみんなその子をその愛称で呼んでいたので) 大変身勝手ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロボットの中に閉じ込められているシーンから始まる小説のタイトル

    10年近く前に読んだ小説なのですが、作者名も作品名も覚えておらず、ストーリーもおおまかにしか覚えていません。何という作品かご存じのかたがいましたら教えてください。 近未来のSF小説で、ロボット(?)の中に閉じ込められたか何かの理由でどうしようもない状況になってしまって死を待つのみ、というシーンから始まって、その後、どうしてそのような状況に陥ったかが語られていたと思います。 短編集の中の一作品だったと思います。書店で機動戦士ガンダムの小説と同じ棚に置いてあったので、同じ作者か同じシリーズかもしれませんが、自信がありません。

  • 小説の短編集の作品名・著者名

    私が以前、新聞で見かけた本の名前が思い出せません。 作品名も著者名もわからないのですが、小説の短編集で「2階扉にかぎをつけてください」というものが入っていたようなきがします。 少ない情報ですみません。 どんなことでも良いのでお願いします。

  • ノーベル賞の候補者は発表されるのですか?

    下の記事にノーベル賞の候補者として3人の日本人の名前が挙げられているとありますがノーベル賞機関からの正式なものですか? http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=65119