• ベストアンサー

エンジンを停止した後に鳴る音はなんですか

monimoni2の回答

• ベストアンサー
  • monimoni2
回答No.1

それは、熱くなっていたエンジンが、停止した瞬間から冷えるときに出る音です。 金属は暖まると膨張して、その逆に冷えるときは収縮します。 そのときに金属のパーツ同志がふれあって音を出すのだと思いました。 ストーブなどの、熱くなる器具でも同じ様なことがありますよね。

harubo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パーツ同志の触れ合う音だったんですか。 そういえば学校のストーブも同じような音してました。