未経験からの人事、教育関係への就職

このQ&Aのポイント
  • 質問者は未経験で教育業務や人事職に興味があり、企画や運営の仕事を希望しているが、経験がなくどのようなルートがあるか知りたい。
  • 前職は不動産系ベンチャー企業で9年間勤務し、営業や事務、接客、マーケティング、webの手伝いなどの兼任経験があるが、人事と経理は経験がない。
  • 資格は簿記3級と運転免許のみでTOEICスコアは650程度しかないため、必要な資格があれば勉強したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験からの人事、教育関係への就職

30代女性 昨年退職し、現在就職活動をしています。 教育業務に興味があり、企業での人事職、 もしくは社会人向けにビジネス研修・セミナーを運営する会社で 企画や運営の仕事を希望していますが、 経験がないのでどのようなルートがあるか教えていただければ参考にさせてください。 ハローワークでもなかなか求人が見つからず 前職は不動産系ベンチャー企業で9年間勤務。 入社時の社員数は2名だったため手探りでの兼任が多く 9年間で営業、事務、接客、マーケティング、webの手伝いなど様々兼任しましたが、 人事と経理は経験しませんでした。 資格は簿記3級と運転免許のみでTOEICは650程度しかないため 何か必要なものがあれば勉強したいと思っています。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

企業内人事だと社会保険労務士があれば面接してくれる会社があるかも しれませんが、お勤めのベンチャーがきちんとした会社で無いと採用 には至らないのではないかと思います。 人事部が独立し教育までやってくれる会社の常識にベンチャーで自由に やってた人がついていけるか採用側としても不安なんですよ。 管理畑は手続き論が多く、そういうのを排除してスピードを求めている ベンチャーの風土と相反します。 教育する立場の人間がそれでは困るというのが採用側の本音です。 企業内人事よりは教育産業の方が可能性があるのではないでしょうか。

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 たしかに、スピード重視なベンチャーのほうが 気質にあっているので企業内人事は万が一配属されても 息苦しさを感じてしまうかも! 人事ではなく教育産業をあたってみますね。

関連するQ&A

  • マーケティングのお手伝い

    大手企業にて、マーケティングの業務に従事しておりますが、色々と視野を広げ成長する為に、ベンチャー企業等のマーケティングのお手伝いを無償で実施したいと考えております。 本業があるので週1-2回のお手伝いできればと思っております。 このようなことは、可能なのでしょうか? 可能であらば、色々と情報を頂戴いただきたく。 宜しくお願いします。

  • 人事経験者の方に質問です。

    人事経験者に質問です。 ハローワークで模擬面接を受けました。企業人事に紛した面接を担当したハローワーク職員の方から、「うちの会社にはいわゆるお局がいます。 あなたと同じくらい年の女性ですが、うまくやっていけますか?」と質問されました。 私は30代後半の女性ですが、この質問にはびっくりしました。 お局という言葉自体、何年ぶりかに聞きました。 男性の多い業界で企画職で、女性と張り合うことが今までなかったので、そのような質問にびっくりしました。 実際、人事の方は女同士の争いが起こるかどうか気にしたりして、採用を考えたりするのですか? また、年齢が高い女性の採用は、お局になるのではないかと警戒するのですか?

  • 就職、履歴書、人事 総務、志望動機

    就職、面接、志望動機欄 今度、人事・総務部両方を行っている部署の面接を受けることになりました。 その会社は今年で10年目ですが、ベンチャー企業の体制をとっている会社のようで 条件や待遇などから、是非採用されたいと思っています。 そこで 履歴書の志望動機欄に「人事・総務に対する思いをぶつけてください」と担当の方に言われたのですが、 まだまだ社会人経験も浅いので、人事・総務に対しての知識も無く どのような展開で書けばいいのかがわかりません。 以前の仕事は、一般事務でした。 事務系の仕事は、自分に合っていて今回の求人は逃したくありませんので、 どなたかご指南お願いします。

  • 人事との質問会(緊急)

    某大学院理系の就職活動中の学生です. 就職活動のセミナーで,某企業の人事との質問会があります.この企業の説明会には数回参加しており,事業内容や雰囲気などはある程度理解しています. そこで,人事に対する質問を考えていたのですが,何を質問すればいいかわかりません.皆さんの意見や経験を教えていただけないでしょうか. 参考程度に,私はこの企業のインターンシップにも参加しており,人事の方には顔と名前は覚えていただいています.

  • 人事部が求める人材(女性・27歳)

    以前、派遣で2年近く人事アシスタントを経験し、大変良い経験ができたため転職を機に人事部勤務を希望しています。 経験者を求める中、派遣ということもあり、面接対応の経験がないということもあり、なかなか難しいのが現状です。 「未経験可能」と求人に載せている企業が求める人事部の人材というのは、どういう方なのでしょうか。 複数面接で他にいた方々の話ですが、男性だったり、人事の経験はないけれど、近い業務をしていた方などと一緒になった場合、イマイチ自分自身をアピールできません。 以前、新卒採用の業務をしており、合同説明会や企業セミナーでの学生対応を主にしおり、たくさんの学生の前にでたり、企業に興味を持ってもらえるような対応にも自信がありますし、どちらかというと得意でした。 自分が企業で活躍できるアピール点が他に思いつかず、悩んでいます。 人事部でお勤めの方で何かアドバイスのようなものがあれば、是非ともお願いします。真剣に人事部での転職を考えていますので、何卒宜しくお願い致します。

  • 人事経験者にお聞きしたいです。Uターン転職で自分の経歴が邪魔をする。。

    人事経験者にお聞きしたいです。Uターン転職で自分の経歴が邪魔をする。。。 東京の大学を卒業後、有名な業界NO.1の企業に就職しました。 とある事情からUターン転職を希望しており、あらゆる方法で転職先を探していますが断られ続けています。 私の地元には大手企業がありあません。 そのため、転職先として候補に挙るのは中小企業なのですが、その中小企業には、私の経歴が綺麗すぎるからという理由で採用してもらえません。 なぜ、経歴が綺麗だと断られるのでしょう。なぜ経歴が邪魔をするのか理解できません。 その会社に貢献するのに経歴等関係ないと思うのですが。 補足: 人間的な魅力がないから断られ続けていると思われそうなので、一応フォローしておきますが、全くすべての会社に断られているわけでありません。所謂、ベンチャー企業と言われる企業には専ら受けが良く、内定が出まくっています。ですが、私自信ベンチャー企業で求められている程の魅力や実力があるとは思えず、保留している状態です。

  • 総務・人事について

    長文で申し訳御座いません。 職安で電子機器の設計・開発又は、これらに係る人材派遣業の事業内容の会社があり、総務・人事(求人~採用関係から労務管理等、総務人事全般業務で年齢30~45歳)を募集していました。 これらの内容から、どのような会社なのか?が、よくわかりません。 私は前職で資材購買職を遂行しておりました。 必要な経験は不問となっておりましたが、人事・総務の仕事は募集年齢からしても経験者しか駄目だろうと思いつつ、職安の人に企業に連絡して頂いたところ、未経験者でもOKという事で特に必要なスキルもなしという事でした。(入社してから、教育するという事でした。) 給料面等の条件も良かったので興味があるのですが、アピールするネタのイメージが湧かなかったので再度、必要スキルを確認して頂くと、営業職みたいにお話が出来る方で、人と接する事が好きな方という事でした。 前職が資材購買職でしたら、どのような経験が活かされますか? (折衝、コミュニケーションを図るのは得意です。) また、ISO14001の内部監査員も経験あり。 総務・人事業務の詳しい方、教えて下さい。

  • 就職と資格、大学2年で何をすべきか。

    大学2年で経営工学学科のものです。就職のことが気になっています。 やりたいことはマーケティング、市場調査や顧客を満足させるサービスを考えたいです。(余りよくわかってませんが)それに、近づけるような資格を取ろうと思い、中小企業診断士をとろうかと思うのですが、(簿記を受け経理で一生が終わるのはイヤなので公認会計士は除外。)そう簡単な資格ではないので、来年の夏の試験で合格できるかわかりません。 受かればいいですが、受からなかった場合企業に何のアピールになるのでしょうか? 勉強してました。っていって信用されるのでしょうか? そんなことなら誰でも言えますし。 受からないくらいなら、春にシスアドをとって(理系でパソコンも使う学科なので馬鹿にされたくない、中小企業診断士にも少し必要)、販売士2級でもとろうかな(経営に興味があるので)と思っているのですが回答お願いします。ちなみに簿記2級(中小企業診断士にも少し必要)は取得しました。 あと、就活でTOEICのスコアが関係なさそうな企業を受けるときでもTOEICは必要なんでしょうか?もし必要だとしたらそれで何を見るのでしょうか?またどの業種に必要なものなのでしょうか?750くらいとったからといってもしゃべれなきゃ何の意味もないとも思います。

  • 再就職、人事、採用ご経験者のかたアドバイスいただけませんでしょうか?

    再就職、人事、採用ご経験者のかたアドバイスいただけませんでしょうか? 現在、わけがあって6/8日より離職して再就職活動をしております。 私は現在離職して再就職活動を行っている27才の男です。 現在転職活動をしておりますが、皆様のお知恵をお借りしたくて投稿させていただきました。 前職は社員数90名ほどのIT、通信企業で電話や飛び込みによる営業を行っていました。 退職理由として ・無理な営業方法(強引な営業方法)に疑問を感じたため。 ・会社の考え方(将来的に渡る)に合わせきることができない、合わせきれないと思ったため。 ・既存顧客の深耕営業を行いたかったため。 上記3点が退職に至った概要です。 本来なら在職中に転職活動をするべきなのですが離職して再就職活動することを選んだ理由として ・在職中だと平日は早くに退社することができず、また土曜日も出社だったため就職活動や面接に行く時間をとることができないこと。 ・精神的、肉体的にも限界だったため。 上記2点です。 ここから本題なのですが現在27才ですでに3社経験してしまい、また離職しているということもありまず書類選考を突破することが最初の壁だと思っています。 この経歴だとおそらく書類すら通らないだろうと考えており、例えば履歴書に、手書きで1筆添えるなど差別化を図りたいとは思っているのですが ・このようなことは効果があるのでしょうか? ・また私の経歴から書類選考を突破するためにはどのような事が効果がありますでしょうか? アドバイスいただけませんでしょうか? 私の経歴として4年制大学(日東駒専)卒業後 素材を扱う専門商社で2年間顧客フォロー、新規開拓の営業 その後ソフト販売会社2ケ月 3か月無職期間ののちIT、通信系の会社で1年半新規開拓営業を行っていました。 6月9日より離職して再就職活動を行っています。 次回も営業職で探しており企業規模に関しては特にこだわりはありません。 今までも中小企業に勤めておりました。 次に転職した際には仮に前職の時以上に過酷な待遇であっても覚悟を決め努力する決心をしています。 よろしくお願いします。

  • ベンチャー企業

    IT企業で良く社長が1人で立ち上げた、、という ベンチャー企業は多いと思います。 (社長と営業が兼任とか) そういった企業は、「長く勤めたい」と志向するなら、 転職は避けたほうが良いでしょうか?。 転職で紹介された企業様があるのですが、 業務や給与は希望に合っていました。 ただ仮に今のワンマン社長が居なくなったら、会社はどう運営していくの・・?、 とか先行き不安に感じることがあるのですが・・。