南山大学の知名度とは?

このQ&Aのポイント
  • 南山大学は、知名度の高い大学の一つです。
  • 関東圏内に存在する大学でありながら、一部の方には知られていないこともあります。
  • 南山大学の知名度の高さは、地域的な特徴や教育の質に起因しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

南山大学はどうして有名なのですか?

最近知り合った方に、「私は南山大学なんですけど~、知ってますよね~」と言われたのですが、全く知らなかったので「すみません、ちょっと詳しくなくて・・・」と答えたところ、「え?南山ですよ?!超有名ですよ?!絶対に知ってますって~」とさらに言われ、本当に知らないので困りました・・・。 私自身、関東出身でごく普通に関東圏内にある大学(国立・私立とも)をいくつか受験した経験もありますが、ただ私の知識不足なのか、縁がなかったのか、南山大学という大学がある事すら知らなかったのです。 あまりにも「絶対に知っている!」としつこく言われたので、なんだか初対面なのになぁ~と、モヤモヤしましたし、少し不愉快でした。 ただ、世間一般でいう常識であれば・・・と、恥を忍んで質問させてもらいました。 一応、大学のホームページなどは目を通したのですが、いまいちどう有名なのか、なぜ知名度が高いのかがパッとしないので、教えていただけると嬉しいです。というのも、将来主人の仕事で中部地方に住むことになるので、子供の受験のときの知識にもなれば・・・・と思います。 その初対面の彼女はOGなので彼女自身に聞けばとも思いますが、彼女は私を含め他の方々(皆さん初対面です)にもどこの大学出身かを聞き、中には高卒だという方もいらして、その方には「ありえない」といった表情をしていましたので、その程度の人柄かな・・・と。彼女自身は努力してその大学に入られて誇りを持っているんだろうとは思いますが、他の人にまで押し付けるのは私は好みではないので、関わりたくないなぁ~と勝手に思っています。 長くなりましたが、何かご存知の方、急ぎではないのでご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・ローカル(中部地方では)に一流私大である 関西の同志社、北海道の北海学園・札幌学院 同様 その周辺では、旧帝大に次ぐ 評価されている大学 ・日本に二十しかない、カトリック・ミッション系大学では 上智と共に双璧であり、司祭養成神学校でもある 私は、行ければ全国どこでもとも思い受験校探したので 知っていますが、初めから関東限定なら眼中になくても、不思議ではない。 客観的に見てもレベルや世評高いし、名古屋あたりだと 「うちの子は南山ですの( ^^) _旦~~」というと 一目おかれるでしょう。 ※というより 「OGなので彼女自身に聞けばとも」とありますが、人間 自分の卒業大学(時には高校、中学小学幼稚園さえも\(^^;) は誰でも知っていると思いがちなのです。 蛇足ですが 「私は南山大学なんですけど~、知ってますよね~」 というのは(あまり、褒められた言い方ではないですが) 時候の挨拶みたいなものですから、知らなくても 「あー、いいとこ卒業されてますね。私は縁なかったですが、うらやましい。私なんか・・大・・学部ですから」と相槌打って自己紹介に切り替えれば、いいのです\(^^;)...マァマァ。

eucerin
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。なるほど、名古屋周辺などではやはりとても優秀な大学なのですね。 それでは、「すみません、ちょっと詳しくなくて」などと言ってしまっては、彼女にしてみれば「東大を知らない」とでも言っているように聞こえたのかもしれませんね。 ・上智と共に双璧であり、司祭養成神学校でもある この点で、私自身が上智大学に1年程通っていたのですが(その後父の仕事の関係で米国へ→帰国後は国際基督教大学に編入しました)、その経緯を(もちろん聞かれたので)話した上で「南山を知りません」と言ったので、彼女にとっては「上智に行ったのに南山を知らないなんてはずがない!」と思ったのかもしれませんね。 無知というのは恐ろしいです。。。 彼女がムキになって熱弁していた理由がやっと分かった気がします。そしてちょっと申し訳ない気も。。。 もう10年近く前に卒業した大学の事を今も自己紹介で出してくる・・・そういう方に出会ったのは初めてで正直ビックリしました。 中には東京大学卒業、御茶ノ水女子大卒業の方々もいましたが、その方たちがそういった有名大学出身だったことも、知り合って3年くらい経ってから偶然知ったくらいでしたので。。。私はいつも、有名大学出身だったり優秀な方は自分からは何も言わず謙虚でいらっしゃるのだな、まさに能ある鷹は爪を隠す、と関心していたほどだったので、彼女の言動にビックリしたまででした。 kusirosiさんの仰る通り、知らずとも「優秀な大学を卒業されていますね」というのも礼儀ですね。 これからは気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

関東で生まれ、中高時代を東海地方で過ごした者です。 そのため、高校時代の教師や同級生で南山卒が何人かいますが、 彼ら全員に言えることは 「南山卒であることをものすごく誇りに思っている」 ということです。 10年程前…私がちょうど受験生の頃、 南山に全く魅力を感じず受験しませんでしたが、 一部の同級生たちは「南山至上主義」と思えるくらい 南山一本で志望しており、 念願かなって合格したらそれは天にも昇るほどの喜びようでした。 また、高校時代の南山卒の教師は、 「南山じゃなかったら東大に行きたかった」 と、さも自慢げに語っており、 それを聞いた当時の高校生の私は 「南山と東大って並列か?」 とかなり不思議に思ってしまったものです。 (東大の滑り止めは早慶あたりだろうと思っていたものですから) そのくらい、愛知周辺での「南山」ブランドの威光は 凄まじいということでしょう。 一生愛知周辺で生活してゆくのであれば、 南山生であること、南山卒であるということは いろいろと有利で便利だと思いますので、 お子さんの受験の際、検討する価値があると思います。 ただ、残念ながら愛知周辺を出てしまうと、 その威光は激減すると言って良いでしょう。 関係者の方々には失礼ですが、 残念ながら南山とはそういう大学です。 ですので、質問者様がご存じなかったのも無理はありません。 私も東海地方に住まなければ知らなかったと思います。 なので、その点がご不安であれば 名古屋大学を選ばれるのが一番良いでしょう。 地元では南山以上の神扱い、しかも全国区です。

eucerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 whitebear3さんは東海へお引越しされてからお知りになったのですね。 皆さんからのご回答を読ませていただく中で、優秀な学校でいらっしゃるのだな、とつくづく思います。南山大学卒業の彼女も、whitebear3さんの先生も、心から誇りをもっているのでしょうね。 それだけの学校に巡り合えたことは素晴らしいですよね。 また、高校時代の教師や同級生で南山卒が何人かいますが、彼ら全員に言えることは「南山卒であることをものすごく誇りに思っている」ということです。 とありますが、whitebear3さんのお知り合いの南山卒業生の皆さんが誇りに思っているというのも、すごい事ですよね。 それだけ素敵な魅力のある大学なのでしょう。 私の知り合った彼女も、今思い返しても少し嫌な気分になるくらい驕り高ぶった言い方をされたので、素晴らしい学校を卒業されて誇りに思っているのなら、もう少しその学校のイメージが良くなるような言動をすればいいのに・・・と内心では思ってしまいますが、まあそれは私の個人的な気持ちなのでさて置き。。。 名古屋大学も有名ですものね。 子供たちにその選択肢があるかどうか・・・私の遺伝子ですから(笑) ただ、彼らにも、「絶対に行きたい」とか「行ってよかった」と言えるような学校(大学に限らず、高校や専門学校、短期大学など)にめぐりあってほしいなと親目線で思います。 その地域に住まわれている方の貴重なご意見、とても参考になりました。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.5

名古屋を中心とした地域では有名です。 名古屋の者は名古屋、けっこう都会だと思っています。 東京の人は名古屋なんて、ただの地方の都市と思っていた人もいます。   そういえば、北海道の人などは、名古屋など札幌に比べ、どうっ?て事ないと思う方、多かったなあ・・・ (まあ、そういう部分もあるけど) 昔から南山は外国語の関係(英文とか)で強く(カトリック?)外人の先生も多い。 最近こそ様々な学校があるものの、その手では1世代前まではライバルも無かったし。 で、上智大学と姉妹校だったはず。

eucerin
質問者

お礼

こんにちは、ご回答どうもありがとうございます。 私は関東出身ではありますが、都内ではなく郊外出身ですから、名古屋は私の育った所と比べ物にならないほど大都会だろうな~というイメージです。 残念ながらまだ名古屋に行った事がありません。実は、名古屋どころか、北海道にも行った事がないほどです。京都・大阪にも数年前初めて観光に行きました。 それくらいですから、私のほうこそ無知です。 No.1の回答者さまのお礼欄に書かせて頂きましたが、上智大学と姉妹校だということも知りませんでした。。。恥ずかしい限りです。 そう遠くない将来に中部地方に住むことになるので、是非名古屋やその他の地域にも足を運んでみたいと思います。 30代にもなって知らない事だらけで恥ずかしい限りですが、恥を忍んで質問してよかったです。 ありがとうございました。

  • camila
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.4

こんにちは。  愛知県に住んでいます。 南山大学は、中部地方で有名な大学です。 その確かな理由はわかりかねますが、僕はその理由が、中部地方の私立大学の中で「偏差値」という面において一番レベルが高いからだと思います。  愛知県近隣に住みたくて、私立大学を志望する生徒の大半はまず南山大学を目標にします。 また、愛知県や岐阜県、三重県、静岡県などの国公立大学を目指す生徒の滑り止めとしても南山大学はよく利用されています。愛知、岐阜、三重は自宅から通える距離にある大学を目指す高校生が多いので、関東以東、関西や九州などの大学よりも南山大学へという意識も高く、家族もその傾向が高いのではないでしょうか。その上、就職においても、中部地方での就職を希望する学生が多いため、中部NO1私立大学というブランド力もある南山大学の人気は上がり、地元では知らない人はいないくらいの大学になっているように思います。   その為、質問者様のお知り合いのように、南山大学の学生の中には南山大学が一番で、知らない人はいないと思っている大学生もいるのかもしれません。しかし、僕の友人にも南山大学の学生がいますが、皆謙虚で良い学生ばかりですので、皆が皆驕り高ぶっているわけではないはずです。  学校は閑静な住宅街にあり、また外国語学部をはじめとして、様々な学部を有する総合大学になっています。特に外国語学部は有名で、中部地方では、「南山の英米学科」は一種のブランドになっています。  一方で、中部地区の国公立大学生は南山大学が滑り止めのことが多いので、南山大学=地元の国公立にいけなかった学生という見方をする人も中にはいます。(一種のステレオタイプです)  南山大学の主観的な説明になってしまいましたが、南山大学は確かに私たちにとっては有名な大学ですが、世間一般常識ではないと思うので、気になさることないと思います。こちらの地域では、俗に言うMARCHや、関関同立などの大学をあまりよく知らない人もいますし、それは、その地域に住んでいない人にとっては、あまり馴染みのないトピックなだけだと思います。住む場所にあった情報を収集すればそれが正解ではないでしょうか。

eucerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中部では知らない人はいないくらいの大学なのですね。それを知らないと言ってしまっては、No.1の方のお礼にも書かせていただきましたが、彼女にしてみれば「そんなはずない!」気持ちだったでしょうね。 外国語に強いと皆さん仰っているので、私も外国語に憧れ勉強した身であるのに、そんな有名大学を知らなかった事、今さらながら恥ずかしく思います。 私事ではあるのですが、現在は国外に住んでいて2児の母です。二人ともこちらで生まれているので、国際的な学校や帰国生受け入れの学校にとても興味があります。数年後に帰国したら中部地方に住むので、子供たちが将来受験する時などに「こんな学校もあるらしいよ」と一つでも多く紹介してあげられたらいいな、と思っています。 地元の方の貴重な情報、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

浜松出身の同級生がそこを受験したので知っています。 名古屋近辺では有名です。 東京では有名とまでは行かないです。 人間って自分のかかわる世界のことを相手が知らないと「アホちゃうか」みたいな発言をすることがあります。逆にこちらの世界のことをその人が知らないと今度はこちらが「アホちゃうか」と言いたくなることがあります。(笑)

eucerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nishikasaiさんのご友人も受験されたんですね。 実は問題の彼女も浜松出身だそうです。やはり東海・中部地方の方にとても人気がある大学のようですね。 >人間って自分のかかわる世界のことを相手が知らないと「アホちゃうか」みたいな発言をすることがあります。逆にこちらの世界のことをその人が知らないと今度はこちらが「アホちゃうか」と言いたくなることがあります。(笑) ごもっともです。人間、驕ってしまうとろくな事ありませんよね。同じ事を話していても、自分の意識が「アホちゃうか」だとしたらきっと相手にもそう伝わってしまいますよね。nishikasaiさんの仰るように、私も自分の中の「当然」を世間の「当然」と思い違えないように気をつけていきたいと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました。

noname#148554
noname#148554
回答No.2

外国語に限ってそこそこ評価されてる東海地方のローカル私立大学ですね。 入試偏差値自体は53~58くらいで高くないです。 大学受験した人でも知らない人は多いと思いますよ。 特に関東や東北の方は知らない人が多そうです。関東だけで大学が足りますからね。 私(福岡)は知ってましたがそれはたまたま高校生の頃行ってみた大学フェアで南山大学のパンフレットをもらったからです。 そこで初めて南山大学というものがあるのだと知りました。パンフレットもらわなかったら知らないです。 愛知、岐阜あたりの方が入学されるんだと思います。 その方はなんだか・・・とても残念な人ですね。高卒の方に「ありえない」といった表情をするなんて・・・どんだけ世間狭いんでしょうね。

eucerin
質問者

お礼

参考になるご意見、どうもありがとうございます。 1amburritomanさんは、福岡の方でいらっしゃるのに各地の大学の情報収集をされていたなんて、尊敬です。 1amburritomanさんの仰るように、南山大学は外国語に長けた学校のようですね。彼女は経済○○(すみません、忘れてしまいました)を勉強されたそうですが、きっと入学するにあたり人一倍の努力をされたんでしょうね。 それだけ頑張ったのだから誇れる物を持っているのだろな、と皆さんのご回答を読ませて頂く中で思いました。 ただ、それだけ誇れるくらい賢い人なのですから、高卒だからという方にそういった表情をしたりしたらその方がどういう気持ちになるのかを考えてもらえたら・・・と残念でした。私にとってはその方々も大事な友人なので、そんな会話を長い事されて片身の狭い思いをしているのを見て嫌な気分でした。実際にその友人たちも後で「どれだけ大学の話をされても分からないから会話に困った・・・」と言っていたくらいですから。何度も別の話に変えようとしましたが、結局最後には「大学が名古屋だったので~・・・」と言ったように話が逆戻り・・・の繰り返しで、私も「世の中には色々な人がいるけれど、こんな人初めて会ったなぁ」と思ったほどです。 でも、それだけ誇れるものがあるというのも、羨ましいお話ですよね!! 彼女くらい自分に自信を持てたら、きっと人生ももっと楽しいのかもしれませんね。 私の気持ちに少しでも同感してくださって、なんだか嬉しかったです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進学について、日本大学か南山大学か・・・

    こんばんは。 開いてくださってありがとうございます。 大学受験を終えたのですが、 第一志望の大学に落ちてしまい以下のふたつの大学に受かりました。 ・日本大学 法学部 政治経済学科 ・南山大学 総合政策学部 この2つのうちどちらかに進学しようとおもっているのですが、 まよっています・・・^^; やっぱり知名度のことを考えると日大ですかね、 でも南山も中部地方の私大ではトップだし・・・っ あと日大はキャンパスが狭そうなのがきになります。 マンモス高ってのも・・そこが売りなんでしょうけどその分なんか冷たそうなかんじがして、 南山は東京で受験したのでキャンパスに実際にいったことがないのですが、雰囲気はどんな感じなんでしょうかね、 この二つの大学について雰囲気とか詳しいこと知ってる方、 描かれるイメージなどなんでもいいので教えてほしいです。 あと実際に通っている方、実際に行ったことある方は是非そのキャンパスの雰囲気を教えてください。 お願いします!

  • 南山大学にしかないもの・強み

    現在大学三年生ですが、語学や海外を舞台にした仕事に就きたくて、南山大学を受験します。 ホームページを見るとほとんど国際系の学科ばかりでより一層入りたいと思いました。 ですがホームページだけでは分からないので、現役やOB、職員の方へお聞きしたいです。 南山大学にしかないもの・強み又は、南山大学だからできることとはなんですか? よろしくおねがいします

  • 南山大学

    愛知県に住む大学受験生です。こんにちは。 南山大学についてなんですが、「英米学科を除けば、南山なんて(ほとんど)誰でも入れるようなレベルの学校」と聞きました。 それは本当なのでしょうか? やはり南山というと東海三県ではかなり強いですよね? 地方では難関私大と言われてるみたいなのですが、実際のところ、10月から勉強始めても受かる・・・とか? それはさすがに言いすぎなのかもしれませんが、南山の客観的な評価が気になります。 自分は将来、教員になりたいので、愛教を目指していますが、当然南山も滑り止めで受けます(英米・人文・法あたり)。 ただ、もし教員にならないなら、南山の方が学歴としてよいのでしょうか? 親の年代になると、すごく南山を高く評価しているのですが、現在は凋落してしまったのでしょうか? 昔は関西大学よりも良かったみたいな・・・? 回答、お待ちしております。

  • 南山大と附属大

    こんにちは。ローカルな話になりますが、詳しい方教えて下さい。現在高校生の娘のことなのですが、名古屋の中高一貫の女子高に通っています。附属大学へエスカレーターに行くこともできますが、最近は外部受験する方が多いようです。関東、近畿に出る方もいますが、地元では南山大に進む方が多いです。偏差値的には学部にもよりますが附属大と南山大の差はさほど無いようにも思えます。が、どこか南山大への憧れのようなものが校内にあるようで・・。将来、何になりたいとか、こんな学部に行きたい、というものがまだ娘に無いようです。高校受験が無かった為のんびり学校生活を送っています。このまま、附属大に進むか南山大を目指すか親子ともども迷っています。 南山大はやはり魅力的な学校なのでしょうか?地元での就職に有利とか。外部受験となると附属大への推薦は捨てることとなりますが・・。詳しい方、教えて下さい。

  • 南山大学の英米学科について

    おはようございます! 今年、南山の英米学科を受けようと考えています。 南山の英米学科が非常に難しいとは聞いております。 しかし、今の僕は浪人で中学、高校とサボっていたため英語は基礎からやり直しています。 一応、ターゲット1500が終わり、復習に取り掛かるところです。 模試のほうもまだ受けておらず、9月の中旬にある駿台の模試を受けます。 僕は京都に住んでいて京都外大や関西外大がありますけど どうしても南山大学の英米学科で勉強したいです。 南山大学に通っている方や受験した方にお聞きしたいのですが 南山大学の試験対策はどのようにしていましたか?? 京都で一番大きい書店に行っても南山大学の赤本がなくて情報収集が出来なく、ぜひ情報を提供してもらいたいです!! 回答のほう宜しくお願いします!!

  • 南山大学と中京大学から合格をもらえる年齢

    来年、南山大学と中京大学を受験する現在3浪生の者です。 先日、とある受験本で、「私立の医学部は多浪生を取らない」という文を目にしました。それ以来、「南山と中京は僕のような3浪生でも大丈夫なのだろうか」と気になってきました。 実際の所、南山と中京は多浪生には厳しいのでしょうか? 何方かご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 南山大学(経済)の勉強方法について。。。

    こんにちは。南山大学を目指している高校3年生です。 3教科で受験するつもりなのですが(国語・英語・数学)、どんな問題集をつかえばいいのですか??特に英語!私はまず、単語力がまったくなく、覚えるにしたって南山大学の英語の単語のレベルはかなり高いものだと聞いてます。どんな本で勉強すればいいのかわかりません。そこでもし南山大学在学中の方や、受験なさった方、どんな参考書を使ったのか、ぜひ教えてください。国語(漢字、文学史、四字熟語や読解法など)や、数学(基礎はできるのですが、応用になるとまったく解けなくなります。)などの情報もぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 高崎経済大学と南山大学

    高崎経済大学と南山大学の経済学部を受験しました。高崎経済大学は合格し、南山大学の結果はまだ出ていません。 現在は将来の目標はまだ見定めておらず、自分の学力で合格しそうなところを何となく選んだ次第です。ただ愛知県在住なので就職は愛知県内を考えています。どちらを選択したらよろしいでしょうか? 該当大学在住の方、OBの方がおられましたら、大学での勉強方法等も含めてアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • このわたしが南山大学に行くことは出来ますか?

    外国語学部を目指している者です。 この前模試がありあました。 名古屋外国語大学(外国語)、南山大学(英米)、中京大学(国際英語) 評価はすべてE でした。 恥ずかしいです。何で志望すんの?と聞かれるかもしれません。 国語も英語も全て平均以下。 でも、わたしは外国語学部に行きたいです。 そしてそこにいくなら、英語は特に(絶対)必要だと思います。 そのくせに、英語もそんなに出来ません。笑われるかもしれませんが、英語は大好きな教科で、苦手な教科です。 あと国語はまだ出来る方ですが、志望している大学には全然、まだまだ足元にも及びません…。 今更ですが、中学校の英語だって分からなるときが多々あります。haveとかhasの使い分けとか普通に間違えたりします。リスニングもうまく聞き取れない。 今、2年生です。 わたしはどのような勉強法をすればいいでしょうか。本屋でワークとか買ったほうがいいですよね。 あ、中学のときの教科書などはもう残っていません・・・ ちなみに今行っている高校は一応進学校。ですが内申オール3でも入れる高校です。南山に行った人は今まで一人もいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 南山大学、中京大学について。娘が受験です。

    娘が受験です。 地元の南山英米学科を第一志望にしています。 ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。 第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。 ここで親子のケンカが始まりました。 娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。 ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。 短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。 ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。 娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。 今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。 また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。 愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。 中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?