• ベストアンサー

「おにぎり暖めますか?」は、北海道の常識ですか?

先日北海道のコンビニでおにぎり(おむすびだったかもしれない)を購入した友人が、 店員さんに「暖めますか?」と尋ねられたといいます。 私の住んでいる東京では、「えっ!おにぎりって暖めるの?」 と皆驚きでした。 彼曰く「北海道では、おにぎりは暖めるんだぜ」と 得意げですが、本当でしょうか? 偶然、そのお店だけのサービスとか、 「お弁当を購入するお客さんには、そう尋ねるんだよ」 と教えられた新人店員がまちがって、おにぎりを買うお客様にも 同じ質問をしてしまっただけということなのではないでしょうか? 気になって仕方がないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 お暇なときに教えて下さい。

• R2O
  • お礼率78% (52/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • landres
回答No.13

コンビニで、おにぎりを暖めるサービスですが、シノブフーズの「おにぎりQ」シリーズ発売と同時に広まっていった物と思われます。  当時、「おにぎりQ」のTVCMで、電子レンジで暖めて食べるというアイデアを提案しております。  私の記憶では、このCM以前はあまりおにぎりに対して暖めるかどうか聞かれなかったが、CM以降は暖めるかどうか聞かれる事が多くなったと思います。

R2O
質問者

お礼

残念ながら、シノブフーズの「おにぎりQ」シリーズというものは知りませんでした。 これが始まりなのかもしれませんね。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (14)

• fujipon
回答No.15

大阪南部です。 うなぎ、かやく、焼肉等の直巻きおにぎりなんかでは「温めますか?」って聞かれることが多いです。 そういうのは、温めた方が美味しいですね。 余談ですが、温めなきゃ油っぽいカツドッグ等のおかずパン、めんどくさいのか「温めなくっていいですか?」 「はい。・・・・!!!」逆に聞かないで・・・。

• yoppy
回答No.14

北海道は全地域「温めますか?」と尋ねられますよ。買って直ぐに食べる時なんかは、いいですよね♪ドライブ中とか・・・。でも、すじこおにぎりまで「温めますか?」って聞かなくてもいいようなきがするんだけど、聞かれるんです。間違って「はい」って答えて、筋子が形も何もなくなって、白いかたまりになっていたことがあった・・・(涙) 。

• Yabow
回答No.12

神奈川県でコンビニやっています。とくにおにぎりを あたためますか?というのはいいません。いわれたら  心良くやりますが、忙しい時はつらい時もあります。 地方の人間性 気候 人口等により異なるのですかねえ。 しかし自分は暖めるのが好きで、具によってあたため ます。ツナなどはあたためません。私がいいたかった アドバイスなんですが、おかずパンは必ず温めます。 とくにカレーパン等の揚げパンは油でやわらかくなり、 もこもこしなくて最高です。やった事なければぜひ・・「かるくあっためてもらえますか?」といってください。

R2O
質問者

お礼

カレーパンを家で温めてみました。 とってもホッカホッかで、出来立てのピロシキみたいで美味しかったです。 これからは、常に温めて食べることでしょう。 今まで「信じられない」と思っていた食べかたが実は美味しかったということがあるのだなと、今回知りました。 ありがとうございました。

• gokuh
回答No.11

私は神奈川県ですがこの話を見るまで知りませんでした。おにぎりって元は携帯食だから、暖かいおにぎりというのは新しい文化になるのでしょうね。(パリパリののりっていうのも、コンビニのおにぎりからですものね。) 私も同じような経験があって、家の奥さんが神戸の方に半年出張してたときによく向こうのほうにいったのですが、大阪や神戸ではコンビニで肉まん買うと何も言わないでもカラシがついてくるんですよね。 カラシつけて食べるとコンビニの肉まんでもなんか「おっ」て感じでおいしい。さすが食の関西だっと関心しました。

R2O
質問者

お礼

私も、携帯食という意味でおにぎりを考えていたので、温めるという発想には違和感がありました。 しかし、こうしていろいろな方からの全国的な情報を知ると、今度「温めて下さい」って言っていようかななんて思うようになりました。 いろいろな地域の情報を得られて、助かっています。 ありがとうございました。

• 04244
回答No.10

静岡県在住です。 静岡では、セブンイレブン・ファミリィマート・ローソンなんかでは、聞いてきません。 店員さんの資質かなとおもいます。 最近では、パリパリおにぎりだけでなく、直まきおにぎりも有るので、あたためても、そんなに不思議じゃないとおもいます。

回答No.9

大阪在住ですが、おにぎりを温めるかどうか聞かれるのはコンビニによって違うみたいです。 また店員さんにも依るみたいですね、laviさんの御回答によると(笑) 2年位前の冬、大手コンビニチェーンが“ホットなおにぎりいかがですか?”キャンペーンを持った事で一般的になったように思います。 でもやっぱり元々は北海道みたいに寒い地方から始まったんでしょうね。

noname#2509
noname#2509
回答No.8

1年前にコンビニでバイトしていました。 ちなみに大阪です。 その時は、こちらからおにぎりは温めますか?と 聞くことはありませんでした。 温めて。とお客さんに言われたときだけです。 聞かなきゃいけないという指導もありませんでした。 でも、バイトの休憩時間に自分が食べるときは、 鶏五目などの海苔とひっついたおにぎりは、 ものによっては温めて食べていました。 あのてのものはあったかい方がおいしいです。

noname#15820
noname#15820
回答No.7

愛知県に住んでいて、コンビニで働いたことがありますが、おにぎりは暖めますか?って聞いていましたよ。 それに、レンジのメニューにもちゃんと『おにぎり』というおにぎりを暖める時間が設定してあるボタンもありましたから。 ただ、私の場合は忙しすぎると聞き忘れてしまうこともありましたけどね(^^;)そんな時はお客様のほうから「暖めて」とおっしゃって下さいます。 ま、他の地域のことまではわかりませんけど、参考程度に なればと思います。

R2O
質問者

お礼

ずばり「コンビニという会社として、おにぎりを温めることを考慮している」という事ですね。 すっきりしました。 ありがとうございました。

• shigatsu
回答No.6

自宅では温めますね。そのほうがご飯の味が少しは良くなるので。 コンビニでは温めません。だってコンビニで温めると「おめーちょっとは考えろよ」ってくらい超高温で仕上げるので、食えたもんじゃないです。お弁当だって容器がひん曲がるほどチンしちゃって暑くて持てないくらいにして「ありがとうございました」ってあーた、モノによってはそんなに暖めたらカチカチになっちゃうものも有るでしょうにって思いますわ。醤油とか内部で爆破してるときあるし、付け合せのサラダや葉っぱ類が終焉を迎えてる場合も多いですね。 常温よりは、ほんのり暖かい程度のほうがなんか良いじゃないですか、おにぎりは。

noname#1932
noname#1932
回答No.5

こんにちわ(^^) 東京ではおにぎり温めないんですか? こっちの方が驚きです(笑) 私は福島ですが、おにぎりは温めるかどうか聞かれます。弁当と同じ扱いなんだと思いますけど 聞かれない方が、なんだか不思議な感じですね~(笑)

R2O
質問者

お礼

地域によって差があるようですね。 普段聞かれることがおおいと、きかれないほうが不思議なんですね。 今まで「常識」と感じていたことが、単に私の思い過ごしだったことを知りました。 ありがとうございました。