• ベストアンサー

どこに訴えれば

母親が病院を退院後、足腰の筋力が低下した為、デイサービスを紹介されました。 機能訓練を売りにしている施設なので契約して週3回通わせていました。トレーニング専門のスタッフがいるとの話でしたが、実際には、1年も前に辞めて現在は、介護職がマニュアルを見ながら、適当に体操をしているだけでした。現在は、辞めて別の施設に通っています。 ホームページやチラシに書いてあるサービス内容は、ウソばかりです。 このようなデタラメなデイサービスの苦情をどこに訴えればよいのでしょうか? 東京・神奈川で大きくやっている会社です。 同じようなお年寄りがたくさんいると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

介護保険事業のサービスを提供するには、事業所ごとに都道府県知事又は市町村長の指定を受け、指定事業者となる必要があります。 ですから、自治体の該当する課に行って相談されるといいと思います。

その他の回答 (1)

• Shin1994
回答No.2

そんなに酷いなら、もはや詐欺罪ですね。広告と全く違うことを行うのは、景品表示法違反の可能性もあるかと思います。デイサービスだってその会社の「商品」ですからね。 都道府県や消費者センター(国民生活センターとか)、または警察何かに訴え出ると良いかと思います。

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございます。