• ベストアンサー

どこに訴えれば

母親が病院を退院後、足腰の筋力が低下した為、デイサービスを紹介されました。 機能訓練を売りにしている施設なので契約して週3回通わせていました。トレーニング専門のスタッフがいるとの話でしたが、実際には、1年も前に辞めて現在は、介護職がマニュアルを見ながら、適当に体操をしているだけでした。現在は、辞めて別の施設に通っています。 ホームページやチラシに書いてあるサービス内容は、ウソばかりです。 このようなデタラメなデイサービスの苦情をどこに訴えればよいのでしょうか? 東京・神奈川で大きくやっている会社です。 同じようなお年寄りがたくさんいると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

介護保険事業のサービスを提供するには、事業所ごとに都道府県知事又は市町村長の指定を受け、指定事業者となる必要があります。 ですから、自治体の該当する課に行って相談されるといいと思います。

その他の回答 (1)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

そんなに酷いなら、もはや詐欺罪ですね。広告と全く違うことを行うのは、景品表示法違反の可能性もあるかと思います。デイサービスだってその会社の「商品」ですからね。 都道府県や消費者センター(国民生活センターとか)、または警察何かに訴え出ると良いかと思います。

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋力低下で臥床している患者さんへの筋力向上の援助

    看護学生です  私が受け持たせていただいている患者さんは肺炎による絶対安静からADLが向上したため車椅子移動可になりました。 しかし、元々筋力が低下されていたのに加え、絶対安静されていたことからも筋力低下があり、また、認知症があるため転倒・転落の可能性があると考えました。その予防として筋力アップの援助を行いたいと思っているのですが、清潔援助の際に腕や足を自分で上げられるところは上げていただくくらいしか思いつきませんでした。そこで、その他に何か筋力アップのためにできることがあれば教えてください。 また、筋力アップのためのトレーニングを行いたいと思ったのですが手元にそのような資料・教科書がないため、トレーニングの方法など教えていただきたいです。 患者さんは歩行訓練ができるほどADLが拡大してきていますが、ベット上ではほとんど動くことはありません。看護者の指示には基本従ってくださいますが、時々認知症状により反応がないときや抵抗される時もあります。 必要な情報、自身での考えが足りないなど不備が多くあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 求職者支援訓練の苦情の申立先は?

    お世話になります。 現在、神奈川県で求職者支援訓練を受講しています。しかしながら、 講師の質や授業の進め方等に不満があり、訓練施設(民間企業で国か ら委託されて訓練を行っているようです)にそういった苦情用の投書 箱のようなものがありましたので、投書を行ったのですが、全く改善 されません。 訓練施設側に苦情をしても、改善されないようなので管轄している国 の機関などに対して申し立てをしたいのですが、ハローワークはあく までも訓練を斡旋する機関であって訓練を管轄する機関ではないとい う事でした。 神奈川県の場合、そういった苦情はどこに対してすればいいのでしょ うか? また、苦情を申し立てれば、改善が期待できるものなのでしょうか? 苦情をする際、訓練校側にこちらの名前等が伝わったりすると色眼鏡 で見られたりとか、その他諸々の軋轢などが生まれるのは困るですが、 苦情を申し立てても、こちらのプライバシーは守られるのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 言う事は簡単

    要介護.1の認知症の母親の介護をしています。 ここ1年で筋力の著しい低下、物忘れの悪化が見られます。 現在は週3日のデイサービスと週2日のヘルパー(掃除や洗濯)を行っています。私も考えてはいるのですが、医師や遠縁の親戚等から「もう少しデイサービス等を増やして外に出た方がいい」等を言われます。分かってはいるのですが、デイサービスに1日行かせるのも大変だったし、勿論2、3日行かせたのも大変でした(本人に納得指せる事)。言う事は簡単です。説得する事が大変な事を分かって言って欲しいです。 誰に相談し説得するのが良いのでしょか?

  • 食品(炭水化物)の違いと筋力について教えて下さい。

    私は趣味でウエイトトレーニングをしています。 炭水化物を摂取する際に低GI食品の方が太りにくいと聞いて、 それまで朝食に白米、うどんなど食べていたものを蕎麦に変更しました。 (一日に摂取する炭水化物の総量は殆ど変わっていません。) 現在、蕎麦を食べるようになって一ヶ月強ほど経ちますが、筋力の低下が著しいです。 最初は疲労が原因かと思い、トレーニングを休みましたが一向に改善されません。 今までの経験上、一週間程度のオフで疲労は回復していました。 炭水化物の摂取量を増やしたりビタミンを摂取したりしましたが、改善されるどころか筋力は落ちる一方です。 他に思い当たる原因とすれば朝食を蕎麦に変えた以外ありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、食品(炭水化物)の違いで筋力の違いがあるのか?ということです。 あるトレーニーの方は炭水化物を芋やオートミールから摂取するようにしたら筋力が低下したので白米に戻したとか。 本当にそのようなことが起こり得るのでしょうか? ※ウエイトトレーニング的な筋力の低下以外は全くの健康体です。

  • 長期入院者のリハビリ

    私は感染症で入院し、高熱の為11日間トイレ以外は寝たきり状態、退院までの6日間も肝臓の数値が上がってしまい安静にと言われ少し散歩する位でした。 退院して気づいたのがすごい足と腕が自分のもので無いような脱力感。更に直ぐ疲れてしまいます。 私は抗生剤で副作用で発疹が出たので、それじゃないかと思い受診しましたが、医師には長期入院の筋力低下と言われました。 毎日ウォーキングをしていますが、何か良いトレーニング方法を知っていれば教えて頂きたいです。

  • これってふくらはぎの筋力低下してますか?

    失礼します。 27歳の男性です。 小学生から20歳まで生活の大半をスポーツ(野球、ウインタースポーツ)にあてていましたが、就職、結婚を期に今までほとんど下半身のトレーニングを怠ってきました。 ここ2、3年で日常生活から下半身の筋力低下を感じています。 再就職して様々な職や現場を経験するに辺り、以前では考えられないほど下半身の持久力低下に伴う疲労感があります。 特に困るのが疲労によって足の倦怠感があり、睡眠に障害がでてきていることです。 そこでネットで調べたところ足腰の筋力の低下が一つの原因であるそうで‥‥ さきほど直立し、壁に軽く手を添え、片足の膝を前方に持ち上げ、片足でつま先立ちを繰り返す運動をしました。(画像にあります。) 上記の運動を30回ほどしたところで運動をこなすのがくるしくなり、40回を越えるころには半分程度しか踵を持ち上げられなくなりました。 利き脚でない左足では30回で半分しか持ち上げられませんでした。 身長176センチ、体重75キロです。 やはり筋力低下してますか?

  • デイサービスでのカラオケ

    母の介護をしています。 現在要介護1でデイサービスに週1回お世話になっています。 そこはリハビリを目的としていて、マシントレーニングなど取り入れており 母も気に入って通所していました。 1日の内容としては午前中でほとんどトレーニングの内容は終わってしまうようで 午後からはレクレーション等はなく、入浴する人は入浴でしない人はそれぞれナンプレやクロスワード、塗り絵なんかを持ってきて好き勝手に過ごすようです。 最近になってからなのですが、カラオケが導入されたようで午後からほとんどカラオケをするようになったそうです。 好きな人は楽しみでしょうが、家の母はカラオケが好きではありません。。。。 他にも歌わない人が何人かいてカラオケをするのは決まった人たちです。 お年寄りのリハビリにもカラオケで声を出すことはいいことだと聞きますが、さすがに毎回2~3時間 午後から帰りの送りの時間までカラオケばかりだとちょっと気づかれするようになりまして。。。。。 もとろん歌う人たちもお互いに気を使って音量は控えたり、「うるさくでごめんね~」と声はかけてくれるんだそうです。 母は耳が遠くなり補聴器を入れているのでカラオケが始まったら補聴器をはずして対処してたんですが今度は人と会話ができなくなるるそうです。 そこでケアマネさんが訪問した際に、カラオケをしない人たちの通う曜日があったら変わったほうがいいのかもと相談しました。 それを聞いていた母がまるで私が苦情を言ったかのように気にしてしまってどんよりしています。 そんな事を言ったらカラオケを楽しみにしている人もいるのに、気まづくなると。。。 私は苦情のつもりではなく、カラオケのない日があるかどうか聞いてみて欲しいといったのですが クレームになっちゃうんでしょうかね。。。。。。 できれば母には気持ちよく通って欲しいし、なので余計な事を言ってしまったのかなぁと少し気になりまして。。 またそこのデイサービスはあまり広くなくてスペースがなく、1フロアしかありません。 少しはなれたところで仕切りでもあればまた違うんでしょうが、いくら音量に気をつけていても、 すぐ横でカラオケだとちょっと私でも疲れちゃうよな~と思うのです。。。 デイサービスでカラオケって殆どのところで取り入れていらっしゃると思うのですが、騒音の問題もあると思うのです。 時間は長くならないようにとか、部屋は別にするとか、曜日を決めてやってるとかその施設ごとに取り決めたりしないものなんでしょうか。 デイサービスのスタッフさんやご家族の介護をされていてサービスを利用されている方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 圧迫骨折持ちの筋力トレーニング

    一年程前に腰椎を圧迫骨折し数ヶ月入院しました。 現在は退院し月一でレントゲン検査をする程度で、骨も安定しているようです。 筋力を付けて基礎代謝量を増やしたいのですが 腰に負担がかからない初心者向けの筋力トレーニングをお教え頂けないでしょうか。 30代女性、標準体型です。

  • 鬱病時の筋力の衰えを治す方法

    家庭内の事情で私の母は、鬱病のような状態にいます。 何をするにも無気力な状態で、体を動かさない為か全身の筋肉が落ちてしまったと言っています。特に腕の筋力低下が激しいようです。 「腕が全然動かなくなってしまった。何か治療のようなものがないか調べてくれ」と頼まれてここに質問させて頂きました。現在は散歩やダンベル体操をしているようですが、あまり効果がないようです。 些細な事でもいいので、アドバイスや良いリハビリ方法などあれば教えてください。お願いします。

  • 筋トレのブランクあけのトレーニング

    筋トレ歴12年の30代前半の男です。 筋トレを2か月間やってません。 病気で入院したため、その間、体を動かすどころか 歩くこともほとんどありませんでした。 そのためか、筋力は極限に低下し ベンチプレスなどをしても、スクワットをしても、以前の重量の3分の1ほどしかあがりません。 また、続けて、腕や、肩のトレーニングをしても息切れしてスタミナが持ちません。インターバルの 時間を含んで全体のトレーニング時間は20分ほどです。(退院して3回筋トレを行いました。) この場合、どのように筋トレを開始すればよいのでしょうか? スタミナがないため、ランニングなどをしてスタミナを回復させて 筋トレをしたほうが良いのでしょうか? それとも、今できる重量と時間で、徐々に増やしていけばよいのでしょうか? 無理をしてすると、呼吸器を悪くしそうでした。