• ベストアンサー

OEからMicrosoft Outlookへアドレス帳をインポート・・・

したいのですが、OEのアドレス帳の「メインユーザーの連絡先」より下の階層に保存しているアドレスがどうしてもMicrosoft Outlookにインポートできません。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youse
  • ベストアンサー率56% (40/71)
回答No.2

Win9x、Meでは C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book Win2000、XPでは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book(エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる) にあるユーザー名.wabファイルをダブルクリックし、「ファイル」→「エクスポート」 →「 ほかのアドレス帳」 →「テキストファイル(CSV)」でCSV形式で書き出し(サブフォルダのデーターも全てエクスポートできる)、Outlookでインポートします。 または、下記ページに記載されているように、OutlookでOutlook Expressど同じサブフォルダを作成し、各フォルダにデータをドラッグして移行します。 [OL2002] Outlook Express からアドレスをインポートする方法

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;286116
tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます!

その他の回答 (1)

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

残念ですが、Microsoftアドレス帳はOEともOutlookとも互換してないんです。OEがその機能を借りているだけですので、インポートしても階層構造までは移動できません。 Excelなどの表計算ソフトを用いて、CVSファイルとしてアドレス帳を抽出し、CVSファイルの中で、下の階層を上の階層に移動した上で、OE上でインポートし、さらにOutlookでインポートして初めてすべてのアドレスをインポートできます。 が、もちろん階層構造は作り直す必要があります。

tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます。階層は作り直さねば仕方ないですね・・・

関連するQ&A

  • OEからアドレス帳をOutlook2003へ移そうとしているのですが・・・

    OEのアドレス帳をOutlook2003へインポートしたのですが OEで細かいフォルダ内に分けていたアドレスが移動されません。 移動するのはOEの「メインユーザーの連絡先」で フォルダに格納されていないアドレスのみです。 (OEを表示したときの左下に表示される分のみ) これらを移すにはどうしたらよいか アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • outlook2003へのアドレス帳のインポート

    outlook2003にアドレス帳のフォルダとフォルダ内アドレスがインポートされません。 これは仕様でしょうか? 仕様でないなら、インポート方法を教えてください。 《詳細》 メールソフトはoutlookexpress6を利用しているのですが、今後はoutlook2003を使おうと考えています。 outlookexpress6のアドレス帳は、Windows付属のアドレスを利用しているのですが、メインユーザーの連絡先の中に作成したフォルダ及びフォルダ内アドレスがoutlook2003のインポート機能を利用したところインポートされません。インポートされたのは、メインユーザーの連絡先直下のアドレスのみです。

  • Outlook ExpressからOutlockへのアドレス帳の移行

    今までOutlook Express(以降OE)を使用していたのですが、 Outlookに移行しようと思い設定をしました。 メールやルールの移行は問題無く完了しましたが、 アドレス帳が一部のみしか移行できませんでした。 OEではメインユーザーの連絡先の下にフォルダーを作成し、 連絡先ごとに整理していました(取引先ごとなど) 今回Outlookのファイル→インポートでは、 メインユーザーの連絡先の所に入っていたアドレスのみ移行出来、 残りは移行が出来ませんでした。 OEの方でCSVにエクスポートしOutlookでインポートも試しましたが、 結果は変わりませんでした。 全てのアドレスを移行するにはフォルダーごとのアドレスを、 メインユーザーに移してからインポートするしかないのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • OEのフォルダ分けしたアドレス帳のインポートについて

    現在Outlook Express6を使っています。 OSはXPです。 最近OSを98からXPにアップグレードしました。 その際にOEのアドレス帳をエクスポートしてバックアップしました。 そしてXPにアップグレード後、 アドレス帳のインポートは問題なくできたのですが、 いくつか問題がでてきました。 ちなみに私はメインユーザーと仕事用ユーザーの2つを使い分けて使っています。 そしてそれぞれ(のユーザー)のアドレス帳は3つのフォルダに分けています。 1.エクスポートの時に気をつけるべきだったのかも  しれませんが、2つのユーザーのアドレス帳が   1つのバックアップファイル(WABファイル?)    として存在するため、インポートの際にメイン   ユーザーのアドレス帳に仕事用ユーザーのアドレ  ス帳もインポートされてしまう。 2.メインユーザーと仕事用ユーザーそれぞれで   3つのフォルダにアドレスを分けていたのです    が、インポートすると一番上の   ”メインユーザーの連絡先”、   ”仕事用ユーザーの連絡先”、   という風にフォルダを無視して一緒に   一番上?にアドレスがまとめて入っています。 これらを解決、またはスムーズに処理できる方法はないでしょうか? もちろん1個1個またフォルダ分け、アドレス整理をすればいいことなのですが、 めんどくさいので何か方法があればと思い質問しました。 アドバイスをお願いします。 なにか不備等あれば補足します。

  • アドレス帳が一部しかインポートできない

    PCを変えたのでOutlook Express5のアドレス帳をcsvファイルにして、新しいPCのOutlook Express5にインポートしたのですが、「正常にインポートされました」とのメッセージがでたにもかかわらず一部しかインポートできませんでした。 一部というのは、メインユーザーのフォルダにあったアドレスです。 その下につくっていたフォルダの中にあるアドレスはインポートされていません。 メインユーザーはもちろん、その下につくったフォルダの構成をくずさずにまるごとインポートできるものと思っていましたが、これは間違っているのでしょうか?メインユーザーの中にあるアドレスしかインポートされないのが普通なのですか? またメインユーザー以外のフォルダにあるアドレスはどのようにしてインポートすればよいのでしょうか。

  • OEでのアドレス帳で共有連絡先にインポートしたい

    OutlookExpress6.0を使っています。 他の人がOEで作成したアドレス帳(WAB)をインポートし、自分で作成したアドレス帳と併用して使いたいです。 自分で作ったアドレス帳は「メインユーザの連絡先」に、他の人が作ったアドレス帳は、他のユーザも使うため「共有連絡先」として管理したいと思います。 しかし、アドレス帳をインポートすると、必ず「メインユーザの連絡先」の直下にインポートされてしまいます。 よって、以下のような手順をとらないければ、思いとおりになりません。 1.自分で作成したアドレス帳を適当なフォルダに待避 2.他の人が作成したアドレス帳をインポート 3.インポートしたアドレスを共有連絡先に移動 4.1.で待避させたアドレス帳を元の場所に戻し、フォルダを削除 実は、他の人が作成したアドレス帳は、頻繁に更新があるので、月に何度もこのような作業をしなければならず、困っています。 直接、共有連絡先にインポートする方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

  • Microsoft Outlookからベッキーへアドレス帳のインポート

    Microsoft Outlookからベッキーへアドレス帳のインポート。 よろしくお願いします。 Microsoft Outlook(2007)からベッキー(ver2.54)へアドレス帳を移したいのですが…。 エクスポート・インポートが上手くいきません。 検索してみたのですが、Outlook Expressの上記方法は見つかりましたがMicrosoft Outlookから ベッキーが見当たりません。 よろしくお願いします。

  • OEでアドレス帳が消失!?

    OE6を使用しています。 ある日OEを開いたらアドレス帳が真っ白になっていました。 私も真っ白になりました。 メインユーザー、サブユーザー共にアドレス帳内容は消えました。 アドレスたちはどこへ行ってしまったのでしょうか。 また打ち直さなければならないのでしょうか…。 ついでながら、OE左下の「連絡先」を メインユーザーとサブユーザーで非共有にする方法も教えて下さい。

  • OEのアドレス帳インポート/エクスポートについて教えてください。

    OEのアドレス帳をPC-Aからエクスポートしました。 PC-Aで作成したアドレス帳は、いろいろフォルダを 作っており、その中にアドレスを保存してあります。 それを、PC-Bでインポートしたら、なぜかPC-Aで 作成したようにならず、「連絡先」というところに すべてのアドレスがインポートされました。 PC-B上でエクスポートのファイルをダブルクリックで 見ると、PC-Aで作成したフォルダの中にアドレスが あるのに、インポートして新アドレス帳をみると そうではないのです。 まったく同じように復元はできないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • oeアドレス帳フォルダー引越し

    oeアドレス帳をフォルダー毎、他のpcに移動出来ないので苦労しています。 通常のエクスポート・インポートではアドレスだけ移動しフォルダーが引越ししません。古いスレに下記の解決方法がありましたが下記のような・・「Microsoft Outlookやほかのアプリケーションと連絡先の情報を共有せず、…」に変更してください」」のメッセージがありません??教えて下さい                    <<<<アドレス帳がOutlookなど、ほかのアプリケーションと共有する設定になっていると思います。「Microsoft Outlookやほかのアプリケーションと連絡先の情報を共有せず、…」に変更してください。 アドレス帳の「ツール」→「アクション」を開き、 「Microsoft Outlookやほかのアプリケーションと連絡先の情報を共有せず、…」に変更してください。