• ベストアンサー

CRC(チェックサム)のASCIIコードについて

現在装置を外部PCから操作させる設定の一覧を作成しています。 メーカーからの指定は、設定したい数値を(16進数) 40 NN NN NN CRC  をASCIIコードで入力するように指定されています。 例えば、50に設定したい場合は @050* (40 30 35 30 2A) と入力します。 ここで、CRCがASCIIの制御文字(00~1F)に該当してしまう場合、どのように CRCを設定するか分からずにいます。 このような場合は、どのような設定をするものなのでしょうか?

• zart_
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryos14qs
回答No.2

補足が付きましたのでもう少し。 補足のような仕様だとするならば、 CRCを入力する必要が無いです。 そもそもCRCはチェックサムですから、それを入力したらCRCの意味がありません。 (CRCを入力間違えしたらおしまいですから) 通常は以下のように 入力は@099とだけ入力し、PC内で入力からCRCを計算します。 入力にCRCを付加して5バイトのデータ(0x40,0x30,0x39,0x39,0x1D)として 装置に転送すればよいだけだと思います。 受信側では同様に受信データを4バイト分加算しNOTして、 受信したCRCと計算したCRCが合致するかチェックします。

zart_
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございません。 本日は装置を触ることができないので、明日に早速試してみたいと思います。 とても助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryos14qs
回答No.1

質問者様の文だけではメーカからの意図がはっきりしませんが ASCIIコードで入力しろといっているので 403035302A で良いのじゃないの? @050* だとASCII文字になっちゃうけど?

zart_
質問者

補足

説明不足ですみません。 コードと文字が混同していました。 文字で入力するように指定されています。 ですので、50を入力したい場合、16進数で書きますと 40←メーカー指定の数字 30←0 35←5 30←0 2A←CRC となり、ASCII文字の@050*を入力するようになっております。 また、CRCの計算は@505の部分の和を2進数に直し、bitを反転した物になります。 このCRCの部分が、例えば99を入力させたいとなると 「40 30 39 39 1D」となり この1DがASCII文字ではグループ区切りで文字で表すことができないので、一般的には どのようにしているのか知りたく、質問させて頂きました。 以上、よろしくお願いいたします。