• ベストアンサー

インプラジコン教えてください

こんにちは インプレッサ2001タミヤを買ったのですが ベアリングとか別売りなんですよね これ最初に買って付けたほうがええのでしょうか? あとからまた分解して付けるとめちゃ面倒な作業ですよね それともベアリング付けないで組み立ててもそんなにスピード変わりませんか? それとモーターですが最初から20とか高回転の付けても大丈夫なんでしょうか? 一応操縦器は2チャンネルというのこうたのですが・・ 車用のサンワはどうなんでしょうか? いろいろ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-kibou2
回答No.5

補足致します。 >そうなんです説明書読んだら最初にオプション付けないと >あとでまた分解になってしまうので >とても面倒ですよね >ということは最初は分解面倒なパーツだけちょっと改造 >というところでしょうか? いえいえ、キット買ったら必ず取り付けるパーツがベアリングだと思って下さい。 たしかに、ベアリングを後から付けた方が全バラシする事によって、全バラシ~ 完成までを覚えることが出来、なにかあった時すぐに分解整備ができる様になる んでお勧めする方もいらっしゃいます。 しかし、田宮純正で付いて来るプラベアは、熱によって変形したり溶けたりする ので、すぐに使えなくなります。 結局、ベアリングを買ってきて取り付ける事になるんで二度手間になるので・・・。 あと、他の方がおしゃっていた事ですが、田宮純正品以外でも大きさ等の規格があっていれば 取り付けることが出来ますが、なかには粗悪品もありますので十分注意して下さい。 初めは、チョット高いですが安心という意味合いでも田宮純正を選択した方がいい かもしれません。 プロポについては、ホイラータイプの方が操縦しやすいと思いますよ。 実は私もTB01持っています。(ノーマルに近いですがオプションパーツ乗ってます) ショップ主催の田宮車限定の草レースに出ていたりします。 なにかわからない事、オプションパーツについて等、相談に乗りますよ。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます やはり最初にベアリング付けて組み立てた方がベストですか それと結局タミヤのパーツしか売ってませんでしたので タミヤ付けることにします もっと詳しくなったらですね他メーカーは ところでTB01ええですよねー 模型でもダブルウィッシュボーンとか豪華ですね プロポはピストルみたいな形のがいいのですね 解かりました また教えてください レースですかーベテランですね!!

その他の回答 (4)

noname#146514
noname#146514
回答No.4

misaさん買ってしまったのですね(笑) では組あがったらうちのEVOとぜひ対決しましょう! って冗談はおいといて・・・。 たしか神社でWRCとか言ってらしたのでフルベアリング化は最初からやっておいたほうがいいですね。標準キットで組むとグリスアップしないとならない部分がすごく増えるんですよ。そしてそんなマシンを土の上で走らせたら・・・想像できました?後のメンテナンスが大変なんです。もちろんベアリングでも砂かんだりすると当然メンテナンスしないといけないんですけど、グリスでベトベトの状態をメンテナンスするよりも簡単ですし、いざとなればベアリングまるまま交換してやりゃいいんですから簡単です。 田宮のオプションベアリングは高いですよぉ~。なんせブランド料込みですから(笑) ラジコン専門店やラジコンを扱っている模型店にいけば、他のメーカーから田宮のTB-01用ベアリングセットが安い物なら3000円ぐらいからあります。もともとベアリングなんて安い物ですからね。(田宮のラジコンに使われているベアリングは全てJIS規格物)もちろんセットで買わなくてもちゃんと1150とか品番書いてばら売りしてます。 まずはそぉいう店みつけましょう!! 他のオプションはステップアップしていく過程でちょっとずつつけていけばいいと思いますよ。いきなりフルオプションにしたってなにがどう効いているのか判らず、セットアップの知識の妨げになると思います。 サンワのプロポセットということですが、ブレーザーかな?ブレーザーのアンプなら20Tのモーターに対応しているので大丈夫です。あとはアンプと受信機の取り付け位置が問題になるぐらい。受信機のクリスタルとアンプの調整ねじが見えるようにセットしようとするとプロペラシャフトにコードが当たりそうになったりして苦労するんですよ。これが(^^ゞ 僕は重心が高くなるの無視して受信機の方をアッパーデッキの上に固定しちゃってますけど。 操作性については2スティックのものよりホイールタイプのほうが扱いやすいかな?これは個人の好みが大きい気がしますが・・・。 あ、蛇足ですが舗装路で遊ぶときは標準キット(+540モーター)だとサスペンションをどういじくってもドアンダーですからね!早いモーター入れたら曲がりませんよぉ~(笑)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうそうミサのインプラジコンは速いですよ~^ってまだ完成してへんですけど・・笑 遊び場は神社の駐車場で拝観が終わったころ遊ぼうと思ってるのですが タイヤとかもうラリータイプ最初から付けちゃうかなとも思ってたんですが このベアリングがめちゃ高ですよね そうなんですかータミヤ以外でも合うパーツあるんですかー めちゃ感謝してます教えてくれてありがとうございます さっそく探してきます パーツはよくわかりませんのでのちのち付けることにします そうですかグリスの問題もあったんですね ベアリングですねやっぱり! プロポはハンドルタイプがええですか? さっそく買ってきます いつかレースですね!笑

• t-kibou2
回答No.3

ベアリングですが、キットと同タイミングで購入されるのがベストだと思います。 後から取り付けると全バラシに近くなるので、かなりめんどくさい事になります。 で、ベアリングの効果ですが駆動ロスを軽減し回転をスムーズにする働きがあり、 ランタイム(走行時間)の向上やトップスピードの向上等があります。 ほぼ必須というパーツです。 モーターですが、20ターン程度でしたら問題ないと思います。 ただ、最初はキット標準で付いて来るマブチ540モーターを使用して操縦に 慣れる事をお勧めします。 スピード的に不満を感じたら、スパーギアやピニオンギアを変更してギア比変更を してみて下さい。これだけでかなりスピードアップするはずです。 初心者の方はとにかく速いモーターを付ければ速くなると思いがちですが、そんなあまくはありません。 ランタイムの極端な低下と、ぶつけてマシンを壊し多額の修理代に泣くはめになります。 まずは、遅いモーターでぶつけずに自分の思った通りにドライブできるように、 練習された方が宜しいと思います。 プロポはサンワの2チャンネルプロポで問題ないと思いますよ。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんです説明書読んだら最初にオプション付けないと あとでまた分解になってしまうので とても面倒ですよね ということは最初は分解面倒なパーツだけちょっと改造 というところでしょうか? モーターはやっぱり改造しないで慣れたらのほうがええですね 壊れたら・・最悪ですねー また教えてください

• yanron
回答No.2

タミヤの商品でしたら、 特に注意書きが無ければ箱の中の物だけで普通に動く物が出来るはずですが。 タミヤの場合、 別売りで出ているベアリング、ダンパー、ギヤセット等は レースで勝つことを目的とした場合や、 破損時に交換部品を同じ物でなくグレードアップした物を付ける。 そうやって機械に慣れ、興味を持ってもらう等の趣旨であったと思うので 最初から最高のスペックは考えなくても良いのでは? 実車でも最初はノーマル、 徐々に経験と知識を積んで車も乗り手もレベルアップしていくでしょ。 操縦器(プロポ)は 車専用(ガングリップタイプでホイルが付いたやつ?)のやつですよね。 特にメーカーのこだわりが無ければどこもあまり変わりないですよ。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 交換パーツはレース用なんですね めちゃ高いですよねー ベアリングは全部買うと1万円!位しますよね そう言われてみれば最初からめちゃはやいのも・・運転できませんよね! また教えてくださいね

• hiro98
回答No.1

最初に買ったほうが言いと思います。 シールドしてあるのとしてないのがありますが、私はシールドベアリングの効果を感じられませんでした。 それと、モーターですが、20というのはターン数でしょうか? 20ならあまりこうかいてんがたではないような気がします。私は主に13を使ってました。 アンプによって使えるターン数に制限があるので注意してください。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます ベアリングにも種類があるんですか おしえてもらって助かりました それとモーターはターンなんですが これは数字が大きい方が高性能と思ってました 逆なんですね 助かりました また教えてください