• ベストアンサー

パソコン(インターネット)を始める為には

今さら…という感じの質問ですみません。 心優しいかた教えて下さい。 パソコンを新たに購入して始めたいと思っているのですが、必要なもの・必要な環境(電話回線とか?)などが全くわかりません。 今現在、家にあるPCを使っているのですが、家を出るにあたり自分の物を準備しなくては…と思っているのですが、古いアパートなのでどうしたらネットなどが使えるようになるのかが全くわからず困っています。

noname#150634
noname#150634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコン以外に必要なものは、どのようにパソコンを利用したいかによって異なります。単に電子メールやホームページを閲覧するだけでしたら、携帯電話会社が発売しているPocketWiFiなどの「無線LAN機能を搭載したインターネット専用携帯電話」を購入したほうが、難しい設定がなく持ち運びもできて便利です。 最近はこのPocketWiFiの契約とセットですと、パソコンを3万円~5万円程値引いてくれますので、利用しない手はありません。 フレッツ光は、すこし設定や利用、そして契約(新規・転居・解約)が複雑なので初心者の方にはあまりお勧めできません。 あまりメールも電話もしないのであれば、イオンで発売されている月額980円の日本通信によるサービスを申し込み、「デザリング」という無線LANでインターネットができる装置を2万円程度で購入されるのが、月額をもっとも安くしてインターネットをする環境を作ることができます。

noname#150634
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんが、続けて質問させてください。 今回、電話回線をひく予定がありません。パソコンはネット通販・メール・ホームページ閲覧などにつかいます。そんな時はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#145657
noname#145657
回答No.3

まず家のパソコンで引っ越しされる場所の回線の状況を調べて下さい。 http://flets.com/bflets/?link_id=f_bflets 上記のページで郵便番号を入力すると住所やアパート名などが出て来て調べる事が出来ます。 それで回線が光なのかADSLなのかがわかります。 どれにも該当しない場合は電話で問い合わせになります。 次にインターネットを始めるための契約になります。 契約はNTTとプロバイダーの両方の契約が必要です。 新規で申し込むをクリックするとそのまま契約する事も可能です。 対応プロバイダーが表示されるので希望のプロバイダーを選んで下さい。 その他色々なオプションサービスが選べますが有料の物はすべて無しで良いと思います。 光電話など必要無いと思います。 必要事項を入力すると最後に工事日の予約をします。 混んでいると1ヶ月位かかる場合があるので引っ越し日が決まったらすぐに予約する事をお勧めします。  自分で用意する物ですが、パソコン本体だけでも大丈夫です。 ただ色々接続する事を考えてルーターをつけると便利です。 有線LANにするか無線LANにするかは好みなのでどちらでも良いと思います。 パソコンを買う時に一緒に購入して下さい。 (ルーターも設定が必要です。値段は高くなりますがNTTで購入した方が良いかもしれません) 工事日直前にNTTとプロバイダーから別々に書類が送られてきます。 IDやパスワードなどが書いてある大切な書類です。 中に設定用のCDも入っています。 さていよいよ工事日、1時間ほどで工事が終わります。 その後各機器を接続して設定をします。 もし自分自身で出来ないようであればサポートサービスを利用して下さい。 NTTやプロバイダーで設定サービスが用意されていると思います。 その他不明な点(ルーターの事など)は0120-116-116に電話すると教えて貰えます。 以上が家にインターネット回線を引く時の流れです。 24時間繋ぎ放しでも定額です。1ヶ月の料金は5000円前後(6000円位になる事もあります)です。 それ程使わないという事であればネットブックという方法もあります。 回線契約を前提としてPCを100円とかで買える所もあります。 また回線はKDDIでも契約は出来ますが初めてと言う事でNTTで説明をしました。 PCを購入する時ですがある程度詳しい人と行く事をお勧めします。 分からないと思って不必要な物まで買わされてしまう可能性があります。 どういう環境でインターネットをするかはPCで何をするかで決めて下さい。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

古いアパートという事で、賃貸ですから、光ファイバーなどの高速な回線は 大家さんの承諾が必要です。(配線工事に伴い、穴を開けるなどが必要です) 承諾を必要とせずに引くには、ADSLがオススメです。 家の固定電話(NTT)の回線を利用するものですが、固定電話を引くのなら、 その時に一緒に申し込めます。 しかし、特典や割引などが満足に受けられない事が有るので、下調べは必須です。 参考→http://kakaku.com/bb/ad/lp/adsl.html?cid=bb_ad2428492&did=bb_ad_adsl   →http://flets-adsl.jp/?utm_source=ad どの回線も今は携帯電話と同じく、割引きなどの特典が多い契約は、 2年縛りなどの契約が多いので、下調べは十分しておいて下さい。 また、最近はWIMAXやポケットWIFIなどのモバイルWIFIが携帯性に優れ、 スピードもまぁまぁで使い勝手が良いです。 スマホ派なら、家と携帯で別々にお金が掛かるのを1つで済ませられるので経済的です。 これは、携帯のパケット料金が段階制の場合、パケット通信はすべてWIFIでして、 一番安い値段に固定、オマケにパソコンもWIFIで繋いでしまおう!という案です。 そうすれば、通信費はモバイルWIFIの月額料金しか掛かりません。 ADSLを引くなら、スピードも余り変わりないので、オススメかと思います。 参考→http://kakaku.com/bb/?toprec=mobile-a&cid=bb_ad3133783&wapr=4ea9f703   →http://emobile.jp/ また、固定回線で、縛り契約では引越しなどが発生した場合、違約金が発生します。 モバイルはその点は皆無ですし、 外出先に携帯出来るので、ノートPCなどでは重宝します。

関連するQ&A

  • これまで、インターネットは会社のパソコンだけで間に合っていたのですが、

    これまで、インターネットは会社のパソコンだけで間に合っていたのですが、このたび自宅で生れてはじめての自分用パソコンを買うことにしました。電話回線を引いていないため、ネット接続をどうしようか迷っていたところ、アパートの隣に住む先輩が、「ウチの無線LAN、拾って使っていいよ。」と言ってくれました。回線が確保できたと安心していたら、ネット接続には「プロバイダ」との契約が必要とのこと。調べると、無数にあるのでとても迷っています。私のような環境で、ぴったりのプロバイダってどのような業者なのでしょうか?お薦めなどあれば、ぜひ教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット環境について

    機械音痴なので、良ければ教えていただけると助かります。 最近ゲームをするようになり、家にもネット環境があればなぁ・・・と思い、任天堂さんのWi-Fiネットワークアダプタを購入しようと考えています。ですが、購入した後どうしたらいいのか全くわかりません。自分のPCが対応しているかすらわからないので、購入するか迷っています。 ちなみにPCはWindows7、回線はフレッツ光でひかり電話あり、ルーター機種はPR-400KIです。インターネット環境にするには何が必要で、どういう準備をしたらいいのかを教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 2台のパソコンをインターネットに繋げるには

    こんにちは 父親が出張に行っている間、父親が繋いでいたケーブル?電話線?初心者なのでわかりません。ごめんなさい。 を使って自分のパソコンをネットに繋いでいたのですが 自分も父親が出張から帰ってきてからも ネットを使う用事ができたので このまま使いたいのですが、一つの家で2台のパソコンを ネットに繋げるには、何を準備したらいいのでしょうか? 設定などあれば教えていただきたいです。 今自分のパソコンは電話線→モデム→パソコンに繋がっています。 モデムは全部で2つあります。 本当に初心者なので調べたのですが ルーターという物が必要としかわかりませんでした。 niftyと契約しています。 回答よろしくお願いします。

  • インターネットについて

    初めてパソコンを購入したいと思っています。知識もあまりありません。 今はアパートでインターネット環境はありません。 転勤族なので固定電話回線もひいていませんし、これからひく予定もありません。 そこでドコモのクロッシィ?やモバイルWi-Fiルーター?などの購入を考えています。 これらだと電話回線は必要ないと聞きました。 パソコンと同時にPSP、PS3、Wii、DSにもインターネット接続したいと考えてます。 その場合どちらを購入したらよいか、または双方の違いや、他にしなければならない契約などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットをやりたいのですが・・・

    インターネットの回線会社(?)について質問させてください。 パソコン初心者です。 先日パソコンを購入して、インターネットをやりたいのですが、どこの回線が一番良いのでしょうか? 2階建てアパートで、一年後には引っ越す予定です。 アパート自体にはj:comさんのin my roomにはいっていて、テレビが対応している様なのですが、ネットするには工事が必要な様です。 いまいち仕組みが良く解りません。 固定電話は無しです。 ネットでオンラインゲームをやろうとしているのですが、 どこの回線(フレッツ光とかの意味です)が一番安くて、快適にゲームができそうでしょうか? 皆様の知恵を貸して下さい。

  • アパートでインターネット接続したい

    はじめまして。 私は現在アパート暮らしでなのですが・・・ パソコンでインターネットしたいのですが 電話回線がアパートに無い状況で 大家さんに確認したら電話線を引けない状況の環境との事です。 するとEモバイルしか手はないのでしょうか? 何かお得にネット出来る方法を知っているかたが いましたら教えてください。

  • 電話回線を経由せずにインターネットをするには

    自宅の電話回線を経由しないでインターネットに繋ぐにはどうしたらいいですか? 今度ノートパソコンに変えたいのですが、これを期にネット環境を変えようと思いました。 家でネットをするのは私だけしかいないので自分の部屋で整えようと考えました。 また、自宅から出ることもあるのでマンションやアパートでもすぐネットができるようなモバイル接続?でいいのかなとか調べてみたのですが分からなかったり、どれがいいのか迷ってしまい先に進めません。 また、田舎なのでケータイの電波が怪しい時もあります。 現在のネットはADSL ケータイはドコモXiです。 同じような環境で整えた方や長けている方がいらしゃったらご教授をお願いします。

  • パソコンをインターネットに繋ぎたいのですが・・・。

    今、家にネット回線に繋がっているデスクトップパソコンと、 繋がっていないノートパソコンがあります。 そのノートパソコンをインターネットに繋ぐにはどのような手続きをすれば良いのでしょうか? 工事なども必要なのでしょうか? ちなみにそのノートパソコンは持ち運び用です。 よろしくおねがいします。

  • インターネットを使いたいです。

    現在、アパートに住んでいますが、インターネットを使いたいです。 このアパートには電話のモジュール端末があるんですが、私には電話回線(電話番号)を持っていません。電話回線を買わずにインターネットを使用することはできますか?(無線ではなくて) ちなみに、3人で住んでいますので同時に3台のパソコンを使用する場合があります。 何かいい方法がありましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの共有

    弟が新しくパソコンを購入いたしました。 そこで、ネット接続を同時に共有したいと思っています。できれば、安上がりに越したことは有りません。 PC歴は、MS-DOSから有りますので、PC自体の事はそれなりにわかるつもりです。が、いかんせん、ネットワークはズブの素人です。 過去ログとかも見ましたが、イマイチ要領を得ませんでしたので質問させていただきました。 尋ねたいこと ・まず必要な物 ・大体の予算 ・その他、注意点 現在の環境など ・私はWIN98SE、弟はWIN-ME ・電話回線はISDN(古いTAを使用中) ・プロバイダは、ISDN64K対応 ・ファイルの共有などはしない予定 知識をお持ちの方、是非ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • ISDN