Outlook.pstファイルのバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook.pstファイルのバックアップ方法について知りたいです。
  • 購入したハードディスクドライブをNTFS形式に変更する方法について教えてください。
  • 日本で購入したハードディスクの形式が米国と違い、コピーができないのでしょうか?解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook.pstファイルのバックアップ方法

当方アメリカ在住で、アメリカで購入したDellのノートパソコン "VOSTRO"を使用して仕事しています。 Outlookのバックアップを取りたいと思い、Outlook.pstファイルを単純に外付けハードドライブへコピーしようとしたところ、以下の様なメッセージが出てしまいコピーが出来ません。 The file 'outlook.pst' is too large for the destination file system OSはWindows 7, OUTLOOKのバージョンはOUTLOOK2010、 PSTファイルは9.2GB、 ノートパソコンとOUTLOOKは2011年初順に購入、 外付けハードディスクは、2~3年ほど前に日本で購入、 です Web検索をしてみたところ、同じような問題を抱えたアメリカ人がWebに書き込みをしており、回答として”ドライブをNTFS形式に変換してみては”と言うものがありました。 この回答から、ハードディスクの問題かと思い、会社で最近アメリカで購入した外付けハードディスクにコピーをしてみたら何の問題も無くコピーできました。 状況から判断すると、日本で購入したハードディスクの形式が米国とは違うため、コピーが出来ないと言うことなのでしょうか?それとも2~3年前のハードディスクでは古すぎてNGと言うことでしょうか? 日本で購入したハードディスクは、ほとんど使用しておらず空き容量が250GM程度あります。 どうしようもないのであれば、もう1個ハードディスクを購入しても良いのですが、もったいないので出来ればまだこのハードディスクを使用したいと思っています。 日本で購入したハードディスクドライブをNTFS形式に変更すると言う方法は有効なのでしょうか? また、どうやったらそんなことができるのでしょうか? 何か良い解決策があれば、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshijkl
回答No.1

外付けHDDやUSBメモリー等は旧来のwindowsOSに対応する為、FATでフォーマットされていることが多いです。FATとNTFSの違いは下記サイトを参考に。 http://tennensui.sakura.ne.jp/hddrecover/category8/ FATフォーマットのHDDでは1ファイルの最大容量が4GBなので、質問者様の9.2GBのpstファイルは扱えません。日本で購入したHDDを使用して、このpstファイルのバックアップを取るのであれば、NTFSにフォーマットを行うしか方法はないと思います。中のデータを消さずにFATフォーマットに変換する方法もある様ですが、これは自己責任でお願いします。下記サイトが参考になるかと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

ktbass
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確認したところ、問題の外付けHDDはFATフォーマットになっていました。 手順に従って、フォーマット変換を行なってみたところ、元々あったデータも失わずにNTFSフォーマットへ変換することができました。 その後、PSTファイルも問題なくコピーできるようになりました。 非常に助かりました。 有難うございました!!!