パソコンの保存領域を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの保存領域を増やすための改善方法をまとめました。
  • Panasonic Let's note CF-W7を使っている方で、保存領域が不足している場合、以下の対策を試してみましょう。
  • まず、不要なファイルやプログラムを削除し、デフラグを行うことで、保存領域を確保することができます。さらに、外付けHDDやクラウドストレージの活用も検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存領域を増やしたい

現在Panasonic Let's note CF-W7を使っています。OSはWindows Vista です。 購入した頃(プリンタなどのソフトはインストール後)のHDDの使用状況は、72.5GB中4割弱くらいだけだったと記憶しているのですが、いつの間にかギリギリまで使ってしまい(何かの手違いでiTunesが本体のHDDに記録されはじめてしまった)削除したのですが、以前として、25GB程度しか空いていません。 購入後よりは多少のアプリケーションも使っているので、多少空き領域が減るのはわかるのですが、それにしても何がこんなにも使っているのかわかりません。 ローカルディスクの中も、以前よりわけのわからないファイルが増えているように思います。 このパソコンはなるべく早さを重視したいので、なるべく軽く動くようにしたいのですが、どこをどう改善すればいいのでしょうか? デフラグはたまに行っています(自動でもプログラムされている模様) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

まず、ディスククリーンナップをしましょう。 スタート→コンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ディスククリーンナップ。 詳細のところで古い復元ポイントも削除できますのでやりましょう。 *最新の復元ポイントを残して古いものが削除されます。 ディスククリーンナップでゴミ箱、一時ファイルなどにチェックを入れて削除します。 デフラグって容量にはあまり関係がないですよ。 いろんなところに飛び火したファイルの断片を集めてくれる機能です。 アクセスは早くなると思いますが・・・。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーンナップやってみます。デフラグで断片を集まることで、圧縮され(データの圧縮でなく)容量が増えるのかとおもっておりました。

その他の回答 (1)

• stig
回答No.1

まずは参考URLを試して見て下さい。 その後、以下の作業をされてはいかがでしょう。 必要であればしなくていいです。 ゴミ箱を空にする ブラウザの履歴等の削除 復元ポイントを削除する それでも足りなければ、大容量のHDDと交換する事をオススメします。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312216078
bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたこと、やってみます。