• 締切済み

舞妓さんになりたい!

はじめまして 私は今中学3年です!舞妓さんになりたい夢があります。 10月の始めに祇園東に履歴書を送りましたが今だに結果が分かりません。どうしたらいいのですか?? 次の花街に履歴書を送ってもいいのですか??

noname#142666
noname#142666

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは そこに問い合わせてみた方がいいと思います ただこの時期観光客も多いので忙しいですから 11月半ばまで待った方が良いかも あとカテゴリー違いますよ そう言うところが気が付かないのはちょっと心配・・・

noname#142666
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 始めたばかりで全然分からなくて!教えてくださりありがとうございます!! 舞妓さんの質問などカテゴリーは何にすればいいのですか??

関連するQ&A

  • 舞妓さんになりたいです!!

    舞妓さんになりたい! はじめまして 私は今中学3年です!舞妓さんになりたい夢があります。 10月の始めに祇園東に履歴書を送りましたが今だに結果が分かりません。どうしたらいいのですか?? 次の花街に履歴書を送ってもいいのですか??

  • 祇園の舞妓さんになりたい!!

    私は今、中学3年生の14歳です。 タイトルに書いたとおり、祇園甲部の舞妓さんになりたいんです。 しかし、最近は舞妓さんが多くて、組合さんやおおきに財団さんに 連絡をとってもなれないと聞きました。 私は、祇園甲部にツテなどはないので・・・ 他の花街なら、なくはないんですが・・・ でも、どうしても、祇園甲部の舞妓さんになりたいんです。 乱文ですみません。 どうか、皆さんのお知恵をかしてくだい。よろしくお願いします。

  • 舞妓さんになるには

    中2女子です。 私は中学卒業したら舞妓さんになりたいと思っています。 しかし、本当に自分に合っているのか分からないので仕込みさん体験をしたいと思っています。 親は、「自分で仕込みさんを体験して、それで合っていると思ったらまた話ししようか。」と言っているので、本当に舞妓さんになれるかはまだ分かりません。 あと、私が行きたい花街は祇園東です。 そこで、疑問があります。 一つ目、まだ舞妓さんになることを両親から承諾をもらっていないのに仕込みさん体験ができるか。 二つ目、体験の申し込みは直接置屋さんに電話かお手紙を出した方が良いのか。それとも、花街のお茶屋組合さんに応募したら良いのか。 その二つが疑問に思っていることです。 教えてください、お願いします。 カテゴリ間違えていたらすみません

  • 舞妓になりたいです。

    私は今、中学3年の 14才です。 舞妓になりたいと 思っています。 今両親を説得中なのですが・・・ 舞妓になるには 組合に電話をかけるのが一般的ですよね? 電話をかけて、断られる可能性はあるのでしょうか? また、祇園は現在舞妓さんの人数が多すぎて、断られる可能性が高いと聞きましたが、本当なのでしょうか? 両親を説得するため 情報よろしくお願い致しますm(__)m

  • 舞妓志望者

    当方 中3で 芸舞妓になりたいと思っています。 因みに 祇園甲部を志願しています。 芸舞妓を目指す きっかけとなったのは、将来の事について 高校やアルバイトを探していた時です。 たまたま『舞妓』と言う 職業を知って、気になり 調べたところからでした。 昔から 和風な芸事が 身近にあり、また 私自身も和風な事や物が好きなので、好きな事や 物があふれている花街に興味を持ちました。 勿論、生半可な気持ちで できるとも思っていません。 厳しい事も知っています。 知っていると言っても、身をもって経験したわけではないので わかってはいませんが、それでも沢山 調べました。 私は 自分でも言うのもなんですが、頭が 良くありません。 ですが 必ず舞妓さんになれるとは 思っているわけでは ないので、定時制高校を考えています。 「勉強がしたくないから」と 捉えられてしまうかも知れません。 それでも良いと思っています。何故なら 一人ひとりの感じ方は 違うですし、私にも それに対する『甘え』があるかも知れないからです。肯定はできません。 私は、ご縁があり 面接をさせていただける事がありましたが、 残念ながら落ちてしまいました。 それでも諦めることが できず、ツテが無いかと探しています。 今では、その時の私を落としてくれた事に感謝もしているぐらいで、良い経験になったと同時に 初めての挫折を味わいました。 面接をさせて下さった方が、祇園甲部組合に履歴書を送って下さりましたが、連絡は なく、 アテが なくなってしまいました。 私は、自立が したいと考えていて、 中卒で働ける場所が あるなら働きたいと思っています。 ですが、そんな所は 見つかるわけでもなく、途方に暮れています。 私のような者が 働ける(&修行)場所はあるのでしょうか? 誰か手を差し伸べてくれる方が 居ましたら、連絡 宜しくお願い致します。 (「誰かが助けてくれる」と言う考えでもありません。) 少しの知恵でも お貸しいただけたら幸いです。 最後に、 長文 乱文、失礼 致しました。 回答お待ちしております。

  • 京都で舞妓さんが見られるところ

    京都で舞妓さんが見られる確立の高いところはやっぱり祇園ですか? 京都近辺に住んでいるのですが、今まで見たことありません。 (北山のあたりで2~3回、仕事中じゃない舞妓さん(たぶんメイクしていない舞妓さん)はみましたが・・・) 高い確率で見られるところを教えて下さい。

  • 【京都祇園甲部の舞妓の挨拶回りという動画を見ました

    【京都祇園甲部の舞妓の挨拶回りという動画を見ましたが1月7日が京都の祇園の舞妓の挨拶回りの始業日なのですか?】祇園甲部だけが毎年1月7日が挨拶回りの始業日ですか? あと挨拶回りで回るのは舞妓を呼ぶお座敷の食事処のところを回るのですか? 舞妓の稽古をしてくれる踊り稽古場に挨拶に行くのですか? どこに挨拶回りを回るのか教えてください。 回るルートとかは非公開というか適当ですか?その日の気分で回って行くのですか?

  • 花街の祇園東ってどの辺ですか?

    検索しても祇園東という町名が出てこなくて よくわからなかったので質問します。 http://www.google.co.jp/ へ行って「地図」で 祇園東お茶屋組合 と検索した辺が 花街があるという祇園東でいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 舞妓さんになりたい!

    こんにちは。 去年のちょうど今頃、高校の卒業旅行で舞妓体験をしました。 1年後の今、猛烈に舞妓さんの格好がしたいです!! もう舞妓になれる時でもないですし、他に夢があります。 京都に行って舞妓体験をするのもお金がかかる。ということで「コスプレで舞妓さんになちゃえ~~!!」と考えました。 着物は、高級な物をおしろいで汚すと大変なので、自作。 日本髪も美容師さんに頼めばできそうです。 帯も自作。 と、そこまでは良いのですが、一番の問題はおこぼです。 舞妓さんの履いている高い草履です。 あれを買おうと思うと10万くらい見なければいけません。今の私にはちょっと無理です。 おこぼを手作りしようと思うのですが、専門の技術が必要でしょうか? 見るだけでは、木を取ってきて台形に切って、鼻緒は瞬間接着剤で・・・・・・(笑)と考えるのですが、素人の私に出来る作業でしょうか? それとも大工さんの知り合いに頼めばやって貰えるレベル? 木は自分の家の山から取ってくるとして、どんな木が良いでしょうか?軽い素材が良いのですが、どの気は軽いですか? お分かりになる方、お願いします。 また、舞妓さんの帯「だらり結び」の結び方が乗っている本などありましたら紹介してください。

  • 京都で舞妓体験

    こんにちは 春休みに京都で舞妓体験をしようと考えています 今のところ宿から近い「華陽」で 新橋・祇園散策プランにしようと思うのですが いろいろなHPなどを覗いているうちに 舞妓体験できるお店の中にもいいかげんな所が あることがわかってきました なんだか不安でしかたありません 「華陽」はどんなお店なのでしょうか? 舞妓体験をする際に注意するべきこともあわせて教えてください

専門家に質問してみよう