• ベストアンサー

お地蔵様の参拝方法

いつもお世話になっております。 先日母の卵巣癌が見つかり、来月手術をする事になりました。 その様な事もあり、福岡県から大分県にある高塚愛宕地蔵尊という所に参拝させて頂こうと思っております。 色々と調べたのですが、お地蔵様への参拝の方法とお礼参りの方法が分かりません。 どなたかお分かりになる方に詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156094
noname#156094
回答No.2

決まった形はないと思いますが 失礼のないように心がける、という事が基本だと思います。 私は神社仏閣に参拝する場合には 山門や鳥居があれば潜るときには必ず一礼をするようにしています。 幾つかの門や鳥居があれば、その都度一礼をします。 失礼します、と心で挨拶をする事も多いです。 水屋があれば、必ず手や口を清めるようにしています。 ご本尊様の前でも、まず一礼をしてから前に進みます。 お賽銭を差し上げてから、合掌礼で、ご挨拶なり、祈願を心の中で述べます。 再び一礼をしてから下がります。 お札やお守りはそれからいただきます。 帰りにも、山門のところで、ご本尊様の方を向いて一礼をします。 礼を尽くして、ご本尊様に近ずき、祈願なりお礼をして 再び礼を尽くして、ご本尊様の前から下がる、というものです。 心からご本尊様に近ずくためには、こうした所作が必要だと思っています。 挨拶や礼もしないで近ずくのは、土足で踏み入るのと同じだと思います。 あと注意したいのは、結界されている所には無断で入らないことです。 祈願の場合でしたら、ご縁をいただいている一寺一尊に限ってお願いをした方がよいと思います。 また祈願の参拝当日だけは他の寺社に立ち寄るべきではないと思います。 お賽銭の額よりも、礼を尽くすという事を心がけるようになさってください。 以上参考にしてください。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に無知なもので、ここ何日か参拝に伺わせて頂くにあたって作法などを勉強している所です。 hetanosuke様の回答とても参考になります。 お地蔵様なので、お菓子をお供えした方が喜んで頂けるか… 失礼のない様にお礼はどうすれば良いのか… 等とても悩んでいましたが、やはり作法をきっちりとする事が一番大切ですね。 とても分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 現地に行けば参拝方法とか分かるかもしれません。  地蔵様だけでは、各地にある地蔵様によって異なる参拝方法も多いです。願い事に合わせた物をお供えしたりなどです。 普通に手を合わせて願い事をかな。 それから真言を唱えるというのがありますね。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5%E8%8F%A9%E8%96%A9

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各地で方法が異なるのですね。 よく調べてから参拝に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大分の高塚愛宕地蔵尊へ行きたいのですが、天ヶ瀬駅から地蔵尊までの路線バ

    大分の高塚愛宕地蔵尊へ行きたいのですが、天ヶ瀬駅から地蔵尊までの路線バスは出ているのでしょうか? 私なりに調べたところ、祭事の時のシャトルバスと観光遊覧バス(花バス?)があるのは分かったのですが、普通の路線バスというものが見つけられませんでした。 駅から直で地蔵尊まで行くにはタクシーしかないのでしょうか? また、別ルートとして高速バスを使う手も考えているのですが、高速の天ヶ瀬高塚バス停というところで下車した場合、地蔵尊までは遠いですか?近いですか? 地蔵尊には初めていくので、出来ればあまり迷わないルートで行きたいです。 詳しい方がいましたらぜひアドバイスお願いいたします。

  • 学問の神様

    勉強とは一生続くもので自分を磨く大切な要素と受け止めています。 私はよく、東京の湯島天神に合格祈願や勉強に関することで一年に一回は必ずお参りします。 しかし、今後就職で日本全国のどこかに勤めるようになった場合、距離によっては遠くてお参りできません。 でもやっぱり「学問の神様」にはお会いしたいと思っています。 日本全国の「学問の神様」にお会いできる神社等を知っている方がおらっしゃれば、 有名・希望など問いませんからぜひ紹介してください。 私の参った事のある「学問の神様」がいらっしゃる神社 ・湯島天満宮(東京都・千代田線湯島駅からすぐ) ・高塚愛宕地蔵 (大分県日田市・大分自動車道高塚インターからすぐ) ※結構遊んじゃいますがそのときは神様ごめんなさい<(-.-)>

  • 九州 大分 高塚さん  合格祈願方法は?

    今度、大分県の高塚地蔵さんに合格祈願に行きます。 確か願いを1つだけ何回か書いた紙を貼り付けるんだったと思うのですが、何回書いたらよいのでしょうか?

  • 神社参拝時の、境内にある他の神社の参拝方法について

    神社参拝の際、鳥居をくぐってからメインの神社へ辿り着くまでの間に ほかに小さな神社がある場合、 その小さな神社への参拝方法も、通常と同じで大丈夫でしょうか? 小さな神社がたくさんある場合も、 その都度二礼二拍手一礼をしてお参りしていましたが、 今日参拝した神社では、ほかの参拝者の方が 小さな神社にはお礼(お辞儀)だけをして、 メインの神社にだけ二礼二拍手一礼をされているのを見て、 どちらが正しい参拝マナーか分からなくなってしまい不安に思っています。 無知でお恥ずかしい限りですが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高塚地蔵尊への行き方

    観光を兼ねてお地蔵様に会いに行こうと思っています。 しかしネットで調べると遠いようです。 福岡県(博多)から行こうと思っていますが、一番最安値で行ける方法は何でしょうか? 路線バスは本数が少ないそうですが・・詳しい方教えて下さい。 JR博多駅を拠点とした金額とだいたいの時間も教えてくださるとありがたいです。  

  • 参拝の作法について

    愛知県犬山市にある成田山に初詣に行く予定なのですが、参拝の作法がいまいちよく分かりません。 色々調べてみますと神社とお寺とでは参拝の作法が違うことをついさっき知りました。神社だと「手水」とか「二拝二拍手一拝」とかの作法が、お寺だと「お賽銭を入れてからご本尊に向かい静かに合掌して祈る」となっています。 お恥ずかしい事に去年の成田山の初詣の参拝は神社の作法でお参りしてしまいました。 犬山の成田山はお寺に該当するので後者の作法でいいのでしょうか? また、「去年のお守りを返す」及び「新しいお守りを購入する」のは参拝する前なのか後なのかどちらなのでしょうか?(去年のお守りは同じ成田山で購入) 具体的に参拝の手順を教えて頂けないでしょうか。 以上、お恥ずかしい質問ですがよろしくお願い致します。

  • 三回膝を曲げて手を合わせ、挨拶をするのは仏様?

    はじめまして。 今回体験修行に参加させていただきました。 その際教わったのが、仏様?観音様?不動明王様?お地蔵様?にお参りする前に「3回膝を屈伸させるように曲げお参りをする」でした。 ちなみに真言宗のお寺で修行させていただきました。 調べてはみたのですが、そのような参拝方法はどこにも載ってなくて・・・ このような参り方をするのは仏様でしょうか、それとも観音様の場合でしょうか。 確か、仏様にも観音様にもお地蔵様にもしたような・・・ 真言宗だけでしょうか? どなたか教えてください。

  • 神社へお参り

    神社のお参りについてなんですが、願いが叶い、お礼参りの後お参り行かなくなるのはやはりダメでしょうか? あと、お気に入りの神社に日頃のお礼をしに時々お参りするのですが、恋愛の事で悩んでいて、縁結びの神社に参拝に行きたいのですが、大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 神社参拝で手は叩かない?

    神社の参拝方法について他の方の質問の回答のなかに 「一説として女性は手を叩かないというのがある」とありました。 それについて質問させてください。 新婚旅行で京都に行った際、祇園の八坂神社にもお参りしてきました。 当然、二礼二拍手一礼の作法で参拝していたのですが、 終わったとき隣にいた見知らぬ40~50代の女性に 「手をたたいたらあかん」 と言われました。 実は嫁ぎ先は神徒であり、一緒にいた夫は「叩かない作法は聞いたことがない」 といいます。 八坂神社は作法が違うのか?気になったので当神社ホールの方にも聞きましたが、 二礼二拍手一礼でよいとの答えでした。 その女性が言っていたのは、その一説のことなんでしょうか? 思い返してみれば、夫にではなく私に向かって言っていたので・・・ でも一般的には叩くものですよね? 例えば叩くけど音はたてない、とか、 地域によって叩かない風習のほうが強いとかあるのでしょうか? 地域があるとすれば、それはどのあたりでしょうか?

  • 腫瘍マーカーについて

    来月、卵巣疾患で入院・手術を受けます。ほぼ卵巣がんであることは間違いないということです。卵巣がんの腫瘍マーカーは30でさほど高くありません。しかし、CEAが34.8とかなり高値です。腫瘍マーカーは参考程度だと聞きますが、悪い病気でなくてもCEAが高くなることはありますか?

専門家に質問してみよう