• ベストアンサー

自転車前ブレーキ 調整方法

自転車のフロントブレーキでブレーキをかけた後、ゴムのシューが片側に偏ったままになってしまいます。 手で左右均等になるように戻してから、再度かけると元に戻ってしまいます。 http://www.1charinko.com/mente-break2.html このサイトを参考に調整したはずが、手違いをしてブレーキを1回握って離すと、シューもレバーも戻らなくなってしまいました。 どうすれば直りますか? 明日の朝自転車乗れないのは困ります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考にしたサイトのやり方が根本的に間違ってます。ブレーキの先端にあるナットは、アームをスムーズに動かすための調整用のもので、左右の片あたり調整では、触ってはいけません。 アームの動きが渋くなったものを直すには、2つレンチを用意し、ブレーキ先端にある2つのナットのアーム側(本体側)を緩め、アームがスムーズかつガタのない状態のところでレンチで固定しておいて、もう1本のレンチで先端のナットを締め込み、2つのナットが動かないように固定します。(ダブルナット) 片あたりの調整は、ブレーキアームの裏、フォーク(フレーム)側に接している部分にある円筒状の部分にレンチをかけるところがあるので、それにレンチを掛け、ブレーキをフォークに固定するナットを緩め、左右の調整をした後、取り付けナットを締めこんで均等にあたるように調整します。 片あたり調整には薄いレンチが必要なので、ハブコーンレンチあたりを持っていないとおそらく作業できないとは思いますが工夫すれば何とかなるとは思います。 円筒状の部分にレンチを掛ける部分がない場合、バネを抑える専用工具があるんですが(下サイト参照)バネを抑えて、左右の当たり調整を行い、取り付けナットを締め込んでも、なんとかなるとは思います。 http://www.parktool.com/uploads/thumbnails/uploads/products/cb129335847a22f6355325a3d2c59217622f9d27_800x700.jpg わからなければ自転車屋で見てもらったほうがよいとは思います。

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

こちらのサイトの修理方法は余り正確ではありません。 まず。 ブレーキ前側についているナットを押さえながら回していますが、 これをすると、 軸が固定により回ってしまい、 おっしゃる様に 「ブレーキアーム同士が締め付けられてしまい動かなくなります」 いま、キャリパーが固定されているのであれば、 フォーク後ろの固定用ナットを固定しながら、 こんどは、前側ナットを緩めるように回してください。 このとき、 ブレーキの軸ネジも一緒に回ってしまうと 全てがやり直しになりますので こつとしては… 後ろ取り付けナットは締めながら、 前ナットは緩める方向に 「同時回し」してやると、 キャリパーも動くレベルになり、うまい具合に固定されます。 そう。 前と後ろの力加減で停まっているような物です。 かなりの職人芸です。実は。 ですので、 もし修復不能であるのならば あきらめて経験豊富な自転車屋さんに持っていくことをお勧めしておきます。 なお。 非分解で注油するような暴挙はやめてください。

  • beans707
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

ブレーキを構成する2枚のアーチの動きが渋いのだと思います。 フレームを貫通してブレーキを挟み込んで固定する ボルト・ナットがありますよね。あれの締め具合を調整すれば アーチの動きが軽くなって左右対称に近い動きをすると思います。 安全にかかわる部分なのでわからなければ自転車屋にどうぞ。

関連するQ&A

  • ママチャリのフロントブレーキ調整方法

    ママチャリのフロントブレーキでブレーキをかけた後、ゴムのシューが片側に偏ったままになってしまいます。 手で左右均等になるように戻してから、再度かけると元に戻ってしまいます。 効き代は問題ないのですが、このせいで引きずってしまっています。 どのように調整したらよいのでしょうか? 具体的に分かりやすい画像があるサイトも照会いただけましたら幸いです。

  • ホイールの交換時のブレーキ調整

    ロードバイクのリヤのホイールをシマノからカンパに交換したところ、ブレーキシューの位置が左右方向に数ミリずれて片側のシューしかホイールに接触しないような状態になっています。 これはブレーキのセンタリング調整ネジ(名称良くわかりません)でブレーキがホイールの左右に均等に当たるよう動かせば良いものなのでしょうか。

  • リア・ドラムブレーキのクリアランス調整

    ファミリアBG5Pのリア・ドラムブレーキのクリアランス調整についてお尋ねします。 昨日、冬用スタッドレスからサマー用タイヤに履き替え交換を行いました。 交換後、左右後輪のホイールに振れが無いか確認するために、サイドブレーキを解除し、 タイヤを手で回して見ましたが、右輪は抵抗無く速く回転したのですが、左輪は少し抵抗があり、 回転しても右輪より明らかに早く止まってしまいます。2月中旬ごろ自分 でリア・シュー交換を行いました。 その際、クリアランス自動調整機構をシューが狭まる様に調整して組付け、ブレーキペダルとサイドブレーキに よってクリアランスの自動調整を行っていますが、自動調整が左右均等に行われていないのでしょうか? ◆ファミリアBG5Pのシュ-アジャスタは調整が面倒な扇形タイプです。 (バックプレートのゴムを外して裏からノッチをカチカチやるタイプではない) シュークリアランス調整。 (1)ドラムを組み付け皿ビスで仮固定する→ (2)ブレーキペダルを数回キックする。サイドブレーキレバーを数回引き戻しする→ (3)ドラムを手で回し引き摺りが無いか確認する→ (4)再度ドラムを外して扇形アジャスターを1ノッチづつ拡張側へ調整する ◆上記(1)~(4)の作業を繰り返し行い、引き摺りが無いギリギリでクリアランスを調整する 上記の調整を左右の後輪で行えばこの現象は解消されるでしょうか?

  • Vブレーキ調整 詳しく

    この度初めてクロスバイクを購入しました。今日、ブレーキワイヤーを緩めてフロントタイヤを交換したら、ブレーキが片きき状態になってしまいました。WEBで検索して自分でやってみたのですが全く上手くいきません。(リードや片きき調整ボルトで調整しても一度ブレーキレバーを握ると、前方に向かって右側のシューがホイールに触れたまま戻らなくなってしまいました。) Vブレーキの調整の仕方/手順を詳しく教えてください。

  • 自転車のフレームが曲がっている様に見えます。自転車を始めるにあたり、ビ

    自転車のフレームが曲がっている様に見えます。自転車を始めるにあたり、ビアンキのニローネというロードバイクを一年程前に購入して以来、愛用の自転車となっています。先日、ホイールを外して掃除した後、フレームにはめ戻した際、ホイールがブレーキシューに当たるので再度外して真っ直ぐになる様にホイールを取り付けました所、ブレーキシューとホイールの間は均等になっていますが、フレームとホイールの間の間隔が左右対称になっていないことに気づきました。自転車をぶつけたり、転んだりした事はまだありません。これはフレームが歪んでいるからでしょうか、それともブレーキの位置がずれているのでしょうか。それともニローネ程度のバイクのフレームはこの程度の歪みは仕方ないのでしょうか。ホイールを取り付ける際、締め付ける力の加減で多少左右に調整する事はできそうです。

  • 突然自転車のブレーキが効かなくなって、、、、、

    ネットでで購入した自転車(クロスバイク)を一年ほど乗っているのですが、 だんだん前ブレーキのブレーキシューが減ってきて効きが悪くなったので、ちょうど一ヶ月前に交換しました。 そのときのことですが、 夜近くの自転車店に行き、営業時間を少し過ぎてはいたのですがブレーキシューの交換をしてもらえることになり、シマノの製品を新しく付けてもらいました。 しかし、取り付け後その場で乗ってみるとブレーキのゴムとホイールが擦れる「シャーシャー」という音がするので、すぐ調節してもらいました。が、それでも乗ってみると擦れる音がするので再度調節してもらい、しかしまた乗ってみると まだ擦れる音がして再々度調節してもらい、やっと擦れる音は小さくはなりました。それで私としては納得し、これまでずっとその状態で乗っていました。 そして、昨日のことですが、同じ自転車で出掛けて、家から500メートルほど走り左折しようとしたら前ブレーキが全く効かず、ものすごく怖い思いをしました。見ると前輪左側のブレーキシューが完全にだらんと緩んでしまっていてホイールを挟めなくなっていました。 私はこのような経験はこれまでしたこともなく、これは新しいブレーキシューの取り付けの際にネジがしっかり締まっていなかったのが原因だと思いました。 そこで、今日また同じ自転車店に行き事情を説明したのですが、店主の話ではもし取り付け時に緩んでいたなら、その後帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていたはずなので、取り付けに問題があったということは考えられないということでした。 また、ブレーキシューは何かがちょっと当たっただけで簡単に緩んでしまうものだと傍にあった売り物の自転車のブレーキシューを指でポンとたたいて緩むところを実際に見せながら言いました。そういわれると素人の私としてはそこまでなのですが、 しかし、私の感覚としてはもしそんなに簡単にブレーキシューが緩んでブレーキが効かなくなるなら、毎日ものすごい数の事故がそれを原因に起こっているはずだと思うのです。自転車はそんな危ない乗り物なのでしょうか?それにブレーキシューに物が当たるシチュエーションを考えてみてもどうしても思い当たらず、いったい何がどうなったらそんなところに物が当たることがあるのか分かりません。昨日もいつも通りマンションの駐輪場に止めていたのをいつも通り乗っただけです。基本的に他の場所に止めません。 素人の私にはどうしても取り付け時に少し緩んでいたため徐々にそれが悪化して昨日完全にブレーキが効かない状態になった可能性の方が高い気がするのですが、 そうではなく自転車店の店主が言うように「もし取り付け時に緩んでいたら帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていた=取り付け時に問題はなかった」のでしょうか? すごく怖い思いをしてショックだったこともあり、 どちらが可能性として高いのか自転車に詳しい方のご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

  • フロントブレーキの調整を行いたいのですが

     毎度お世話になっております。  GSXR600(レプリカ)のフロントブレーキの調整を行いたいのですが ブレーキレバーにダイヤル式のフロントブレーキ調整がついているのですが  それ以外には、フロントブレーキ調整を調整するものが見当たりません  この手のバイクというのはこういうものなのでしょうか? ブレーキフールドも今年の車検に交換したばかりなので... パッドもまだまだあります。  にしても新車のときよりは、効きにくく感じます    

  • 自転車のバンドブレーキを掛けると車輪がロックする

    ○自転車のバンドブレーキを軽く掛けても車輪がロックする 内装型の三段変速機付きのありふれた自転車ですが、走行中後輪ブレーキを掛けると車輪がロックしてブレーキレバーを緩めても自転車が止まるまでロックしたままで危険です。 そして、停車すれば再度発進できるようになりますが、同じトラブルが続きます。修理方法等を教えてください。 なお、ブレーキシューは2~3mm程残っていますが、留め金の先端が見えています。また、スピードを緩めるために軽くレバーを握っても車輪はロックしますので転倒しそうになります。

  • リートレのサイドブレーキ調整

    H7式三菱ミニカ(H31A)で5年落ちの頃中古で入手したものです。 来月車検なので非常に重い腰を上げ、本日自分でメンテナンスしました。(腰が痛い・・・ 若い頃は毎回自分で整備しユーザー車検していましたが、年齢と共に億劫になり、 この車は乗り換えた時から近所のモーター屋任せでした。(重整備はお任せ、軽整備は自分でという感じです) リヤブレーキはリートレで、ホイルシリンダをOHしようと思いましたが、 1回目の車検時にカップ交換したままのようでしたので、今回はAssy交換しました。 組終えエア抜き後にサイドブレーキを調整したのですが、リヤからのブレーキワイヤがレバーまで2本来ており、 その2本が連結金具を介してレバー側の1本ワイヤと連結されています。 (おわかり頂けます?)(天秤はかりのような感じ・・・) レバーを引くと左右均等にワイヤが引っ張られるのが正しいと思うのですが、 見た目にどうもワイヤの引っ張られ具合が左右不均等なのです。(連結金具が傾く) シュークリアランスは自動調整なので、何度か踏み込めば隙間調整はOKと記憶しておりますが、 サイドブレーキ調整は失念しています。これも何度か引けば調整されると記憶しておりますが 間違いでしょうか? アジャスタを組み込む際、左右輪比較してだいたい均等長にして組んだのですが、間違いでしょうか? 自動調整でも、組んでからバックプレート側の細穴からドライバ等でアジャスタを回して 左右輪別々にクリアランスを調整した方が良いのでしょうか?(するものなのでしょうか?) テスター屋が近くにないので実際はどうなのか不明ですが、走行中にサイドを軽く引いて きき具合を確認しましたが、片ぎきした感じはないように思います。 もし間違っている箇所がございましたらご指摘いただければ幸いです。

  • ブレーキの遊び調整の原理

    とても初歩的な質問ですみません。 ブレーキの遊びの調整のことですが、シュー側のほうを調整する方法とブレーキレバーのアジャスターを調整する方法と二通りありますが レバー側のことについてです。 レバー側のアジャスタを緩める(締める)のは、ブレーキケーブルのアウターにテンションを掛ける(掛けない)ことになり、 だから、ケーブルが常に引っ張られている(引っ張られてない)状態になり、 よって、アジャスタを緩める=遊びが少ない、ということでいいんでしょうか。 なので、アウターが無い場合は、レバー側での遊び調整は出来ないということでいいでしょうか。