• ベストアンサー

身長の薬について

噂で、身長が150cm代の人は合法的に薬をもって身長を高くすることができるということを聞きました。  それは本当なのですか? もし本当なら、副作用とか起こらないのでしょうか? またどういった病院でできるのか、値段とかはどれくらいするのか? 詳しく、またはちょっと何かを知ってる人がいれば教えてください。  また、申し訳ございませんが、同情をするようなありきたりな回答は求めてませんので、この質問ついてだけ答えてくれる方でお願いします。  

• SBK
  • お礼率91% (199/218)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

いわゆる小人症(下垂体性小人症;成長ホルモン分泌不全性低身長症)の治療は5~6歳から17~8歳まで連日成長ホルモンを注射(皮下注射)するもので、かつては保険負担以外の月6~7万円は国が負担していました。 実際には個人差はあるものの、成長ホルモンの投与により170cmを超える程度までは身長を伸ばせますが、1970年台半ばからは、治療の結果、男性で156・4cm、女性で145・4cmになるまでは公費負担ですが、それを超えると自己負担となるようになっています。 SBKさんの年齢が分からないのですが、個人差もあることですので、専門医に尋ねられることをお勧めします。 治療費は年間70~80万円といったところでしょうか。 内科で内分泌系の専門科がある病院で治療が可能です。 なお、外科的手法による伸長もありますが、これは、数年かけて足の骨を伸ばすというもので、10cm程は伸びるものであると聞いたことがあります。これについては費用は存じません。 以上kawakawaでした

SBK
質問者

お礼

そうなんですか、どうやらその薬というのは成長期に打つもんなんですね、、。ちなみにこれは私の話しではなく私の友人の話しなんですか、その方は24歳です。やはりこれぐらい歳いくと無理なんでしょうか? 男性では25までくらいなら大丈夫ではないかというのを言ってましたが、どうなんでしょう?_それとその方の身長は157です。つまり自己負担にになるってことですね。年間70,80万って結構するもんなんですね。  外術的手法なんてのもあるんですね、、そっちはまた高そうですね・・。

その他の回答 (2)

• SABBATH
回答No.3

ホルモン注射による治療は有効なものですが、骨の成長が止まった成人の場合、腕や指だけが伸びる末端肥大症が見られることがあるそうなので、治療に際しては医師との十分な相談をお勧めしますよ。

SBK
質問者

お礼

そうなんですか・・・。しかし、男性は25まで身長が 伸びると聞きますが、ということは骨の成長は止まってはないということにはならないでしょうかね・・ まぁどちらにしても、医師との十分な相談をしなくてはならないということですね。御回答ありがとうございました。

• chimi
回答No.1

低身長の治療のことを言われているのでしょうか? 低身長と診断される小児に「成長ホルモン」の補充療法が あるのですが・・・。 成長ホルモンが原因のものと、染色体の異常によって 起こる低身長がありますが。他の原因もあるでしょうが。 成長ホルモン注射を骨の成長する年齢:男の子17歳位 女の子15歳位・・・だったかな? まで打って 治療するのがあります。 成人してから・・・と言いますか、骨の成長が止まって からの事については、分かりません。ごめんなさい。 他の詳しいことも分からないので・・・。 低身長の事については、検索で当たってみると 多くあります。

SBK
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 よく、わかりました。とりあえず、自分でも 調べてみます。