• ベストアンサー

木材への穴開けで困っています。

材木(材質は忘れてしまいました)に直径3センチ、 深さ3センチの穴を開けようと思い、ホームセンターで本格的な振動ドリルを レンタルし、穴径30ミリの木工用ドリルを買って作業をはじめたのですが、 「ウイッ、ウイッ」と音がするだけで、一向に材木に穴が開きません。 いきなり穴を開ける前に、材木に直径の小さな穴を開けておくなどして 下準備があれば作業がスムースに行くでしょうか。 また、「ホールソー」という刃に替えれば作業が進むでしょうか。 よろしくお願いします。

• 9_of_9
  • お礼率57% (237/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.4

建築士です。 木材が何かわからないとなんとも言えませんが... デッキ材などに使う「イペ」などはビスの下穴すら厳しいです。 刃を木材に当ててから回してませんか? そうだとしたら、先端のガイドの小さいキリだけを刺した状態で、十分に回転させてから木材に当てましょう。振動ドリルだとすると100Vなのでトルク不足という事は無いでしょうから。 >本格的な振動ドリル 振動ドリルはコンクリートに下穴を空けるものです。 木材相手には使いません。設定を「ハンマー」から「通常のドリル」に切り替えれば使え無い事もないですが。 ホールソーの方が良いでしょうネ。フォスナービットを使えば家具並に精度高く開けられるでしょう。

9_of_9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• toro321
回答No.3

それはトルク不足ですな。 要は、力が足らない。 30mmの穴は、ボール盤じゃないと難しいかも知れませんね。

9_of_9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• oobo
回答No.2

>「ウイッ、ウイッ」と音がするだけで、一向に材木に穴が開きません ドリルの容量不足だと思います。 振動ドリルは不要ですので、通常の電動ドリルでもう少しましなものを借りてください。 500wの容量で1000回転前後のものが良いと思います。 きれいな穴をあけるためには下穴を開けてはいけません。 手軽にきれいな穴をあけるにはフォスナービットがお勧めです。(参考URL) ホームセンターでも新潟精機製の物を扱っているところもあります。(カインズホームセンターにはある) 通常の木工ドリル刃だと食い込みがきついので慣れないと30ミリはしんどいと思います。

参考URL:
http://www.woodencanoe.net/tool/drill/forstnerbit.html
9_of_9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• nitto3
回答No.1

下穴は必要です、きれいに開けようと思ったら柔らかい木でも必要です。 硬い木なら五ミリくらいから開けてゆきます。 ホルソーの場合は2段階で済みます。

9_of_9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。