自社紹介ホームページ作成:自力か外注か

このQ&Aのポイント
  • 独立開業にあたり、自力で自社紹介ホームページを作成するのがいいか、代行業者に依頼した方がいいのか迷っています。
  • 業態はコンサル業で、社員は当面自分のみです。
  • ネットで集客するのではなく、コンタクトした先様が弊社を照会できるようにすることが主な目的です。作成にあまり時間がかかるようで、10万円程度で外注できるのであれば検討しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自社紹介ホームページ作成:自力か外注か

独立開業にあたり、自力で自社紹介ホームページを作成するのがいいか、代行業者に依頼した方がいいのか迷っています。 状況は以下の通りです。 - 私のITスキルは低い(HPビルダー未経験、システム言語全く分からない) - 業態はコンサル業、社員は当面自分のみ - ネットで集客するのではなく、コンタクトした先様が弊社を照会できるようにすることが主な目的(そのため、検索上位にいくことはさほど重要視していない) - 会社・サービス案内をPPT10数枚にまとめた材料はある - 一応、ドメインだけは登録したものの、HP作成で躓いている状態 - 作成にあまり時間がかかるようで、10万円程度で外注できるのであれば検討しようと考えているところ 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

予算が10万円程度と言う事であれば、お知り合いにホームページを作成できる人がいないか探して、アルバイトとしてやってもられるよう依頼するのが良いと思います。 私が会社の仕事して見積るなら10万円では受けないでしょう。(上司も承認印を押してくれないでしょう) でも、知り合いにお小遣いあげるからホームページを作ってと言われたら喜んでやります。 10万円で受けてくれる業者が居るとすれば、質が悪いか、よっぽどお金に困っているか、もしくは後々メンテナンスだの何だのでもっとお金を取ってやろうと考えているかだと思います。

greenwill
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 類は友を呼ぶ。IT音痴の私の周りもアナログ人間が多いのですが、作ったことのある人を探してみます。 と同時に、自力で作れるかどうか、時間を見つけて頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

私の会社は、小さいシステム会社です。 内容次第では、その予算でも作成できるHPもあります。 HPの作成を素人が行うと、素人作成むき出しになりやすいですね。 コンサル業であれば人に教える立場でしょう。そのような人を紹介するためのHPが素人むき出しでは、評判を落としてしまうかもしれませんね。 最近のHP作成を行う会社では、大きく二つのパターンがあると思います。 ご希望に沿ったデザイン作成から作成するパターンとすでに雛形があり、イメージに合う雛形から作成するパターンです。 前者は比較的高額になりやすいでしょうね。後者であれば、どこかで見た子と之あるイメージになってしまうかもしれませんが、それなりにプロが作成するため、悪いイメージは無いでしょう。このようなものを地域の団体などが運営していたりするところもあるようです。業界団体が用意している場合もありますね。

greenwill
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 テンプレートを使ったHPで全く構わないと思っています。 業界団体等に所属する予定もないため、知り合いのつてで探してみるのが妥当かと考えています。 ありがとうございました。