オートバイエンジンの不具合原因と修理方法について

このQ&Aのポイント
  • オートバイ(原付)のエンジンがかからなくなってしまった場合、点火プラグが原因と考えられますが、他の不具合の可能性もあります。
  • エンジンがかからなくなった場合の修理方法は、順番に点検していくことがベストです。具体的な順番は、点火プラグ、バッテリー、燃料供給、エンジンオイルを確認することが重要です。
  • オートバイのエンジンがかからなくなった場合は、点火プラグやバッテリーなどの電気系統の不具合が考えられます。点検方法や修理方法については、専門のメカニックに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートバイ(原付)のエンジンについて

現在Dioを乗っていますが、エンジンがかからなくなってしまいました。 どこの不具合かの可能性を知りたいので質問させていただきました。 【経緯】 中古で購入する(何週しているか解らないため走行距離不明) ↓ 1年間程度、何の問題もなく乗り続ける ↓ 諸事情により約1年間乗らずに放置した ↓ 必要になったので乗ろうと思い、自分でバッテリーを交換した (搭載されていた同型) ↓ エンジンかからず ・セルは回っている ・ウィンカー等の電気もつく 【質問(1)】 個人的に点火プラグ?と考えておりますが、それ以外に考えられる不具合の箇所はありますでしょうか? 【質問(2)】 直すのであれば、どの順番で何を交換していくのがベストでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.1

簡単にはキャブの目詰まりとガソリンの不良ですね! まずは、タンクのガソリンを全て抜いて、新たなガソリン入れて下さい。 多少抜けなくても良いが キャブが解れば、一番下のマイナスネジを緩めると今までの古いガソリンが出ます。100cc程出して。 新たなガソリンになれば、一度エンジンを掛けて下さい。 セルですとバッテリー上がりしますので、キックが有ればキックにて! 何度も行って!! それでエンジン不動ならキャブのオーバーホールです。 原付なら簡単ですが… メインジェットの詰まりと判断しますが… 店だと一万以上取るかもね

その他の回答 (3)

noname#148744
noname#148744
回答No.4

NO.1 やはり、横やり入りましたね! Dioは2サイクルエンジン。 長期保管は、キャブ内のガソリンが気化し、粘土の高い2サイクレオイルのみになり、メインジェットやフロートの固着を招きます。 キャブのオーバーホールが可能なら問題は無いが簡単・安価に直すには先ず、ガソリンの入れ替えが一番! 安易な回答はして無いよ(笑)自己紹介明記してるしね! 駄目ならオーバーホールの順番。 いきなり、難題記述しても無理でしょ! オーバーホールの方法聞きたければ、返答欄からどうぞ!! 元:ホンダ技研工業支店勤務者より。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

ガソリンってのは、長期間放置すると腐るんですわ。キャブの中のガソリンも当然腐ってる。だからエンジンはかからない。 キャブからガソリンを抜いて、キャブのオーバーホール。ガソリンタンクのガソリンも入替が必要だね。 プラグの交換は必要ないが、清掃くらいはしようね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

キャブの詰りとガソリンの入れ替えで治ると思います。 キャブのガソリンを入れ替えるだけではまず無理でしょう。 最初から外してOHしたほうが確実です。 ガソリンもチュウチュウポンプ等で抜き取り、新しい物を入れましょう。 プラグは一度外して清掃と点検 あと・・・マフラーの出口に泥蜂が巣を作っていないか? 確認の為、針金などで突付いてみる。 それから・・・ キャブを外す時にエアークリーナーを外しますので、 フィルター(スポンジ)を確認してください。 触ると「ぼろぼろ」になるものは交換が必要です。 変えないとスポンジでキャブが詰まります。

関連するQ&A

  • ★車のエンジントラブルで詳しい方へ

    こちら、BMW320i E36 平成7年度登録 走行12万km の愛車が2週間放置してましたがエンジンが突然にして かかりません。バッテリーの寿命かなと思い交換しましたが プラグがかぶったような”キュルキュル”とエンジンが うなるだけで点火しません。車に詳しい方どうか考えれる 原因を教えて下さい。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    家族が使っていたものをもらいうけ、かれこれ7年間くらい乗っているのですが、昨日突然エンジンが止まってしまいました。 走行中にだんだんスピードが落ちてそのままエンジンが止まってしまったり、信号で止まるとそのままエンジンも止まってしまったりと、、、 それ以降何度かキックでかかったりまた止まったりを繰り返したのですが、今ではもう付きもしない状態です。 恥ずかしい話なのですが、オイル交換の重要性も知らずオイルランプが付いているのに1月ほど乗ってしまいました。 前にバッテリーが切れた時と症状が似ていたのでバッテリーも充電してみたのですがスタータースイッチを押しても「シュルルルルルルル」と鳴るばかりでかかる気配もありません。 キックも駄目でした。 バッテリーの寿命だったらバッテリーを買って交換するのですが、オイルによるエンジンの故障、もしくは上記症状から考えられる故障にだとすると、身近に詳しい人がいれば自分で修理することは可能でしょうか。 はっきりとした故障の場所が分からないのでどうしようか迷っています。 ちなみにDIOです。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • 原付のエンジンがかかりません…。

    はじめまして。 足代わりに使っている原付(ホンダDio 50cc)のエンジンがかからなくなってしまいました。 以前よりエンジンがかかりにくい傾向はあったのですが しばらくキックしていると始動はしていました。 特に長期間放置していたわけではないのですが、ある日突然です。 今回は何度キックをしても始動する素振りもありません。ガソリンは少量ながら入っております。 ここでの書き込みを見ていますと、プラグの寿命か燃料がきていないというのが 疑わしいように感じましたが、当方初心者のため詳しくありません。 症状のチェック方法や、プラグの交換方法などを教えていただけますでしょうか? (自動車のプラグは何度か交換したことはあります)

  • 原付 エンジンがすぐ止まる ・・・・。

    DIO ZX AF28 を譲り受け素人ながら修理し乗っています。 最初はキャブ分解清掃とプラグ交換ですぐエンジンがかかるようになり、1ヶ月程度乗っていましたが先日コンビニまで行って帰ろうとエンジンをかけたら5分くらいで止まってしまいました・・・。 それ以降エンジンはかかるものの1分くらいですぐ止まってしまうようになりました。 マフラー詰まりではないし(以前ちゃんと吹けていたし、マフラーを外しても同じ症状のため)エンジンはかかるのだからプラグではないし・・。 確認してませんが燃料フィルターが詰まっているのでしょうか?でもエンジンはかかるし、キャブのドレンで一度ガソリンを抜いても再度エンジンがかかるので少なくとも完全に詰まっているわけではありません。 あと考えられるのはCDIやオートチョークの故障ですがこのような症状が出るのでしょうか? バッテリーは寿命がきてつけていませんが関係ありますか? ややこしい質問ですいませんが困っています。。どなたかご教授いただけるとありがたいです。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    4日ぶりに原付(dio fit)に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。キックでかけてもかからず、セルを回すとウィーーンと鳴るだけでキュルキュルとなりません。バッテリーは充電したばかりなので問題はないかなと思い次にプラグを見たらちゃんと火は飛んでいました。原因がわからないのでわかる方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンがかからない

    バイクの種類:スズキLetsII 平成14年に購入 4年ほど全く乗らずに放置してありました。 エンジンをかけたいのですがかかりません。 プラグとバッテリーだけ交換しました。 かかるときはかかるのですが、 アクセルを開くと止まってしまう。 かからないときは全くかかりません。 キックでもかかりません。 どうしたらエンジンはかかりますでしょうか? できればこれ以上は出費は避けたいのですが・・・ 何か良い方法ありましたらご教示ください。

  • 原付 のエンジン が かかからない

    こんにちは 最近まで好調だった 10年落ちのdio ですが、キックでないとエンジンかかかりません。 セルでかからないのはバッテリーがあがっていると考えるのが一般的ですか? また、バッテリーの交換は自分で出来ますか?その際はネット販売などで どのようなバッテリーを買えばいいですか? 業者に頼んだ場合いくらくらいかかるものですか? 色々とすみませんがよろしくおねがいします。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。