オートバイエンジンの不具合原因と修理方法について

このQ&Aのポイント
  • オートバイ(原付)のエンジンがかからなくなってしまった場合、点火プラグが原因と考えられますが、他の不具合の可能性もあります。
  • エンジンがかからなくなった場合の修理方法は、順番に点検していくことがベストです。具体的な順番は、点火プラグ、バッテリー、燃料供給、エンジンオイルを確認することが重要です。
  • オートバイのエンジンがかからなくなった場合は、点火プラグやバッテリーなどの電気系統の不具合が考えられます。点検方法や修理方法については、専門のメカニックに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートバイ(原付)のエンジンについて

現在Dioを乗っていますが、エンジンがかからなくなってしまいました。 どこの不具合かの可能性を知りたいので質問させていただきました。 【経緯】 中古で購入する(何週しているか解らないため走行距離不明) ↓ 1年間程度、何の問題もなく乗り続ける ↓ 諸事情により約1年間乗らずに放置した ↓ 必要になったので乗ろうと思い、自分でバッテリーを交換した (搭載されていた同型) ↓ エンジンかからず ・セルは回っている ・ウィンカー等の電気もつく 【質問(1)】 個人的に点火プラグ?と考えておりますが、それ以外に考えられる不具合の箇所はありますでしょうか? 【質問(2)】 直すのであれば、どの順番で何を交換していくのがベストでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
回答No.1

簡単にはキャブの目詰まりとガソリンの不良ですね! まずは、タンクのガソリンを全て抜いて、新たなガソリン入れて下さい。 多少抜けなくても良いが キャブが解れば、一番下のマイナスネジを緩めると今までの古いガソリンが出ます。100cc程出して。 新たなガソリンになれば、一度エンジンを掛けて下さい。 セルですとバッテリー上がりしますので、キックが有ればキックにて! 何度も行って!! それでエンジン不動ならキャブのオーバーホールです。 原付なら簡単ですが… メインジェットの詰まりと判断しますが… 店だと一万以上取るかもね

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.1 やはり、横やり入りましたね! Dioは2サイクルエンジン。 長期保管は、キャブ内のガソリンが気化し、粘土の高い2サイクレオイルのみになり、メインジェットやフロートの固着を招きます。 キャブのオーバーホールが可能なら問題は無いが簡単・安価に直すには先ず、ガソリンの入れ替えが一番! 安易な回答はして無いよ(笑)自己紹介明記してるしね! 駄目ならオーバーホールの順番。 いきなり、難題記述しても無理でしょ! オーバーホールの方法聞きたければ、返答欄からどうぞ!! 元:ホンダ技研工業支店勤務者より。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

ガソリンってのは、長期間放置すると腐るんですわ。キャブの中のガソリンも当然腐ってる。だからエンジンはかからない。 キャブからガソリンを抜いて、キャブのオーバーホール。ガソリンタンクのガソリンも入替が必要だね。 プラグの交換は必要ないが、清掃くらいはしようね。

• fjdksla
回答No.2

キャブの詰りとガソリンの入れ替えで治ると思います。 キャブのガソリンを入れ替えるだけではまず無理でしょう。 最初から外してOHしたほうが確実です。 ガソリンもチュウチュウポンプ等で抜き取り、新しい物を入れましょう。 プラグは一度外して清掃と点検 あと・・・マフラーの出口に泥蜂が巣を作っていないか? 確認の為、針金などで突付いてみる。 それから・・・ キャブを外す時にエアークリーナーを外しますので、 フィルター(スポンジ)を確認してください。 触ると「ぼろぼろ」になるものは交換が必要です。 変えないとスポンジでキャブが詰まります。