• ベストアンサー

国会議員になりたい人はなにをもって衆参を選んでいる

upup123123の回答

回答No.4

>>そして参議院が大敗すると12年は元にもどりません。 参院の議席は衆院とちがってダイナミックに議席が動きません。 しかも3年毎の半数づつ選挙です。 一度、参院で大敗してしまうと、 3-4回(9年か12年)の参院選で勝たないと元に戻りません。 それに解散がないので与党の都合にあわせて選挙できないし。 歴史的な大勝を2回繰り返せば6年で戻るかもしれませんがそんなことはありえません。 自民党が消費税とリクルートで歴史的な惨敗で参院で過半数を割ってしまったのが1989年です。 それから回復できず、比較的支持率の高かった小泉時代でも回復できないことを考えれば その難しさが分ると思います。 2007年に安倍内閣で大敗したのを自民党が参院の勢力を回復できるのは常識的な線では うまくいったとして次の2013年ではなくて2016年とされてます。

D-Carnegie
質問者

お礼

やっと僕の頭でも理解出来ました! ありがとうございます!! 2016年か~・・・ 自民党頑張ってほしいです・・・