• ベストアンサー

土間の作り方

カーポート工事の際、大量の土(黒土)が出ました。 これを再利用して三和土のように「たたき」風にして裏庭の通路に敷きたいと思います。 でも黒土なので当然黒っぽいかグレーの色になるのでしょうけど、、、、 どなたか作り方のアドバイスをお願いします。 人が歩く程度ですが雨が降っても靴底が汚れない程度の硬さにしたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

昔の家屋には必ずと言っていいほど土間がありました。コンクリートとは 違って通気性や排水性に優れていて、日常的に踏んでも崩れないと言う事 から、昔は何処の家庭でも使われていました。 作り方は簡単ですが、本来は真砂土(山砂)を使っていましたので、黒土 では仕上がった時に靴底が汚れてしまいます。どんなに硬度を強くしても 完全に汚さなくする事は不可能ですから、多少は汚れてしまう事は我慢を するしかありません。 土間の作り方はモルタルを作る時の要領と同じで、モルタルはセメント1 に対して砂(海砂か川砂)3を混ぜて水で練った物を言います。 土間の場合はセメントの代わりに石灰を使用します。 水を混ぜない物をカラ練りといいますが、水加減を教える事は非常に難し いので、水を散水しても構わない場所であるなら、カラ練りを土間にする 部分に入れて均等に均し、ジョウロや散水ホースで表面がヒタヒタになる 程度になるまで散水し、そのまま放置して乾燥すれば踏んでも大丈夫にな ります。 これは僕の案ですが、現時点では間違いなく靴底は汚れます。どんなに硬 くしても、人が地面を擦るように歩くと表面が削れて粉が出来、晴れの日 には風が吹けば黒い土埃が起き、雨の日は粉が水に混ざって靴底が汚れる でしょうね。どうしても残土を再利用したいようですから、強度は増して も意味がありませんので、人が歩く部分だけはインターロッキングや飛石 を入れられたらどうでしょうか 土間コンの場合はセメントより強度が低く割れやすいので、入れる量とし ては最低でも15cmは必要でしょうね。5cmでは直ぐにひび割れを起こし てバラバラになりますし、10cm程度ではひびが無数に走りますね。 出来ればワイヤーメッシュを入れられた方が丈夫になります。 ワイヤーメッシュは金物店やホームセンターにあります。

trkyj457
質問者

お礼

>どんなに硬くしても、人が地面を擦るように歩くと表面が削れて粉が出来、晴れの日 >には風が吹けば黒い土埃が起き、雨の日は粉が水に混ざって靴底が汚れる >でしょうね。 なるほど、それだとやっぱり落ち着いた庭向きですね。古民家の庭で「たたき」を歩いてなかなかいいものだと思いました。草も生えにくそうですし、、でも強度的にどの程度なんだろう?と思ってました。 雨で汚れるとなると日常的に使う我が家の通路には向かない様です。 薪を運んだり、物置にも通じる通路なので、、、、 どちらかと言えば「癒しの空間」向きのようですので和の庭に使ってみます。それでもかなりの土が余りそうなので再利用は他の方法を検討します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

コンクリートブロックで、枠を作るのです。ブロックの中に、20ミリ程度の鉄棒を、ところどころ、いれながら、モルタルで、鉄棒の入った穴は塞いでください。これで、わくができたら、そこに、土をいれて、踏み固めるだけです。もしくは、なにかも、重たい、10ミリ程度の丸太、1メートル程度のもので、土を固めて、固くしてください。それでいけると思います。

trkyj457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクステリア工事(土間)

    はじめまして 今回、家の横の更地を手に入れました そのままにしておくのもなんなので、コンクリートの土間にして カーポートをカーテンゲートをつけるべく、工務店に見積もりを お願いしました。素人で初めてなもんで、価格がどんなものなのか わからないので、見ていただけないでしょうか、 あんまり合い見積もりもしたくないので相場なら頼んでしまおうかと 思っています。敷地は約70m2です 1、仮設工事             47,000- 2、土工事   掘り方、残土処分  146,500-         U型側溝設置    136,255-         雨水会所桝       9,500- 3、舗装工事  コンクリート26m2 252,200-(@9,700-)         アスファルト43.6m2 231,080-(@5,300-) 4、カーテンゲート         189,000- 5、カーポート           417,200-(2台分) 6、現場管理、諸経費        110,000- その他の付帯工事が350,000-程度あります  

  • モグラ退治の方法

    裏庭で、タタミ3畳程度の家庭菜園をしていますが、 モグラが出て、土を、ほじくりほじくりしてしまいます。裏庭の土は、ミミズが多くいる土のため、 食べに来るのだと思いますが、通路の土は盛り上がるは、穴ぼこだらけになるはで、困っています。 ホームセンターで市販の忌避薬を、土に埋めても、 効果なく、何か良い方法を、ご存じの方は、ご教示 下さい。

  • 我が家の庭の土質は【芝】に適していますか?

    こんにちは。 昨年秋に家を購入し、やっと暖かくなってきたので、念願の芝張りを行いました。芝の種類は高麗芝でホームセンターで購入しました。 芝の張り方は、いろいろ調べてほぼマニュアル通りにできたつもりですが、ひとつだけ、庭の土質に不安があります。 雨が降るとぐちゃぐちゃで、靴底にねっとりとくっつくような土で、20cm程耕すと粘土状の土も出てきました。 ただ、雑草はがんがん生えてきますので栄養的には問題ないとは思うのですが・・・ とりあえずは少量ですが、芝の目土(購入)、黒土、肥料をまぜて耕しましたが、ちゃんと根が張るか心配です。 現状、芝を張って2週間経過しましたが、だいぶ緑色になってきましたが、根は張っていない状態です。 今後、なにか対策を施したほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外構費について

    こんにちは 外構工事を知り合いの業者でお願いしています。 というか、はっきりお願いする前に(見積もりもなしに)「安くしてるよ!」と ブロックとフェンス(安いからとお隣とは少し形状が違うフェンス)を張られていました。 カーポートも等の工事も、そこでお願いしたんですが そこまで親しくない知り合いなだけに、逆に色々言いにくい事も多く、 カーポートもシャイングレーが良かったんですが黒で安いのがあるからと 黒で発注されたのに、材料だけで18万と近所の業者の広告より高い気がします。 ブロックとフェンスの工事費、昨日請求書を貰ったんですが 2段ブロックにT-8のフェンスを26mで156,000でした。 これっ妥当ですか? 悪い人ではないんですがチョット不安になってきてます。

  • 1000円以下の靴

    1000円以下で買える男女兼用の黒色の靴を探しています。 革じゃなくてキャンバス地の学校用上履きのような安い靴で十分なのですが、なかなか見つかりません。靴底も黒色だといいのですが、ご存じの方買えるサイトをお知らせください。大量購入を考えています。

  • 壁の設置

    外構工事について教えてください。 道路まで幅3mの駐車場を兼ねた通路のある旗竿地です。雨が降るとぬかるんで大変なので 3m幅の通路にカーポートを建て、床はインターロッキングを敷きたいなぁ~思っています。 ウチの前、左、後ろ、3方向の境界にはブロックとフェンスが施工してありますが 右隣は空き地で境界杭があるだけです。 その右隣の空き地の持主から ウチの通路部分の横を「あと3メートル程度買ってくれないか」と言う話があり こちらも乗り気なんですが、いつまとまるか分からない話なので とりあえず今の土地部分だけでも、先に外構工事をしたいと思っています。 ところが、外構業者からは「カーポートの基礎を入れてインターロッキングをするなら 空き地のと境に塀を立てないと施工できない」と言われました。 素人考えでは出来そうだなぁと思います。 取り壊すかもしれない所にワザワザ塀を建てるのは無駄な気がするし、 塀を建てた跡にもし3m広くなったら余計に面倒になるような気がします。 塀を建てた方が良いのでしょうか?それとも建てなくても施工できる何か良い方法がありますか? あと、ウチの場合の外構工事で、何か気を付ける所等、アドバイスがあればよろしく願いします。

  • カーポートの高さについて

    こんばんは、質問があります。 現行エスティマ(ACR50W)高さ:1730mmに合う、カーポートの高さはどのくらいが良いのか教えてください。 現在、カーポートを予約中で、その高さが、2355mm(コンクリートから屋根までの垂直縦柱の距離) エスティマの高さが1730mm。その差:625mmあります。 これでは、カーポートと車の差がありすぎで、日除け、雨が防げないかと思います。 そこで、工事のとき2355mmの高さあるカーポートをエスティマ高さに合うよう、短くカットしようと考えています。 上記のことを含めて、BESTのカーポートの高さを教えてください。 (エスティマに係らず、カーポートと車との差はどの程度がBESTなのか?の質問でもいいのかな。)

  • 雨といの色選びで迷っています。

    雨といの色選びで迷っています。 現在新築中で、外壁などを決めています。 外壁は紺色、破風は白、屋根は黒に決まったのですが、 雨といの色で迷っています。 前回の打ち合わせでは、雨といは白にして破風になじませる とのことで終わったんですが、 家に帰ってきてよく考えると、紺の外壁に白のといだと 目立ちすぎかなとも思い迷っています。 サッシはトステムのシャイングレーで、テーマは シンプルモダンです。 前回、軒下を白にして、縦のといを黒にしたいと 私が言ったところ設計士の方に変だからと却下されました。 選択できるといの色も、白、黒、グレー、茶色くらいで少ないので すが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リフォーム業者への対応(長文です。すみません)

    8月末から外構のリフォーム(カーポートを土間コンクリートに)を始めて、その後外壁の塗装、トイレの改装、玄関ドアの交換などをし、もうすぐすべての工事が終わります。 カーポートから始めるに当たり、業者には『新しくなったカーポートがその後の作業で汚れないか、ダメージは受けないか、養場はするのか』確認したところ『大丈夫、十分気をつけてやりますから』という答えでした。 その後カーポートができあがり、庭部分に黒土が入れられ、塗装、その他の工事が始まりました。 塗装工事が始まった日にカーポートに無数の泥の足跡が付き、業者に再度確認したところ『大丈夫です。専用のクリーナーもあります。キレイに落ちます。』という答えでした。その後も足跡は増え、また何度か同じ質問をし、同じ答えを聞かされました。 そして先日『クリーナーを使っても落ちなかった。次は酸性のクリーナーを使うが、酸の程度は強くないので保証はできないが、コンクリートへのダメージはほぼないと思う。』と言われました。 再三確認をしてきたこちらとしてはこの業者のずさんな対応に全く納得がいかず、悩んでいます。 カーポートは車3台分の広さで、ほぼ一面に泥の足跡だらけです。 このような場合、コンクリート工事分の値引きもしくは土間コンクリートのやり直しを請求するのは妥当でしょうか?皆さんだったらどのような対応をされますか? また、コンクリートについた泥の汚れを落とす方法をご存知でしたら、是非教えてください。

  • カーポートの設置について

    カーポートの設置について2つ質問があります。よろしくお願い申し上げます。 1、2本足のカーポートを1Fテラス屋根としての使用を考えています。建物に固定できないため(補償の関係で)建物ギリギリいっぱいまで引っ付けて設置したいのですが風などのしなりを考えるとどの程度隙間を空けないといけないのでしょうか? 2、建物とカーポートの隙間にはめ込むような部品?や具材などご存知の方は教えてください。(雨の吹き込みを防ぎたいのです)