• 締切済み

食事制限でダイエットで成功したかた教えて下さい。

だんだん今までと同じような生活をしていても体重2~3キロの増減はあるんですが、それ以上、減ることはありません。 おススメな燃焼しやすい食事、飲み物などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• nicofoto
回答No.3

燃焼しやすいと言えばタンパク質ですかね。脂身の少ないお肉、魚、卵白、プロテインなど。 文字通り食べてすぐに30%程度が体温の上昇で消費されますから。対して、食事誘発性熱代謝は糖質は5%、脂質4%ぐらいだそうです。同じカロリーだけ摂るなら高たんぱくなバランスであるほうが痩せやすい。 しかし体の脂肪が燃えてマイナスになっていくわけではありません。あくまで、食事で足されるカロリーを抑えられるということです。ほかの回答者さんがおっしゃる通り、食べて逆に痩せたら食べ物じゃありませんね。毒とか薬ですね。 他に炭水化物の場合はGI値の低いものを選ぶと太りにくいと言われていますが、これは眉唾ですね。消化・吸収が遅いので血糖値が急変せず、空腹感を我慢しやすいというのはあると思いますが、結局同じカロリーを摂るなら変わりありません。

poyo1211
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、食べて痩せたら危険ですね。

• erumo5
回答No.2

ヘルシアを飲んでご飯を食べないでいると 痩せる気がするんですが・・・・(気休め??) ショウガ、ネギ、れんこん、ニンジンとか 温める系の食材は◎です。 年々代謝が落ちるのは仕方ないので、 毎年食べる量を全体的にバランス良く 減らせばいいんじゃないかと思います。あと、脂分。 お酒飲む方か分かりませんが、 お酒飲んだ次の日は、夕飯までご飯食べないようにしてます。

poyo1211
質問者

お礼

ありがとうございます。これからの季節、しょうがはいいですね~。 お酒は飲みません。 がんばって、バランスよく食べます。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

いや、ヒトが食べられるもので、何かを摂取することによって痩せるって、基本無理ですから(あれば、基本的に毒物なので「食べられる」とは言えない)。  ただ、タンパク質・ビタミン・ミネラル不足は代謝低下に直結のおそれ、炭水化物不足は中長期には代謝低下のおそれ、といったことはあり得なくはないです。その状態では太りやすく、痩せにくい状態が一時的に出現することはあります(割と簡単に元に戻せますが)。  まあ、どうやっても三大栄養素を完全カットしたら、体重は落ちるのみですが。ただし、食事再開後の炭水化物や塩分由来の体内水分量増加は当然あります。

poyo1211
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、痩せてもすぐ元に戻ってしまいますよね。