• 締切済み

食事制限でダイエットで成功したかた教えて下さい。

だんだん今までと同じような生活をしていても体重2~3キロの増減はあるんですが、それ以上、減ることはありません。 おススメな燃焼しやすい食事、飲み物などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

燃焼しやすいと言えばタンパク質ですかね。脂身の少ないお肉、魚、卵白、プロテインなど。 文字通り食べてすぐに30%程度が体温の上昇で消費されますから。対して、食事誘発性熱代謝は糖質は5%、脂質4%ぐらいだそうです。同じカロリーだけ摂るなら高たんぱくなバランスであるほうが痩せやすい。 しかし体の脂肪が燃えてマイナスになっていくわけではありません。あくまで、食事で足されるカロリーを抑えられるということです。ほかの回答者さんがおっしゃる通り、食べて逆に痩せたら食べ物じゃありませんね。毒とか薬ですね。 他に炭水化物の場合はGI値の低いものを選ぶと太りにくいと言われていますが、これは眉唾ですね。消化・吸収が遅いので血糖値が急変せず、空腹感を我慢しやすいというのはあると思いますが、結局同じカロリーを摂るなら変わりありません。

poyo1211
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、食べて痩せたら危険ですね。

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.2

ヘルシアを飲んでご飯を食べないでいると 痩せる気がするんですが・・・・(気休め??) ショウガ、ネギ、れんこん、ニンジンとか 温める系の食材は◎です。 年々代謝が落ちるのは仕方ないので、 毎年食べる量を全体的にバランス良く 減らせばいいんじゃないかと思います。あと、脂分。 お酒飲む方か分かりませんが、 お酒飲んだ次の日は、夕飯までご飯食べないようにしてます。

poyo1211
質問者

お礼

ありがとうございます。これからの季節、しょうがはいいですね~。 お酒は飲みません。 がんばって、バランスよく食べます。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 いや、ヒトが食べられるもので、何かを摂取することによって痩せるって、基本無理ですから(あれば、基本的に毒物なので「食べられる」とは言えない)。  ただ、タンパク質・ビタミン・ミネラル不足は代謝低下に直結のおそれ、炭水化物不足は中長期には代謝低下のおそれ、といったことはあり得なくはないです。その状態では太りやすく、痩せにくい状態が一時的に出現することはあります(割と簡単に元に戻せますが)。  まあ、どうやっても三大栄養素を完全カットしたら、体重は落ちるのみですが。ただし、食事再開後の炭水化物や塩分由来の体内水分量増加は当然あります。

poyo1211
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、痩せてもすぐ元に戻ってしまいますよね。

関連するQ&A

  • 食事制限ダイエット

    私は、1日1000キロカロリー未満のダイエットをしています。 朝ごはんは抜き、 昼食を300キロカロリー、 夜飯というよりかは、間食みたいな食べ物を400カロリー未満に抑えています。 初めて1週間で2.5キロ痩せたのですが、ここ2週間体重変化がありません。 156センチ、46キロです。 目標体重40キロなのですが、目標体重になった後の食事の戻し方がわかりません。 もしやるなら、1日1000カロリーを1か月続けて、その次に基礎代謝分の食事をしたいと思うのですが、体が今の食事で慣れていて、元の食生活に戻すとリバウンドするのではないかと心配です。 運動などは趣味などでやっています。 リバウンドしたら今までのことが無駄になるのが嫌なんです。 目標体重後の体重維持と食事の戻し方。 停滞期の過ごし方 などを教えてくれれば幸いです。

  • 食事制限でダイエットしました。

    食事制限でダイエットしました。 18歳男です。スーパーで仕事をしています。 高校生校生の時に食事制限でダイエットをはじめました。 94キロあった体重からを7月から12月にかけて62キロに落としそこから体重維持をし今に至ります。 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? それと基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 現在の体重は61キロです。高校生の頃は食事制限しながらも運動をしたりある程度の筋トレはしていました。 回答お願いします。

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

  • ダイエット、運動、食事制限について

    ダイエット、運動、食事制限について 現在ジョギングを始めて4ヶ月以上たちましたが、体重にも見た目にも全く変化がありません。。 アドバイスください(>_<) 身長163cm、体重63kgです。 ジョギングは走りこむだけ痩せると思い込んでいたので、 最初の4ヶ月は週3~4回1回10kmを無理やり1時間で走っていました。 元々ジムに通っていて常に運動をしてたからか、体重に全く変化がありません。 なぜ軽い運動のほうが脂肪燃焼するのか、納得いかないのですが試してみようと思い、 1回1時間およそ7~8kmで、話しながら走るのはちょっとキツイかなというくらいの強度で走るようになりました。 今、走り方を変えて3週間くらいですが、やはり変化なしです。 食事制限はしていません太っているだけあって食べるのは大好きです。 量も人の1.5倍くらい食べていると思います。。ただお肉や脂っこいものが苦手なので、 食べ過ぎてもベジタリアンフードが基本です。あと魚介類。 1回食事制限すると、ずっと続けなきゃならないですよね? それが嫌で食事制限は避けていますが、このまま運動しても痩せないならと思って来ました。 やはり食事制限しなければいけないでしょうか? それともこのまま続けて行っても痩せる可能性ありますか??

  • 食事制限ダイエット

    観覧ありがとうございます。 現在 身長152cm 体重36kg 19歳(大学1年) 女です。 高校3年生の夏休みが終わった頃からダイエットを始めました。 当初63kg程あり 現在の体重まで落としました。 主に食事制限のダイエットをしていたのですが 胃を小さくする事を目標にしていたので 「これは食べない」等の拘りはなく 好きな物を少量づつ… という生活を続けて来ました。 常に 食べる事 カロリー計算 美味しい物の事ばかり考えています。 生理も去年から来ておらず 体重は減り続けています。 自分の意志でこの生活を改善しなければと考えてるのですが、やはり体重が増える事が怖いです。 普通の食事の仕方もわからなくなってしまいました。 先日思い切って お昼 野菜のみのサンドイッチとベーグルを食べたのですが 気持ち悪くなってしまい 夜食べる事が出来ませんでした。 質問内容を上手くまとめることが出来ないので… ・体重は増やすあるいは維持すべきか ・どのように改善すればよいのか 兎に角 今の生活が不安で 食事をするのが少し怖いです しかし 食べたい願望は人一倍あります。 食べる事が大好きです。 質問の内容がまとまらず申し訳ないのですが どなたか一言でもアドバイお願い致します。

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 食事制限ダイエットは

    筋肉が痩せ代謝が悪くなり、脂肪が燃えにくい体になる。 摂食障害なども生まれる、悪循環であるといったものは、いったいどこから生まれたのでしょうか。 私に実証とともにこれらを否定したいです。 私もこれを信じ、筋トレなどを続けていました。 しかしそれでも体重は横ばいのまま。 全く減りません。 3か月はやってでしょうか。 これで短い、効果がでないというのならやりませんよ。 そこで私は自分の提唱する食事制限ダイエットを始めました。 身体には痩せれば飯を与える、減らない限りは食わせない、という約束の上にです。 効果はあっさりでました。1週間もしないうちに減り始めましたよ。 平日は食事制限を続け、週末にはご褒美を与えました。 先週なんかは焼肉の食べ放題で100分以上食いまくりましたね。 一時的に物理的に当然2キロ近く体重が増えましたが、あっさり2日で元に戻りました。 そこから平日に入って食事制限、どんどん減っていきますよ。 減ったから今日はデザートを与えています。 今朝も昨日の数値がよかったので、予定より量の多い朝食を与えました。 摂食障害とかもないし、体重が増えても戻らないなんて嘘な話は一切ないです。 どういったことでしょうか?

  • 食事制限でダイエット成功後のリバウンド防止策を教えてください

    こんにちは。 当方20代後半の女性です。 昨年の10月頃、彼氏と別れたショックで物が食べられなくなり 初めの2週間で5キロやせました。 その後、多少食べられるようにはなったものの 食事の量は大幅に減り、3~4ヶ月で15キロやせてしまいました。 ちなみに身長は169センチ・体重はダイエット前は72キロ、 現在57キロくらいです。 現在の食事スタイルは以下の通りです。 朝:トースト1枚・豆乳・デザート1品など。 昼:カップのスープパスタ(200kcal未満)やキリンリエータ1杯 夜:サラダまたは野菜炒め・煮物などを大量に。   友人と飲みに行くこともありますが、野菜ばかり食べています。 この4ヶ月、肉類・魚類をほとんど食べていません。 そろそろ普通の食生活に戻していかないとと思うのですが、 リバウンドが恐くてどうすればよいのか・・・ 体重の変動は激しい方ですが、短期にここまでやせてしまうと どう維持すればいいのかわかりません。 キックボクシングに通おうかとも考えています。 体調は一時さすがに悪かったですが、最近は意外と快適です。 やせる前は男性以上に量を食べる、大食漢でした。 これを機にこのスタイル・健康(?)を維持したいのです。 運動は毎晩寝る前にピラティスを10~15分ほどしています。 専門家または実際の経験者の方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 食事制限のしすぎで、、、

    高校生女子です 身長160で体重36キロ 最近過度な食事制限が止められず拒食ぎみになっています きっかけはダイエットがエスカレートしてというありがちなパターンです 今1日の摂取カロリーが毎日1000キロ未満なのですが これを普通の食事に戻したら太るでしょうか?それとも今の体重がキープされるでしょうか? (普通の食事といっても一般的な量よりは少なめ、1日1500キロカロリー前後を考えています。間食もほぼしないつもりです。以前はほぼ毎日間食をとっていました) (かなり体重が落ちてしまったので1~2キロの増加ならよいと思っています) 食べればよいのはわかっているのですが激太りへの恐怖や苛立ちでなかなかできません 回答お待ちしております