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車のベルトの交換費用について

ある日、いつも通り運転していたら「パチーン」と大きな音がしました エンジンルームを見ましたらベルトが切れていました。(写真参照) このときからバッテリーランプが点灯しています。 このベルトは素人の僕でも交換できますか? またこのベルト費用はいくらぐらいですか? またこのベルトはどこで買えますか? 多い質問ですがよろしくお願いします

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.9

>このベルトは素人の僕でも交換できますか? 素人だと、まず交換出来ません。 >またこのベルト費用はいくらぐらいですか? ベルト自体は1500~2500円程度 >またこのベルトはどこで買えますか? 修理を依頼した相手(業者)が手配してくれます。 いくらエンジンを回しても発電されずに放電し続けるだけなので早めに修理を。

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その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#147110
noname#147110

自分で交換出来る人の質問内容では無いですから 自分では不可能と思います

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  • 回答No.7
  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)

まずプーリーのトラブルで回らなくて切れたかもしれないので 上の2つのプーリーが手で回るかまず確認しましょう。 消耗品なので在庫はあるかもしれませんね この車のメーカーのデーラーに行って買うか トヨタでしたら近くにトヨタ部品共販があればすぐに手にはいるかもしれませんね。 切れたベルトがあればオートバックスあたりでも買えるかな? オルタネーターの上にボルトが見えますのでそれをゆるめて エンジン側に倒しベルトを取り付け ハンマーの柄かなんかで張りの調整。 下のエアコンのコンプレッサーのベルトも交換時期と思われますね。 これはパイプの上のボルトですね。 問題は張りですよね。 新しいので強め(と言っても・・・ですよね)。 ベルトがないと動かせませんのでね。 取り付けて張ってガソリンスタンドで頼んでみるとか?  これだけすきまがあるしベルトが付いてるんだったら  ねぇ  ちょっと・・・やってくんない ですんじゃうかも?

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  • 回答No.6
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

中古車屋の整備士です。 質問の内容からして、ご自身で整備するのは難しいでしょう。 道具も必要ですし・・・・ 写真ではウォーターポンプのベルトも兼ねていますので、 その状態でエンジンをかけ続けることは、エンジンを壊す事になります。 また、ベルトを掛けるプーリーが錆びているように見えます。 ウォーターポンプのプーリー辺りに黒いカスがありませんか?(写真に黒いところが・・・) ・・・だとするとプーリーを交換する必要が有ります。 交換しないとすぐにベルトが切れるでしょう。 バッテリーランプはオルタネーターが動かないので「発電していません」のサインです。 費用はベルトが1000円~2000円前後×2 工賃は4000円~7000円程度だと思います。 プーリーは車種が・・・ クランクが7000円程度? その他2つは1000~3000円程度では?

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  • 回答No.5

他の方の意見と画像ではっきりはしないですがオルタネーターのベルトでウォーターポンプも回しているタイプだとこの状態でエンジンを始動しているとあっという間にエンジンは壊れますよ、何せウォーターポンプも回しているタイプならベルトが切れることでエンジン内部の冷却水の循環は一切しないと思ってください(熱による自然循環くらいは有るか?)その恐れが有ると言うことです。 画像の奥川に見えるプーリーはウォーターポンプの物に見えますから、なお、交換方法はクーラーのベルトが手前に有るように見えるのでクーラーベルトのテンショナーを外しベルトを取り外します、その後オルタネーターのボルトを緩めて取り付けます、後はオルタネーターでベルトの張り調整をするタイプと思いますから張り調整してきちんと止める。 さらに最初に取り外したベルが痛んでいるようなら新しい物を取り付けて添書なーで適正に張り調整する、これで解れば出来ますがベルトは切れて無くなっているためサイズ等整備工場で無いと解らないと思います(色々なサイズが有るので)普通のVベルトは安いです(多分質問者の物はこちら)しかし、それに比べてリブベルトだと少し高価です。 どちらにしてもきちんと張り調整する必要やテンショナー等も経験が有れば痛んでいるか判断して交換する場合も有ります、費用は私も良くは解りませんが高くても2万は掛からないと思います(オルタネーター当たりに傷みがでて居るようなときは別)テンショナーなんて安い物ですしもし異音が出るような物ならついでに交換を勧めます(クーラーの張り調整の物) なお、工具はメガネレンチなど所有してないとボルトやナットを痛めるだけですからスパナ当たりでしないこと(結果的に高価な事になるかも

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  • 回答No.4

切れているのが確認出来ているが、交換に関して、出来ますか?と聞かれる方のレベルでは、残念ですが交換は無理です。 ここのねじを緩めて、どこに何を掛けてどの様にベルトを引っ張り、どの様に押さえながらどこのねじを締めて行く。 締める力は何キロ。ねじの締める力も、何キロくらい。 説明されて判りますか? 測定器を使う必要まではありませんが、経験が必要になります。 緩ければベルトが滑りますし、きつ過ぎれば発電機などを壊します。 下手に壊せば数万円~の修理費用が掛かってしまう事になりますが、それでもかまわないかどうかになります。 ディーラーか整備工場などに依頼されたほうがよいです。 また、そのまま乗り続ければ、夜など数時間でエンジンが止まる可能性があります。 昼間でも1日走れずに止まると思います。

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  • 回答No.3

素人の交換は無理です。 ベルト自体は3000円くらい。車種がわからないから目安として ベルト交換だけなら、3~4万くらい。 走行中に切れたので、それだけでは済まないでしょう。 それは、タイミングベルトというもので、詳細は以下。 http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_timingbelt.html http://timingbelt.web.fc2.com/ http://timingbelt.ohuda.com/

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  • 回答No.2

オルタネーターベルトなので 発電が 止まるので バッテリー警告は出ます。 ベルトは 1~2千円ですが 調整が出来るか? どの程度の張り具合が この車に適した張りか 知らなければ ご自身でやらない方が良いです。 整備工場で 5千円位では? ディーラーは少し割高になりますが 部品は ディーラーの方が早いかも 写真下側の エアコンコンプレッサーベルトも 交換した方が良いと言われるでしょう 見た感じ 結構古いしベルトも傷んで 切れるの時間の問題 同時に交換した方が 工賃的にも得でしょう 1.2万位かな?

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  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

このベルトは素人の僕でも交換できますか?> 固定しているボルトを回せれば出来ないことはないですが(工具を入れるスペース等の問題もあるかも?)、質問文を読む限りは修理に出した方が良いでしょうね。 プーリーのどれかがテンション掛けるために動くようになっていますので、それを緩めてベルトを掛け、適正なテンションが掛かるように引っ張りながらボルトで固定します。写真を見ると手前にもベルがあるので、これを一度外さないといけません。あと、ベルト自体に寿命が来ている年数経っているなら、全て交換する方がお勧めです。 この回答を見て理解出来ないなら、修理に出す方がお勧めです。 またこのベルト費用はいくらぐらいですか?> 大きさにもよりますが、数千円の下の方でしょうか。工賃は5,000~10,000円程度ではないかと思います(難易度による)。 またこのベルトはどこで買えますか?> メーカーディーラで注文すれば、翌営業日かその次の日くらいには入ってくると思います(余程古い車の場合を除く)。

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