• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうなるんでしょうか?

役なしでテンパイした時 流れるとノーテン罰符を支払わなければ ならないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数76
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

[役なしでテンパイした時]とありますが、門前清(メンゼン)なんでしょうか? もし、メンゼンならテンパイ(聴牌)と認めています。ノーテン扱いになるケースはあまり聞きませんね。 ややこしいのは、喰い仕掛けの時に、「完全先付け」というルールでゲームしている場合です。アリアリルールであれば、ハイテイ(ホウテイも)やチャンカンもありますのでテンパイとしますが、完全先付けという考え方が「決め」の積み重ねのため矛盾があり、ルールとしては採用しないほうがよいと思います。 現在は、地域・企業等のグループに採用されていますが、競技や大会ではアリアリルールが基本になっています。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.3point.co.jp/sam/mahjongrule.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#20895
noname#20895

役がなくても、「つも」という役があるのでテンパイと考えて良いはずです。但し泣いているときは「つも」という役がないので、他の役がないかぎり、ノーテンです。またリャンハン縛りのときは、「つも」だけではあがれませんから、何かもうひとつ役がないと、テンパイとはみなしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ルールの設定によって異なると思いますが、通常のルールで在ればshonanboyさんの仰るとおり不要でしょう。 但し、「形式テンパイを認めない」ルールで「鳴いてテンパイ」した場合には、出和了りができない為にノーテンと見倣されると思います。 その場合には見倣しとは云えノーテンですから、罰符を払わなければならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

テンパイですから罰符は必要ないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 麻雀 流し満貫について。

    流し満貫とノーテン罰符は重複するのでしょうか? 先日、私が流し満貫(ノーテン)で、ほか3人がテンパイでした。 2000、4000を受けっとってから ノーテン罰符として1000オール払うように言われました。 特別そのことが気に食わなかったわけではないのですが 実際のところはどうなのかなーと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ノーテン罰符で飛ばした場合の扱い

    飛ばした人と飛ばされた人の関係をちゃんとみるとき (例えば、「飛ばされた人が飛ばした人にご祝儀」というようなルールにしているなど) ノーテン罰符の支払いで飛んだ場合はだれが飛ばした事になるんでしょうか? また、同じくノーテン罰符、2人聴牌で1500点の支払いになったとき その2人が同時に飛んだ場合はどうなるんでしょうか?

  • 振りてんチョンボで流局した時は?

    よろしくお願いします。東の3局です。子がリーチをかけましたが、振りてんチョンボでした。(途中で子が自己申告)結局、流局しました。テンパイしたのは、振りてんの子以外に他の子が一人していました。この場合の振りてん罰ぷ及びテンパイ料はどのようになるのでしょうか?私は、テンパイ料及び振りてん罰ぷは別々に換算して支払うべきだと思うのですが。。。ご教授お願いいたします。

  • テンパイ・ノーテンの確認

    流局した際に、テンパイであれば手牌を公開し、ノーテンであれば伏せますよね。 テンパイなら確認のために公開しなくてはならないのは当然ですが、ノーテンであっても確認のために公開せよと要求してもよいと思うのですが、できるのでしょうか? 麻雀漫画で、テンパイなのにわざとノーテン宣言して手牌を隠しますが、あそこでノーテン確認のために手牌を開けろといわれたらどうなるのだろうかと思いました。

  • ノーテン罰符での聴牌について

     基本的な事を質問します。ノーテン罰符での聴牌についてです。  嵌張待ちで、その牌を自分で明槓していたときはどうなりますか。  他の人の明槓なら聴牌だけど、自分の明槓なら聴牌にならないと思うのですが。

  • 麻雀

    麻雀で初心者でも始まってすぐにテンパイ出来る役の組み合わせって何ですか。又、プロのような始まってすぐテンパイ出来る法則って有りますか。

  • オーラス

    オーラス(南四局)が流局となり、親が聴牌していない 場合ノーテン罰符のやりとりをした後、 供託の千点棒、その局のリーチ棒はどうなるのでしょうか。 ただし、西入は無しのルールです。(ゲーム終了) リーチ棒はリーチ者戻しで、供託の千点棒は誰のもの にもならないのでしょうか。 追伸 流し満貫はありが一般的ですか、それともなしが一般 的ですか。

  • 麻雀のテンパイ巡目

    宜しくお願いします。 最近母親がよく麻雀のゲームをパソコンでやっています。そしてその様子を見ていると母親は5~6巡目で大体テンパイします。私の場合はいつも大体早くても12巡目以降にテンパイする傾向にあります。流局になってノーテンになることも多いです。その差はいったい何なんでしょう?ちなみに母親はテンパイすると(面前で)すぐにリーチをかけます。なので放銃することもしばしばありますが、6割ぐらいの確率で和了ります。どうしたら早くテンパイ出来るでしょうか?

  • マージャンの決め事

    町内会でマージャンクラブを結成し、毎月3回例会を開いてマージャンを楽しんでいます。初心者からベテランまで15名の会員がいますが、ルールについては、いろいろな意見があります。ベテランといわれる人が言う人が主張する下記について、私は疑問に思っていますが、一般的にはどのようなルールなのか教えて下さい。またマージャンの基本的なルがあるのであればそれに統一したいと考えています。ちなみに、完全先付け、クイタンなしが基本的なルールです。 1.ダブルロンあり。3人ロンな流れ。→カミチャ1人がロンでは? 2.流れた場合のテンパイの形については、どのような場合でもロン上がりできるような形でないと認めない。例えば、タンヤオでテンパイして、6-9ピン待ちで9ピンが出た場合はタンヤオが完成しないので上がれないからテンパイではない。→どのような場合でもつもれば上がれるからテンパイではないか? 3.大三元で最後の牌をすてた人が1人で払う。→例えば、中と發をないていて、白を出した場合は納得できますが、暗刻で持っている場合も責任払いとなりますか? 4.七対子は30符2ハンとしています。→50符1ハンではないか?また、50符1ハンでも2ハン縛りの場合でも、例外的に上がれるのではないか?

  • 流局時のテンパイの申告

    南4局で自分が東家だったんですが、 親を流せばトップ確定するので、流局のときノーテンって申告したら 後ろから見ていた人からダメだよって言われました。 流局したときテンパイしていたら、 必ずテンパイって申告しなければダメなんですか?