-PR-
解決済み

どうなるんでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.70969
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (10/65)

役なしでテンパイした時
流れるとノーテン罰符を支払わなければ
ならないのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル7

[役なしでテンパイした時]とありますが、門前清(メンゼン)なんでしょうか?
もし、メンゼンならテンパイ(聴牌)と認めています。ノーテン扱いになるケースはあまり聞きませんね。
ややこしいのは、喰い仕掛けの時に、「完全先付け」というルールでゲームしている場合です。アリアリルールであれば、ハイテイ(ホウテイも)やチャンカンもありますのでテンパイとしますが、完全先付けという考え方が「決め」の積み重ねのため矛盾があり、ルールとしては採用しないほうがよいと思います。
現在は、地域・企業等のグループに採用されていますが、競技や大会ではアリアリルールが基本になっています。詳しくは参考URLをご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

テンパイですから罰符は必要ないですよ

• 回答No.2
レベル9

ルールの設定によって異なると思いますが、通常のルールで在ればshonanboyさんの仰るとおり不要でしょう。

但し、「形式テンパイを認めない」ルールで「鳴いてテンパイ」した場合には、出和了りができない為にノーテンと見倣されると思います。
その場合には見倣しとは云えノーテンですから、罰符を払わなければならないでしょう。
  • 回答No.3

役がなくても、「つも」という役があるのでテンパイと考えて良いはずです。但し泣いているときは「つも」という役がないので、他の役がないかぎり、ノーテンです。またリャンハン縛りのときは、「つも」だけではあがれませんから、何かもうひとつ役がないと、テンパイとはみなしません。