• 締切済み

名刺入れの色

もうすぐ社会人になる弟が仕事に必要な物を揃えるのに必死になっているので、誕生日に何か仕事で使える物をプレゼントしようと思っています。 話を聞いていると名刺入れには気がまわっていないようなので、名刺入れとそれに合う(同じブランドの)財布にしようと考えています。 ただ、私の職業がデザイン性の高い持ち物でも許されるものなので、一般的な社会人の方の持ち物に対する考え方との間に違いがあるかもしれず不安なので、皆さんの意見を聞きたく質問しました。 質問は、 1、名刺入れと財布の色は合した方が良いでしょうか? 2、名刺入れ・財布の色として下のような色(黄色?キャメル?ブラウン?)は大丈夫でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/carocaro/141jr_bridle_hide_londontan/ http://item.rakuten.co.jp/ajioka/wfic58374/ 3、その他気を付けておくべきことはありますか? 普段の弟にはキャメル系の色が似あうと思うのですが、もしかすると社会人(新社会人)はやめておいた方が良い色なのかなと不安です。黒をあげておくべきですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ryuzu
  • ベストアンサー率69% (65/93)
回答No.6

スーツ文化に疎い日本人はとかく、カラーのシャツだの、ダークグレーや黒のスーツだの、パーティや葬式にでも行くのかと言いたくなる妙な格好になりがちですが、基本的には、ネイビーのスーツ、白のカッターシャツが基本で、持ち物も若い方なら無難な色の方が良いでしょう。 あなたの職業は自由が利く、とおっしゃいますが、一般的な会社では許されない事です。 他の方がおっしゃっている事を十分熟読されたほうがよろしいでしょうね。 僕が営業(自動車のディーラー)をしていた頃は、基本的に上記の『戦闘服』に、黒の名刺入れでした。 それも、型押しや、ブランド物ではなく、大学の卒業祝いに学校から貰ったプレーンなカーフのものです。 財布については、どのようなブランドでも結構だと思います。 しかし、名刺入れは、取引先の方に直接目に入るもの。 頂いた名刺は、名刺入れの上に置くのが常識ですし、かなり意識されるアイテムです。 新社会人が高級ブランドなどを使っていたら『何様のつもりだ』になるのは当然です(こう言う目利きが出来る人、結構多いですよ)。 例えば、ヴィッツを購入されるお客さまの所へ、高級な車で商談に行くと、嫌味ではありませんか? それと同じ事で、新社会人である以上、先輩や目上の方よりも、下のランクのモノを持つ方が無難なのです。 相手も人間です。 『新人のクセに、何でブランドを見せびらかしているんだ』と言う事になれば、弟さんの将来のためになりません。 少なくとも30代半ば以上……それなりの地位、経験を積んだ人でないと、上等すぎるものを持つのは、無謀な気がします。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

1、 財布と名刺を一緒に出す状況が無いですし、そもそも客先や目上の人の前で財布そのものを出す状況が無いです。合わせなくていいです。 2、 業種や、それぞれの会社の気風によります。 ただ、その写真のキャメルは黄色過ぎて女性的・・要するにチャラっぽい印象すら受けます。そう感じる人もいるかもしれないということは、仕事の状況も何もわからないうちは避けた方がいいということかもしれません。 ブラウンであれば全く問題無いと思います。むしろカタブツなくらいの印象。ビジネスマンの紺のスーツには黒よりもむしろブラウンのレザーの方が合うはずです。 3、 前の方も触れられていますが、名刺入れや財布を合わせるとしたら、むしろスーツ、ベルト、靴、鞄・・・の方でしょうね。ただし、絶対ではないですけど・・・そこまで神経質にファッションに気を使っている社会人はそう多くはないと思います。社会人に善しとされるのは、基本「そこから何の感情も催さない、日本国内でよく見るようなビジネスファッション」であり、「コーディネイト完璧なオシャレなファッション」ではないですので。 新社会人であれば特に、ファッションはかなり保守的にいった方がいいですよ。ある程度仕事の状況がわかってくれば、彼が自己判断して気に入ったものを持つようになるでしょう。 無印とかにあるようなアルミ製のでいいんじゃないですか? 清潔感あって爽やかで、あれこれ悪く言う者もいない、しかもどんな色や素材のファッションにも合いますよ、下手な黒よりも。アルミは若いビジネスマンの御用達素材の1つですね。 あと、ダンヒルってそうなんですか・・・? ジャスコなんかで普通に裸で陳列されているのを見るので、大衆的なブランドなんだと思ってました。 前の方もおっしゃる通り、最近は、これ見よがしなロゴとか付いていない限りブランドについては気にする必要はないと思いますよ。それがどこの高級ブランドかなんて誰もわかりませんもん。

noname#195456
noname#195456
回答No.4

サラリーマン経験30年以上の者です。 名刺入れと財布は黒をお勧めします。 新入社員なら、ブランド物ではないほうがいいかなあ。 小生も若い頃、上司と同行した時にブランドのネクタイと シャネルのローズ色の名刺入れを使ったところ、 客先の上席者から、いいものお持ちですねえ。 きっと、貰っているものも多いのでしょうねえと 言われました。 その時は下を向いて流しましたが、その後同席した 上司に会社に帰ってから、呼びされお小言を貰いました。 ですので、それ以来財布と名刺入れ、定期入れ、革靴は ブランドネームが判らない黒にしております。 今は、名刺入れはコーチの物を3つ使っております。 コーチも探すと、表面にブランドネームが刻印されてない物が あるので、助かって遣わせ頂いております。 まあ昔のようにうるさい上席者は居なくなっておりますが、 今も若い方がロレックスの時計やダンヒルの名刺入れの 方を見ることがありますが、そのあと社内では結構 いやみな噂話が飛び交うことがあります。 まあビジネススタイルはシンプル・イズ・ベスト と言われますので ブランドが判るベルトや名刺入れ等はお勧めしません。 もちろんスーツは紺系統で靴は黒のストレートチップや ウイングチップなど無難な物をお勧めします。 会社の風向きが自分でわかってきてから、自分で冒険 することはできますが、服装等で飛びたければ 自営業者になってからのほうがいいと思いますよ。 こんなこと書くから、オヤジは嫌われるんでしょうねえ。 長文で失礼いたしました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ANo2です。 補足質問の件ですが、私の場合はスーツの色調に合わせて財布と名刺入れ及びスラックスのベルトと靴は同系色で纏めてます。 但し、キーケースだけは鍵の付け替えが面倒なので黒しか愛用してません。 前回の回答でも触れましたが、財布はビジネスシーンでは相手に晒すことは殆んどありませんので、お好みの色調で良いと思います。 むしろ、スーツの「色調に合わないベルトや靴」に気を配ったほうが良いです。 その他としては、腕時計ですね。 皮革バンドの腕時計に無頓着な人が多いと思います。 私は、腕時計の色やタイプもTPOに合わせてます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんばんは。 ご質問者様は弟さんのお姉様ですね? 私は、社会人経験が長いので小物類をたくさん所有してますから、TPOや服装の色に合わせて小物類も使い分けてます。 私は、小物類はダンヒルというブランドが好みですから必然的に黒系の小物類が多いですが、スーツ類もブルー系かグレー系が多いので茶系の小物類は使用頻度が少ないです。 私は、ビジネスシーンに於いてはブラウン系のスーツは似合わないと思ってます。 茶系のスーツは、どちらかというとお洒落着ですから着こなすには、少々経験を積まないと野暮ったく感じるからです。 ですから、経験が少ない若者の小物類は黒系が無難だと思います。 ブラウン系小物類の欠点は使い込むと汚れが目立つところです。 それが、自然の風合いを醸し出すところも魅力の1つですが、若い人で似合う人は少ないです。 ご質問内容のURLを拝見させていただきましたが、品物の質は価格以上のものがあるように感じますので、お目が高いと思います。 なまじ、有名ブランドメーカーの安物より、このような品物のほうが質が良いことは私も経験してますが、名刺入れだけは黒色を強くお勧めします。 財布は相手に見せるものではありませんが、名刺入れは「名刺交換の際に然り気無く相手に見られる」小物類であることを常に意識するべきです。 ブラウンやキャメル系の小物類は、もう少し社会経験を積んでから使い分ければ良いと思います。

naomocchi
質問者

お礼

姉です。 ダンヒルの黒革は格好いいですね。ダンヒルも考えたのですが、弟にまだちょっと、というか大分似合わない印象なので今回はやめておきました。 弟もこれが似合うような社会人になって欲しいものです。 名刺入れと財布をセットでプレゼントしたいのでこれくらいの価格で革製品ブランドの物を探していました。 有名ブランドの安い革製品は質も疑問ですが主張が激しく趣味にも合わないので…… 私がスーツを着る機会が少ないのでスーツと合わせるという点も少し失念していまいした。どんなスーツを買うかも聞いておかないと駄目ですね。 でもやはり、特に名刺入れは、黒が1番無難そうですね。 ありがとうございました。

naomocchi
質問者

補足

すみませんが、再度質問させてください。 財布は茶やキャメルでも大丈夫とお考えですか? それとも財布も、もう少し社会経験を積んでから、とお考えでしょうか? ダンヒルの物が多く黒系の小物類が多いということですが、財布と名刺入れはブランドや革の素材・色を揃えた方が良いとお考えですか? 再度ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

弟思いの良いお兄さんですね。 きっと喜ぶと思いますよ。 新社会人なら無難に黒がいいと思います。 弟さんには、「キャメル色が似合うと思って迷ったけど、もし変な上司とか客に難癖付けられるたら困ると思って無難なの選んだ」と説明すればわかってもらえると思いますので。 経験談を話すと長くなるので遠慮しときますが、営業回りなんかしてると本当に変なのいますから… 名刺入れだけじゃなく、スーツやネクタイ、靴やベルトまで、「趣味はあら探しですか?」と聞きたくなるくらいのがいて目が点になる事も多々です。 多くの名刺配ってがんばってくれるといいですね。

naomocchi
質問者

お礼

やはり黒が良いですか。 営業回りをしたことがないのでわからないのですが、あら探しが趣味な人がいるんですね。 それを考えると、新社会人ということもあるし、極力マイナスの要因になるものは避けておいた方が良さそうですね。 ちなみに兄ではなく姉です^^; いろいろ問題もあった弟ですのでしっかりと社会人としての一歩を踏み出そうとしているのでホッとしていますし、少しでも協力したいです。 ありがとうございました。

naomocchi
質問者

補足

黒が無難と教えていただいておきながらまた質問なのですが、茶色でも難癖をつけてくる方っていらっしゃいますか? 今回は黒にしようと思うのですが、弟へのアドバイスとして聞いておきたいです。 お願いします。

関連するQ&A

  • 【財布の色 ブラックorキャメル】

    【財布の色 ブラックorキャメル】 http://item.rakuten.co.jp/newbag/208784/ http://item.rakuten.co.jp/newbag/207642/ 形は違いますが、上記2つの財布から ブラックかキャメルどちらかを選ぶとしたらどちらを購入しますか? その理由も書いていただけたらと思います。

  • 財布の色

    高校生になる弟にプレゼントする財布の色のことで、アドバイスお願いします。 シンプルなデザインの革製品なのですが、キャメルと茶で迷っています。 皆さんだったらどちらになさいますか??

  • 財布・名刺入れなどブランドは揃えたほうがいいですか?

    来年から社会人になるので、財布や名刺入れを買おうと思うのですが、それぞれのアイテムを同じブランドで統一させたほうがいいんでしょうか? 新入社員が持つのにオススメのブランドがあれば教えていただければ幸いです。

  • 迷っています

    ローファーパンプスを買うことにしまして色はキャメルを買いました! ですが、よく考えるとキャメルは合わせにくいと聞きます! なのでブラウンにしたほうがよかったんじゃないかと不安になります! そこでブラウンを改めて買おうか悩んでいます! どうしたらいいでしょうか? アドバイスをいただけるとうれしいです!

  • 名刺入れについて質問です。

    春から新社会人です。 そこで名刺入れの購入を考えています。 革製で、色は黒。シンプルなものを考えています。 調べたところ・・・ ・エッティンガー ・ホワイトハウスコックス ・ポールスミス この3つのどれかにしようと決めました。 この中ならどれが良いですかね? エッティンガーが一番良いとよく聞きます。 ちなみに財布はホワイトハウスコックスを使っています。が、あまり良い評価が見られませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 警察の名刺入れについて質問です。

    警察の方は持ち物にも規定があったり、支給されるものがあるかと思います。 そこで質問ですが、名刺入れは支給されるものでしょうか?それとも各自で用意するものでしょうか? 友だちのプレゼントに考えているのですが、交通課で署内での仕事が中心のようです。 名刺は持っているのですが、名刺入れについては分からず…プレゼントして良いものか悩んでいます。 教えてください。

  • 彼女にDakotaの長財布を購入したのですが・・・

    こんにちは。21歳の男子大学生です。 彼女へのクリスマスプレゼントを買おうと思い、Dakotaの長財布を購入しました。 しかし、買ったものを改めて見ると、どうもおばさんくさいのでは、と悩み始めています。 長く使えるという点では問題ないと思うのですが、 この財布が年相応なのかということや、ブランド的にはどうなのか、など分かる方がいましたらどんなことでもいいので助けてください。 レディース物は何も分からず不安で。。。 ちなみに彼女は19歳、大学1年生です。 購入したのはこの商品、色はブラウンになります↓ http://item.rakuten.co.jp/sentire/667424/#667424 宜しくお願いします。

  • 名刺入れをすられた→その後見つかりました

    ジャケットの内ポケットに名刺入れを入れていたのですが 朝の満員電車内ですられてしまったようです。 (自分の不注意ですが、ジャケットの内ポケットの物を  すられて気がつかなかったことが腹立たしいです…) その後、駅の待合室内の隅に落ちていたらしく 見つけて拾ってくれた人が、中に入っている私の名刺を見て 連絡してきてくれました。 私は待合室内には行っていないので、おそらく財布や その他もっと金目の物を期待して盗んだ犯人が 名刺入れと分かり捨てていったのではないかと思います。 名刺入れに入っていたのは自分の名刺が十数枚と 取引先の方にいただいた名刺が5~6枚くらいです。 その他のものは何も入っていません。 【質問1】 名刺入れの中身はそのまま残っているようですが 名刺の情報から何か悪用されることは考えられるでしょうか? カード類とは違うので、なくしたことを連絡して使用を止める とかができるわけでもないし、不安は不安ですが 特に事前に何か対処できることもないように思うのですが 何か気をつけておくこと、したほうが良いことはあるでしょうか? 【質問2】 また、明日の夜に名刺入れを拾ってくれた人と 駅で待ち合わせて受け取る予定になっています。 わざわざ連絡をくれて駅で受け渡してくれるのだから 何らかのお礼をしたほうが良いのかと思うのですが、 一般的に、このような場合のお礼はどのようにしたら良いでしょうか? ちょっとした菓子折り(2~3千円程度)で良いのでしょうか。 【質問3】 本当は直接受け取るより駅に届けておいてくれた方が良かった… (拾ったので○○に届けておきましたよ、と教えてくれるだけでも) と内心ちょっと思っていたりもするのですが、わざわざ 時間を割いて直接受け渡しに来てくれると言われてるのだから 「駅(あるいは駅前の交番)に届いておいてもらえませんか」 なんて言ったら失礼ですよね…? (とりあえず今回は明日直接お会いすることに決まっています) ご教示いただければ幸いです。

  • ビジネスマンの方に質問です。名刺入れは必要?

     これから仕事の場で名刺をいただく機会が増えそうです。    名刺を受け取るにあたって、名刺入れを持っていたほうが、名刺を差し出した相手にとって交換はあがるでしょうか?  名刺入れを持ち歩いたほうがいいでしょうか?  それとも、名刺入れを持ち歩くと、邪魔になりますか?  手帳や財布に入れたほうが、効率的にいいでしょうか?

  • 社会人の方に。名刺入れ、どういうのなら長く使ってもらえると思いますか?

    社会人になる彼に名刺入れをプレゼントしようと思うのですが、 どういったものなら、長く使ってもらえると思いますか? 参考までに、彼はあまりヴィトンやグッチには興味ないみたいです。彼のお財布はポールスミス、服はビームス、アローズ、古着あたりが多い22歳男です。ブランドに特にこだわりはない人です。就職は大手食品メーカー営業だったと思います。 今の学生の時点では、私としては、 ちょっと値段設定高めのオシャレな雑貨屋(っていっても名刺入れは2~4千円)にあるような 全体的に皮で、淵がアルミのもの(この言い方で伝わるといいんですが・・・)とか、 そういうの持ってたらいいなぁって思ってるですが、やっぱり環境が変わるとそういうのが急にダサくなったりするかも・・・ と思って、質問しました。 名刺入れは営業職の顔とかいう言葉聞きますし、持っていて恥ずかしくない物をあげたいんですが・・・ 意見や、オススメブランド、お店がどこにあるか、普通名刺入れの値段はいくらくらいが妥当だとか、色は何色がいいとか、色々と教えて下さい。 なお、プチプレゼントにするつもりなので、今回の予算は1万以内希望ですが、勉強のためそれ以上のものでもオススメがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう