• ベストアンサー

年金の支給開始年齢上げ先送り

現役世代の反発をうけて、厚労省が年金支給開始年齢上げの議論を先送りしたそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000144-jij-pol 先送りってことは、ますます年金の財源が先細りして、現役世代が将来もらえる年金の減額が進むだけじゃないのでしょうか。 定年まで先の長い私としては、年金財源の健全化のためにも、とっとと支給開始年齢を上げて、受給世代の年金削減にまで踏み込んでもらいたかったのですが・・・ 現役世代ってひょっとしたらアホなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

現役世代というか、これを仕切っている官僚や 政治家が愚かなのです。 年金がこうなることは、半世紀以上も前から 予測できたことです。 父の、小学生時代の教科書に、既に懸念が 記載されていました。 それなのに、政府が打った対策は、掛け金を払う 人の拡大と、掛け金の引き上げに、支給開始を遅らせる ことだけです。 こんな対策は、それこそ小学生でも思いつく ことです。 責任を問われない体制が原因でしょう。 要するに、政府は真面目に考えていないのです。

goldholmes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老害日本。 1000兆円の膨大な借金を築いた世代の年金受給カットをすべきですね。

その他の回答 (1)

noname#142584
noname#142584
回答No.1

国関係者も今までの布石を反省しまた同じことを繰り返さないように 慎重にことを進めていく。また予算も賢く質素に使用してあまるぐらいに 使用しあまれば、国民のために、また予算を少なくしていく。 年金開始をあげるころには、平均寿命も下がってきていると思います。 なぜか?PCとか携帯は、脳にダメージを与えます。また遺伝子にもです。 知り合いに、電気工事の、社長がいまして、その方が言うには、電磁波は 遺伝子に異常をきたし、女の子しか生まれない確率が高くなるそうです。 ちなみに、今知ってる多くの方も、女の子しか生まれていません。 そういうことを見ても異常が出ているのは事実です。 パソコン、携帯見ている人は、果たして平均寿命は上がると思いますか? 無論、世の中の経済状態も含めての話ですが。 必ず下がると私は確信します。自殺、他殺を含め平均寿命は下がります。 ただ矛盾していますが国の税金で働いている人は、 やはり許せません。民間はこんなに苦労している人が 多いにもかかわらず苦労していない方が多い。多くの国関係の人を見てきていますから 自慢じゃありませんが、内情もかなり詳しくしっています。 多く語らずともわかりますよね。 努力している人もいるとは思いますが、 あまりにも上から目線で考え方がナンセンスだ。 善しか知らない人間は、善人ではありません。 善悪を知って実行して初めて善人になれると確信します。 まっすぐに生きて横道もそれずに来た方が、金の亡者になるのは そういう意味も含めます。人情ってもんがないんですよ。 自己中心的な方ががあまりにも多い 故に政治もうまくいかなくなる。金儲けに走るんです。 成果主義もそうですね。金しか追いかけてないから、教育も楽に行いたいから 中途採用は、資格また即戦力になる方。また新卒しか雇わない。 新卒しか雇用しないところは、今から、経営は必ず悪化すると思います。 なぜか、新しい思想が入ってこないからです。 店長の教えたようにして、店長を超えれますか?超えれませんよね。 新しい思想を取り入れなければ、多くは成長できないんですよ。 横道それましたが、今後、国関係者が、国民に、布石を作るようであれば 残念な結果が待ってますよ。。 最後になりますが、これだけは言い残しておきます。