夫婦共同名義で住宅購入、保証人はだれ?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共同名義で住宅購入を検討している際、保証人の選択について疑問が生じます。夫と妻が共に保証人になる必要があるのか、その判断基準を知りたいと考えています。
  • 結論から言うと、夫と妻が共に保証人になる必要はありません。一般的に、夫婦が共同でローンを組む場合、1人が申込主となり、もう1人が連帯保証人となることが一般的です。
  • 具体的には、夫が申込主となり、妻が連帯保証人となるというケースが多いです。ただし、妻が収入がある場合、妻が申込主となり、夫が連帯保証人となることもあります。保証人には親族や友人がなることが一般的ですが、自分たちで選択することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦共同名義で住宅購入、保証人はだれ?

そろそろマンションの買い替えを検討していますが、ひと月になていることがあり、お伺いします。 今住んでいるところは、夫名義で、保証人は私になっています。 今度マンションなり家などを買う際、私も働いていますので、二人でローンを払っていきたいと考えています その際、夫と私それぞれが、保証人を立てる必要があるのでしょうか? 夫の両親はもう70代ですし、 私もわずかな年金暮らしの母親しかいません。 私には兄弟もいません。 いとこがたった一人いますが、ニートです(笑) 保証人になってくれそうな人がいないのですが… ちなみに夫は会社員で、私は公務員です。 私にほかに借金などはありませんし、ローンを組んだこともありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

お互いが連帯保証人にになればよいとおもいます。 なお実質の保証は保証会社にお金を払うことでおこないます。 これは早く返済すればその分はかえってきますし、 銀行によってはサービス(無料)のこともあります。 銀行に聞いてみてください。 昔は団体の火災保険は強制でしたが、任意です。 どっちにしても入るものですが、個人で入ることになるので 割高ですね。 公務員であれば、割安のローンなどもありますし、 銀行でも、さまざまです。 金利も低いことですし、多少の金利差より、 返済手数料無料、固定・変動切り替え手数料無料なんてところが 使い勝手がよいです。

06kumagoro
質問者

お礼

詳しく色々なアドバイスありがとうございました! たしかに、団信とかも二人分になっちゃいますから、割高なんでしょうね…。 どっちが先に死んでも、相手のものになるのですから、一人名義でもいいのかしら・・・どちらがお得なのか、難しいですね。

その他の回答 (4)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

>今借りている銀行は、私が連帯保証人になっています。夫に蒸発されないか不安の日々です。 >二人の名義で、二人でローンをそれぞれ払う、という形でも、大丈夫なのでしょうか? 名義を分けてもその物件のご主人分の返済が滞れば結局は貴方の負担になります 聞きにくい話でしょうが 「夫婦生活が破綻したときは持ち分で登記しているより単独で登記している方が後処理は楽です」 ご主人だけでローンが通るならご主人の名前だけで買った方が良いと思いますよ もちろん貴方が連帯保証人にならないことも前提です ・貴方名義の資産にはなりませんが負債にもなりません ・ご主人が事故などで返済期間中に亡くなっても団体信用保険でチャラになります(金利+0.3%位) ・離婚の時の処理も簡単 とにかく持ち分でローンを支払うのは「ご主人だけではローンが組めないとき」に限定された方が良いと思います 今後も平温に今の生活が続くならどちらでも構わないでしょうがアクシデント時に対応するには「ご主人単独」をお薦めします 貴方には多少の不安が有るのでしょ? >私が連帯保証人になっています。夫に蒸発されないか不安の日々です。 単独なら万一そうなってもその物件をあきらめるだけで対応出来ます 逆に「奥様単独での購入」も視野に入れられてはどうでしょうか? 男の沽券に関わる?...旦那様単独で申し込んで通らなかったらどうせ奥様の信用も必要、 その時に奥様単独での話も出来ると思います >今借りている銀行は、私が連帯保証人になっています しっかりした窓口担当者ですね...(笑) 連帯保証人なしで貸してくれる金融機関はいくらでも有りますのでご心配なく ちなみに私が2億円ほどアパートローンを組んだ時は、法定相続人全員の連帯保証でしたが...(苦笑)

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、共同名義にして二人で払うより、どちらかか一方のローンにしたほうが、万一離婚などの時は清算しやすいですよね。それは実は私も考えました。 ただ、過去に夫の浮気が二度発覚して、次に何かあれば、夫には出て行ってもらうつもりでいます。 私は浮気などは心底けがらわしいと思いますので、 私が今後浮気などする心配は全くありません、と自信を持って言えます。 ただ、夫の職場も私の職場も、住宅手当が出るのですが、それは自分名義で家屋を所有している場合のみなんです。つまり私はもらえていません。 一年にして、30万くらいではあると思うのですが、二人でローンを返せば、二人で住宅手当ももらえるよね、なんて話になったものですから・・・ うーん、どっちがいいのでしょうね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>保証人になってくれそうな人がいないのですが… ご心配なく...不要です 金融機関によって異なりますが一般的な住宅ローンでは ・有料の保証会社と契約する条件 ローンの名義をどうするかで決まります 希に配偶者を連帯保証人に求めてくる場合も有ります(ご主人の収入や信用で決まるのでしょう) 多いのが ・ご主人が名義人 ・保証会社契約条件 ・団信加入条件 持ち分50%づつとかなら各々で同じ事をします 貴方の職業が公務員...金融機関は過剰な連帯保証を求めてくるでしょう...(笑)

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。今借りている銀行は、私が連帯保証人になっています。夫に蒸発されないか不安の日々です。 二人の名義で、二人でローンをそれぞれ払う、という形でも、大丈夫なのでしょうか? 持ち分は、今住んでいるマンションを売ったら、いくらかお金になるので、それは夫の持ち分に加えられるので、50パーセントずつということはないと思います。夫:私で、7:3位になるのかとおもいますが。 夫は、まあ、中規模のそこそこ優良企業で働いています。 私自身がローンを組んだことがないのでわかりませんが、「過剰な連帯保証を求められるかも」とは、どういうことなのでしょうか?

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.3

配偶者に収入があれば保証人にならなければならないというものではありません。 返済率が規定を超える場合や夫婦共有の場合に保証人を求められます(共有の場合は連帯債務者の形も)ので、まずパンフレットなどに記載された規定の返済率(返済額/収入)を確かめてください。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ具体的に動いているわけではないのでうすが、ふと、疑問に思ったのでお尋ねしました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

住宅ローンを借りるときに保証人になってくれる人を探すのは難しいものです。 そこで、現代では保証会社を利用する人が多くなっているはずです(私もそうですが)。 保証会社を利用する場合は、保証料として一定額が取られます。また、保証会社の審査を通過する必要もありますが、一定額以上の収入があり他に借金がなければ通ると思われます。

06kumagoro
質問者

お礼

保証会社なんてビジネスがあるんですかぁ、知りませんでした。 一定額とはどの程度なんでしょうか・・ドキドキ

関連するQ&A

  • 住宅購入は、夫婦共同名義が得でしょうか。

    住宅購入は、夫婦共同名義が得でしょうか。 共稼ぎですので、夫婦それぞれがローンを組んで払ったほうが、確定申告等、いろんな面でも得なのでしょか。 今住んでいるマンションのローンは夫のみが払っていますが、もうすぐ完済するため引越ししてあたらに住宅を取得することを考えています。 (今すんでいるところは、結婚前に夫が購入したため、途中から夫婦名義にすると贈与税がかかるといわれました) よろしくお願いします。

  • マンション購入の際の連帯保証人、ローン審査について

    マンション購入を考えています。 1)夫名義で買うか、妻である私と共同名義で買うか、悩んでいます。 友達には、共同名義にしたほうがいいよと言われましたが、どんな点でいいのでしょうか。 2)マンション購入の際に、連帯保証人というのが必要なのでしょうか。 連帯保証人が必要な場合、年金生活者でも連帯保証人になれますでしょうか。 3)共同名義の場合、私が連帯保証人になるのでしょうか。 夫は公務員のため、ローンは民間ではないものを利用する予定ですが、ローン審査は連帯保証人にも及びますか? わからないことばかりで困っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査について

    結婚して一年が過ぎたのでそろそろマンション購入をしようと夫と話しています。 夫は公務員(他のローンや借金なし)なのでどこのマンションギャラリーでも、夫ひとりの名義でローンを組めると言われました。 保証人は夫の父親(自営業60才)に頼むつもりです。 簡単なローンの事前審査の際はとくに私(看護師・正職員)が提出する書類はなかったのですが、本契約の際は私にも何か提出する書類があるのでしょうか。 私には夫に話していないカードローンがあるのですが、ばれてしまいますか? 色々合わせると私の借金は100万ぐらいです。 私の収入で返せない額ではないので一年かけて返済しようと思っているのですが。

  • 住宅購入の名義について

    マンションを買うことになり、名義についてわからないことがあるのでアドバイスいただけたらと思います。 購入価格の1/3を妻(私)の両親が頭金として出して くれます。残りを夫がローンを組んで支払います。 妻(私)が無収入なので、ローン控除が有利になるように 一応、夫の単独名義で購入契約は済ませました。 ところが離婚や夫の死亡などの場合に、私の両親が出した分の権利が守られないということで、共有名義にした方がいいのかどうか、その辺の詳しいことがよくわかりません。 夫のローンの債務だけを控除の対象にするということはできるのでしょうか。 また私の両親が出してくれる頭金の550万を越える分については借金という形にしようと思っていますが、これは相続などの点からどう影響してくるのでしょうか。 まったく不勉強で恥ずかしいのですが、名義の変更をするならローンの申し込み前にした方がよいと仲介業者に言われたので、どこに相談したらよいかもよくわかりません。(税務署で節税のことを相談してもよいのでしょうか?) ローン控除を最大限に、税金を最小限に抑えるにはどうしたらよいか、お詳しい方のアドバイスをどうかお願いいたします。

  • 夫の母名義の住宅ローンの保証人を頼まれましたが…

    少し前から夫の実家の住宅ローンのことで困っています。 夫も私もそういうことに関してはほとんど無知な上、夫の収入も決して多いとはいえず、将来的にも不安でいっぱいです。 順を追って説明させていただきます。 ・夫は長男で弟が2人います。(全員既婚) ・私たち夫婦だけが別の都道府県に離れて住んでいます。 ・住宅を購入した時点で、夫の父は年齢的にローンを組めなかったので、下の弟の名義で組んだそうです。  (下の弟が最後までその実家に同居していたので。家の名義も下の弟。支払いは夫の両親。ローンの残額は2000万程度。) ・現在は、上の弟家族が夫の両親と同居。下の弟家族は近くでアパート暮らし。 ・私たち夫婦は、将来的に飲食店経営か、住宅購入を考えています。 ・私たち夫婦は、現在共働きですが(私の方が稼ぎがあります)、近い将来、妊娠を計画しており、出産後は私は仕事を続けられるか分かりません。 ・最近になって2人の弟が、自分達の家を建てるため住宅ローンを組むことになった。   ↓ ・今の夫両親の住宅とローンの名義を夫にして欲しい。   ↓ ・夫は離れて住んでいることと、3人の中で一番支払い能力が低いこと、将来的に自分達のための借り入れができなくなる、という理由から、不可能。   ↓ ・支払い能力の一番高い下の弟に、現在の両親の家の住宅ローンはそのままで、追加融資可能か銀行に相談したが、希望額の半分しかできないと言われた。   ↓ ・公務員である夫の母の名義にすることにおさまった。   ↓ ・が、母の年齢的に若い人を保証人にたてることが条件。 ということで、夫に保証人になってくれないか、と。 条件としては ・支払いは夫の両親が確実にするので私たち夫婦には一切のお金の負担はない。 ・両親に万が一のことがあった場合も、ローンを一括返済できるくらいの高額の保険に入っているので大丈夫。  (これは保険の受取人を確実に夫にしてもらわないといけませんよね。) ・ローン返済後は、家は私たち夫婦のもので好きにしていい。 私が不安に思っている点は、 ・保証人になっても将来自分達のための借り入れができるのか。  (弟2人が保証人にならない理由はそれではないのですかね?) ・夫の両親が支払いをするといっても、父の収入は地方議員年金のみ、母は公務員といっても現在50代後半。 ・仮に無事にローン返済が終わったとしても、住む予定のない家と土地なんていらないし、その際にかかる贈与税、固定資産税、売却するとしてもその手間賃など。 いかが思われますか? 現時点では、夫からただ「保証人」とだけ聞かされていますが、「連帯保証人」となるとまた違いますよね?

  •  共同名義の住宅ローン

     離婚調停中です。夫と共有名義の住宅ローンがあります。1600万を公庫から借り入れました。 離婚の原因は夫のギャンブルの借金なので、養育費、慰謝料、親権等同意してますが、財産を整理したので、もう何もないんです、で100坪のの土地に、38坪のローン付きの住宅の名義を変更していいと言われました。 でもこれってマイナスの財産ですよね。 夫より遙かに収入の低い私だけがローンを払っていけるはずがナイですし、これで片づけられるのも納得いきません。簡単に名義変更出来るんでしょうか?私としては、環境を変えたりすると子供が可愛そうなので、とりあえず、今の家には住んでいたいですが、借金付きのうちの名義だけもらっても。 実際 の土地+住宅の価格と現在のローン付きの価格 これは一緒ではないと思うので、その値打ちになるまで旦那が支払い続け、 慰謝料代わりに私たちが住んで行く方法はナイでしょうか?

  • マンションの保証人について

    こんにちは。マンションの保証人について教えてください。 結婚後にマンションを購入したのですが、名義とローン支払いは夫、保証人は私の父親になっています。 もし離婚し、マンションは夫名義のままで夫が住むとした場合、このままだと父親が他人のマンションの保証人ということになってしまいます。 保証人の変更は可能でしょうか?ちなみに、夫の父親は他界、母親は保証人になれなかったため、私の父親が保証人になった経緯があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マンションの共有名義と連帯保証人について

    マンションの共有名義と連帯保証人についてお聞きしたいのですが、マンション購入時の頭金を私(妻)の親から出してもらったので、私が10分の2、夫が10分の8の持分の共有名義にしました。ローンは夫名義で返済しています。事情があり離婚の話が出てるのですが、夫の収入が激減し離婚後、夫の収入ではローンは払っていけない状況になります。その場合、もし夫が自己破産してしまったら、私がローンの残金を支払わなくてはならないのでしょうか?。共有名義にしたということは連帯保証人になるってことですか?。それとも、共有名義とローンの保証人とは別のものなんでしょうか?。ちなみに、団体信用保証協会には入っています(これは関係ないかもしれませんが)

  • 住宅ローンの連帯保証人変更について

    私のいとこが3年前に離婚しました。結婚したときにお姑さん名義で 家を建てたのですが、住宅ローンを組む際、息子(いとこのだんな) を第一連帯保証人に、いとこを第二連帯保証人にしたそうです。 そのまま離婚しました。いとこはだんなさんの借金が理由で離婚しま した。住宅ローンの残債は800万くらいで、お姑さんが、現在も支 払っているようですが、万が一のことを考えてお姑さんに連帯保証人 の変更をお願いしたようです。まだ、返事は返ってこないそうですが、 途中で連帯保証人を変更することはできるのでしょうか?

  • 夫名義の契約で、共同名義での登記は可能でしょうか?

    先日マンションを購入しました。 夫婦共働きですが、貯金はすべて夫名義にしてあり、ローンも夫名義にしますので、特に何も考えず契約も夫名義で行いました。 しかし将来的に夫が先立ってしまった場合、妻である私がマンションを相続する際、相続税がかかりますよね? それならば共同名義にしたほうが良かったのでは、と考え始めました。 これから登記の際に共同名義に変更することはできるのでしょうか? そもそも費用はすべて夫なのに名義だけ共同にすることはできるものでしょうか?