• 締切済み

フレッツ光WiFiについて

フレッツ光の光ポータブルについての質問です。 現在、フレッツ光ネクストを利用しています。 携帯はドコモのスマートフォンです。 光ポータブルは家ではルーターにつなげ(有線接続)無線LAN親機としても利用できる。 外では3Gモバイルデータ通信サービス(例:FOMAデータ通信など)を利用してWiFiでスマートフォンをネットに接続することもできる。 ということだと思うのですが、3Gモバイルデータ通信サービスでつなげるときは携帯のパケット料金は発生するのでしょうか?

  • q-i-p
  • お礼率59% (26/44)

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

光ポータブルを外で使うには、モバイル通信の契約を したうえで、SIMカードを光ポータブルに装着して 3G回線で通信するので、スマホの3G回線は利用せず。 スマホのパケット料金は発生しないのですが、光 ポータブルに装着したSIMカード側でパケット料金が 発生します。・・・ということだと思います。

関連するQ&A

  • 「ケータイのエリア」で「光ポータブル」を使うには

    NTT東日本の光ポータブルの導入を検討しています。 http://flets.com/hikariportable/pwr.html HPによると「家の中」と「フレッツスポット」と「ケータイのエリア」で使えるとなっています。 「家の中」と「フレッツスポット」は分かるのですが、「ケータイのエリア」での使用でつまづきました。 「ケータイのエリア」で「光ポータブル」を使用するには、 各携帯電話事業者の3Gモバイルデータ通信サービスの契約が必要とのこと。 ここでいう「3Gモバイルデータ通信サービスの契約」とはどのようなものでしょうか?? 詳しい方、教えて下さいm(__)m

  • Wi-Fiと3Gと光ポータブル

    Wi-Fi接続のパケット通信を屋外利用したいのです。 NTTの製品に、光ポータブルと、モバイルパックなるものがあり、スマートフォンの利用に役立てようと検討中です。Wi-Fi接続のできる場所は、モバイルパックへ申し込まない限り公衆無線LANへの加入あるのみだと言われました。つまり屋外でいつでもWi-Fiを利用したいのです。 自宅へFONルーターを導入しているためどうしてもそれとの比較で考えてしまいます。Wi-Fi接続は、スマートフォン等のパケット通信の利用において、3G回線の脆弱性を補うため、3G回線とは別個に存在し得るものではないのですか? ウィキペディアで、Wi-Fi、インターネット、など項目を調べましたが、門外漢で理解出来ません。面倒臭い質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 光ポータブルとi-phoneについて

    携帯はドコモのFOMA  自宅ではフレッツ光を利用しています。 このたび外出先でもインターネットを利用する必要があり、スマートフォンを持つことを検討しています。 現在携帯電話は家族以外はほとんど使わないので月1600円程度です。そこで (1)現在のFOMAはそのまま残して、通話・メール用に残しておく(家族用など) (2)i-phoneを購入してホワイトプラン+パケットし放題 for スマートフォン+S!ベーシックパック+ユニバーサルサービス料)2900円くらいでしょうか (3)光ポータブル(315円)でインターネットはWifiでのみ接続する これで3500円以内で使用できそうなのですが、可能なプランでしょうか?

  • ソフトバンクのスマホをwifi接続のみで利用したい

    ソフトバンクのスマホをこれから契約しようと考えています。 機種は、GALAPAGOS SoftBank 003SHを考えています。(別の機種なら出来る等があれば、それも教えて下さい。) そこで、パケット代を節約したいので、モバイルルータなどのwifi接続のみで使えればと考え、下記の疑問がわきました。回答をお願いします。 (1)wifi接続のみで、3G回線などを使ったパケット接続をしないように設定できますか? 限りなく、パケットし放題sの390円に近づけたい。でも音声通話は利用したいです。 (2)上記(1)が可能だとしhて、子供が変更できないようなロックはできますか? できたら、子供にも持たせようかと思っています。 (3)wifi接続のみで、おサイフケータイの利用は可能ですか? (4)wifi接続も切れて、パケット通信の手段がない状態で、おサイフケータイの利用はできますか? (5)wifi接続のみの場合、利用できないサービスはありますか? 上記が可能なら、無線LAN接続やFONと、安価なモバイルルータか、別のタブレット等からのテザリングを考ええいます。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光とネット接続に関して(初歩的質問)

    パソコン超初心者なので、質問がおかしいかもしれませんが よろしくお願いします。 (1) 現在、自宅でフレッツ光の戸建タイプで契約しています。 現在家族で住んでおり、私だけ引っ越しをすることになったため ネット接続はどうしようか考えていました。 調べていたところ、フレッツのホームページで光ポータブルの存在を知りました。 光ポータブルがあれば、現在の戸建てタイプの契約をそのまま残し、 私が引っ越し先で光ポータブルを経由してインターネットに接続することが できるということでしょうか。 (2) その際には、おそらくモバイルデータ通信と契約することになると思うのですが、 定額制などのプランを契約すれば、長い時間通信しても料金が高額になりすぎるということは なくなるのでしょうか。 (3) この方法は(そもそも質問した内容が間違っている可能性もありますが(汗))、普段家でじっくりネットを使いたいという時にはあまり向いていない方法なのでしょうか。 例えば、速度が遅い、料金が高い、などのことです。 質問が分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 格安のモバイル通信を教えてください

    現在、自宅PCのインターネットはフレッツ光、固定電話はひかり電話、携帯はドコモで、これら通信料は毎月1万円くらいでした。 今回、携帯をスマホ(ドコモのFOMAプラン)に買い替えまして、できるだけ通信料を安くする方法を考えているのですが、お知恵を貸してほしく質問を立てました。 まず、スマホのパケット料を抑えるために、WIMAXでの運用を考えました。自宅のネットもスマホもWIMAXで接続し、光を解約する方法を考えたのですが・・・そうなると固定電話をもとのアナログにするため、基本料金も高くなりますし、その工事費が結構高くつきそうなのです。それに、開通した時も結構な費用をかけた光回線を、できれば簡単に解約したくはないなと思いました。 (ちなみに、わけあって家の固定電話の電話番号を変えられません。固定電話を持たないという選択はなしです。) そこで、フレッツ光のモバイルルータを調べました。これはスポットでのみ使えるということで、スポット以外でも使いたいなら3G回線の契約は別にしなければならないということですが、これはドコモのFOMAのSIMカードを差し込むのではできないのでしょうか? (スマホはSIMなし運用となりますが) それ以外にも、フレッツ光を使えるモバイル通信のサービスがあれば教えてください。 フレッツ光以外でも、固定電話の番号を変えずにスマホと自宅PCのネット接続を兼ねられる方法があれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話でRAS接続(リモートアクセスサービス)するのにぴったりのコースは?

    RAS接続で社内LANにアクセスするにあたり、携帯キャリアごとに適当なコースは何かを調べています。パケット通信向けのコースや割引サービスがRAS接続分に適用されないことはわかったのですが、「64Kデジタルデータ通信」というのがRASで使える対象なのかどうかがわからず困っています。 具体的には、FOMAの64Kデータ通信サービスとVodafoneの64Kデジタルデータ通信サービスです。このサービスを利用したRAS接続というものは成立するのでしょうか。 それから、AUはパケット通信のサービスばかりが目立つんですが、RAS通信による接続をする場合適当なコースやサービスはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 3Gをオフにしてwifiをオンにする(海外利用)

    海外旅行に携帯(ドコモgalaxy s)を持って行きます。 現地でネットが使えたら便利なのでwifiを利用したいと思っているのですが、 その場合、調べたところ、モバイル通信のデータ通信(つまり3G??)をオフに切り替え、WIFIモードをオンにすれば、ネットはもちろん使えるしパケットは発生しないという考えで合っていますでしょうか?? 違うところがあれば、どうぞご指摘お願いいたします。 (ちなみにどこかのサイトには、3GオフのWIFIオンで利用してもある程度はパケットがかかるという記述も見たので気になっております。)

  • パケット料金を最低限にしたい

    SoftBankです。 (1)iPhone4sを買って パケットし放題for スマートフォン に契約 (2)他のスマートフォンを買って パケットし放題S for スマートフォン に契約 のどちらかを検討しています。 インターネットなどはすべて自宅や公衆のWi-Fi通信でしようと思っています。 どちらの場合でもモバイルデータ通信をOFFにさえすればパケット料金は下限で済むのでしょうか? また、常にWi-Fiを使用し、モバイルデータ通信をOFFにした場合と、 パケットし放題フラットで普通に(Wi-Fi接続でなく、モバイルデータ通信ONで)通信するのでは 使えない・使いにくいサービスなどあるのでしょうか?

  • パケットパックとデータ通信。料金プランで混同

     現在FOMAを使用しているのですが、料金プランのパケットパックやデータ通信で混同しています。一応HPなどを呼んで理解したつもりですがあっているかどうか回答お願いします。  パケットパックというのは、いわゆるiモードを使用した通信(フルブザウザ除く)のことでPCとの通信はしない料金プランのこと。つまりPCに接続せずFOMAのみで、尚且つフルブラウザを除くiモード通信がお得になるのがパケットパック。  データ通信というのは、いわゆるFOMAとPCを接続してパソコンでインターネットを使用するプラン。moperaとmoperaUなどがそれに当てはまる。つまり、FOMAを使ってPCでインターネットに接続したい時に使うプラン。    現在私は、インターネット接続はFOMAとは関係なく光ファイバー契約している(BBexcite光withフレッツ)ので、上記で言うデータ通信は無意味だと思っています。というのも、おそらくデータ通信プランは現在インターネット環境がない人で、且つ、FOMAとPCを接続してインターネット接続したい人などが利用するプランだと判断しているからです。私の場合は既にインターネット環境があるのでデータ通信を契約すると意味がないという解釈です。このデータ通信はつまりFOMAを使用してPCでインターネットを利用するプランということでしょうか。もしそうならば、仮にiモードをお得に利用できるプランを選択するとすれば、パケットパックやパケ・ホーダイ、またはパケ・ホーダイフルが一番お得で無難な選択肢に感じますがどうでしょうか?。  それからもう1つ疑問があるのですが、例えばFOMAで撮影した写真をPCに取り込む、音楽をPCから転送するなどの作業にはパケット料金などの料金は一切かからないですよね?。かからないとは思うのですが念のためにこれも質問します。  今すぐプラン変更などする分けではありませんが、パケットパックとデータ通信の2つの料金プランがいまいちはっきり理解できないので質問しました。以上ですが回答宜しくお願いします。また、何かアドバイスがありましたらお願いします。