車載用機器の配線・ノイズについて
- 車載用機器を設置している際に発生するオルタネータノイズについて困っています。
- 車の配線やノイズに詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。
- TV・DVDを視聴する際にエンジンの回転数に比例したヒューンという音が聞こえます。
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車載用機器の配線・ノイズについて
車載用機器の配線・ノイズについて質問です。 車載用機器を設置以来、オルタネータノイズ?らしきノイズに困っております。 現在、純正ナビ以外に以下の車載機器を設置しております。 レーダー1 モニター3 地デジチューナー1 地デジブースター2 DVDプレーヤー1 AVマルチセレクター1 レーダー1とモニター3は、フロント側のシガーを4連ソケットにして接続してます。(レーダーは、ほぼスイッチOFF) 地デジチューナー1と地デジアンテナブースター2は、後部座席側のシガーを3連ソケットにして接続してます。 DVDプレーヤー1とAVマルチセレクター1は、ヒューズBOXの使用していないAC電源から電源を取って、車体のナットにアースしております。 AVマルチセレクターは、4IN4OUTタイプで、INに地デジチューナーとDVDプレーヤーを接続し、OUTに純正ナビとモニター3をRCAケーブルで接続してTV・DVDを視聴しております。 TV・DVDを視聴時にアクセルを踏んでエンジンの回転数を上げると回転数に比例して、車のスピーカーからヒューンという音が聞こえます。 車のスピーカー音量を0にして、モニターのスピーカーのみで視聴した場合は、聞こえません。 モニターの画像にも横縞模様のノイズが映ります。 どなたか、車の配線・ノイズに詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。
- riokoa
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原則的なことですが車載機器の多くはアースをその場でしている場合が多いが、これがノイズの原因にもなります。 つまり、電気回路でループを作ると、そこに電界・磁場が発生します、それが変化すると電磁波が発生します、その電磁波を拾って増幅すればノイズになります。 電源ラインのアースはその場でシャーシーにアースせず、プラス線と並行またはより合わせ、理想的には1点アースすることです。 その他、発電機には整流後に平滑回路がありません、バッテリーがその役目を果たします、したがって、バッテリのへたり、レギュレターの精度落ち、消費電力過大の時も交流リップルが残ると予想されます。
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