• ベストアンサー

年賀状ソフトは筆まめは一般的なのですか?

gakushanekoの回答

• ベストアンサー
回答No.8

プリインストールされているアプリケーションは,意外と後発のものが多いです。 先発のアプリケーションですと,使用している人がそれまで多いためか,プリインストールさせる際の条件が厳しくなっていることもよくあり,パソコンハードメーカーも考えざるを得ないのではないかと思われます。 もちろん,そうでないことも多々ありますが,傾向としてはこんなところではないでしょうか。 kokoro111さんの感覚で「一般的なのはどれ?」というのであれば,製品版の販売数+プリインストールされているパソコンの販売数を調べるべきだと思いますよ。 あと,No.7のP2B-Bさん,筆まめについて「今時、選択インストールができない」と書かれていますが,少なくとも今売っている筆まめ14(製品版)に関しては「カスタムインストール」が可能でしたよ。