• 締切済み

分詞構文についてです。

参考書に出てくる長文の一文です。 Proud new parents rejoice when their eagerly awaited newborn baby join their household ,changing their lives forever もし、when内の文が無くても、この一文は成り立つのでしょうか?。 ⇒Proud new parents rejoice ,changing their lives forever Proud new parents(S) rejoice(V) 成り立つとしたら、分詞構文 ,changing their lives foreverの文の、 (何と言えばいいのか分からないのですが・・)文章全体の構造のそうなものが解りません。 突然、なぜ文末に分詞構文の文章がなぜ現れたのか・・ 。 分詞構文自体が副詞の役割をしている、、のでしょうか??。 お解りになる方、ご教示願います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• inopy7426
回答No.3

Proud new parents rejoice. です。changing 以下はwhen の中の動詞 join を修飾していまから when節の一部です。

kamahoso
質問者

お礼

再度、回答を頂きありがとうございました!!。

回答No.2

when 内が必要です。 この分詞構文は,学校文法でよくやる, When/Because/If ~の書き換え,というのではわかりにくいと思います。 たいてい,文頭の接続詞の代わり,と習います。 この分詞構文は学校文法でも「付帯状況」という形で習うものです。 分詞構文はそもそも,when 節などの代わりにしても,副詞節の代わりであるように, 副詞的や役割を果たします。 ここでは when 内の join という動詞にかかります。 「彼らの待ちわびた新生児が家族に加わり,家族の生活を永遠に変える」時 誇らしげな新しい親たちは喜ぶのである。 「~時」は日本語らしくなるように,訳し換えた方がいいかもしれませんが, 構造的にはこういうことです。 when 内について, when their eagerly awaited newborn baby joinS their household and it changes their lives forever のように,「加わり,~変える」「変えつつ,加わる」 という風に,join と change がつながっています。 私がいつも,「同時進行」と説明しているものですが, 一般的には and でつながれる「連続動作」とか「結果」とも説明されます。 このように,分詞構文というのはある動詞について,修飾関係が成り立ちますので, when 内の動詞についても成り立ちます。

kamahoso
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「同時進行」一般的には and でつながれる「連続動作」とか「結果」との事で 理解が出来ました。 ただ、分詞構文の位置が【主節】のうしろにあるとき ⇒(1)SVだ、そして~だ。 (2)~しながら、SVだ という訳になると教わりましたが、、 今回の例文の主節は Proud new parents rejoice になると思いますが、  When内、副詞節の【join】を修飾しているのかが、わかりませんでした。 When内がrejoiceを修飾しているから、、、?!なのでしょうか・・・・。 今回は大変参考となりました!! お忙しいところ、ありがとうございました。

• inopy7426
回答No.1

成り立ちます。(文構造のとらえかたは正しいです) , changing their lives forever は join を修飾する分詞の副詞的用法つまり分詞構文です。when their eagerly awaited newborn baby joins their household and changes their lives forever. 「 家族に加わり生活をこれからずっと変えてくれる」の意味でしょう。

kamahoso
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 成り立ちます。とは、下記文でも成り立つという事で宜しかったでしょうか?!。 ⇒Proud new parents rejoice , changing their lives forever. お忙しいところ、ありがとうございました。