• 締切済み

30歳からの転職(現週3パート→正社員)貴方なら?

正社員勤務5年を経て、一度退職し、派遣1年(フルではない)→現会社勤務2年(週3パート)です。 本当は最初に退職した後にでも、すぐ子供ができるかと思っていたのですが、子宮内膜症を患っており、現在までできていません(今は、婦人科系疾患の治療中です)。できないなら夫婦2人で生きていこう、と互いに考えています。 今回、知り合いの方に正社員できてくれないかという、ありがたいお話をいただきました。 内容は私が昔からやりたいと思っていたもので、その分野の人材を育てていきたいとのことです。 (この仕事の分野に関する考え方を、評価していただいたようです。福祉系です) 結婚する前なら、迷わずお話をお受けしていたと思います。 ただ、今は ・上記疾患で通院中で、副作用等で大変な時がある ・子供ができるかもしれない(可能性は低そうですが) ・わりと体力がない(最近入院したり・・・長くはないですが) それらの事情等も先方は知っていて、それでも良いと言ってくださっています。 重複しますが、その「考え方」を持っている人材がほしいみたいなのです。 私は企業で採用等にも関わってきたので、リスクの高い人材採用になると、自分でも思います。 ですが、唯一やってみたいと思ってきた仕事。 でも正社員で、今までとは責任の重さも違ってくる。ストレスでまた体壊すかも・・・ でも、こんな機会は、年齢的にも最後かもしれない・・・・ と、堂々巡りです。もう、お返事をしなければならない期日が迫っています。 夫は、家での色んなことだけを考えたら今の勤務はありがたいけど、やりたいと思うなら頑張ってみたらと言います。 実家家族は、反対でした・・・(入院したりしてるから・・・) どんな方でも構いません、同じような状況になった事がある方、その後どのような選択をされたのか、その際は何を優先したのか教えていただけないでしょうか。 自分自身、何を一番に考えるのか・・・整理したいのです。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

私なら迷わずやります。 私も似たような状況を経てきた者です。子どもはいません。身体も弱っていました。 結婚直後に、専業主婦をしていた時に、やってみたい仕事が舞い込み、深夜まで残業を経験しました。 やってみたい仕事だったので、頑張れました。そして自信がつきました。 やってみたい仕事なら、挑戦してみればよいのではないでしょうか? 正社員でも、1日で辞めてもいいわけですし。責任が重くてつらくなってから考えてみても良いのでは? 自分にとって一番何が大切か、考えてみるいい機会なのではないでしょうか。 いつやってくるかわからない子どもを待っているより、能動的に生活するのも健康的で良いと思いますよ。 悩んでいることじたい、やってみたくてうずうずしている、という気はしますけどね。 今も身体つらい時もありますが、働いているほうがラクです、お金も入ってきますし、夫とも話が合いますよ^^;

rinarina_one
質問者

お礼

nono_yaya様 回答ありがとうございました! >悩んでいることじたい、やってみたくてうずうずしている、という気はしますけどね。 そのとおりでした。鋭いですね。 悩む時点で、やってみたい気持ちがあるってことだったのに。 できるところまでやってみようと思いました。 ありがとうございました! nono_yayaさんも、お体大事になさってください!

回答No.2

こんばんは★はじめまして♪私も30代で内容は違いますが怪我で仕事探しに悩んでいます。痛みをかかえてやりたい仕事に挑戦するか、上は目指さず出来ることから始めるか、考えても答えがでないので、私の場合、とりあえず挑戦してから考えようと思っています。やってみたら出来る可能性もあると思うので。 ただ独身だとパートは厳しいです。正社員でしっかり稼ぎたいですね。

質問者

お礼

taRzaNyamaE様 回答ありがとうございました! 私も、taRzaNyamaEさんと同じように、とりあえず挑戦してから考えることにしました。 もっと若い時なら勢いでいけたのに、やっぱり年を重ねるごとに頭ばかりで考えてしまっていました。 できるところまで頑張ってみます^^ ありがとうございました!

• nomupi
回答No.1

同じ状況ではないので参考にならなかったらゴメンナサイ。 私は、ご主人が賛成してくれるならやってみたらと思います。 今のご状況もわかってくださる勤務先の方みたいですし お子さんができた、体調崩された、 そのときはそのときです。 私はフルで事務職がしたいのですが 事情でそれがどうしても無理で 仕事も、勤務形態も希望でない状態で働いています。 でもやっぱり希望の仕事はしたいといつも思っています。 自分が頑張ればそれがかなうのであれば、頑張ってやりたい仕事したいなぁと思います。 ただ決めるのはご本人さまですから。 受けるにしても、受けないにしても悔いのない選択を してください。 ご主人も協力してくれそうで、素敵な旦那様ですね! どちらにしても、体調は気をつけて頑張ってください。

質問者

お礼

nomupi様 回答ありがとうございました! 本当に悩みに悩んでこちらに相談したのですが、すぐにご回答いただけて嬉しかったです。 気持ちが楽になりました。 とりあえずやってみよう!と思います。 ダメだったら、その時はその時、と開き直ってやってみます。 ありがとうございました^^