締切済み

30歳からの転職(現週3パート→正社員)貴方なら?

  • 困ってます
  • 質問No.7094154
  • 閲覧数283
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

正社員勤務5年を経て、一度退職し、派遣1年(フルではない)→現会社勤務2年(週3パート)です。

本当は最初に退職した後にでも、すぐ子供ができるかと思っていたのですが、子宮内膜症を患っており、現在までできていません(今は、婦人科系疾患の治療中です)。できないなら夫婦2人で生きていこう、と互いに考えています。

今回、知り合いの方に正社員できてくれないかという、ありがたいお話をいただきました。
内容は私が昔からやりたいと思っていたもので、その分野の人材を育てていきたいとのことです。
(この仕事の分野に関する考え方を、評価していただいたようです。福祉系です)

結婚する前なら、迷わずお話をお受けしていたと思います。

ただ、今は
・上記疾患で通院中で、副作用等で大変な時がある
・子供ができるかもしれない(可能性は低そうですが)
・わりと体力がない(最近入院したり・・・長くはないですが)

それらの事情等も先方は知っていて、それでも良いと言ってくださっています。
重複しますが、その「考え方」を持っている人材がほしいみたいなのです。

私は企業で採用等にも関わってきたので、リスクの高い人材採用になると、自分でも思います。

ですが、唯一やってみたいと思ってきた仕事。
でも正社員で、今までとは責任の重さも違ってくる。ストレスでまた体壊すかも・・・
でも、こんな機会は、年齢的にも最後かもしれない・・・・

と、堂々巡りです。もう、お返事をしなければならない期日が迫っています。

夫は、家での色んなことだけを考えたら今の勤務はありがたいけど、やりたいと思うなら頑張ってみたらと言います。
実家家族は、反対でした・・・(入院したりしてるから・・・)

どんな方でも構いません、同じような状況になった事がある方、その後どのような選択をされたのか、その際は何を優先したのか教えていただけないでしょうか。

自分自身、何を一番に考えるのか・・・整理したいのです。

宜しくお願い致します。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私なら迷わずやります。

私も似たような状況を経てきた者です。子どもはいません。身体も弱っていました。
結婚直後に、専業主婦をしていた時に、やってみたい仕事が舞い込み、深夜まで残業を経験しました。
やってみたい仕事だったので、頑張れました。そして自信がつきました。

やってみたい仕事なら、挑戦してみればよいのではないでしょうか?
正社員でも、1日で辞めてもいいわけですし。責任が重くてつらくなってから考えてみても良いのでは?
自分にとって一番何が大切か、考えてみるいい機会なのではないでしょうか。
いつやってくるかわからない子どもを待っているより、能動的に生活するのも健康的で良いと思いますよ。
悩んでいることじたい、やってみたくてうずうずしている、という気はしますけどね。

今も身体つらい時もありますが、働いているほうがラクです、お金も入ってきますし、夫とも話が合いますよ^^;
お礼コメント
rinarina_one

お礼率 100% (3/3)

nono_yaya様

回答ありがとうございました!

>悩んでいることじたい、やってみたくてうずうずしている、という気はしますけどね。
そのとおりでした。鋭いですね。

悩む時点で、やってみたい気持ちがあるってことだったのに。

できるところまでやってみようと思いました。
ありがとうございました!

nono_yayaさんも、お体大事になさってください!
投稿日時 - 2011-10-27 21:27:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんばんは★はじめまして♪私も30代で内容は違いますが怪我で仕事探しに悩んでいます。痛みをかかえてやりたい仕事に挑戦するか、上は目指さず出来ることから始めるか、考えても答えがでないので、私の場合、とりあえず挑戦してから考えようと思っています。やってみたら出来る可能性もあると思うので。
ただ独身だとパートは厳しいです。正社員でしっかり稼ぎたいですね。
お礼コメント
rinarina_one

お礼率 100% (3/3)

taRzaNyamaE様

回答ありがとうございました!

私も、taRzaNyamaEさんと同じように、とりあえず挑戦してから考えることにしました。

もっと若い時なら勢いでいけたのに、やっぱり年を重ねるごとに頭ばかりで考えてしまっていました。

できるところまで頑張ってみます^^

ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-10-27 21:24:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (20/61)

同じ状況ではないので参考にならなかったらゴメンナサイ。

私は、ご主人が賛成してくれるならやってみたらと思います。

今のご状況もわかってくださる勤務先の方みたいですし
お子さんができた、体調崩された、
そのときはそのときです。

私はフルで事務職がしたいのですが
事情でそれがどうしても無理で
仕事も、勤務形態も希望でない状態で働いています。
でもやっぱり希望の仕事はしたいといつも思っています。

自分が頑張ればそれがかなうのであれば、頑張ってやりたい仕事したいなぁと思います。

ただ決めるのはご本人さまですから。
受けるにしても、受けないにしても悔いのない選択を
してください。

ご主人も協力してくれそうで、素敵な旦那様ですね!

どちらにしても、体調は気をつけて頑張ってください。
お礼コメント
rinarina_one

お礼率 100% (3/3)

nomupi様

回答ありがとうございました!
本当に悩みに悩んでこちらに相談したのですが、すぐにご回答いただけて嬉しかったです。
気持ちが楽になりました。

とりあえずやってみよう!と思います。
ダメだったら、その時はその時、と開き直ってやってみます。

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2011-10-27 21:22:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ