• 締切済み

妊娠初期 不安なこと ビタミンA過剰摂取など

20日に生理予定日だったけど、妊娠していたらいいなと思い、 検査薬を使うと陽性で、次の日に、次の週から、 不妊治療で入院する予定だったので、キャンセルしました。 ですが、 排卵予定日のころに(生理開始14日目) 胸部レントゲンを一枚撮りました。 念のため大丈夫でしょうかとは聞きましたが、 入院予定だったので、しょうがなかったのです。 また、妊娠がわかって、 生理予定日2日後に、みぞれ鍋をしたのですが、 料理酒を半カップ使いました。 それが悪いと思わず、最後は雑炊にして 食べました。 その中に、春菊を一袋入れて二人で食べました。 春菊よりも、 昨日は、野菜はたくさん取りたいと思って、 小松菜を2袋と、豚肉を炒めて 一人で食べました。 ビタミンAの過剰摂取だと知って、 不安になっています。 これは、生理予定日から5日目のことです。 これらは心配しなくても大丈夫でしょうか。 過ぎたことを考えてもしょうがないのですが、 とても不安です。 回答宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• myu-nyu
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 「あれをやらなければよかった」 と不安になるお気持ちわかります。 ビタミンAの過剰摂取についてですが、 通常食事でとる分には過剰になるほどの吸収は難しいので 大丈夫ですよ。 ただサプリメントで摂取していると多くなってしまいますので 注意してくださいね。

thankyou22203
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか、安心しました。 サプリメントも、生理予定日だけ、 マルチビタミンを飲んで、 次の日からは、妊婦用の葉酸サプリにしました。 いろいろ不安ばかりです。 ありがとうございます。