• 締切済み

妊娠初期 不安なこと ビタミンA過剰摂取など

20日に生理予定日だったけど、妊娠していたらいいなと思い、 検査薬を使うと陽性で、次の日に、次の週から、 不妊治療で入院する予定だったので、キャンセルしました。 ですが、 排卵予定日のころに(生理開始14日目) 胸部レントゲンを一枚撮りました。 念のため大丈夫でしょうかとは聞きましたが、 入院予定だったので、しょうがなかったのです。 また、妊娠がわかって、 生理予定日2日後に、みぞれ鍋をしたのですが、 料理酒を半カップ使いました。 それが悪いと思わず、最後は雑炊にして 食べました。 その中に、春菊を一袋入れて二人で食べました。 春菊よりも、 昨日は、野菜はたくさん取りたいと思って、 小松菜を2袋と、豚肉を炒めて 一人で食べました。 ビタミンAの過剰摂取だと知って、 不安になっています。 これは、生理予定日から5日目のことです。 これらは心配しなくても大丈夫でしょうか。 過ぎたことを考えてもしょうがないのですが、 とても不安です。 回答宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • myu-nyu
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 「あれをやらなければよかった」 と不安になるお気持ちわかります。 ビタミンAの過剰摂取についてですが、 通常食事でとる分には過剰になるほどの吸収は難しいので 大丈夫ですよ。 ただサプリメントで摂取していると多くなってしまいますので 注意してくださいね。

thankyou22203
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか、安心しました。 サプリメントも、生理予定日だけ、 マルチビタミンを飲んで、 次の日からは、妊婦用の葉酸サプリにしました。 いろいろ不安ばかりです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビタミンa 過剰摂取

    今、妊娠25週目に入った妊婦です。 先週まで身体にいいと思い、ビタミンa (レチノール)が含まれている事に気付かず妊娠する前から毎日クリーム玄米ブランのクリームチーズ味を毎日1袋(2包装)を全て食べてしまっていました。 2包装でレチノールが800mg含まれていると記載されていました。 クリーム玄米ブラン以外にも、牛乳を毎日500ml、卵1つを毎日食べていました。 カロナールの1日必要量は600mg 上限は1500mgと記載されていました。 私は余裕で1500mgを毎日摂取していたんだと思います。今更後悔しても遅いのですが子供に影響がでないのか心配でなりません。 次の検診で確認しようと思っていますがそれまで不安で仕方ありません。 ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期について。不安です( ; ; )

    はじめまして。 来年結婚が決まってるんですが… 妊娠について気になる事があるので 質問します。 前回の生理が9月28日から10月3日まででした。 3日前ぐらいから 昼間、頭が痛くなる。 すぐ喉が乾く。 乳首が痛い。 体がほてる。 腰痛が激しい。 食欲がある。 肌荒れ。 便秘。 へその下がきゅーと痛む。 の症状があります。 もともと生理痛はひどいのですが 体がほてったり頭痛や乳首が 痛くなる事はないです。 妊娠してるのかなと思い 昨日検査薬をしたら陰性でした。 次の生理予定日までまだ 日があるからでないのかな? と、不安になってます。 妊娠希望なので、妊娠してたら嬉しいのですが… 仕事がスポーツのインストラクターをしてる為 毎日激しい運動をしています。 その為もし妊娠してるのなら 運動を控えたいので早く知りたいのですが 生理予定日すぎるまではわからないのでしょうか? 分からないのであれば 今のまま運動をしていても大丈夫なんでしょうか? 一度流産してるのですごく不安になります。 もし妊娠してるのならこんなけ動いてても大丈夫なんですか? お答えよろしくお願い致します。

  • 妊娠したのでしょうか?!とても不安です・・・

    妊娠した可能性がありとても不安です・・・ 自分でもいろいろ調べて、妊娠の可能性は低いように思うのですが、とても不安なので質問させて下さい。 避妊はしていたのですが、4月3日に行った性交で何か液体が流れたように私も相手も感じました。 液体が何か分からないのですが、それが精液で避妊に失敗してしまったのかもしれないと思うと不安で仕方ないです。 生理は3月16日~22日まででした。基礎体温もはかっていて、4月11日あたりが生理予定日です。 4月11日あたりに予定通り生理がくれば妊娠はしていないのでしょうか??それとも4月の次の生理がくるまで妊娠していないとは確実にいえないのでしょうか?? 今は事情があり、妊娠を望んでいないのでとても不安です。 あまり知識がなくて初歩的な質問で申し訳ないのですが、人一倍心配性なので、不安すぎて精神的に疲れて困っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠してるか不安です

    4月の生理は4月18日から約1週間ありました。 性交渉を25日にしました。 5月4日は避妊具をつけての性交渉でした。 生理周期はおおよそ27~30日です。 基礎体温は測ってません。 次の生理予定日は5月15~17日の間だと思います。 なんだか不安になり予定日前ですが 妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。 でもまだ不安がとれません。 妊娠しているのでしょうか? まだ予定日まで日はありますが・・・。 よろしくお願いします

  • 妊娠初期、不安でいっぱいです

    最後の生理が7月15日で、予定日5日遅れて検査薬陽性→翌日病院にいきました。 生理予定日から、生理がきそうな腰痛と、下腹部痛、かなり胸がはっていました。 病院で胎嚢7mmを確認しましたが、先生には小さすぎてなんとも言えないと。生理痛みたいなお腹の痛みがあるけと大丈夫ですかって聞くと、流産の兆候で腹痛や出血の症状が出るから、なんともいえないと言われました。 次は27日に検診なのですが、最初あったお腹の痛みというか違和感?たまにチクチクしたりが全くなく、生理みたいな腰痛もなくなりました。 あまりに妊娠前と同じなのでちゃんと赤ちゃんいるのかな?って思っちゃうくらいです。胸のはりだけは、継続してます。 体験談などでは、病院行って胎嚢確認できたら妊娠してますよ、おめでとうございますって言ってもらったって見て、でもわたしはそんなのなく、ただ流産するかどうかはまだなんとも言えませんだけで、不安で仕方ないです。。もはや、自分はほんとに妊娠してるの?って思っちゃって。弱気でスミマセン 次は6週に入った日に検診だとおもいます。それくらいに検診行かれたかた、胎芽見えましたか? いまのじてんで、わたし妊娠できてるって思っていいですよね??

  • 妊娠初期の不安

    以前に「妊娠初期初期症状?」ではないか… と質問をした者です。 あれから不安に生理予定日を待っていました。 体調が優れない日が続き、 基礎体温も一向に下がる気配がなく、 予定日が5日遅れた時点で 覚悟を決めて、妊娠検査薬を試しました。 …陽性が出ました。 その後すぐ産婦人科に行きました。 …4週目でした。 うれしいのと不安と複雑な気持ちです。 そこで質問です。 (1)妊娠中は早めに歯の治療をしたほうがいいと 聞きましたが、本当ですか。 (2)妊娠初期に最も気をつけることはなんですか。 以上です。 他に何かいいアドバイスがありましたら、 教えてください。 まだ結婚はしていないのですが… それにもともと子宮が弱いので、 せっかく宿せた小さな命を絶つことは 考えていません。 大事に元気に育ってほしいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 妊娠しているか、不安。

    生理がまだきていなくて不安です。予定日から一週間すぎています。今まで、生理が1~2日早くきてしまったことはあったのですが、こんなに遅れたことはありませんでした。遅れた事に不安になり予定日の3日後に妊娠検査薬を使ってしまったのですが、結果は陰性でした。 でも、妊娠検査薬とは一週間ぐらいすぎてないとやっぱあってないものでしょうか? 私は妊娠してる可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠しているのか、とても不安です。。。

    私は普段ほとんど順調に生理が来ます。 でも先月は予定より少し早めに生理が来ました。 今月はまだ生理が来ません。 不安なので2回妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。 でも先月の生理が早めに来たため、今月の予定日がわからないのですが、 まだ予定日から一週間経っていない可能性があるので 当てにならない気がしています。 妊娠しているのではないかと、とても不安です。 というのは、今月中旬からアメリカに留学する事が決まっています。 こんな大切な時期に妊娠してしまったのでは?と、不安です。 産婦人科に行けば生理予定日から一週間とか経っていなくても 妊娠がわかるのでしょうか? 産婦人科でも尿で検査をすると聞いたのですが、 他にはどんな往診をするのですか? 往診には予約をせずにいきなり行っていいのですか? 本当に不安です。 どなたか教えていただけませんか? お願いします!

  • 妊娠してないか不安

    妊娠してないか不安です。 親にも妊娠してないと言われているのですが、 どうしても不安です。 似たような質問もいくつか見ているのですが、うーん…という状態なので質問させていただしました。 2月10日に彼と少し仲良ししました。 精子のついているかもしれない(一応タオルで拭き取りました)指を膣のなかに入れられました。 その後、妊娠してないか不安になり、 2月19日に来るはずの生理が24日に来ました。 多分量も多かったので生理だと思います。 その次の予定日が3月18日で 胸の張りはあるのですが、 おりものがべっとりした白色で 少し酸っぱい臭いがします。 (このおりものがあり、不安です。) それと少し左下の脇腹に違和感があります。 まだ生理はきていません。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 自分でも後悔しています。 処女でまだ考え方も未熟です。 それでも、どうしても不安になったので質問させていただしました。

  • 妊娠してるか不安です…。

    初めまして。 妊娠してるかどうか不安なので回答お願いいたします。 2月4日にコンドームが破れて避妊に失敗しました。(毎回避妊はするのですが、1年程付き合って初めての事でした。) それから2週間後の17日に生理がきて少し量が多かったのですが4日で終わりました。(毎月生理がきても5日以内で終わります。) まだ次の予定日まで半月ありますが、思い返せば1月10日位に一度血がでたんですが少し出ただけでその後1週間後に生理がきました。(着床?) 最近吐き気がしたり、生理が終わってからは便秘気味です。 下部が少しいたくなったり空気がたまったりします。 2月4日の事があるので考え過ぎだとおもいますが、妊娠してるのか早く確認したくて不安です。 1月、2月と生理はきましたし、来月の生理予定日にならないとわからないでしょうか? 妊娠の可能性は高いのでしょうか? 言葉が足りない所や、無知な部分も多いのですが、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう